イリーゼ日記 | @篠路

北海道にも、やっと春が来そうです♫
@篠路 2015年3月24日


こんにちは。北海道札幌にあるイリーゼ篠路です。

ここは以前、温泉施設だった建物が生まれ変わり誕生したホームで昨年の8月にオープンしました。

北海道・札幌市の中に5か所あるホームでもここは降雪量が特に多い地域です。

冬の間は窓の外に降る雪をスタッフはお客様たちと、もう十分なほど見てきました。

↑この日は10分で足が隠れるほど降っていました。。。

そして、雪が降り続いたある日、除雪を手伝ってくださったお客様。

喫煙するためのスペースを自分たちで確保しています。

建設関係の仕事をされていたふたりのお客様は上手に道具を使いこなし我々よりも手際良く雪をかき分けています。

お客様はほぼ毎日のように談話し、楽しく過ごされています。

そんなある日、お客様が「穴掘ったら中に入れるぞ!!」と、雪山に穴を堀りはじめました。

 

完成したかまくらを夜にみんなで楽しみます。この日はキャンドルを灯し、ご入居されているお客様も室内から外の景色を楽しまれたようでした。

 

 

北海道は雪が解けてきて、もう少しで春が来ます。あたたかくなったら皆さんで散歩に行ったり、季節を楽しめる暮らしができるといいですね。

今日の札幌の最高気温は4度です。寒い。。。

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943