イリーゼ日記 | @篠路

ランチビュッフェにいきました♪
@篠路 2017年8月17日


こんにちは。イリーゼ篠路です。

もうすっかりお盆をむかえてしまいました。時間が経つのは早いですね。

ホームでは先月になりますが、希望者を募い、ランチビュッフェに行ってきました。

ホームから車で10分でこんな立派なリゾートホテルがあるんです。

シャトレーゼガトーキングダム札幌様にお邪魔します。
広く、開放的なレストランには、食べたいおかずがたくさん並んでおり、目移りしてしまいます。
自分で食べれる量を盛り付けれるのはいいですよね。ご飯を自分でよそうのは久しぶりです。

みなさん、どんなご飯を盛り付けましたか??


みなさん美味しく食べています。

「このおかずは美味しい!まだあったから、あなたもおかわりして取って来なさいよ」
「どれもおいしそうで、選びきれない!」
「コーヒーもケーキもあるなんて!」

食事の間、そんな言葉が交わされていました。

 

デザートやケーキも選んでいます。
「ケースの奥のいちごショートもおいしそう!」

帰りの車内では「また来たいね」「美味しかったからまた明日も行こうよ」なんて言葉が聞かれていました。
シャトレーゼガトーキングダム札幌様、ありがとうございました。

 




~ホームでの余暇活動~
@篠路 2017年6月28日


こんにちは。イリーゼ篠路です。
今日はホームでの余暇活動についてお知らせしたいと思います。

余暇活動には主に、外に出て行う活動と館内にて行う活動があります。
今日は館内で行う活動についてお話ししていきます。
ホームでは平日午後の時間で日替わりで行っています。
こちらは書道の様子です。日本習字で師範だった方が書いています。

こちらは学習ドリル。点と点を結び付け、脳のトレーニングに役立てます。

こちらは、折り紙。みんな折る手順に真剣になって見ています。

こちらは、玉投げゲームの様子です。ボールのように、ニッコリです。

もちろん、強制ではありませんので、のんびりすごしたい時は窓の外を眺めて、風に当たる日があってもいいんです。
新色の車が通ったり、散歩する犬や人々がいたり、電車が通ったり・・・(ホームは線路の近くに建っています)

これから暑い日が続きますので、健康に気を付けながら皆さんと過ごせたらと思います。
~おしまい~




桜や花を見に行きました
@篠路 2017年5月7日


こんにちは、イリーゼ篠路です。 ホームでは今日、桜や花を見に行きました。 ホーム近くにある神社では、ソメイヨノや八重桜が咲いています。

神社に来ましたので、まずは参拝です。 手水で清めます。

石段をあがるのは足腰に負担がかかるので、今日は離れたところからの参拝です。 みなさん、健康祈願をされたようでした。

桜や花たち、きれいだったね!


ほら、手が届きそう!

せっかくの外出なので、この後は、アイスクリームを食べに、車ですぐのアイス屋さんへ行ってきました。 「寒かった冬も終わって、アイスクリームなんて楽しみ!おいしい!」

暖かくなってきたので、またお出かけに行きましょう!
~おしまい~




ランチは外で
@篠路 2017年4月5日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

北海道ではまだ桜が咲きません。。

ということで、ホームの近くにある、和食レストランへやってきました。

ホームにある、大きな車に乗って、出発です!

さぁ、レストランに到着です。

みんな偶然に寿司セットを注文!テーブルに届くまで、お茶しながら待ちます。

寿司セットが届きました!天ぷらとうどんもついています。とってもおいしそう!!

 


食べること真剣になっています・・・

 

みんなでおいしく頂いていました。満足されたようです。

「また食べに行こう!」って声が挙がっており、大成功の外出でした。暖かくなったら、みんなでまたどこかにでかけたいですね。

~おしまい~




ホームに移動美容室がやってきました♪
@篠路 2017年3月3日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

 

ホームには毎月、訪問理美容が来ます。
訪問理美容というのは、自分で外出することが難しい方たちのために、美容室や床屋さんが出張で来てくれるサービスです。

サービス受ける方は「パーマ屋さんがくる」「床屋してもらうんだ」「髪染めてもらいたい」等みなさん楽しみでいます。

カットをして、パーマ、カラーもかけます。

私、きれいになったでしょ!




鬼退治しました!
@篠路 2017年2月6日


こんにちは。イリーゼ篠路です。

先日の節分で鬼がやってきたので、みんなで退治しました!

鬼がみんなのところへやってきて、脅かしております。

「ちょっと!あっちいってよ!!」とみんなから言われています。。

豆のかわりに今日はボールを投げています。

退治され記念撮影をお願いしています。

節分は季節を分けるという意味で、中でも旧暦で新年の始まりと重なることの多い立春の前日が重要視されるようになったそうです。これから始まる、みなさんの新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように。

~おしまい~




誕生会を開催しました~
@篠路 2017年1月17日


こんにちは、イリーゼ篠路です。

本年も、よろしくお願いいたします。

ホームでは先日、誕生会をしました。

その時の様子を報告します。

スタッフが「おいくつになったんですか?」とお聞きすると、

「だめ~内緒っ!」と手でバツ印して笑っていました。

とってもいい表情です。

イリーゼ篠路では、大正生まれのお客様もたくさん生活していらっしゃいます。

誕生月のお客様です。

 

北海道は寒い日が続きます。体調を大切にし、楽しい1年をお過ごしいただけたらと思います。

 

本年もイリーゼ篠路を宜しくお願い致します。

 

~おしまい~




あったか甘酒♪
@篠路 2016年12月10日


こんにちは。

イリーゼ篠路です。

 

今日の北海道は、雪が何十センチにも積もっています。

そんな寒い日が続くからこそ、みなさんに人気の甘酒です。喫茶のメニューに甘酒も追加して、皆さんに楽しんでいただきました。
「これ飲んだら、温まるね」「ほんとだな~からだがポカポカするよ」

「美味しいけど、酔っぱらっちゃったらどうしようかしら・・うふふふ」

 

「いや~うまい!おかわりもう一杯!!」

鍋にいっぱいあった甘酒も大人気で完売でした。

また次回も開催予定ですので、よろしくお願いいたします。

~おしまい~




♪外出して、喫茶、買い物を楽しみました♪
@篠路 2016年11月6日


こんにちは。

イリーゼ篠路です。

ホームでの外出レクで、イオンまでお出かけしてきました。

合間の時間で衣類を見たり、買い物を楽しみました。

季節の果物が並んでいます。

たい焼き屋さんに来ましたが、改装中だったため、急きょドーナツ屋さんへ変更で~す。。

「西洋のお菓子なんて、久しぶりに食べましたね」との声が聞かれていました。

・・・さて、本日の札幌は雪が降っております。


ずいぶん積もりました。北海道の冬がいよいよ始まります。
~おしまい~




敬老会の様子
@篠路 2016年9月30日


こんにちは。イリーゼ篠路です。

掲載が遅れましたが、ホームでは18日に敬老会がありました。

 

最高齢のお客様は大正生まれです。

皆さんの前で挨拶をされておりました。

ほかのお客様も「私もあの人のように元気でありたい」という声が会場から聞かれました。

 

楽器演奏も来てくださいました。

ヴォーカル、ギター、アコーディオンと、普段聞けない楽器での演奏が始まりました。

待ってました、懐かしい曲!!

 

懐かしい唱歌や歌謡曲を口ずさんでいます。

 

お食事も、行事のメニューということで、おいしい天ぷらでした\(^o^)/

 

~おしまい~




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943