イリーゼ日記 | @札幌南三条

ツリー点灯!
@札幌南三条 2017年12月8日


玄関横に大きいツリーの設置行いました!

高さは2メートルあります。

 

ライトアップすると…

 

とってもキレイです。見ているだけで癒されますね。

 

ところで、ツリーの森はどうなっているでしょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!

 

たくさん集まりましたよ!

ご入居者様、スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

これでクリスマスの準備もバッチリですね!

 

by:たった一人の広報委員会




増える男性介護職員
@札幌南三条 2017年12月7日


12月7日、北海道新聞の朝刊に

「増える男性介護職員」という取材記事に

札幌南三条所属、運営支援担当:森田のインタビュー記事が載りました。

20171207道新記事

 

介護の仕事は、いわゆる3K労働(きつい・汚い・危険)というイメージが強く、未だにその誤解が根強い職業といえるかもしれません。

 

しかし、日本は高齢社会であり、これからも高齢者の割合はどんどん増えていくと考えられます。
そのため、介護に対する需要は非常に高まり、介護業界は仕事がたくさんあるのに人材が不足しているため、人手不足に陥っているのが現状です。
こういったことから、近年では主にインドネシア、フィリピン、ベトナムなどの海外からも労働者を集めようという動きがあります。

 

高齢者の割合が増えるだけではなく、日本では少子化も進んでいます。
多くの高齢者は在宅での介護を望んでいるのですが、高齢者の数が増えて、その下の世代の数が減っているため、家族の力だけで高齢者を介護することは困難となっています。
そこで、現在では介護サービスを利用して高齢者のお手伝いや介助を依頼する家庭が増えています。

 

また、介護業界には様々な異業種からの参入が増えており、これまでにはない新しいサービスを実施したり、特定のサービスに特化したりと、それぞれの会社が工夫をしています。
そんな中で、順当な労働環境を用意している会社もたくさんあり、この業界で仕事をしている多くの人たちはやりがいを持って仕事に打ち込んでいます。

 

札幌南三条では、男性職員の人数は多い方であり、とても心強く頼りになる存在であることは間違いありません。身体が不自由になっても、自宅と同じような環境で過ごしたいと望まれる高齢者が多い中、重度化が進む要介護の方を介助するには、男性の力は欠かすことができません。

 

もちろん、「異性介助」による介護拒否という問題は避けては通れませんが、力のある男性職員に介助してもらいたいと安心を求める、女性高齢者が多いのも事実です。

 

札幌南三条では、ご本人様の意向を尊重し、できる範囲での同性介助を心掛けております。

 

その時対応できるのが男性職員しかいなかったとしても、可能な限り羞恥心に配慮し、介助させていただいております。

 

異性介助に多かれ少なかれ抵抗を感じるのは当然で、例え認知症状が進んだとしても羞恥心があるということはとても大切なことです。男性職員の爽やかな笑顔での対応に、異性介助を受け入れ、許して下さっている入居者様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

by:たった一人の広報委員会




「ツリーの森」完成!
@札幌南三条 2017年12月6日


皆さんで作ったミニツリーが沢山集まって、ツリーの森になりました!

 

 

まだ数は少ないですが、これからどんどん増えて行きますよ!

 

とっても個性豊かなツリーが揃っています。

沢山のパーツの中から、自分好みのパーツを上手に見つけることができていました。

 

ご自身で付けられない方は、スタッフが好みを伺って作らせていたさきました。

是非、直接ご覧下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この土台ですが…

お雛様の七段飾り台を利用しています。緑色のカーテンを上にかぶせました。

ナイスアイディア!(自画自賛)

 

今週末には、大きいツリーも登場する予定ですのでお楽しみに♪

 

by:たった一人の広報委員会




クリスマスの準備 その2
@札幌南三条 2017年12月3日


前回作成したのは、小さなツリーになります!

 

 

小さなツリーに、一人ずつ飾り付けしていただきました。

 

「こういうの苦手だから…」といいつつも、皆さん真剣です。

 

たくさんのキレイなビーズやボンボンの中から、好きな物を付けて行きます。

 

さぁ、どんなミニツリーができるかな?

 

by:たった一人の広報委員会




運営懇談会開催
@札幌南三条 2017年12月2日


運営懇談会は、施設の運営状態や、日頃の施設の取り組みをご本人様やご家族様に知っていただくことで、安心して生活していただき、施設としても健全な運営を行っていることをご報告する上で、大切な場の一つです。

主にスライドを使用しての施設の収支報告や、委員会活動、レクリエーションの紹介などを行わせていただきました。

現在、札幌南三条では、レク委員会、リスク管理委員会、感染対策委員会など様々な委員会があり、それぞれが入居者様に安心で安全で楽しい生活を送っていただけるよう、日々活動しております。

又、質疑応答時には、たくさんの貴重なご意見ご要望をお聞かせいただき、ありがとうございました。

すべてを真摯に受け止め、取り組んで参ります。

お忙しい中、沢山の皆様のご参加ありがとうございました。

 

 

by:たった一人の広報委員会




クリスマスの準備を始めています
@札幌南三条 2017年12月1日


拾ってきた、まつぼっくりを乾かします。

 

 

乾いたまつぼっくりと、土台になる木を用意します。

 

 

木にまつぼっくりを固定します。

 

さて、なにができるでしょうか…?

 

by:たった一人の広報委員会




映画鑑賞レク
@札幌南三条 2017年11月26日


本日の映画は…

「カールじいさんの空飛ぶ家」です!

 

いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する…というあらすじ。

 

「カールじいさんの空飛ぶ家 動画」の画像検索結果

「カールじいさんの空飛ぶ家 動画」の画像検索結果

 

皆さん真剣にご覧になっていました。

 

頑なに頑固だったカールおじいさんが、一緒に旅をした少年ラッセルに心を開くラストシーンは感動的でした!

次回の作品もお楽しみに!

 

 

 

by:たった一人の広報委員会

 




スウィーツビュッフェ開催
@札幌南三条 2017年11月19日


スウィーツビュッフェを開催しました。

厨房の元パティシエさんが本気出してます!

 

ラズベリーのショートケーキ

 

レモンクリームのパイ

 

ベイクドチーズケーキ

 

抹茶とホワイトチョコのババロア

 

豆乳のパンナコッタ

 

じゃがいもとローズマリーのキッシュ

などなどが本日のメニューでした!見た目もとってもおいしそうです!

 

皆さん、夢中になって召し上がっていました。

甘い物は、皆さんを笑顔にする魔法みたいですね♪

 

次回のビュッフェもお楽しみに。

 

 

by:たった一人の広報委員会

 

 




入浴剤掴み取りレク開催
@札幌南三条 2017年11月12日


寒さも厳しくなり、入浴がおっくうな季節となりました。

「寒いから」「風邪を引くから」と入浴を断られる方も増えてくる時期です。

 

そんな面倒な入浴時間が、少しでも楽しみに、楽しい時間になるように、入浴剤の掴み取りを行いました!

 

箱に手を入れて…中の入浴剤を掴み取ります!

 

が、2,3個しか掴んでいただけず。

「もっと沢山取ってください!」と職員の声掛けにて、ようやく。

皆さん、遠慮深い…。

 

どれどれ~?

 

取ったよ~!

 

 

皆さん、この入浴剤のおかげか、

「今日はどこの温泉かな?」「今日は何色のお湯かな~?」

と入浴を楽しみにされる発言が、多々聞かれるようになりました!

 

入る前はおっくうでも、入った後は、気持ち良くすっきりポカポカ!

そんな入浴時間を、今後も目指して行きます。

 

 

by:たった一人の広報委員会

 




敬老会
@札幌南三条 2017年11月10日


みなさん、こんにちは(・o・)

本日は、敬老会です!!!社会貢献し一生懸命に働いて下さいました。

私たちの生活にがより良い物になったのもみなさんのおかげです。

ささやかながら南三条でもお祝いをさせて頂きました。

手作りのお花は毎年恒例ですね★スタッフみんなで心を込めて作りました。

これからもみなさんが健康でいてくださいますようお祈りします。

本当におめでとうございます。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943