イリーゼ日記 | @船橋三咲

遠足TakeⅡ
@船橋三咲 2011年12月18日


みなさんこんにちは!!船橋三咲のひでよしです。2度目の投稿となりますね・・・・・

今回は、前回に引き続きレク(遠足)についてお伝えしていきます。

遠足の行き先は↓

 ゲートをくぐると・・・・

 

   「平和を呼ぶ像」がお出迎え。

 ちなみに「芸術は爆発だ~!!。」で有名な岡本太郎さん作です。

 

 

                       そのまま桜並木(今は咲いていません。)を進んで行くと・・・

 

 

   噴水とその先にはアスレチックが。長い滑り台が子供たちに大人気!!

  11月に花壇の植え替えがあり、コスモスがなくなっていました。残念・・・・・・

 

 

 

 まわりをみわたしながら、さらに進んで行くと「動物ふれあいゾーン」には・・・・

 

 

 

かわいい動物たちがお出むかえ♥♥♥

 

かわいい動物とのふれあいの後は

 

 

「牧場のあいす屋さん」で一休み~。皆さんアイスやプリンを召し上がり「おいし~!!」とご満悦でした。

 

 

                 そして一路施設をめざし帰路につくのでした・・・・・

                             (終)                            

 

その他にも様々な観賞ルートやアトラクションがありますが、時間の都合上、まわることができませんでした。ご紹介したものはごく一部分のものですので、お時間のある方は是非足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

数回にわけて行った外出レクも無事終了となりました。これからますます寒くなる中、約半数の方に参加して頂けてよかったです。今後、年末年始にむけて様々な楽しい行事を予定しておりますので、また次回にでもご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 




秋の遠足
@船橋三咲 2011年11月4日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ船橋三咲で企画広報担当をしているひでよし(仮名)です。

今日は、私が所属している施設にて、現在行っている行事について紹介させて頂きます。

施設の場所は新京成線:滝不動駅をおりて徒歩で5分程のところで閑静な住宅街の中にあります。同敷地内には保育所が併設されており、園児達と交流する機会もあります。最近では、施設の裏にある畑で園児たちといも掘りを行い、収穫を共に楽しみました。

 

施設の裏にある畑では、季節に応じて野菜を栽培。栽培した野菜を販売したり、ご入居者様とおやつを作るなどして共に収穫気分を楽しんでいます。その他、施設から数分のところに公園・お寺や牧場が点在しています。

御滝公園・御滝不動尊では初詣・花見・夏祭りなど時期に応じてにぎわいをみせています。近隣の牧場では牧場で生産した野菜、イタリアンジェラートの販売もしています。

 

 

その他、車で約20分程のところに市営の公園:アンデルセン公園があります。季節の花々を観賞したり、小動物とふれあうこともできます。又、メルヘンの丘ゾーンには風車があり、デンマークの田園風景を望むことができます。施設内の設備も充実しているので幅広い年齢層の方が楽しむことができます。

私が所属している施設や周辺についてはこんな感じです。

 

次に、今施設で行っている行事についてお伝えします。10月末からご入居されている方数名と職員でアンデルセン公園まで遠足に出かけています。園内を歩いてみると今の時期はコスモスがとてもきれいでした。いたるところにコスモスが咲き乱れ、「わ~!とてもきれいね!」と参加された方は感動していました。

                                                                                    

 

動物とのふれあいコーナーでは、実際にモルモット・うさぎ・ポニーとふれあいました。

圧巻は大きなうさぎです。通常のサイズの約3倍くらいのうさぎが生息!!

みなさん口々に「大きいね~!」とか「大きすぎてなんだか怖い」と言っていました。

ウサギに罪はないんですがね・・・・・・

実際に見ると驚かれる方もいるかとは思いますが、お立ち寄りの際は、ぜひ見てみて下さい。

ポニーとのふれあいの最中でとある入居者様は

「あんたもたいへんだね~。こんな風になっちゃって・・・」

と語りかけたセリフに一同大爆笑でした。

また、今度行く時はどんなドラマが待ち受けているのかと想像すると次回がとても楽しみに思う一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943