イリーゼ日記 | @朝霞

桜の飾りつけをお手伝いしてくださいました!
@朝霞 2023年3月2日


職員にて、当ホームの玄関に置くために桜を用意していたところ、一人のご入居者様が飾りつけを手伝ってくださいました。

こちらの方はいつもホームにある庭の手入れを率先してお手伝いしてくださっており、植物に関してもとてもお詳しく今回はお花の魅せ方もスタッフへ伝授してくださいました。

 

 

「どの位置から見られることが多いか考えて置くときれいに見えるよ。」と教えてくださっています。ご自身でも念入りに見る角度を変えながらお花を活けていらっしゃいます。

 

完成したものがこちらのものになります。スタッフからはとてもきれいに仕上がっていると思っておりましたが、ご本人様からは「まだまだ改善はしないとだから、また後で別のやり方も試してみるよ。別の花もやるようだったら教えてよ。」と一言。

スタッフもやり方を教えていただきましたので、次回はお力添えができるようにまた一緒に取り組みたいと思います。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




「イリーゼ朝霞」のひな祭り
@朝霞 2023年2月28日


もうすぐひな祭りを迎えることもあり、イリーゼ朝霞でも雛飾りの準備を進めております。

ご入居者様に飾りつけのお手伝いを依頼したところ、ご協力いただける方が何名かいらっしゃり、スタッフとご入居者様と共同で飾りつけを行います。

最終的に10名以上のご入居者様が飾りつけにお力を貸してくださり、30分ほどでひな壇を完成させることができました。

 

ひな壇が完成し、通りかかる方々は寄って見て行かれます。

「懐かしいわぁきれいね。」などと、ご入居者同士、スタッフとも会話が盛り上がっております。




お誕生日おめでとうございます!
@朝霞 2023年1月27日


「イリーゼ朝霞」では通常毎月、誕生日を迎えられたご入居者様へ向けてお祝いをさせていただいております。

今月もホームの職員一同より、誕生日祝いの品をお送りさせていただきました。

「こんなの貰っちゃっていいの?ありがとう!」等と皆様笑顔で受け取ってくださいました。

来年もお元気でお過ごしいただければと思います。いつもありがとうございます!

※掲載されているお写真の方以外にも、お誕生日を迎えられた方へお祝いをさせていただきました。個人情報保護の観点より写真掲載を控えさせていただいております。

※撮影のため一時マスクを外されています。




ツリーの飾りつけをしました!
@朝霞 2022年12月10日


そろそろクリスマスも近くなってきたとのことで当ホームでもクリスマスツリーの準備を始めました。

ご入居者様にも飾りつけのお手伝いをお願いしたところ数名のご入居者様がお手伝いをしてくださいました。「こんな感じ?」とスタッフや他のご入居者様にも聞かれながら飾りつけを進めてくださいます。

「これなんかもいいですね。きれいになりますよ。」

今回は2つの大小異なるサイズのツリーへ飾りつけを行いました。写真に見えますはそのうちの一つですが、とてもきれいな仕上がりとなりました。エントランスに置かせていただいておりますが、通りかかるご入居者様方は立ち止まってご覧になられ、「もうクリスマスね。」、「きれいだね。」などとおっしゃっていました。

今回飾りつけをお手伝いしてくださったご入居者方、ありがとうございました!




秋の書を楽しむ
@朝霞 2022年11月21日


今回ご紹介するのは書道レクリエーションのご様子です。

秋も終わりを迎える季節となりましたので、今回お手本となる字は「暮秋」、「雪吊」、「秋暁」、「落葉」の中からお好きな字を選んで書いていきます。

皆様ご自身の作品を書かれているときは1点集中して書かれていらっしゃいました。どの方もお手本を何点か選んで複数書かれていらっしゃいました。参加されたご入居者様方は、「これはなんて読むんだったかしら。」、「久しぶりにやるからやっぱり難しいですね。」とスタッフや隣のご入居者様と時々会話もしながらレクに取り組まれていました。

※声を出す機会の少ない環境下、レクリエーションにおいてはマスクの着用はご本人様にお任せしています。

※声を出す機会の少ないアクティビティのため、マスクの着用はご本人様方へお任せしております。




イリーゼ朝霞 敬老会😎
@朝霞 2021年9月22日


初めまして。ブログ担当を受け持つことになりました担当のMです。

9月19日日曜日、当イリーゼ朝霞でも敬老会を行いました!

プログラムとしては画像の通り、スタッフによる楽器演奏です。

トップバッターのスタッフはエレクトーンを弾きながら「川の流れのように」「北国の春」など4曲を熱唱しました。お客様も大盛り上がりです!

※なお、歌唱時にマスクを外して演奏しているシーンがありますが目の前にアクリル板を配置し対策を取っています。

敬老会のプレゼントととして「いつまでもお元気で」のメッセージとともに赤い柄のコップを演奏の合間にお渡ししました。

お客様の笑顔もみられ、ホッとしました。

2番目は看護師さんによる三味線演奏です。「花笠音頭」「南部俵つみ唄」など3曲を披露して頂きました。

普段の業務では見せることのない圧巻の演奏に、お客様一同驚いていたとともに感動の渦が沸き起こっていました。

トリを飾ったのはホーム長のギター弾き語りです!

「22歳の別れ」「妹」「明日があるさ」など5曲を披露しました。実は去年の敬老会でもホーム長のギター弾き語りを行いましたが、大盛況だったため今回の敬老会でも弾いて頂く形となりました。

 

皆様感動して聞き入っています😊

その中でホーム長とスタッフによる昨年の紅白歌合戦でも歌われた瑛人さんの「香水」をギターとコーラスに分かれて披露しました。

お客様にとっては知らない曲だったとは思いますが、演奏後「良かったよ」と言って頂いて胸を撫で下ろしました。

最後に、これからもこのコロナ禍の中ではありますが出来る範囲でお客様にどう楽しんで過ごして頂けるか。そういった気持ちが改めて芽生えた、スタッフにとっても良い一日でした😊

 




東京オリンピック2020 レスリング金メダリスト 乙黒選手来訪!! 
@朝霞 2021年9月22日


こんにちは。

ブログ担当のKです。

台風一過、久しぶりに晴れた9月19日、イリーゼ朝霞に巨大ハリケーンが

吹き荒れました。

な・なんと、東京オリンピックレスリング男子フリースタイル(65キロ級)

初出場で金メダルを獲得された乙黒拓斗選手と、同じく東京オリンピック

同74キロ級出場の乙黒圭祐選手がイリーゼ朝霞に来てくれたのです!

(もちろんご兄弟です)

写真左 乙黒拓斗選手 写真中央 乙黒圭祐選手

(写真撮影の瞬間だけ、マスクをはずしていただいております。

以下同様です。)

 

お二人は、陸上自衛隊朝霞駐屯地の自衛隊体育学校に所属されており、ある方の

ご縁で当施設にご来訪いただけました。

国民的スーパースターのお二人をお迎えし、スタッフは緊張しながらも一緒に

記念写真を撮らせていただきました。

金メダルがまぶしいですねぇ

あれれ?ちょっと・・ちょっと

何を嬉しそうな顔して大事な金メダルをぶらさげてるんですかっ!!

 

 

 

あっ!あなたもですかっ!!

 

本当はご入居いただいている皆様にも両選手にお会いいただき、本物の

金メダルを見ていただきたかったのですが、コロナ禍でそれはかないませんでした。

両選手には、お忙しい中イリーゼ朝霞までお越しいただきまして本当にありが

とうございました。

また、ブログへの掲載をご快諾いただきました自衛隊広報担当様、自衛隊体育

学校様、誠にありがとうございました。

両選手の益々のご活躍をスタッフ一同応援させていただきます。




水中の宝石 癒しの仲間達
@朝霞 2021年9月6日


こんにちは。

イリーゼ朝霞のブログ担当Kです。

この度、イリーゼ朝霞ではたくさんのお魚をお迎えいたしました。 

ネオンテトラにラミーノーズテトラ、コリドラスパンダという魚たちと

エビ、巻貝等々・・・

総勢60匹の仲間達がご入居者様を癒してくれています。

コロナ禍で、少しでも皆様に喜んでいただける事はないかとみんなで話し合った結果、自称プロアクアリストの職員が自ら設置・お世話を買って出てくれました。(事務所の皆さんもお世話ご苦労様で-す)

「こんな綺麗なお魚見るの初めて!」

「泳ぐ宝石ねっ!!」

喜んでいただいているご入居者様の笑顔・・・お魚に負けていませんよっ(^^♪

今後もお魚や水草の成長、変化を楽しんでいきたいと思います。




8月8日 ♪納涼祭♪
@朝霞 2021年8月27日


こんにちわ!イリーゼ朝霞です。

久々のブログ更新となります。よろしくお願いします。

さて、イリーゼ朝霞では、8月8日に納涼祭を開催しました!

午前中は、ヨーヨー釣りに射的をやり、かき氷を食べていただきました。

皆様普段以上に笑顔が溢れていてスタッフも笑顔になりました!

昼食時には厨房スタッフが食堂にて焼き鳥を焼きました。

皆様美味しいと言って頂けて、スタッフも笑顔になれました!

午後は盆踊りとスイカ割りを行いました。

盆踊りは炭坑節をスタッフとご利用者様にて行いました。

ご利用者様に振り付けをスタッフが教わりながら楽しく踊れました。

スイカ割りはご利用者様やスタッフ総勢4名にてやっと割れるほど大きなスイカでしたが、割れた時はその苦労の分達成感があり大きな拍手が生まれました。

 

 

 

 




ぶりの解体ショー
@朝霞 2018年3月28日


今年に入って初のビッグイベント!!イリーゼ新座と合同で行ないました。

最後は、ぶりのあら汁で締めました~

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943