イリーゼ日記 | @札幌南三条

鏡餅
@札幌南三条 2017年12月31日


先ほどの、餅つき大会のお餅ですが

本当は、皆さんで食べたい所なのですが、安全面的に施設内でお餅を振舞うことは禁止されております故、食べていただくことはできませんことを、ご了承下さい。

 

厨房さんで、冷やして固めて…

 

お正月用の鏡餅に変身!!

とっても立派な、鏡餅になりました!

 

獅子舞と一緒に、玄関カウンターに飾っておりますので、是非ご覧下さいね!

 

大晦日は、まだまだ続く。。。

 

 

by:たった一人の広報委員会




餅つき大会
@札幌南三条 2017年12月31日


年末年始といえば…

 

餅つき大会!

皆さんで、お餅をつきます!!

 

地域のセンターからお借りしてきた、杵と臼を使います。

もち米は、厨房さんが蒸かしてくれました。

 

順番についていただきました!

もち米が、のび~~~~る!

 

お一人で持てない方は、職員がお手伝いします。

 

意外に、「人生初体験!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

皆さん笑顔で見守って下さっています。

 

いいお餅が出来上がりましたよ!

 

皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

このお餅が、後程変身します。。。

 

by:たった一人の広報委員会




お正月の飾付
@札幌南三条 2017年12月28日


お正月飾りの由来

 

お正月の飾りといえば、門松、しめ縄、鏡餅ではないでしょうか。

 

お正月になると普段は天にいる神様が地上へと降りてきて各家へとやって来ますが、その際に「門松」を飾って「私達の家は神様を迎い入れる準備が整っています」というのを教えていたとされています。

この場合の神様とは、農作物の豊作や家内安全を司る神様を指し、ここにご先祖様も含まれます。

松には「祀る」という意味や神様を「待つ」という意味を受け取れる事から、松を飾るようになったようです。正月用のお花にも、必ず松の枝が入っているのも、このことが由来のようです。

 

又、「しめ縄」は、悪さばかりをする弟に怒った天照大神が、岩屋へ閉じこもってしまった事が発端とされる神話が元になっています。

天照大神は太陽の神様であるために、隠れてしまうと世の中が真っ暗になってしまい、数多くの神様が困り果ててしまいました。なんとか天照大神を外に引っ張り出すために、岩屋の前で宴会を行って天照大神の気を引く作戦を企て、見事その作戦に引っ掛った天照大神が、岩屋の戸から身を乗り出したところを引っ張り出し、もう二度と閉じこもってしまわないように岩戸にしめ縄を巻いて開けられないようにしたというのが、しめ縄の由来となっています。

つまり、玄関にしめ縄飾りを飾っていると、家の中に悪い物(邪気)が入ってくるのを防ぐことができるというわけです。

 

更に、「鏡餅」ですが、昔から鏡には神様が宿ると言われ、神事には欠かす事の出来ない道具として大切に使われて来ました。

鏡餅の由来は、まさにその鏡から来ています。

鏡というと現代の薄い物を思い浮かべますが、太古の時代の鏡というのは青銅で出来ており、鏡餅のように厚く丸い形をしていました。これらの事から、お正月にやってきた神様の居場所として、鏡の代わりに姿形がよく似た鏡餅を用いるようになったと言われているそうです。

 

そして、飾る時期ですが、28日まで!というのをご存知ですか?

29日は「苦が待つ(末)」という事から避けられ、また31日では「一夜飾り」となって神様に大変失礼とされています。

 

そんなわけで、がんばりました!

 

まずは、玄関にしめ縄飾り。

ところで、このお馴染みのしめ縄飾り、北海道特有の形だとご存知でしたか…?

地域によって、形が様々みたいですね。

 

 

ロビーの様子です。

 

お正月らしい飾付にしてみましたよ。

 

お正月用のお花も活けてみました。もちろん、松の木も入っています!

松と同じく縁起がいいとされる、「南天(難(なん)を転(てん)じるの意)」も入れました。

 

そして、事務所の前には、繭玉飾り。

入居者様に飾り付けをお手伝いしていただきました!

とっても華やかになりました。

 

作業が終了したのが、23時過ぎ!間に合いました~!

準備万端。

札幌南三条を守って下さる神様が来て下さいますように。。。

 

 

by:たった一人の広報委員会

 




クリスマス会 その2
@札幌南三条 2017年12月24日


演奏会の後は…

サンタさん登場!!

 

皆さんにプレゼントをお配りします。

 

それぞれあったかグッズをプレゼントさせていただきました♪

 

あったかそうですね♪

皆さんに喜んでいただけました!

 

その後は、クリスマス特製ケーキをいただきました。

 

いちごのサンタさんが、とっても可愛らしい♪

 

 

皆さんの笑顔がたくさん見ることができた、素敵なクリスマスになりました☆

 

 

by:たった一人の広報委員会




クリスマス会 その1
@札幌南三条 2017年12月24日


午後からは、クリスマス会を行いました。

札幌アマデウス室内合奏団より、オーボエ・ピアノ奏者の北原ご夫婦がボランティアで遊びにきて下さいました!

皆さん、うっとり聴き入っています…

 

クリスマスの曲を沢山演奏していただきました。

 

 

後半は、皆さんもご存知の曲を一緒に歌いましたよ!

 

北原ご夫婦、お忙しい時期にありがとうございました!

 

クリスマスはつづく。。。

 

 

by:たった一人の広報委員会

 




クリスマスランチ
@札幌南三条 2017年12月24日


クリスマスレクの第一弾は、クリスマス・ランチコースです!

 

コース形式でのご提供をさせていただきました。

前菜・サラダ:季節野菜と柿のロースト・ライムのヴィネグレット

スープ:大豆とごぼうのポタージュ

海鮮料理:ブラックタイガーの香草焼き・アメリケーヌソース

肉料理:牛もも肉の白ワインのプレゼとトマトのテリーヌ

ご飯料理:ズワイガニのリゾット

デザート:紅茶のプリンとカシス風味のメレンゲ

 

一品ずつお出ししました。

見た目も美しくて、とってもおいしそう!

 

皆さん、次は何が出て来るかワクワクしながら召し上がっていました。

 

すべてお盆に乗せると…こんな感じです。

 

今日一日、素敵なクリスマスになりそうですね♪

 

 

by:たった一人の広報委員会




12月お誕生会
@札幌南三条 2017年12月17日


12月生まれさんのお誕生会を行いました!

皆さん、お誕生日おめでとうございます!!

お誕生日の方には、ささやかながら記念品をプレゼントさせていただいていただいています。

 

 

お誕生日の日は、ちょっと豪華な昼食です♪

 

 

by:たった一人の広報委員会

 




ビンゴ大会
@札幌南三条 2017年12月17日


 

ビンゴ大会レクを行いました

 

カラオケの機械に入っているビンゴのプログラムを利用して、楽しんでいただきました!

 

揃ったかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴになった先着20名様に景品をお渡ししました!

 

実用性のあるものから、お飾りものまで、いろんな景品がありましたよ!

何が当たるかわからないのも、楽しみがありますね♪

 

 

by:たった一人の広報委員会




吉田学園~お仕事体験~
@札幌南三条 2017年12月15日


お隣の吉田学園の一年生の生徒さん達が、介護のお仕事体験として、施設見学に来られました。

 

まずは、入居者様と一緒にレクリエーションの体験。

一緒に体操を行いました。

入居者様も若い皆さんが来て下さり、うれしそう。

 

 

その後は、施設見学。

初めての設備に興味津々な様子でした。

吉田学園の生徒さん、ありがとうございました。

またいつでも遊びにいらしてくださいね!

 

 

by:たった一人の広報委員会




いいことあるぞ~ミスタードーナツ♪
@札幌南三条 2017年12月10日


ミスドレクを開催しました!

 

事前に好きなドーナツを選んでいただいていましたが、当日販売のドーナツも大人気でした!

 

当日分もあっという間に完売!

 

イリーゼ喫茶のお飲み物と一緒に…。

 

皆大好きドーナツ。

 

大きいお口で召し上がっていましたよ♪

 

by:たった一人の広報委員会




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943