イリーゼ日記 | @船橋塚田

お花見
@船橋塚田 2019年5月14日


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

少し前のお話になりますが、何日かに分けて、お客様方と一緒に、近所の桜を見に行ってきました。

ほんの少しの時間しか桜の前にはいられませんでしたが、短時間でも皆様のいい笑顔を見ることができました。

また、こんなささやかな笑顔の時間を作っていきたいものです。




福は内~
@船橋塚田 2019年3月12日


外気に春を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、かなり時期外れなのですが、節分の豆まきのご様子です。

皆々様に福が降り注ぎますように(*^_^*)




遅まきながら・・・
@船橋塚田 2019年1月18日


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今回は、先月、つまり、昨年の12月に行われたクリスマス会のときの写真を紹介させていただきます。

遅すぎて、間が抜けているかもしれませんが、いいお顔の写真が何枚もあるので、是非見ていただきたいのです。

お客様には、ケーキのデコレーションをしていただいたり、出来上がったケーキを食べていただいたり、単純に雑談に花が咲いたり、人によってはカラオケをしていただいたりと、短い時間ではありましたが、皆さんには楽しんでいただけたようです。

以下、そのときの写真たちです。




デイサービスのちょっとしたイベント
@船橋塚田 2018年11月11日


寒暖差が大きく、着ていく服に悩む今日この頃、皆様、体調など崩されていませんか?

今回は、当施設のデイサービスで行われた、白玉団子をお客様皆様にこねて作っていただき、それにかぼちゃのペーストをつけて、召し上がっていただくという、ささやかですが、とても楽しそうなイベントの写真たちを並べてみました。

ほのぼのとした、いい感じの雰囲気が写真からにじみ出ていますね。

デイの職員の皆様、ひそかに尊敬しております。

リビング職員Hより




祝敬老?
@船橋塚田 2018年10月8日


「敬老の日」のお祝いに、皆様にバスタオルを贈らせていただいたのですが、そののし紙に「祝敬老」と印字されているのですが、この言い回し、なんだか変じゃないですか?

そもそも敬老の日とは、自分達より長く生きてこられているご老人方に、普段以上に敬意の念をもって、接するという日で、この敬老の精神を自分達の中に定着させるための日でもある気がします。

この日に何を祝うか。それは、ご高齢の方々が今年もまた無事にお歳をひとつとったことを、お祝いする日なのではないか。「祝敬老」だと、それにそぐわない気がします。

細かいことですね。ごめんなさい。

今年も皆様がひとつ歳を重ねたこと、心よりお祝い申し上げます。

敬老の日とはあまり関係ありませんが、最後に、今日たまたま撮れた、とても微笑ましい写真を一枚追加いたします。




ちょっと気分転換
@船橋塚田 2018年9月10日


残暑がまだまだ厳しいですが、 皆様いかがおすごしでしょうか?

わたしのようにエネルギー切れなど起こして、ばてていませんか?

さて、下の3枚の写真は、ちょっと屋外の空気を吸いに行った3名様のいいお顔たちです。

ほんのちょっとの気分転換がもたらしてくれるものって、実はかなり大きいものなのかもしれませんね。

お客様方に、毎日ほんの少しでいいから、いい気分になってもらえる時間を提供できたら、こんなにいいことはないのに・・・と思います。

さて、共用部分の照明が全面LEDになりました。明るいです。まだ慣れないので、明るすぎます。




リフレッシュ
@船橋塚田 2018年8月7日


猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、イリーゼ船橋塚田が平成17年にオープンしてから、はや13年が経過しました。

年と共に、施設内の設備にも少しずつガタがきているので、必要箇所の交換が徐々に進んでいます。

まず、この暑さもあるので、急ピッチで全居室のエアコンの交換が進んでいます。そして、本日、便器の交換が始まりました。共用部分の照明のLEDへの交換もすでに決まっています。

施設内のほんの一部分でも、新しくきれいなものに交換されると、こちらの気持ちも少しだけリフレッシュされるものですね。

今回、無機質な情報で失礼いたしました。。。




願い事
@船橋塚田 2018年7月13日


ここ船橋は、梅雨も明け、一旦梅雨の戻りがあったものの、数日前より、本格的な真夏の天気に見舞われております。皆様、体調など崩されず、お元気にお過ごしでしょうか。

最近、西日本方面では、豪雨による大水害が続いていますね。犠牲者も多数発生しているようで、報道を通じてではありますが、心痛む現実を突きつけられる日々でもあります。お亡くなりになられた方々がいらっしゃる現実に胸が痛み、ご冥福を祈らずにはいられません。また、行方不明になられている方々が一刻も早く無事な状態で発見されることを願わずにはいられません。さらには、被災されている多数の方々が、その不自由で苦痛に満ちた状況から少しずつでも解放されていくことを願わずにはいられません。

テレビの報道を見て、その状況が理解できるお客様方からも、ため息交じりの声が多々聞こえてきます。

さて、下に添付の写真は、七月七日の七夕に向けて、数日前に願い事を書いていただいている風景です。

皆様にとって、心安らかな日々が少しでも多く訪れますように。




✿谷津バラ園✿
@船橋塚田 2018年6月11日


ご希望のお客様方に、谷津バラ園まで行っていただきました。

屋外ということ。晴れという天気。色とりどりのバラの花。その香り。バラのアイスクリーム。

さほど派手なおでかけではないけれど、色々な要素がからみあって、なんだか笑顔になっちゃってます。

皆さん、いいお顔をされています。そんな写真たちをどうぞ。

ちょっと楽しい、ちょっと嬉しい、ちょっとおいしい・・・

それで、十分なのかもしれませんね(^^)




空の色
@船橋塚田 2018年5月9日


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

上に添付しました5枚の写真、なんかいい写真に見えませんか?

どうやらそういう季節に突入したみたいですね。

そこここで咲いている花たちがとても色鮮やかで、晴れていると、空が見事な青さを表現してくれます。

屋外で写真を撮ると、そういう季節に入ってきたことがとてもよくわかりますね。

この時期の外気に触れると、お客様方も気持ちがいいのでしょうね。

皆様とてもいいお顔をされています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943