イリーゼ日記 | @八千代村上

母の日・父の日レクを開催いたしました
@八千代村上 2019年6月19日


 

こんにちは!イリーゼ八千代村上です。申し訳ありません、また隔月更新になってしまいました。頑張ります!

梅雨に入りじめじめした陽気が続きますね。この原稿を書いている時点では梅雨の切れ目で晴れの日が少しばかり続いていますが、じきにまた雨の日が続くんだろうなと思うと気分もどんよりしてしまいます。ですが、雨の日は雨の日で良い事があるらしいですよ。雨の音は適度な環境ノイズ(70デジベル程度)で集中力向上に役立つのだとか、少しでも晴れ間が見えるといつもより嬉しいとか、あとは写真を撮るにはある程度曇っている方が良く撮れるとか!

さて、今月の八千代村上ブログは5月の母の日レクと、6月の父の日レクのご報告をさせていただきたいと思います。実は母の日レクや父の日レクは、明確にコレ!といった催しものが無いため、企画者泣かせなイベントだったりします。ですがそこは企画者の腕の見せ所という事で、各担当者が腕を振るって開催いたしました。母の日レクでは女性限定イベントとしてネイルサロンを開催。さらに手作りの根付キーホルダーのプレゼントと、映画鑑賞会!盛りだくさんの盛会となりました。ひるがえって父の日レクでは、居酒屋(風軽食屋)を開催!ノンアルコールビールとつまみ盛りをご用意し、昭和の名物番組のDVDを鑑賞しながらダウンライトの中で一杯引っかけて頂きました。これもご参加頂いた皆様からご好評いただくことができました!つづいては来る七月の七夕レクですね。あまり持ち上げすぎると担当者に怒られそうですが、どうぞご期待ください。

 

 




お花見レクを開催いたしました
@八千代村上 2019年4月24日


皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上広報担当です。内容の薄さはともあれ毎月更新するのだけが自慢の八千代村上ブログだったのですが、諸般の都合により1月につづき3月も休刊となってしまいました。このまま隔月刊・八千代村上ブログとなってしまわないよう努力して参りますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。さて2月号からは随分と季節もうつり変わりまして、季節はすっかり春…も通り越して初夏のような陽気が増えてきました。上着を着て出たのは良いものの暑くて結局手荷物に、なんてことありませんでしょうか?こうなりますと朝着ていく衣類の選択が難しいですね。逆に薄着過ぎて思わぬ風邪などひかれませんようお気を付け下さい。来月号をお届けする頃には平成も終わり、新元号「令和」です。気分も新しく元気に過ごしていきましょう!




節分レクで今年もご多幸を!
@八千代村上 2019年2月18日


 

こんにちは、イリーゼ八千代村上です。皆様、お加減はいかがですか?体調を崩されていませんか?最近は寒いのもそうですが、寒暖差がこと激しいです。春一番が吹いたかと思えば雪が降ったり、身体の調子が追いつきませんね。衣類や寝具、空調の調節などその時々に合わせた環境作りを心掛けて、なんとか春までの日々を乗り切って行きたいですね。あとは相変わらず猛威を振るっている感染症。インフルエンザやノロウィルスもそうですが、最近はそれに加えて近畿圏を中心に麻疹も流行の兆しを見せています。手洗いうがいを習慣づけ予防に努め、いざ罹ってしまった場合は体力を落とさないよう、食事や水分摂取をまめに行い、焦らずご自愛下さいませ。

さて、今回は去る02月03日(日)に1Fホールにて行われました、そんな病気など悪いものを払い飛ばす、節分レクの模様をお伝えいたします。担当スタッフによるお手製の升に、千葉県名産の落花生を詰めて、「鬼は外・福は内」の大きな掛け声とともに皆様、見事迫りくる鬼を追い払うことができました。今年も皆様にご多幸がありますように。

来月3月にはひな祭りレクを予定しております。こちらもどうぞお楽しみに。

 




新年明けましておめでとうございます
@八千代村上 2019年1月27日


 

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。寒いさむい日が続きます。インフルエンザも今年は例年に増して大流行しており、既に全国で五十万人がインフルエンザに罹っているそうです。日頃の手洗いうがいの励行もそうですが、人混みや公共交通機関などをご利用の際もマスク着用など対策を講じて、元気にお過ごしください。そういえば最近は紅茶もインフルエンザの予防に効果があるなんて言いますね。その際はストレートか加糖で、ミルクティーだと効果があまりないそうです。

さて、今回は昨年末に開催いたしましたクリスマスレクの模様をご紹介いたします。例年ですと八千代村上のクリスマスは1階ホールにお集まりいただいてクリスマス会を行うのですが、今年は節分レクなどでも行った、皆様のお部屋をサンタクロースとイエス・キリスト様が練り歩き、職員の用意したプレゼントとお菓子を配り歩くという形式で行われました。さすがに仏教・神道が根強い日本のこと。イエス様の知名度はイマイチでしたが、皆様の笑顔に囲まれ企画者も幸せをいっぱいいただきました。中には流暢なネイティブイングリッシュでお返事を下さったお客様も!

寒いもそろそろピークです。じき暖かい春が到来するのも遠くありませんので、どうぞ皆様、2019年もお元気にお過ごしくださいませ。

 

 




ギター演奏会レクリエーション
@八千代村上 2018年12月17日


 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。刺さるような寒さがつづくこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。空調に頼りがちな時期ですが、その分空気も乾燥しやすく風邪にもかかりやすい時期です。去る14日には厚生労働省より、インフルエンザが流行期に入ったとの発表もありました。厳しい寒さですが、どうぞ皆様お身体をご自愛下さり、元気に年末年始をお過ごしください。

さて、今回は去る12月09日。ボランティア様のご厚意によるギター演奏会が開催されましたので、その模様をご紹介いたします。日頃は楽器の生演奏に接する機会は稀であり、ご参加くださった皆様におかれましても、心のこもった演奏に耳を傾けられる姿がみられました。今後、年末年始に向けてもイリーゼ八千代村上はイベント企画が盛りだくさんです。来年も皆様にとってより良い年でありますよう、スタッフ一同お祈り申し上げております。良いお年をお迎えください。

 




運動会レク、HITOWAの日
@八千代村上 2018年11月19日


 

皆様、こんにちは。イリーゼ八千代村上です。寒さの身に染みる季節になりました。空気も乾燥してきておりますので、お風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

さて、先月の月例レクは恒例の運動会レクを開催いたしました。また11月8日はHITOWAの日の記念としまして特別ランチメニューのご提供があり、どちらもご入居の皆様に楽しんで頂く事ができました。今後とも皆様のご健康と、充実した毎日をスタッフ一同お祈りしております。




イリーゼ八千代村上のレクリエーション
@八千代村上 2018年10月22日


皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。最近は日が落ちるのも早くなり、肌寒い日々が続いています。空気も乾燥する季節ですので、お風邪など召されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

さて、毎月当ブログでは月例レクの様子をご紹介させて頂いておりますが、イリーゼ八千代村上では、それ以外にも書道や、工作のレクリエーションも不定期に開催しております。毎月のカレンダー作成や、貼り絵など、各担当職員の得意分野を反映したレクを開催し、ご入居の皆様からもご好評いただいております。

上記にあります貼り絵はイリーゼ社内コンテストで最終選考にまで選ばれました力作です。現在は玄関に掲示しておりますのでご来設の際にはどうぞご覧下さいませ。




敬老会を開催いたしました
@八千代村上 2018年9月19日


09月の月例レクは敬老会を開催いたしました。いつも元気をくださっているご入居様の、これからのご多幸をお祈りさせていただき、また今回は大変おめでたいことに100歳を迎えられるご入居者様がおられましたので、お誕生日も近いことからそのお祝いも併せて行わせていただきました。フラダンスやクイズ大会など出し物も盛りだくさんにご用意させていただき、笑顔の絶えない盛会となりました。




納涼祭を開催いたしました
@八千代村上 2018年8月24日


こんにちは、イリーゼ八千代村上です。今年の夏もたいへんに暑く体に負担が掛かる陽気が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。水分補給や室温にはくれぐれもお気を付け頂き、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

さて、今回はそんな暑い日を吹き飛ばす納涼祭の模様をお伝えしたいと思います。今回で6回目を迎えるイリーゼ八千代村上の納涼祭。今年は初めてご近所の方々もご招待させていただき、解放された雰囲気の会となりました。

なんと八千代市のイメージキャラクター「やっち」も登場し、賑やかな空気の中、ご参加頂いたお客様方にも楽しんで頂くことができました。




お花見レクを開催いたしました
@八千代村上 2018年4月17日


 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。暖かいと感じられる陽気が増えてきましてようやく春本番といった日々でございますが、

さる3月末に毎年恒例となるお花見レクを開催いたしました。今年の開催は天候にも恵まれ、施設近くの新川沿いに映える桜を見に外出を

いたしました。皆様に喜んでいただく事ができ、職員一同も皆様と楽しい賑やかな時間を過ごす事ができました。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943