桜の飾りつけをお手伝いしてくださいました!
@朝霞 2023年03月02日


職員にて、当ホームの玄関に置くために桜を用意していたところ、一人のご入居者様が飾りつけを手伝ってくださいました。

こちらの方はいつもホームにある庭の手入れを率先してお手伝いしてくださっており、植物に関してもとてもお詳しく今回はお花の魅せ方もスタッフへ伝授してくださいました。

 

 

「どの位置から見られることが多いか考えて置くときれいに見えるよ。」と教えてくださっています。ご自身でも念入りに見る角度を変えながらお花を活けていらっしゃいます。

 

完成したものがこちらのものになります。スタッフからはとてもきれいに仕上がっていると思っておりましたが、ご本人様からは「まだまだ改善はしないとだから、また後で別のやり方も試してみるよ。別の花もやるようだったら教えてよ。」と一言。

スタッフもやり方を教えていただきましたので、次回はお力添えができるようにまた一緒に取り組みたいと思います。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。

イリーゼ日記一覧へ