イリーゼ日記 | @船橋三咲

納涼祭
@船橋三咲 2012年8月16日


みなさんこんにちは!イリーゼ船橋三咲のヒデヨシです。暑い日がまだまだ続いております。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ロンドンオリンピックの熱戦が続いているので、毎日が寝不足です。このブログが投稿される頃にはサッカーの結果も出ているのかな~・・・・。

今回は施設での夏祭りの様子についてお伝えしていきます。7月下旬に施設で「納涼祭」を行いました。AMは職員が作ったお神輿がところせましと館内を練り歩きました。「わっしょい!わっしょい!」と掛け声に入居されている方々も一緒になって声を出していました。昼食前には、職員・入居者全員でリハビリ体操を行いました。

 笑顔で1~3階を練り歩いております。

うめぼし太郎・うめぼし三郎・Pちゃん・とらくんと食事がおいしく食べられるよう皆で体操をしました。                 

昼食はお祭り弁当で舌鼓。

 PMは沖縄琉球太鼓のボランティアによる演奏と職員による南中ソーラン節を披露しました。迫力のある琉球太鼓と職員による力強い南中ソーラン節・・・・。最後には太鼓と踊りのコラボも!!大盛況にて第2回目の納涼祭も終了となりました。

 

船橋三咲に勤務している職員を紹介します。第2回目となりましたが今回は私の隣にいる大先輩をご紹介したいと思います。諸事情により写真の公開はNGとのことでしたが、粘り強い交渉により背部からの写真だけOKをもらいました(笑)

私と同様、施設でケアマネジャーの仕事をしています。ニックネームやあだ名は特にないと本人より。グループホームや有料などでの経験があり、福祉業界で約12年努めている大ベテランで私が尊敬している方の1人です。積極的に利用者と関わりを持ち、私が判断に迷った時や分からない事などいつもアドバイスを頂いています。趣味は「食べること」と・・・・・。

次回も近くにいる職員さんをご紹介・・・・・できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




笹に願いを・・・・・
@船橋三咲 2012年7月21日


みなさんこんにちは!船橋三咲のヒデヨシです。梅雨でじめじめとした毎日が続いていますね。どちらかと言えば、暑いよりも寒い方が好きなので、早く涼しくなってほしいと思う今日この頃です。

配信された頃には終わっていますが、七夕の前日の様子についてお伝えしていきます。7月6日に併設する保育園児の訪問がありました。かわいらしい園児8名が各階や入居者のお部屋を訪問してくれました。

かわいらしい飾りをつけてさあ出発!・・・・・・と思いきやアクシデント発生!!途中で大号泣してしまう園児さんも。

気をとりなおして再出発!おじいちゃん、あばあちゃんとのふれあいにレッツゴ~!!

 

みんなおつかれ~!おね~さんからシャボン玉のプレゼント。

最後は笹にお祈りを・・・。みんなは何をお願いしたのかな?そして無事訪問は終了となりました。そして翌日・・・・・

何気なく笹の短冊のお願い事をみていたら・・・・・・!!

とてもすてきなお願い事をされている方がいらっしゃいました(笑)願いがかなうといいですね。

*注・・・上記のお願い事は職員のものです。

 次回も様々なことをお伝えしていきます。

 

 以前何度かお伝えしましたが、好評?につき船橋三咲の職員を紹介していきたいと思います。記念すべき第1回目は私から紹介していきます。施設では、ケアマネジャーの仕事の他に、企画・広報担当をしておりブログの作成もしています。

・ニックネーム:ヒデ(皆そのように呼ぶ人が多いです。)

・子供をこよなく愛する二児の父親をしております。長女には好かれていますが、長男にはかなりの勢いで嫌われている?子供のお菓子をあさり、よく妻にキレられます(笑)

・趣味は最近ではもっぱらサッカ―でしょうか。定期的にフットサルに施設の若者と出かけています。「走れるおじさん」を目指す38歳です。あまり感情を表には出さず、顔は笑っていますが性格はかなりの負けず嫌いらしい。又、パチンコ・ゲーム(特に格ゲー)も大好物で、知り合いからはMrストイックとも呼ばれています。

 次回は事務所の方をご紹介できたら・・・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




三咲喫茶!
@船橋三咲 2012年6月25日


みなさんこんにちは~!船橋三咲のヒデヨシです。

関東・甲信越地方は梅雨に突入してしまいました。雨ばかりで嫌な天気が続くので、早く夏が来ないかと思う今日この頃です。ちまたでは、ワールドカップ最終予選・ユーロなどサッカーで盛り上がっていますね~。個人的にはフットサルやサッカーが好きなので・・・・・とあまり個人的なことは書けないので、一言だけ。「がんばれ!日本!」

 

今回も施設で定期で行うこととなった「喫茶」の様子についてお伝えしていきます。

 

今回のメニューは「ロールケーキ」です。飲み物は「コーヒー、ミルクティー、カルピス」からお好きな物を選んで頂きました。

 

                   職員さんが手分けして準備をしています。

 

 

 

 

とそこへある入居者が・・・・。狙っています(笑)

さらに接近!!職員の隙をついて・・・・。この先については、みなさまのご想像におまかせします。

 

みなさんお好きな飲み物を注文して、同じテーブルの方と楽しく談笑しながら過ごされていました。

 

 

行事担当のイケメンウェイタ―のマサヤくんです。お酒が大好きです。

同じく行事担当のソウタくんです。今年の4月からの新卒です。趣味はビリ

                ヤードとサッカーです。       

 

                        

 

 

 

 

今回も盛況にて終了となりました。又、次回も施設の様子・行事についてお伝えしていきます。

 

 

 




喫茶店オープン!!
@船橋三咲 2012年6月1日


みなさんこんにちは。イリーゼ船橋三咲のひでよしです。今回は先日オープンした喫茶の様子についてお伝えしていきます。

2月末に1度オープン(プレオープン?)しましたが、ご好評につき月1の定期でオープンすることとなりました。

 

本日のメニューは「プリン」を提供させて頂きました。飲み物はオレンジジュース、コーヒー、紅茶の中からお好きな物を選んで頂きました。

みなさんそれぞれお好きな飲み物を注文して、談笑しながら楽しまれていました。「たまにはこーゆーのもいいね」「コーヒーがおいしい」「またお願いね~」などの意見が聞かれ、みなさん大変喜ばれていました。傾向としてはコーヒーを注文される方がほとんどのようでした。

次回も施設での様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 




外出レク(軽食会)
@船橋三咲 2012年5月8日


みなさんこんにちは!船橋三咲のひでよしです。今回は先日行われた外食会の様子についてお伝えしていきます。

4月上旬から中旬、数名のグループにわけてお花見と軽食会をかねた外出レクを行いました。行き先は御滝公園・デニーズです。お花見については花見の時期も終わってしまったので、軽食会の様子だけにしておきます(笑)                                              私も3~4日程同行させていただきましたが、みなさん笑顔でとてもよい表情をされていました。ケーキやあんみつ、パフェ、ドリンクバイキングなどを注文され、おいしそうに召し上がっていました。                                              

  

  

中にはBIGサイズのパフェを注文される方も・・・・(ちなみに女性の入居者様です)           「たぶん食べきれないだろ・・・・。」と内心思って見ていましたが、その入居者様はみごとに完食されていました。感想を聞くと「とてもおいしかったは!」とご満悦。甘い物は入るところが違うというのは本当ですね~(笑)                                                   傾向的にみると「大抵のお年寄りはコーヒーが好き」というのが私の経験です。(あくまで私の自論です)

外出する機会もそうですが、普段久しく食べない物を食べた感想もまたひとしおかと思います。参加された方は口々に「参加してよかった」「また行きたいは」などの意見が多数聞かれていました。  施設内のスタッフ間の協力もそうですが、地域の方・お店の方の協力などもあり、無事に終了することができました。お店の店長さん、従業員のみなさんご協力ありがとうございました。

 

                  

 

 




合唱団訪問!!
@船橋三咲 2012年4月14日


みなさんこんにちは!イリーゼ船橋三咲のひでよしです。またまた登場してしまいました(笑)が、他の担当から写真の投稿への協力・レポートをもとにブログの作成を致しました。機会がありましたらご紹介していきます。

先月の3月17日、職員の紹介で千葉ソナク少年少女合唱団に訪問して頂きました。昨年にも訪問して頂きましたが、好評により2度めの訪問となりました。

入居者のみなさまは聞き入っております。みなさんかなりの美声の持ち主でした。

 

同行していた先生からお話をうかがいましたが、所属している子供たちは小学校低学年~中学生までが参加しているとのこと。男の子は変声期までが参加できるようです。声がかわっちゃいますからね~。(笑)参加された入居者様は歌を聴いて昔を懐かしむ方、感動のあまり涙を流される方もおられ、とある利用者は「あの子はうちの孫に似ている。」などとおっしゃる方も・・・・。私も拝見させて頂きましたが、「これほどまでなるものなのか・・・。」と思うくらいみなさんすばらしかったです。ぜひ、次回も訪問して頂けたらと思います。

 

 

3月28日は3月の誕生会を行いました。今月は昨年の夏祭りにも行いましたが、職員が「南中ソーラン節」を踊りお祝いさせて頂きました。そのうちの5名は同じ企画・広報委員会の担当者です。もちろん私も参加しております。担当がんばってますね~(笑)

踊りのさなか、踊っている職員の声にあわせて「どっこいしょ~、どっこいしょ~!」とのかけ声に、一緒に声を出したり、手拍子をする利用者もおられ盛り上がってきたかと思いきや・・・・・!!音響にトラブル発生!!もう一度仕切り直すことに。(涙)まだ終わりじゃないのにあたたかい拍手をくださる方も・・・・。まだ終わりじゃないですよ(一同大爆笑)

途中、アクシデントもありましたが、無事に終了となりました。担当のみなさん、業務終了後・夜勤明け・公休日での参加など2ヵ月間と長きにわたりありがとうございました。・・・・・と言いたいところですが、じつは続きが・・・。4月15日に行われる長谷川介護サービス(株)の総会でも踊ることになっているのです。参加メンバーは若干減ってしまうのですが、その日にむけての練習が続いております。

その他にも4月の行事としてお花見&軽食会を行っており、現在も進行中です。次回にでも掲載できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 




ひとあし早く夏が来た!!
@船橋三咲 2012年3月21日


みなさんこんにちは~!船橋三咲のひでよしです。暖かい日もありますが、まだまだ寒い日も続いていますね。気温の変化により体調を崩しやすい時期ですので、みなさんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

3月10日 船橋三咲は春を通り越して、ひとあし早く夏が来ました!職員の知人によるボランティアさんが来所。「フラダンス」を披露してくれました。

 

 

きれいどころが色とりどりの衣装に身をつつみ、魅惑のダンスを披露。

 

ボランティアさんから話をうかがったところ、着ている衣装は全て自作とのこと。キレイな衣装なだけに驚きです。見ていたご入居者の方々は、口々に「とってもきれいね~!」「踊りがとってもすてき!」と喜ばれていました。ちなみに男性の入居者に感想を聞いてみたところ「いいね~!・・・・・」と多くを語りませんでしたが、顔は終始笑顔でゆるみっぱなしでした。男性入居者のみに限らず、見ていた女性入居者も昔を思い出したのではないでしょうか?

 

今回は同じ担当の職員(通称:トモゾウ)が写真を撮影してくれました。次回もレクリエーションや行事など、施設での様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




皆で楽しく体操を!
@船橋三咲 2012年2月26日


みなさんこんにちは。イリーゼ船橋三咲のひでよしです。

毎日、寒い日が続いていますのでみなさんも体調には十分お気をつけ下さい。2月15日に「リズム体操」を行いました。様子についてお伝えしていきます。

今月から新たな試みとして、講師の先生の指導のもと、介護職員で毎月行っている「音楽療法」を担当させて頂きました。

普段お世話をしているスタッフが行いましたが、「あの人は誰かしら?」「新しい職員さん?」などと言われる入居者様もいらっしゃいました。服装や髪形の違いなど雰囲気が変わるだけでわからなくなるものですね。(笑)

講師の先生からは ①笑顔を忘れずに行うこと ②1人の方だけでなく、全体をみること ③入居者様の体調・健康状態に配慮して行うこと とのアドバイスをうけたそうです。                    担当した職員(介護リーダー)からは、「とても緊張した。」というのが第一声でした。人前で何かを行う事でも緊張しますが、それを複数人いる前で行うとなればなおさらです。見ているこちらまで緊張が伝わってきました。担当された二人の介護リーダーさん、大変お疲れさまでした。

 

 

 

 




1月の誕生会
@船橋三咲 2012年2月2日


皆さんこんにちは。船橋三咲のひでよしです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

1月は各地とも近年稀にみる大寒波となっているようですね。船橋では、雪はそれほど降りませんでしたが、翌日の路面の凍結がひどく、スリップ事故や転倒事故が多発していたようです。私も通勤中、自転車で転びかけたことが何度かありました。転びはしませんでしたが・・・・。雪が降ってから4日が過ぎましたが、日影の雪はまだ残っているほど寒い日が続いています。寒い・・・・。寒いです!とにかく寒いです!!

中庭はこんな感じです。

 

又、インフルエンザも流行の兆しをみせており、近隣では幼稚園・小学校などで学級閉鎖となっている場所もあるようです。皆さんも健康管理には十分お気をつけ下さいね。

 

1月25日に施設で1月の誕生会を行いました。1月は誕生者が11名ほどいらっしゃいました。中には元旦生まれという方もいらっしゃいました。(ちなみに私も1月生まれです。)誕生者の紹介と皆でお祝いをした後に、職員さんの友人のボランティアによる、「よさこいソーラン節」を披露してもらいました。皆さん、にぎやかなことが好きなようで、踊りにあわせて一緒に体を動かしたり、声をあげるなどの様子が見られ「興奮した!」「きらびやかな衣装でとてもすてき。」「かっこいい。」など入居者様には大変喜んで頂きました。ボランティアに来て頂いた方々は、皆さん住まいが柏市だそうで、施設や大会などにも積極的に参加をされているようです。雪が降った後の足元の悪い中、訪問して頂いたことに大変感謝しております。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。担当された職員さんもお疲れさまでした。

 

 

次回も何か楽しめるものをご紹介していきます。宜しくお願いします。

 

 

 




A HAPPY NEW YEAR!!
@船橋三咲 2012年1月9日


みなさんこんにちは!イリーゼ船橋三咲のひでよしです。

新年あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくおねがいします。

新しい一年がスタートしました。みなさんにとってよい一年が迎えられますようお祈り致します。

・・・・・・・・と、かたい挨拶はこれくらいにして、年末からの様子についてお伝えしていきます。年は明

けてしまったのですがね・・・・・(笑)

12月24日はクリスマス会を行いました。昼食はごちそうで、おやつはケーキでお祝いをしました。職員がサンタやトナカイとなり、各テーブルの入居者のみなさんへプレゼントをお届けにあがりました。みじかにいる職員が服装をかえるだけで、誰が来たのかわからないととまどう方もいらっしゃいました。また、レクリエーション担当者によるハンドベルの演奏を行いました。テーブルにキャンドルを灯し、クリスマスムードを盛り上げながらの演奏に、皆さん大変満足そうでした。レク担当の方が遅くまで残り、準備や演奏の練習をしていましたね。「たくさんの人が見ているなかで演奏大丈夫かな~?」「うまくできるかしら・・・」と不安のあるなか、みごとに演奏・終了することができました。担当のみなさん、おつかれさまでした。

 

12月28日は誕生会とレクの一環として「もちつき」を行いました。もちをついた方もそうでない方も、もちをつくごとに「よいしょ~!!」と声を出してもちつき気分を味わいました。実際、おもちも味わいましたが・・・・(笑)

 色とりどりで、あんこ・きなこ・みたらし・ずんだなどいろいろな味のおもちを味わい、「おいし~ね~!」とみなさん満足されていました。

 

 

元旦と翌日の1/2は、かるた遊び・書き初めを行いました。元旦は、あいにくの空模様で初日の出を見る事はできませんでした。天気のよいときは、富士山をみることもできるのですが・・・・・残念!     昼食は正月料理を食べた後、PMはかるた遊びを楽しみました。始めはみなさん笑顔で楽しんでおり和やかなスタートでしたが、すすむにつれて次第に笑顔も消え、エキサイトされているご様子です。「私が先よ!」「わかっていたけど、遠くにありすぎるのよ」[聞こえるようにしっかり読んでくれないと・・・」とかなり白熱した状況でした。みなさん負けず嫌いですね~。見ているこちらも熱くなりました。

翌日の2日は、書き初めを行いました。「新春」「謹賀新年」「辰年」など思い思いの字を書かれていました。みなさん達筆ですね~・・・・

 

年末からの様子については、このような感じです。あっという間に一年が過ぎていき、気がついたら新しい年となっていたというのが自身の感想です。昨年はいろいろなことがありましたが、今年はいったいどんな年となるかのでしょうか?そう思うととても楽しみですね。次回も様々な様子をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943