イリーゼ日記 | @船橋三咲

船橋三咲はモンマルトルの丘
@船橋三咲 2024年1月18日


皆さま、こんにちは(^^)/
本日の船橋三咲は、ちょっとしたフランス旅気分(^^♪
皆さまは「モンマルトルの丘」をご存じですか?絵に夢を乗せた画家の卵たちが、自分で描いた絵を街の人々に展示してチャンスを掴もうとする、あの芸術の丘。今日の船橋三咲はそんな芸術の風が吹いているちょっとオシャレな雰囲気を醸し出しています。

船橋三咲のお客様は、独学で油絵を学んだとか・・・(^_-)-☆

「この絵をみてよ、これは、昔、僕が描いた絵なんだよ」と職員に見せて下さいました。お客様に喜んでいただきたいという願いと共に、若かりし頃のお客様の夢を描いた油絵に乗せて、掲示してみました。

若かりし頃の夢・・・とてもステキでロマンティックですね(^_-)-☆

船橋三咲の職員はお客様の夢に寄り添い、良い人生だったと感じていただける様、努めています。

お近くにいらしたら、ぜひ、夢の詰まったこの素敵な絵を、ご覧になっていってくださいね(#^^#)

 

◆イリーゼ船橋三咲 〒274-0813船橋市南三咲1-20-10 ℡0120-12-2943                                 *電車でお越しの場合 新京成線「滝不動駅」より徒歩約4分(280m)




保育園にサンタがやってきた!!
@船橋三咲 2024年1月5日


皆さま、こんにちは(^^)/

船橋三咲のクリスマスイベントのご紹介です(^_-)-☆

お隣の「太陽の子保育園」へ、な、な、なんと、サンタクロースが現れました!

これは、地域交流のひとつとして、お隣の保育園の園児さんたちに、サンタクロースを見せてあげたいという保育士さんの願いと、いつも遊びに来る園児たちに、何かしてあげたいという入居者様のお気持ちが、クリスマスイベントという形で、具現化したものです。

 

船橋三咲では、お客様にもご参加いただき、地域に愛される施設として活動しています。

ぜひ、お近くにいらした際にはお声がけくださいね!!

Happy Merry Christmas!!(^_-)-☆

◆イリーゼ船橋三咲 〒274-0813船橋市南三咲1-20-10 ℡0120-12-2943                                 *電車でお越しの場合 新京成線「滝不動駅」より徒歩約4分(280m)




工作レク~正月飾り編~
@船橋三咲 2023年12月24日


こんにちは(^^)/
船橋三咲のレクをご紹介致します。
本日のレクは工作。正月飾りの門松を制作しました。

お部屋で飾る用、施設内で飾る用、色々な大きさの門松を工作しました。工作レクは手指運動や脳の活性化を促してくれるそう・・・

制作中、「これはどうやるの?」「これ、難しい!!」皆様、笑顔で頭を悩ませていました。

クリスマス前でもうお正月飾り・・・ちょっと早い感じですが、今年もあと残りわずか・・・

来年も船橋三咲をどうぞよろしくお願い致します。

 

◆イリーゼ船橋三咲 〒274-0813船橋市南三咲1-20-10 ℡0120-12-2943                                 *電車でお越しの場合 新京成線「滝不動駅」より徒歩約4分(280m)                続きを読む →




アニマルセラピー(^^)/
@船橋三咲 2023年12月4日


皆さま、こんにちは(^^)/
イリーゼ船橋三咲では、先日、アニマルセラピーを開催致しました。
アニマルセラピーとは、動物たちとの触れ合いにより、お客様に癒しや安心感をもたらし、心身の健康維持やリハビリに役立つものだと考えます。(科学的にも血圧の安定や、ストレスの緩和などが認められているとのこと

 

昔、飼っていたワンちゃんを思い出して、涙ぐんでしまうお客様もいらっしゃるほど、、、心に甦る思い出は気持ちを和らげてくれるものですね(^^)

イリーゼ船橋三咲ではお客様の大切な思いを大事にしていく毎日を提供していきます!!
すべては「あなたに会えてよかった」と思っていただける介護のために・・・

イリーゼ船橋三咲                 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞                            〒274-0813船橋市南三咲1-20-10                           ℡0120-12-2943                                 ◆車でお越しの場合                           新京成線「滝不動駅」より徒歩約4分(280m)               ◆車でお越しの場合総武本線「船橋駅」から約19分(約6.6㎞)

 

 




バイオリン演奏会を開催しました
@船橋三咲 2023年11月15日


こんにちは、イリーゼ船橋三咲です。

バイオリン演奏会を開催いたしました。

沢山のお客様に参加していただきました、有難うございます。




船橋三咲 納涼祭
@船橋三咲 2023年10月22日


こんにちは、イリーゼ船橋三咲です。

納涼祭を開催しましたのでご報告いたします。

 

 




避難訓練
@船橋三咲 2023年6月12日


5月の某日に、避難訓練を行いました。

こんにちは!船橋三咲のもっちーです(^^♪

今回は避難訓練の模様をお伝えします。

★  ★  ★  ★  ★

「(地震発生後に)厨房より火災が発生しました」

火災が起こっても落ち着いて行動できるように、

お客様にも協力して頂き、訓練を行いました。

 

 

 

 

避難経路の確認と、安全に誘導できるか?

慌てず落ち着いて行動できるよう、

表情も真剣です。

 

 

 

火災報知器の設置場所の確認と、

ホースの使い方も改めてチェックしました。

 

 

 

火災がどこで起きているのか?

複合火災受信機で確認できます。

 

実際に火災が起きてしまったら、

果たして訓練と同じように行動できるでしょうか???

ご安心ください(^-^)

私たちは常に皆様の安全を心掛けています(*^-^*)




お花見に行ってきました
@船橋三咲 2023年5月10日


今年も桜の花が咲き誇り、

見事な姿を見せてくれましたね🌸

あっという間に花吹雪となり、

足元には綺麗なピンク色の絨毯で敷き詰められました。

こんにちは!!もっちーです(^^♪

私も草木が芽吹く春が大好きです(*^^)v

 

       ★   ★   ★   ★   ★

 

桜の花が満開となったとある日に、

近くにある御滝不動尊に、

お花見に行ってきました🌸

「花の女王」たるその姿は貫禄がありました。

桜の花を見ると、自然と顔がほころびますね(*^-^*)

桜の花の下でお茶を飲んで、お花見を満喫されたようです。

 

間もなくゴールデンウィークを迎えますが、

皆さまはどのように過ごされますか???

青葉茂れる爽やかな風と共に、

近くの路地を散策して、

草木や鳥たちと触れ合うのも良いですね(^-^)

 

次回も船橋三咲を宜しくお願い致します<(_ _)>




カクテルパーティー
@船橋三咲 2023年5月10日


風薫る季節となりました。

ゴールデンウィークも過ぎ、いかがお過ごしでしょうか?

私たち船橋三咲では、少し前になりますが、

ほぼ1年ぶりに、カクテルパーティーを開催いたしました。

これは準備中の風景です。

おつまみ(?!)も用意致しました。

そしてシェーカー登場です(^-^)

残念ながらパフォーマンスの様子をお届けできませんが🙇

(大きな声では言えませんが・・・写真の出来が良くありませんでした)

ノンアルコールではありましたが、

いつもとは異なる雰囲気で、入居者の皆さまも喜んでおられました(*^-^*)

 

★   ★   ★   ★   ★

 

5月5日は端午の節句でしたね(^^♪

食堂に兜を飾りました🎏

皆さま、食事の時に飾った兜を見て、

季節を楽しんでいただけたようです(*^^)v

 

 

心地よい春の風を身体いっぱいに浴びながら、

寒暖差で体調を崩されませぬようお気をつけ下さい<m(__)m>

もっちーがお届け致しました(^^♪




3月3日の雛祭り
@船橋三咲 2023年3月22日


皆さまこんにちは!

船橋三咲の”もっちー”です。

3月3日の雛祭りの模様をお伝えしたいと思います。

 

先日、7段飾りのお雛様を紹介致しましたが、

あるお客様から、お雛様に関する思い出話を聞かせて頂きました。

飾ったお雛様は前回紹介させて頂きましたが、

このお雛様を見て、幼少の頃を思い出されたそうです。

当時、桃の節句にはお雛様を飾っていたそうですが、

余り裕福では無かったので、お雛様を質入れし、

家族の食糧に変えてしまった・・・ 「おいもに変わっちゃったの( ;∀;)」

涙を浮かべておられました。

その時の事がずっと気になっていたのですが、

『お雛様と一緒に写真を撮りませんか?』とスタッフからの声掛けに、

あの時のお雛様が、私の元に帰ってきてくれたんだわ(*^^)v」と、

満面の笑みでエピソードを話して下さいました。

お雛様との2ショットはその方のお部屋に飾らせて頂きました。

お雛様も喜んでいるでしょう(*^-^*)

3月3日の当日は、

入居者の皆様に“お雛様”と“お内裏様”に扮して頂き、

写真撮影を致しました。

皆さま、とても素敵でしたよ!!

 

写真を撮る時の皆さまの笑顔が、

7段飾りのお雛様よりも輝いていました(^-^)

 

そろそろ桜も満開を迎えますね。

桜の花を眺めながら、春の宵を楽しんでみたいと思います。

次回も船橋三咲を宜しくお願い致します(^^♪

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943