イリーゼ日記 | @船橋塚田

クリスマス会
@船橋塚田 2021年12月27日


12月26日実際のクリスマスは過ぎてしまいましたが、今日ご利用者の皆さんと一緒にクリスマス会を行いました。

クリスマスケーキを食べていただき、職員手作りのクリスマスカードとプレゼントをお渡ししました。

居住棟にはご利用者の方と一緒に作ったツリーを飾っていました。
 
なかなか外出ができなくなってしまっているので、クリスマスツリー作っていただき、飾ることで季節を感じてもらいたく、職員が一生懸命考えてくれました。
これからも季節に合ったイベントを行っていきたいと思っています!!




お散歩に行きました。
@船橋塚田 2021年11月24日


ご無沙汰しております。

寒さもいよいよ本格的になってきました。そんな寒さにも負けずに、先日ご利用者様と一緒にお散歩に行ってきました。皆さん「コロナが落ち着いてよかったわね。また外に行きたいわ」等とお話いただけました。

あまりたくさんはいけませんが、少しでも気分転換になれたらよいな~。とレクリエーションの一環でお散歩を行っていければいいな~と考えています。

少しでも皆様のリフレッシュになりますように ♪♪♪

 

 




歌の会
@船橋塚田 2021年9月15日


今月は「ループリビング」と「シルバーリビング」合同で歌の会(職員の弾き語り伴奏付き!)をしました。
職員が自分のキーボードを持参してくれ、朧月夜や故郷・上を向いて歩こう等を弾き語りをしてくれました。
ご利用者の方にはしっかりとマスクをしていただいています。あまり大きな声を出さないようお声がけをして一緒に歌って、楽しいひと時を過ごしました!




風鈴づくり
@船橋塚田 2021年8月23日


はじめに
各地大雨が続いていて多大なる被害を受けている被災地の方々心からお見舞い申し上げるとともに
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします

さて、今月船橋塚田では8月は風鈴づくりを行いました。
スタッフが「少しでも施設の中で夏を感じて欲しい」という思いからのレクリエーションです!!
ペットボトルを使用し、利用者の方々に思い思いにデザインしていただきお部屋に飾っていただきました。
ペンで模様を描いていただいたり、シールを貼ったりして思考を凝らして作っていただきました。




★★★七夕★天の川★★★
@船橋塚田 2021年7月11日


ホームの天井に「天の川」です
よく見ると「織姫」と「彦星」もあるんですよ
イリーゼでの今年の逢瀬は・・・・・・?!
また、
天然の笹に飾られた「七夕飾り」は、沢山の願い事の短冊が!
皆の願いが天まで届くといいな

スタッフ&お客様の共同作品★今年も力作が完成しました!




5月鯉のぼりづくりと春巻きづくり❣
@船橋塚田 2021年5月24日


今月は端午の節句がありましたね!リビングにも素敵な鯉が泳ぎました❣❣
わが船橋塚田はシルバー棟・グループ棟と2つに分かれているため
全部で4頭の鯉を作っていただきました!なんとこの大きな鯉の一つ一つは小さな鯉でできています!!その小さな鯉に背びれを付けてもらい壁一面に張り付け大きな鯉になりました♪ご利用者の方とスタッフの共同作品です(^^♪

そしてこちらは春巻きづくり!これはご利用者の方にリクエストをいただいて行ったレクリエーションです♪♪「竹輪とチーズの春巻きをお料理番組のテレビで見たから作ってみたい!!」と素敵なリクエストをいただいたので、スタッフがホーム長に掛け合って実現!!ご希望されたご利用者の方をはじめ皆さんで、できたての春巻きをとてもおいしそうに召し上がられてました(^^♪
こんなアットホームな船橋塚田です❣❣来月はタコパを企画しております❣❣




春のレクリエーション(3月・4月)
@船橋塚田 2021年5月24日


イリーゼ船橋塚田ではこのコロナ禍でもご利用者の方々に季節を感じていただけるよう、季節に合わせてレクリエーションをおこなっています!!

3月は創作レクでお雛様を作成しました。皆さんに折り紙をちぎっていただいたり、貼っていただいたり特異なところを頑張っていただきました!!

4月はお料理レクで桜餅を作って食べていただきました!!コロナ禍で外出ができず、今年は毎年恒例の桜のお花見も見に行けなかったので、少しでも「桜」をイメージしていただければと思い作っていただきました。これからもコロナに負けず!季節を感じていただけるレクリエーションを皆さんと取り組めたらと思っています!!




お花見
@船橋塚田 2019年5月14日


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

少し前のお話になりますが、何日かに分けて、お客様方と一緒に、近所の桜を見に行ってきました。

ほんの少しの時間しか桜の前にはいられませんでしたが、短時間でも皆様のいい笑顔を見ることができました。

また、こんなささやかな笑顔の時間を作っていきたいものです。




福は内~
@船橋塚田 2019年3月12日


外気に春を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、かなり時期外れなのですが、節分の豆まきのご様子です。

皆々様に福が降り注ぎますように(*^_^*)




遅まきながら・・・
@船橋塚田 2019年1月18日


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今回は、先月、つまり、昨年の12月に行われたクリスマス会のときの写真を紹介させていただきます。

遅すぎて、間が抜けているかもしれませんが、いいお顔の写真が何枚もあるので、是非見ていただきたいのです。

お客様には、ケーキのデコレーションをしていただいたり、出来上がったケーキを食べていただいたり、単純に雑談に花が咲いたり、人によってはカラオケをしていただいたりと、短い時間ではありましたが、皆さんには楽しんでいただけたようです。

以下、そのときの写真たちです。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943