イリーゼ日記 | @川口宮町

土用の丑の日といえば
@川口宮町 2021年7月30日


今年も土用の丑の日がやってきました。
 
みんな大好きうなぎの日。
 
今年のうな丼は、かなりがっつりうなぎが食べられます。
 

 
普段より豪華な食事に、皆さんもいつも以上の笑顔が見られました。
 

 




今年の七夕は
@川口宮町 2021年7月19日


お久しぶりの川口宮町ブログです。

今回は七夕飾りをみんなで作りました。


 
当日は梅雨が長引いたために、残念ながら雨でした。

代わりにキラリと光るセンスで飾りつけをした七夕飾りをご覧ください。




家庭菜園
@川口宮町 2021年6月28日


こんにちは。イリーゼ川口宮町です。

この度、ご入居者様発案にて家庭菜園行うこととなったと
先日のブログでもお伝えしましたが、

こちらご覧ください♪

ピーマンししとう茄子ミニトマ、                 
ローズマリー
ミントイタリアンパセリ

7種類程の収穫がありました。


皆様興味津々で、「わあ~!」「こんなに採れたの~?」「嬉しいわねぇ♪」「これはなんの野菜かな?」
と喜びのお声があちこちで挙がりました!!!
せっかく収穫した野菜、ミニトマトは食べやすく切って夕食の際添えさせて頂きました♪
やはり皆さまの喜ばれた笑顔を見ると職員一同とても嬉しく心も温まります。
本当に有難うございます。
コロナ禍で満足に外出もままならない中、
少しでも生活の中での楽しみを増やしていきたいと思っております。

最後までご覧頂き有難うございました。

次回の更新をお楽しみに・・・★

 




久しぶりのブログ更新です。
@川口宮町 2021年5月24日


皆様、ご無沙汰しております。

昨年からの新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、面会制限・外出自粛等 ご入居者さま、ご家族さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしています。

毎年行われている外出レクにつきましても施設内の開催となってしまいましたが、皆さまに喜んで頂ける様、スタッフ一同頑張っております。

【ひな祭り&おやつレク】例年は近隣のパン工房さんにご協力頂きパン工房さんへ外出しおやつレクを開催していますが今年はデリバリーをお願いしました!!

 

 

 

また、ご入居者様からのご発案でこのたび、園芸クラブが発足しました!!

どの花もきれいで、私たちを癒してくれています・・・。

今後も皆さまに喜んでいただけるレクリエーションを企画して参ります!!

次回の更新もお楽しみに。

まだまだ気を緩めることができない日々が続きますが

一日も早い新型コロナウイルスの終息と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

ホーム長 早坂




お花見に行きました!
@川口宮町 2019年4月13日


こんにちは、毎度担当の大西です。

 

4月に入りましたが、時折冷たい風が吹いてくる今日この頃。

皆さんお風邪などひかれていませんか?

 

そんな4月初旬、今年も近隣の中学校へお花見をしに伺いました。

いつみても桜はいいですね。

 

今年度いよいよ始まりました。
今年もイベントを多々計画していますのでお楽しみに!

皆さん、今年も元気に健康でお過ごしください。
スタッフ一同

そして、この日記を見ている皆様
今年度も1年

よろしくお願いいたします!




新春♪
@川口宮町 2019年1月12日


皆様、新年明けましておめでとうございます。

スタッフ 大西です。

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、少し風邪気味でしたがなんとか持ち堪えました。

 

昨年は、12月22日にクリスマス会を行いました。

私は今年も、トナカイ役でございまして、今年でなんと5回目!

 

 

 

毎年1年が短く感じています。

 

そして年明けには、これまた恒例の初詣に行ってまいりました。


ここ川口地元では、(たぶん)有名な川口神社さんにお邪魔いたしまして新年の祈願をいたしました。

ご入居者様方は、何をご祈願されたのでしょうね?

 

今年も皆様に喜んでいただけるようなイベントを企画していきますので、楽しみにお待ちください。

 

ご入居者様、ご家族様、イリーゼ日記をお読みにになっている皆様も、

健康にお過ごしになることを願っております。

 

 

今回はここまでとさせていただきます。

重ねてではございますが、イリーゼ川口宮町 大西でした。




盛り付けレクリエーション
@川口宮町 2018年12月10日


 

こんにちは。今年も寒い季節がやってきました。

みなさま風邪をひかないようお気を付け下さい。

 

さて、今月はクリスマス会があります。

今年のクリスマス会は12月22日の土曜日に開催します!

 

今回は11月18日に行われた盛り付けレクリエーションについてお話しします!

普段スタッフが盛り付けを行っていますが、ご入居者様に行って頂くものです。

 

今回のご飯はハヤシライスでした!

好きな方が多いハヤシライスだったためか皆様「美味しい!」と

ペロリと召し上がっていました♪

次回はクリスマス会について更新したいと思います!

設立5周年のクリスマス会なので頑張って盛り上げたいと思います!

次回の更新をお楽しみに♪

介護職 山本




買い物サロンともろもろのお話し
@川口宮町 2018年12月3日


皆様ご無沙汰しております、川口宮町の大西です。

今回は、先日行われた買い物サロンについてのお話しです!

 

川口宮町では、半年に1回くらいのペースで買い物サロンを実施させて頂いております。

今回は北海道フェアと題した買い物サロンをさせていただきました。

北海道の食べ物やおかし以外にも洋服も販売しており、皆様大変喜ばれていました。

来月は、12月。いよいよ今年も残りわずかとなりました。

 

川口宮町の取り組みとして、毎年インフルエンザ発症ゼロを目指しています。

昨年と一昨年続いて出てしまったので、今年こそは発症ゼロにしたいものです。

具体的取り組みとして、職員のマスク着用、手洗いの徹底をしています。

 

このような装置を使用して、手洗いの研修を行いました。

今の手洗いでは、不十分なことが理解できました。

この研修を通じて以前よりスタッフの手洗いに対しての意識が変わり始めています。

今年こそ発症ゼロを目指すため、ご面会時には、ご家族様方にもマスクの着用と手洗いをよろしくお願いいたします。

最後に、だんだんと寒くなってきましたので、風邪などひかぬようお気を付けください。




納涼祭♪
@川口宮町 2018年9月19日


最近だんだんと涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月、8月26日に納涼祭を開催しました!

なんとイリーゼ川口宮町、今年で設立5年目になります。

 

そんなこんなで5周年祭を兼ねた今年の納涼祭をお送り致します。

1階ロビーにて輪投げ、あひるすくい、ボーリングを開催しました。
上手くアヒルをすくえるかな?
おいしいビール!(ノンアルだけど笑)
冷たくおいしいかき氷をいただきます。
お昼は、焼きそば・たこ焼き・焼き鳥・豚汁・フルーツ 食べきれな~い!
私は、イチゴ!
私は、メロン!
午後には、町内会からウクレレを演奏して頂きました。

天井の飾りつけは、こんな具合!
応援にかけつけてくれたエリア長!ありがとうございました。
和太鼓の披露もしてくださいました!
太鼓、お囃子
みんなで花笠音頭を踊りました。

こんな具合に、いつもより盛大に納涼祭を開かせていただきました。
来年も楽しい納涼祭にしますので、お楽しみに!

イリーゼ川口宮町 大西




こいのぼりを飾りました♪
@川口宮町 2018年5月28日


こんにちは。

イリーゼ川口宮町、介護スタッフ福原です。

川口宮町では季節の行事に合わせ、飾りや壁面で季節感を出しています。

今月は5月5日のこどもの日に合わせ、食堂へ向かう廊下にこいのぼりを飾りました!

外に飾る大きさのため、かなりの大迫力に、みなさま笑顔でご覧になっていました。

日を変え、親子で並んで泳いでいたこともあり、楽しいこどもの日となりました!

右下に見える兜も今年初めて飾ったところ、反響をいただきました。

昔ながらの行事はたくさんのすてきな思い出がありますね。

 

話は変わりますが、今年でイリーゼ川口宮町は5周年を迎えました。

今までたくさんの行事がありましたが、今年はさらにパワーアップするよう、スタッフ一同用意を始めております!

8月には納涼祭を企画し、現在準備段階となっています!

詳細が決まり次第改めて発信予定です。お楽しみに♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943