イリーゼ日記 | @篠路

少しずつ・・少しずつ・・😊
@篠路 2021年11月3日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

11月になりましたね🍁 篠路の社有車も、スタッドレスタイヤへの交換も終わり、いつ雪が降っても準備はバッチリでございます❄❄❄

(個人的にはまだまだ雪は降らなくても良いですが・・・・⛄💦)

 

さて、世の中の状況も落ち着きつつあるということで、イリーゼ篠路でも少しずつみんなで楽しめるレクリエーションが行われています(≧▽≦)

先日はカラオケをみんなで楽しみました🎤🎵

やっぱりカラオケは盛り上がりますねヾ(o´∀`o)ノ 皆様とてもお上手です🎤

今までなかなか集まって楽しむことができず、皆様に我慢していただくことが多くて、スタッフ一同とても心苦しかったです😢

まだまだ以前のように!!という訳にはいきませんが、少しずつもとの生活に戻っていけるようにスタッフも工夫していこうと思います!!




キュートなパンダでボーリング🐼🎳💕
@篠路 2021年10月27日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です😊😊

 

今回も前回に引き続き、日中のご様子をお届けしたいと思います🎵

まずはこちらをご覧くださいっ!!!

とーーーーっても可愛らしいこちらのパンダちゃんたち🐼💕 何をするものか、もうお分かりでしょうか(・∀・)!?

そうです!テーブルボーリング🎳🎳🎳

手先が器用で、折り紙がプロ級に上手なスタッフ渾身の作品です🐼🐼✨

「普通のペットボトルじゃつまらないよねー??」「どうやったら入居者様が楽しんだり喜んだりしてくれるかなぁ」と試行錯誤の結果、みごと完成致しました◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さっそく入居者様に挑戦していただきました🎳 座ったままでも楽しめるので、どなたでも楽しく参加できました😊

「簡単そうにみえて全部倒すのは難しいわぁ!」「可愛くて倒すのが可哀そうね(笑)」「惜しい!!あと1本!!!」 楽しい歓声が響きました🎵🎵🎵

見た目も可愛く、簡単に参加できるテーブルボーリングは大好評でした(*^▽^*)冬にむけてどんどん寒くなるので、温かい室内で皆様に楽しんでいただける企画をこれからも行っていく予定です😊

 

最後に・・・このパンダのピン・・・本当に本当に細部まで愛情たっぷりに作られております💕

ひとつひとつデザインもパンダの頭数も違ったり、背景も入念な計算のもと配置されているのです!

そしてなんと!!!

ピンの上のキャップ部分にまでこだわりが・・・💕ピンが倒れた時にも可愛らしさがいっぱいです🐼💕

ご来設の際は、ぜひ実物をご覧になってくださいね🐼✨

 

 




🌸笑顔満開🌸
@篠路 2021年10月23日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨✨

コートや手袋が必須になり、ついに暖房のスイッチをオンにする季節となりました❄❄❄ そんな札幌より今回も元気にお届けします🎵

 

突然ですが(笑) 女性はいくつになっても可愛いものや綺麗なものが好きですよね✨✨日々のご様子の中で素敵な写真が撮れたので見てください💕

まずは壁面展示用のコスモスをみんなで作成した時のご様子です🌸

皆様とてもお上手に作成されております!そしてやっぱりお花と一緒だと自然と笑顔になりますね😊🌸 入居者様の笑顔はスタッフの原動力です!!

最高の笑顔です😊💕

こちらはご夫婦で💕

 

次はお誕生会や撮影用に使用する花飾りをつけて撮影会をしてみました🌺いつも飾りを作ってくれたり、メンテナンスをしてくれるスタッフも一緒に女子会です💕

「どの色が好きー?」「こっちの色が似合うわぁ💕」「このままパーティーに行けそうね🎵🎵」 女子トークも盛り上がりました😊

ポージングもばっちりですね💕

今後も日常のご様子をどんどんお届けしようと思います!!

 

朝晩はめっきり冷え込み、道路が凍結していると天気予報で言っていました💦💦皆様も体調だけでなく、足元などにも気を付けて元気にお過ごしくださいね🍀

 

 

 

 

 

 




「実りの秋」みぃつけた🌰!~壁面展示
@篠路 2021年10月12日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です🎵

「今週末から来週にかけて、初雪が降るかもしれません」と本日の天気予報で言っていました・・・☃ そんな札幌から寒さに負けず元気に発信しております!!!!!

さて、今月の壁面展示のご紹介をさせていただきます(*^▽^*)

タイトルは・・・「実りの秋」✨✨✨

今回も、美術の成績が毎回低かった私には想像すらできないような素敵な作品に仕上がっております✨✨✨

まず正面には・・???

ジャジャーン🎉!!

秋といえばサンマ🐟! そして松茸🍄(食べたことないけど・・)!!美味しそうに七輪で焼けております😋💕 良い香りがしてきそうですよね~🎵

七輪の周りには、栗や銀杏、今年の新米たちが勢ぞろいです。

ご入居者様からも「この栗は本物なの!?」と注目を集めております。本物かどうか、ご来設の際にぜひご確認ください🌰🌰🌰

 

横からも何やら良い香りがしてきましたよ(#^^#)

落ち葉を集めて焚火が行われております🍁その焚火でホクホクの焼き芋が焼けました🍠!!みんなで食べたいですね😋

ふと見上げると、木々には秋の果物がたくさん実っています🍎

リンゴに梨、そして柿✨ みなさんはどの果物が好きですか??私はお店に柿が並ぶと「秋になったなぁ」と季節を感じます😊

さらに上の棚には・・・

とっても美味しそうで大粒のブドウ🍇

これは今流行りの巨峰&シャインマスカットでしょうか!?食べたーーい!

今回も季節を存分に感じて頂ける作品となっております。こんなに素敵な作品ですが、本当に短期間の限定展示ですので、ご来設された際はぜひ近くでご覧ください👀✨✨

今月はこれから「甘酒レク」「ケーキレク」など食欲の秋満載のレクリエーションを予定しております😊お楽しみに🎵🎵

健康管理をしっかり行い、まだまだ秋を楽しんでまいります🍁

 

 

 




祝🎊ご長寿✨✨~敬老会
@篠路 2021年10月2日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

10月になり、テレビではストーブのCMが流れはじめ、一段と秋を感じる今日このごろですね。

 

先日、入居者様のご長寿をお祝いする「敬老会」を開催いたしましたので、その様子をご紹介させていただきます😊✨

まずは今年お祝い年の方々です。ちゃんちゃんこで記念撮影をさせていただきました。

皆様、まだまだとてもお若いっ!!素敵な写真になりました😊

 

次に各フロアにて施設長よりご長寿の表彰状と花束を贈呈させていただきました。

ご長寿の秘訣などをインタビューして、一言ご挨拶いただきました。

その他の入居者様にも、日ごろの感謝の気持ちをこめて、ささやかなプレゼントをお渡ししました😊

いつも本当にありがとうございます😊これからも皆様末永くお元気でお過ごしくださいね!来年もまた一緒にお祝いしましょう!!

 

最後に男性・女性で最高齢の入居者様です✨✨✨

改めまして、皆様この度はおめでとうございます!!

 

緊急事態も緩和され、少しずつご家族と入居者様がご面会できるようになってきました。

スタッフ一同皆様のご来設を心よりお待ちしております🎵🎵🎵




芸術の秋🍁篠路の芸術家のご紹介
@篠路 2021年9月20日


こんにちは(^_^)/ イリーゼ篠路です✨✨

気付けばすっかり季節は秋ですね🍁

『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』とたくさんの楽しみがありますが、今回は『芸術の秋』inイリーゼ篠路のご紹介です✨✨✨

 

まずお一人目はこちらの入居者様です!何をされているか分かりますか??

そうです!塗り絵です!!

しかしながら、私たちが想像する塗り絵とは違い、プロ級の仕上がりなのです😲!!!

使われてるのは一般的な色鉛筆なのですが、幾重にも色を重ねることで陰影や奥行を表現されております。

一枚完成させるのに数週間かかることもあるそうで、まさに「芸術」ですね✨

こちらの入居者様は、本当に多趣味で色々なことを極められており、こんな風になりたいなぁと常に思わせていただいております(#^^#)

 

次にご紹介させていただく入居者様です!

こちらの方は勤勉で、お部屋でお手紙を書かれたり、難しいクロスワードパズルに挑戦されたりと、毎日机にむかわれております。

挑戦するだけで終わらず、きちんと最後まで完成させて懸賞などにも応募されるのです!!

そしてこの度、なんと自作され応募された川柳が新聞に掲載されました👏👏👏

いやー、本当に素晴らしい👏 おめでとうございます!!🎊✨✨

いくつになっても学ぶ姿勢を忘れないお姿・・見習いたいと思いますっ!!!

 

おまけの「芸術」🎵

お歌が大好きなこちらの入居者様💕テレビで知っている歌が流れるといつも一緒に歌ってくれます😊🎵

先日は壁面に飾ってある「ふるさと」の歌詞をご覧になりながら、可愛らしい歌声を聞かせてくれました💕

「芸術の秋」ですね😊🎵

 

朝晩はひんやりする日も多くなってきました。

体調管理をしっかり行い、スタッフ一同元気に入居者様と楽しい秋を過ごしていきたいと思います!!

 

 




コスモス畑でお月見🌛~壁面展示
@篠路 2021年9月4日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です🎵

気付けばもう9月ですね・・・秋ですね・・・🍁

ということで!今月の壁面展示は『コスモス畑でお月見』でございます🌛!!

いつも本当に素敵な作品で、入居者様や来設されたお客様にも大好評となっております👏👏👏

 

コスモスが美しく咲く野原では、ウサギたちが集まってお月見を楽しんでいます🌛🌛🌛

見上げたお月さまでは、お餅つき・・ではなく優雅なダンスを踊るウサギが✨✨✨

ダンスに魅せられて、たくさんのウサギたちも一緒に踊ります🎵

綺麗なコスモスの周りには、クリクリお目めの赤とんぼも・・💗

素敵なお月見が楽しく行われております🌛🌸🌸

こちらも期間限定の展示となっております。篠路へお越しの際は、ぜひウサギたちと一緒にお月見を楽しんでくださいね🐇🎵

今後は、敬老会やハロウィンなど、季節を感じて楽しんでいただけるレクリエーションも予定しております🍁楽しみにしていてください(^_^)/




みんなで『UFO』🎵~篠路夏祭り🍉
@篠路 2021年8月23日


こんにちは(^^)/ イリーゼ篠路です✨✨

先日までの暑さはどこへやら‥最近は朝晩涼しく、過ごしやすくなりました🌞

 

そんな中、まだまだ夏を楽しむ気持ち全開!!の篠路では先日「夏祭り」が開催されました😊🍉✨

入居者様の準備はバッチリ👌のようです!何が始まるのでしょう‥

スタッフの休憩室からは、何やら賑やかな曲が・・・・

 

今年の目玉企画は!!!イリーゼ篠路のキュートなピンクレディーと一緒に歌って踊ろう🎵🎵🎵

ピンクレディーの『UFO』🎵 歌とダンスを完全再現です💃💃💃

皆さんもとーーーっても喜んでくださいました😊

あまりの盛り上がりに、「アンコール!アンコール!!」の声が‥✨✨

皆様の声援にお応えして、アンコールは『マツケンサンバ』です💃💃💃

入居者様も一緒にダンス💃🎵ダンス💃🎵

いつもとは違う夏祭りでしたが、久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことができました😊

ダンスの後は夏の風物詩『すいか』をみんなで食べました🍉🍉🍉

まずは代表者の方々にすいかボールで『すいか割り』を行っていただき、スタートです🍉✨

甘くて美味しいすいかでした😋 最後に、今回素敵なパフォーマンスを見せてくれたスタッフです🎵

今後も皆さんに楽しんでいただける企画を準備してまいります😊

 

最近は暗くなると虫の鳴き声が聞こえてきて、だんだん秋が近づいてきたなぁと感じる日々です🍁🍁🍁

皆様も体調にお気をつけくださいね😊

 




夏だ!祭りだ!!イリーゼ篠路祭2021✨~壁面展示
@篠路 2021年8月10日


こんにちは(^^)/ イリーゼ篠路です🎵

正面玄関の壁面飾り、今回の最新作は‥‥

『夏だ!祭りだ!!イリーゼ篠路祭2021✨✨』でございます👏👏👏!

今回も迫力満点&ハイクオリティな作品で、入居者様やスタッフも思わず足を止めて見入ってしまいます‥‥👀✨✨

まずは賑やかな出店の数々!

「いらっしゃーい!」「おいしいよー!!」 威勢のいい呼び込みが今にも聞こえてきそうです😲!!

屋台の前では、浴衣姿で女子トークがはずんでいるようです🎵🎵

 

屋台を少し覗いてみましょう😊 冷たく冷えたビールとホタテやイカの浜焼きはいかがですかー??

お子様に大人気!かき氷にチョコバナナ😋🎵 どの味にしようかなぁ?

やっぱりお祭りで食べるタコ焼きは格別だー!!

どれもとっても細かく作られていて本当においしそうです!!

お祭りを更に彩るのは、夜空に咲く大輪の花火です🎆

期間限定の展示をぜひお楽しみください😊

来週は施設内でもお祭りを開催する予定です!お楽しみに😊

 

今年も昨年に引き続き、皆様の楽しみにしていたお祭りが中止になった地域もたくさんあると思います。

イリーゼ篠路のご入居者様、来設してくださった皆様に少しでもお祭り気分を感じて頂けたら嬉しいです。

来年は各地で楽しいお祭りが開催されますように‥‥✨

 




優雅なひととき~ケーキレク🍰
@篠路 2021年8月5日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です🎵

毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調はいかがですか🥵??

 

そんなときは、涼しい館内で優雅に過ごそう!ということで、先日ケーキレクを開催しました🍰

皆様、北海道を代表するお菓子ブランド『六花亭』はご存じでしょうか😊?マルセイバターサンド等が有名ですよね!!

今回はその六花亭さんのイチゴショートケーキとプリンです!!

おいしそ~😋💕 やっぱりケーキの王道はイチゴショートですよね🎵

入居者様もこの笑顔😊💗

いくつになっても女性は甘いものが大好きなのです✨✨

もちろん、甘すぎず上品な六花亭さんのケーキは男性にも大好評でした!

久しぶりにケーキを食べたという方もいて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました✨✨ ごちそうさまでした(#^^#)

8月は夏祭りやアイスクリームレクも企画しております。お楽しみに🎵🎵🎵

 

職員一同暑さに負けず、オリンピック選手のように全力で夏を楽しみます!!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943