ばば抜きとお金釣りゲーム

@船橋塚田

希望のお客様に集まっていただいて、ばば抜きとお金釣りゲームをしました。

ばば抜きは、やったことがない人がめったにいない定番のカードゲームなので、

皆様すんなりとたのしんでいただけたみたいです。

お金釣りゲームは、おもちゃの一万円札をテーブルの上にばらまいて、

単純にそれらを釣ってもらうというものなのですが、意外にこれが盛り上がるんです。

これからも、お客様に喜んでいただけるものを探していきます!(^^)!

おいしいものを食べに行きましょう♪

@船橋塚田

皆様、お久しぶりです保永です(・ω・)」

今回は大人気外出レクの「食事会」のご様子をお送りいたします☆

会場は新船橋のイオンショッピングモール!!

基本的に皆様にお好きなものを召し上がっていただくため、たくさんの種類があるフードコートへGO★

ちゃんぽんに餃子、ケンタッキーに海鮮丼、ドーナッツ、アイスクリームと種類は様々。

どれを選ぶか迷ってしまいます(><)

お一人お一人にお好きなものを聞きながら選んだのですが、やはり女性が選ぶのは甘いもの。

アイスやドーナツが人気でしたv

この方はアイスクリーム屋さんを一目見て即決!!

「コーンの部分がおいしかった」と帰りの車の中でもお話されておりました。

フードコートなので親子連れも多く、はしゃぐ子供たちを見て目を細められる場面も。

 

こちらはドーナッツですv(・▽・)v

色んな種類が一口サイズで入っているものをチョイス☆

いつもはご自分からなかなか手を伸ばさない方でも、自分から食べ始めてしまうくらいのおいしさ。

久々だからとドーナツを4つも一度に食べてしまう強者もおられました(^-^)

 

 

そしてなんと!ビール片手に餃子をパクリ♪

焼きたての餃子をつまみに昼間から飲むお酒は格別なご様子。

ちなみにこの後、ビールをもう一杯おかわりされておりました\(^o^)/

 

お食事レクはこの後も参加希望者が全員行けるまで続きます。

食事レクの後はどこに行きましょうか・・・

ご希望があれば随時募集中です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老会+α

@船橋塚田

9月24日の日曜日に、当施設のデイフロアにて、敬老会を開催しました。

今回は、次月に100歳のお誕生日を迎えられるA様のお祝いの会も兼ねていました。

スタッフの寸劇をみていただきました。

A様のご家族勢揃いにて歌を数曲披露していただき、観客側も合わせて歌いました。

A様の100歳のお祝いと、今年も皆様が健在であることをお祝いさせていただきました。

この日は、午後に各フロアに戻ってからも、射的やお札釣りゲームなどを楽しんでいただきました。

スタッフたちにとっても、いつもよりも充実感満足感を伴う心地良い疲労感を感じた一日でした。

以下、当日の様子です。

こんな一日でした。

皆様の笑顔がいつもよりいっぱい見られた一日でした。

 

射的をやりました

@船橋塚田

皆様と一緒に射的をやってみました・・・

皆さん、楽しそう!!

でも、写真にたびたび登場する職員がなんだかんだいって一番楽しそうかも。

やっぱり、レクリエーションは、お客様も職員も皆で楽しまなくちゃ。

お客様たちと共に、遊んだり、たわいもないお話をしたり・・・

持とうと思えば、そんな時間が業務の中でポツポツと持てる。

考えようによっては、私たちの仕事は、かなりおいしい仕事なのかもしれません。

 

佐久間牧場のそふとくりーむ

@船橋塚田

7月から8月にかけて、希望されているお客様方に、おいしいソフトクリームで有名な佐久間牧場で、ソフトクリームを食べていただくという、外出レクリエーションをさせていただいています。

 

 

以上、皆様のおいしい顔でした。

 

 

本当に本当におめでとうございます

@船橋塚田

先日、女性のお客様がおひとり、驚くべき年齢に達しました。

高齢化が加速しているご時世なので、読者の皆様からしましたら、

もしかしたら、さほどのものでもないのかもしれませんが、

少なくとも、私の個人的な感触としては、十分驚くべき年齢なんです。

その年齢なんと、104歳!!

杖一本で歩行されており、言動もバリバリしっかりされていて、

本当に驚愕の104歳なんです。

前置きが長くなりましたが、7月2日にその方のお誕生日会が

盛大に開催されました。

以下、そのときの楽しげな写真たちです。

本当に本当におめでとうございます!!

本当に本当に純粋におめでたいことです!(^^)!

でもなー、と少し思ってしまうんです。

この一年にお客様皆様が平等に1歳ずつお歳をとられています。

お歳に関係なく、皆様に今回と同じくらい盛大なお誕生日会をしてさしあげる余力が

私たちに備わる日が来ることを切に願います。

お歳に関係なく、皆様は私たちにとって同じくらい大切なお客様なのですから。

 

ひなたぼっこ

@船橋塚田

とても天気が良く、気温もちょうどいい感じで、心地の良い風がサラサラと吹いているとても気持ちの良かった5月某日。施設の2階にあるテラスにて、お客様方にひなたぼっこをしていただきました。

 

 

とても素敵な笑顔で、たわいもないお話に花が咲いている方々、ただ黙ってひなたぼっこを楽しんでいる(?)方々、皆様外気という刺激にさらされて、それぞれの反応をされていました。あの場所に居合わせた皆様が、あのときの空気を、体や心のどこかで、少しでも「気持ちいーなー」と思って下さっていたのでしょうか。そう願います。

 

 

 

 

さくら、ふたたび

@船橋塚田

今回は、「船橋塚田のお客様と、桜(イミテーション含む)」。

ひたすら、船橋塚田のお客様の、いい顔してる写真をお見せします。

 

こんな皆様のいい笑顔をお一人様一日一回でも引き出せたら・・・。

引き出せるようスタッフ皆で頑張っていきたいです。

 

 

 

桜のおはなし

@船橋塚田

皆さまこんにちは。

船橋塚田のブログを引き継ぐことになりました橋本と申します。

 

季節の変わり目の気温差にやられたのか、最近風邪をひいたり、熱を出したりするお客様が続出していましたが、ここのところやっと皆様の状態が安定してきていて、ほっとしているところです。

 

さて、最近、船橋塚田の建物の裏に広がっていた畑がつぶされて、新築の一戸建てがビッシリと建ってしまい、見晴らしが悪くなってしまいました。その畑の向こう側に、大きな桜の木がバッチリ見えていたのですが、居室によってはその桜が見えなくなってしまい、さみしく思っているお客様もいらっしゃいます。

環境は変化していくものなので、仕方ないことですし、誰も悪くないのですけどね(^.^)

 

以下、運良くその桜がよく見える居室から撮った写真です。

それだけではもの足りないので、船橋塚田の敷地内にチラホラ咲き始めた桜の写真も添付します。

今回は、私にとって、初めてのブログ書き込みなので、これくらいでお許しください。

 

船橋塚田の桜です。

きれいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このきれいな桜が

お部屋によっては見えなくなってしまったんです・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りのレクリエーションは・・・?

@船橋塚田

皆さまこんにちは(^^)/

イリーゼ船橋塚田の保永ですv

 

とうとう花粉の季節がやってきました。

私は毎年花粉症に悩まされているうちの一人です(ToT)

早く根本的に直す治療薬でも見つからないかと切に願っております。

しかしながら、船橋塚田にご入居されている方も、デイサービスに来ている方も、花粉症の人はとんと見かけません。

私が「この季節はつらいんです」と話したらある利用者様から「あらやっぱり現代っ子だわね~」とおっしゃられたのが印象的でした(・□・)

 

と、まあ雑談はこの辺にして。

今回は、3月3日に行われた「おても座」さんの公演と桃の節句のお写真です!!

 

普段デイサービスでは、毎日の体操や、漢字や計算などの脳トレの時間以外に1時間ほど体を使うレクを行っております。

それは個人戦だったり、二人一組だったり、チーム戦だったりと様々ですが、点数もついて、みんなで順位を競い合います。

だらだらとゲームをするより、ホワイトボードにしっかりと名前と点数が載るため、皆さま気合いの入り方が違います!

毎日違うゲームを行うので、考えるスタッフも大変そうですが、人気が高ければてっぱんゲームとして恒例化しますし、うまく盛り上がらない時はその後はお蔵入り・・・なんてことも。

ゲームで使うものも、あんまりお金はかけられないのでスタッフの手作りだったり、お手玉やボールを使ったものが多いです。中には「手作りの方が愛が感じられる!!」と印刷で済むものを手書きのイラストにしてみたりw

うちのデイサービスのレクは愛情こもってますよw

 

そんな感じで普段はレクを行っているのですが、今回はその時間を使って「おても座」さんの太鼓や踊りの鑑賞会です☆

船橋の伝統芸能の「ばか面踊り」や太鼓の演奏などを行っていただきました。

なんといってもデイフロアで行うので、演者さんとの距離が近く、迫力があります(^^)

獅子舞やひょっとこ面などを付けての太鼓の演奏などとても楽しい一時間でしたw

最後にフロアでひな人形と写真を撮りました。

全員分は載せられないので一名様のみですが、皆さま可愛く撮れましたよ♪