イリーゼ日記 | @篠路

8月に会える『織姫と彦星』~北海道の七夕☆
@篠路 2021年7月21日


こんにちは(^O^)/ イリーゼ篠路です🎵

篠路では七夕にむけて、短冊や飾り作成が行われています☆彡

・・・七夕!? もう7月7日過ぎたよ・・💦💦と思われる方もいると思いますが、北海道の七夕は8月に行われることが多いのです!ご存じでしたか😊?

その理由は、新暦と旧暦の関係に由来するそうで、旧暦の7月7日は新暦の8月にあたります。旧暦から新暦に変わった際、農耕と関係が深い北海道では、旧暦の7月7日に合わせて新暦の8月を七夕とした・・・そうです☆彡

 

皆さんの願い事はなんですか(#^^#)??

書けたらみんなで「願いが叶いますように☆彡」

 

入居者様、ご家族様、職員一同、そしてこのブログを見てくださっている皆様の願いが叶いますように・・・✨✨✨

 

 

 

 




晴れた日🌞お外へGo!!
@篠路 2021年7月15日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

今週はお天気の良い日が多かったので、外に出てお散歩をしました🎵

短い時間でしたが、久しぶりに外に出た方もいてリフレッシュできました✨

プランターのお花🌸どの色が好きですか(#^^#)??

「お花もきれいだし、あなたも可愛いよ♡」微笑ましい光景です💕

イリーゼ篠路のすぐ隣にはJR篠路駅があり、外に出ると電車が見えます🚃

近くで見る迫力ある電車に大喜びでした(*^▽^*)

小さいころよく「ふーっ!」と遊びましたね(#^^#) 懐かしい✨

 

またお天気の良い日にはお外でお散歩しましょう🎵

最高気温が30度を超える日が続いておりますが、北海道の夏は短いです💦💦

スタッフ一同、入居者様と一緒に夏を思いきり楽しもうと思います!!!

 




アロハワイ🌴~篠路ビーチへようこそ🌺
@篠路 2021年7月8日


こんにちは(^O^)/ イリーゼ篠路です♬

気付けばもう7月ですね🌞💦💦

今回は篠路にいながらハワイを感じていただける壁面制作をご紹介します🌴

「アロハ~🌴ハワイアン篠路へようこそ~!🌺」

前回に引き続き、想像力とセンスが抜群に素敵なスタッフ作なのです!!本当に毎回、私たちの予想をはるかに超えた作品を作ってくれます✨✨✨

 

最初にお出迎えしてくれるのはキュートなフラガール(#^^#)

たくさんのハイビスカスに囲まれて楽しそう🎵🎵🎵

イルカも浜辺のすぐ近くまで遊びにきています🐬

ヤシの木にはおサルさん🐵気持ちよさそうにお昼寝してます🌴

フラミンゴもフラダンスのリズムを聞いて顔をだしました🎵

ハイビスカスも近くで見ると、とーーーっても細かく作られています!!

文面ではお伝えできないほど素敵な作品なので、ぜひご来設の際はゆっくり見てくださいね!!!

いよいよ夏本番☀

暑さに負けず、スタッフ一同毎日元気いっぱいで頑張っております(^O^)/

 

 

 




父の日~いつもありがとう😊
@篠路 2021年7月1日


こんにちは!イリーゼ篠路です(^O^)/

今回は、先日行われた「父の日レクリエーション」の様子をご紹介します🎵

母の日同様に、今回も手作りアルバムをプレゼントさせていただきました(#^^#)

ご夫婦で一緒に♡

一言スピーチをいただきました✨

いつも楽しいお話や素敵な笑顔をくださる、イリーゼ篠路の優しいお父様方♡

これからもお身体に気を付けて、いつまでも元気でいてくださいね(*^-^*)

 

☆おまけ☆

前に紹介させていただいた、正面玄関の壁面制作がバージョンアップしました♬

「かさと紫陽花」☆彡この時期限定の展示ですので、来設の際はぜひ見てくださいね(^O^)/




夏の大運動会~篠路オリンピック杯(後半戦)
@篠路 2021年6月23日


さて!

前回に引き続き、運動会の後半戦リポートです♬

四種目めは‥〈輪投げ〉です!

やってみると意外と難しいのです‥‥

「ありゃ~、はずしちゃった~💦」

五種目めは‥〈お玉リレー〉!

簡単そうにみえて、受け渡しのタイミングにコツが必要です!

いよいよ最終種目‥〈玉入れ〉!!

どちらのチームも頑張っています!!接戦です!!

「いーち、にー、さーん!」みんなで数えて‥

「やったー!勝ったーー!!」

 

全種目、無事に終了しました。

どっちのチームが勝ったでしょう!?

「結果発表ーーーーー!!」

各階で勝ったチームの皆様に金メダル✨をお渡ししました♬

恒例のポーズもいただきました✨

皆様お疲れ様でした(^o^)/

 

最初は「できるかなぁ‥」と心配そうだった入居者の皆様‥

盛り上がるにつれて「頑張れー!!」「急いでー!」「勝ったーーー!(#^^#)」と大きな声援や歓声がフロアに響きました。

「久しぶりに大笑いしたよ(^^)」「とても楽しかった、またやろうね♬」「いつもありがとうね」 こんなお言葉もたくさんいただきました。

職員一同、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!!

 

ワクチン接種も順調に進んでおります。皆様が何も心配せず大笑いできる毎日が早くきますように☆彡

 

最後に‥誰よりも汗だくで頑張ったN主任(笑)制服の色が変わるくらい動き回りました✨(笑)お疲れ様でした!

今後も楽しいレクリエーションを予定しております!お楽しみに(^O^)/




夏の大運動会~篠路オリンピック杯(前半戦)
@篠路 2021年6月23日


こんにちは♬イリーゼ篠路です(^O^)/

今年はオリンピックイヤー!ということで

先日イリーゼ篠路でも『夏の大運動会』を開催しました。

 

まずはスポーツマンらしく〈選手宣誓〉からスタートです(^^)/

各階で紅白に分かれて、いざ勝負っっ!!!

白組勝つぞーーー!!

紅組頑張るぞーー!!!

一種目めは‥〈足リングリレー〉!

足だけでリングを次の方へ渡していき、早くゴールしたチームの勝ちです。

「早く!早く!!」「落とさないようにー!!」

「やったー!(≧▽≦)」

二種目めは‥〈的当て〉!

高得点目指して玉を投げます!!

おぉっ!!でました!3000点!!!!

三種目めは‥〈ボール渡し〉!

どっちのチームが先にゴールするかな!?

焦ってボールが転がってしまう場面も多々ありました(笑)

「頑張れーー!!」「急いでーー!!」「やったぁーヾ(*´∀`*)ノ!!」

‥入居者様同様(それ以上に!?)職員も盛り上がりました♬♬♬

後半へ続きまーす(^^)/




6月は紫陽花でお出迎え♬
@篠路 2021年6月10日


こんにちは(*^▽^*)

イリーゼ篠路です!!

正面玄関の壁面飾りがとても素敵になりました♬

6月らしく『紫陽花と虹』です(#^^#)

制作技術とセンスがとても素敵なスタッフ作です♬

よーく見ると‥

可愛いカエルがいたり♡

目玉クリクリのカタツムリがいたり♡♡

花びら一枚一枚も、とても細かいのです!!

入居者様にも大好評です♬

ご来設の際はぜひ見てくださいね(^O^)/☆彡




「園芸部」活動開始しました!
@篠路 2021年6月2日


こんにちは!

イリーゼ篠路です。

 

本日より、イリーゼ篠路園芸部の活動がスタートしました!

天気も良く心地よい日だったので、入居者様にもお手伝いしてもらいました♬

さすがお上手です(*^▽^*)

活動一日目の成果です♪

やっぱりお花のある風景はいいですね(#^^#)

今後はトマトなども植えて賑やかにしていく予定です!!

お天気の良い日には、どんどん入居者様とも一緒に活動していきます。

みんなで園芸部を盛り上げましょう♬♬♬

 




母の日
@篠路 2021年6月1日


こんにちは(*^^)v

イリーゼ篠路です。

今日は母の日の様子をご紹介いたします!!

ささやかですがお花を送らせて頂きました。

皆さんとっても喜んで下さいました!!やはり美人には花が似合う!

篠路では今年から、皆さんに手つくりのアルバムをプレゼントしています。

今まで色紙やお手紙を送らせて頂いていましたが、

無くなってしまったりどこにしまったかわからなくなってしまったり…。

アルバムにすることで、お客様ご自身で管理でき、さらに少しずつ思い出を増やしていくことが出来ます。

お一人お一人のお客様にとって宝物となりますように…☆彡




あっという間に年末年始が過ぎていきました。
@篠路 2019年1月10日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

気が付けばお正月も終わってしまいました。

ホームでは先月クリスマス会を行ない、皆さんに楽しんでいただきました。

 

お客様がサンタに扮します。

お似合いです。

おひげとマスクが重なっています。

歌をうたって、あっという間にクリスマス会が終わってしまい、お正月に。

お正月は、皆さんでお正月番組を見ながら、昼食にお膳を食べました。

今年もみなさんご無事で過ごせますように。

本年もイリーゼ篠路を宜しくお願い致します。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943