イリーゼ日記 | @篠路

買い物に出かけてきました。
@篠路 2018年11月15日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

ホームでは先日、近所にあります石狩市のイオンスーパーセンター石狩緑苑台へ行ってきました。車を10分ほど走らせて移動します。

まずはドーナツ店での喫茶。お話が盛り上がります。

「ドーナツなんて久しぶりね、おいしい」「こんなにツヤツヤしてて甘いわ~」

「チョコレートがかかってとってもおいしいです」「コーヒーもいただけて、体があったまるわ~」

いろんな声が聞こえます。おいしく、ドリンクとドーナツを召し上がったようです。

さて、喫茶をすませて、ちょっと店内みて回ります。いろんなお店があります。季節の雑貨がおしゃれに並んでいます。

今日は売り出しの日。ほしいおかずは見つかったかな?

音楽CDを手に入れて、ますますカラオケの練習に熱が入ります。

この日のレクリエーションも無事に終わりました。

イリーゼ篠路では色々な行事を開催予定です。

次回はランチビュッフェの予定です!お楽しみに!!

~おしまい~




六花亭に行ってきました
@篠路 2018年10月10日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

ホームで先日、六花亭に行ってきました。

マルセイバターサンドなど、おみやげで有名な店ですが、ホームの近くにある

店舗では喫茶室が完備されています。

今日は季節のケーキ、モンブランです。

「とっても甘くておいしいです」

 

 

「ケーキとコーヒーも飲めておいしいわぁ」

「ずいぶん食べてなかったから、こんな味だったかしらね、美味しいわ。」

ここでは、喫茶の他に買い物もできるので、喫茶を済ませたあと、売り場でお菓子を見ます。

クッキーや最中、キャラメルなど、いろいろ売っていて、ショッピングを楽しみます

欲しいものが買えて、ニッコリです。

冬が来る前に、またお出かけしましょう~

おしまい。




近所へおでかけ♪
@篠路 2018年10月5日


こんにちは。イリーゼ篠路です。

久しぶりの投稿になりました。昨日近所のお菓子屋さんへ行ってきました。

北海道では有名なROYCE’です。 https://www.royce.com/

お菓子屋さんも10月になると季節に合った装飾です。

ここのお店ではチョコレート、クッキー、アイスクリームやパンなど、お菓子が豊富に売られています。喫茶スペースが設けられていて、買ったものをその場で食べることが出来ます。

今日はシュークリームを買って食べました。

久しぶりの洋菓子にみなさん声をそろえて「おいしい~」と喜んで下さいました。

ちょっとだけ、おみやげを買って・・・帰ります。

帰りの車中「ドライブ楽しいわ~」「おいしかったわ~」と声が聞こえてました。

次回は六花亭に行ってきま~す!お楽しみに!!!




買い物レクリエーション
@篠路 2018年7月25日


こんにちは。イリーゼ篠路です。久しぶりの投稿です。

 

ホームで再び、リクエストのあったお買い物レクへ行ってきました。

 

買い物の前に、みんなで喫茶店に寄り、ケーキや飲み物を頂きました。

 

写真にはありませんが、近所にお住いのご家族様も駆けつけてくださいました。

 

 

 

コーヒーおいしい。とお客様からのお言葉です。

「自宅で暮らしてた時、朝はパンとコーヒーと決めていたから飲むと思い出すわ」

 

喫茶を済ませて買い物です。おかずに食べたい海苔は見つかりましたか?

 

お弁当、おいしそうですね。

 

イリーゼ篠路では季節に合ったレクリエーションやお客様からの要望にできるだけ沿った余暇活動を考えていきます。

これからもよろしくお願いします。




マジックショー開催!
@篠路 2018年4月20日


こんにちはイリーゼ篠路です。

先日ホームにマジックショーの団体さんが来て下さりマジックを披露してくださいました。

 

本日実演くださったマジシャンの皆さんです。

 

BGMが流れて早速マジックが始まります。

紙袋からいくつも同じサイズの箱が出てきています。

 

あんなにたくさん箱が出てきて、「なぜだろう・・・」「どうしてなのかしら・・・」と疑問の声が挙がります。

真剣になって注目して、マジックを楽しみました。

 

外が暖かくなってきたから、来月は外もお出かけできるといいですね。

~おしまい~




ご近所へおかいもの♪
@篠路 2018年3月5日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

ホームでお買い物レクを開催いたしました。

札幌市北区には大型店舗があるので、そちらへお出かけです。

雪道の中、到着です。まずはカフェでひと休み。おいしいケーキをたべました。

「喫茶店でオレンジジュース久しぶりに飲んだよ!」ってお客さまから声が挙がりました。

お茶したら、別フロアへお買い物に出ます。

時節柄、袴やひな人形が展示しています。

「昔は7段飾りだったのに、最近の雛飾りってかわいいサイズなのね~」と時代の移り変わりを感じたようです。

売り場を歩いて、欲しいものを探しに行きます。

欲しいものが見つかって、衣類を購入されたそうです。下の階へ行って食品コーナーです。

ご家族様もお店で合流し、お客様と共にお買い物されております。おかずや果物、おかしなど買っています。

久しぶりにお出かけできてよかったと帰りの車の中で声が聞けました。

 

~おしまい~

 




新年のご挨拶
@篠路 2018年1月3日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

 

先日、ホームで餅つきを行ないました。

ついたおもちは、お飾り用ですが、臼と杵を用意して、実際にみんなの前でついています。

餅米の投入です。

餅米を杵でこねながら、ついていきます。職員が行っているのをご入居者様が時折手伝ってくれました。

「餅米の水分を多くし過ぎると固まりが悪い」「しっかりつかないといい餅にはならない」等教えてくださいました。

職員がおこなっているところを見て「俺も手伝うぞ!」と名乗りを名乗りをあげてくれ、職員が見守る中、お手伝いいただきました。

重い杵を振り落してどんどん餅は出来ていきます。

ちょうど良い餅が仕上がったら成形して乾燥させます。

 

各階と正面受付に飾ることにしました。

大きく、見栄えするサイズです。

新年を迎えるにあたり、正面玄関にも招き猫とだるまの制作も付けました。

新規ご入居の相談も受け付けています。
本年も、HITOWAケアサービス㈱イリーゼ篠路を宜しくお願い致します。

~おしまい~

 




運動会開催!!
@篠路 2017年10月23日


こんにちは。

イリーゼ篠路です。

昨日はホームで秋の運動会をおこないました。

 

種目は以下の通りで、題字は書道の師範でもあったご入居者様が

書いて下さいました。

 

さぁ、開会です。

 

本日の種目は3つです。

さぁまずはパン食い競走!

 

「かじるなんて恥ずかしいわ」と手で取ってしまうこともありますが、一生懸命パンをかじろうとしています。

 

さぁ、ゴールまで、あとすこし!

 

続いての競技は、玉入れです!

このカゴは普段シーツを運ぶかごなんですが、この動くかごに、利用者様みんなが一生懸命、玉を投げいれています。

「それ!もっと入れ!!」「あぁ落ちた!また拾って!」

 

みなさん休憩をはさみながら、無理なく参加しています。

 

さぁ!最後の競技です!!

バトンリレーです。この競技はバトンを手渡して先についた方がゴールになります。

お互いのチームが、神経を集中しています。

 

「バトンを早く向こうに送って!」

「早く送らないと相手のチームに負けちゃう!」

 

 

みんなの歓声がホール中に響き渡ります。

大盛り上がりで運動会は終了となりました☆

 

 

・・・「パン食い競走のパンはあんぱんだったのか・・・うまいなぁ。」

~おしまい~




♪ヤクルトさんのハンドマッサージ講座♪
@篠路 2017年10月12日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

 

先日、ヤクルトさんがホームに来設くださって、ハンドマッサージ講座を開いていただきました。

風邪が流行るこれからの季節には手洗いが重要で、その手順や手の汚れを落としやすくするポイントを

分かりやすく解説してくださいました。みんな、真剣です。

ハンドケアについても、美容部員さんが来てくださっていて、正しいつけ方を伝えてくださいました。

ヤクルト化粧品からハンドクリームがでたいきさつは、その昔、ヤクルトはビンで販売されていて、そのビンを洗って

いる工場の人たちの手がなぜかスベスベしていることを研究し、ヤクルトの乳酸菌には肌をキレイにするチカラが

あることがわかったのが始まりなのだそうです。

クリームをつけ、のばすと、あらびっくり!

「すごくスベスベになったわ!」  「ほんとだわ!若くなったんでないかい!」

これからの時期、しっかりと手洗いやうがいをして、感染症の予防に努めていきましょう。

 

~おしまい~




日本のうた、踊りをたのしみました。
@篠路 2017年8月28日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

日曜午後開催の喫茶コーナーに、石狩市より

ボランティアサークル「太郎と花子」にお越しいただきました。

ありがとうございます。

みなさん楽しみにされホールに来ています。

「どんなうたがきけるかしら」

「今日は珍しいイベントがあるみたいね」

それでは、開演で~す!

演台に入居者様をあげていただき、一緒に歌います!!!

おまけに演目もういっちょ~!

南京玉すだれがきれいに線を描きます!

みなさん驚きです!!

ご入居者様の皆様が非常に楽しまれて好評で終わりました。
ボランティアサークル「太郎と花子」様
本当にありがとうございました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943