イリーゼ日記 | @東岩槻

11月通信
@東岩槻 2022年11月25日


こんにちは。久しぶりの通信となります。

コロナは一時落ち着いたと思いましたが中旬から第8破となり感染者数がまた増えてきました。

この時期はインフルエンザも流行の兆しがすでに見えておりW感染症に注意が必要となります。

今年も残すところ1か月余りとなりました。

東岩槻では季節の壁画づくりを行っています。秋の壁画としましては「紅葉」をテーマにお客様と共に4つの作品を作成しました。

現在は冬の壁画づくりも行っています。完成次第来月のブログに掲載していきます。

12月はクリスマス会も企画しているのでそちらの様子も次号でお知らせいたしま す。

 

 




9月通信
@東岩槻 2022年9月29日


こんにちは。東岩槻の駒井です。

9月になり過ごしやすい気候になりましたね。

今月は台風の発生が多く各地で甚大な被害が出ております。

皆様は大丈夫でしょうか?

今年も残り3か月余りとなりました。新型コロナの再拡大など様々なことがありましたね。これからの季節はノロウイルス・インフルエンザにも注意が必要となってきますのでお互い気を付けていきましょう。

では、9月に行ったレクのご報告を致します。

9月18日(日)

カフェレクを行いました。今回は埼玉県本庄市にある「和菓子処あさみ」のねりきりを提供しました。こちらの商品は何度か取り寄せており、毎回大好評をいただいております。

今回は敬老の日の前日であったのでお花を持ってもらい記念写真を撮らせていただきました。

9月25日(日)

書道レクを行いました。今回のお題は「立秋」とさせて頂きました。

皆さん真剣に書いておりました。出来上がった作品はロビーの書道コーナーに飾らせていただきます。

今月も閲覧して頂きありがとうございました。

来月からは壁面装飾もしていくので完成しましたらブログにてお知らせいたします。

ご期待ください。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。
 




8月通信
@東岩槻 2022年8月28日


こんにちは。

東岩槻の駒井です。久々のブログ更新となります。

最近もコロナが再拡大してきており、まだまだ油断できない状況であります。

又、気温が高い日もあり熱中症にも注意が必要となっていますので、お互い気を付けていきましょう。

今月のイベントについて報告いたします。

8月21日に納涼祭を開催しました。

午前中に盆踊りを行い午後に縁日(射的、輪投げ、宝くじ)を行いました。

また、お休み処を設けまして和菓子やかき氷を提供いたしました。

コロナ過でなかなか皆がそろってのレクリエーションが開催できない状態が続いておりましたので、久々のイベントで皆様楽しそうに参加されていました。

昼食では納涼祭メニューとして焼きそば等をお出ししました。

9月にはカフェレク・敬老会を開催予定です。次回の通信でご報告致しますので楽しみにしていてください

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。

 




6月通信
@東岩槻 2022年7月1日


こんにちは

最近はゲリラ豪雨も多くなり各地で被害が出ています。

6月なのに気温が40℃近くまで上がり熱中症患者が増えています。

熱中症・脱水症にはお互いに気を付けていきましょう。

梅雨入りしたかと思うと異例の速さで開けてしまい今後の気温上昇も危惧されています。

では6月に実施しましたレクをご報告いたします。

★6月5日 貼り絵レク

紙皿の周りに花紙を貼り朝顔を作成しました。

真ん中には笑顔で撮影した写真を貼りつけました。

出来上がった作品は居室入口もしくは中に飾らせていただきました

 

★6月12日

書道レクを行いました

「あじさい」「雨蛙」を題材として皆さんに書いて頂きました

作品はロビーに飾らせて頂いています。

★6月15日

避難訓練を行いました。

★6月21日

カフェレクを行いました

今回はケーキバイキングとフルーツの盛り合わせを提供しました。

天気が良かったので外のテラスも使用しました

先日ニュースで季節外れのインフルエンザが流行の可能性があると報道していたのでコロナに加えて注意が必要です。

 




5月通信
@東岩槻 2022年5月31日


こんにちは。

コロナ感染の影響もありレク等が出来ず久々のブログとなります。

施設でのコロナも落ち着きを取り戻しつつあります。

国内でも感染者数が減ってきており行動制限も緩和され先日のGWも各地人出が増えていました。

ですが連休明けの東京の感染者数が少しずつ増えてきておりまだ注意が必要ではあります。

5月に入り気温も高くなってきておりますので脱水や熱中症にもお互いに注意していきましょう。

5月に行ったレクをご紹介いたします。

5月8日 足湯レク

5月22日 カフェレク(ドーナツ)

ミスタードーナツを買ってきて提供いたしました

以上となります。

来月は切り絵レク、カフェレク、避難訓練、書道レクを予定しています。

開催したレクに関しましては6月通信にてご報告したいと思いますので楽しみにお待ちください

 




3月通信(第2段)
@東岩槻 2022年4月1日


こんにちは。

春になり桜も開花してきましたね。

コロナ感染者数も減少し全国で蔓延防止も解除されました。

しかし都内では前週に比べ増加傾向であると報道されていました。

まだまだ油断の出来ない状況ですので皆で気を付けて行きましょう。

それでは3月後半に行いましたレクを紹介していきます。

・3月20日書道レク

今回は「白魚」を題材にして書いて頂きました。

皆さん真剣に書いておられました。

作品はロビーに展示させて頂いているので東岩槻にお越しの際はご覧ください。

・3月22日カフェレク

今回は桜餅、あんこ玉、飲み物に抹茶を立てて提供いたしました。

「おいしい」「和菓子大好き」などの声がたくさん上がっていました。

・3月29日消防訓練を行いました。

以上が今月後半に行ったレクとなります。

4月も様々なレクを検討していきたいと思います。

 




3月通信(第一弾)
@東岩槻 2022年3月10日


こんにちは。

3月に入り暖かい日が多くなりました。

それに伴い花粉も多く飛んでいますね。

皆さん花粉症は大丈夫ですか?

コロナに関しても感染者数は減りつつもまだまだ油断できないので気を付けていきましょう。

それでは今月前半に開催しましたレクをご紹介していきます。

・3月6日  ひな祭りレク(おやつレク)

今回は練りきり(ウグイス、紅梅)の2種類と抹茶オレをご用意致しました。

練りきりは大好評で皆さん美味しそうに召し上がっておりました。

・3月8日  カフェレク(一回目)

 

今回は手作りプリンアラモードをお出ししました。

こちらも好評で皆さん喜んで召し上がって頂きました。

前半レクは以上となります

後半はカフェレク、映画レク、書道レクを予定しています。

 




12月通信(第2弾)
@東岩槻 2021年12月29日


こんにちは。

日々寒さが増してきましたね。

皆様体調はいかがでしょうか。

コロナに関しましては、まだまだ落ち着きを見せませんが

コロナワクチンを接種していても感染するという事なので皆様気を付けていきましょう。

さて12月(2回目)のブログをはじめていきます。

今月行ったイベントを紹介していきます。

・カフェレク(1回目)

・カフェレク(2回目)

・カフェレク(3回目)

・クリスマス会

それぞれ行ったレクの内容をご紹介していきます。

 

・カフェレク(一回目)

ケーキを提供いたしました。皆さん美味しそうに召し上がっていました。

・カフェレク(二回目)

お好み焼きレクを行いました。今回は肉入りお好み焼き、海鮮お好み焼きの2種類を提供いたしました。

皆さん美味しいととても喜ばれていました。

・カフェレク(3回目)提供いたしました

今回はティラミスを提供いたしました。皆さんにとても好評でした。

・クリスマス会

司会者の挨拶後にサンタの「メリークリスマス」の声を合図に皆さんお配りしたクラッカーを鳴らしました。普段クラッカーは使わないので最初は音に驚いていましたが楽しそうにならしていました。

次にサンタ・トナカイによる歌のプレゼントをさせて頂きました。

一緒に歌われている方もいました。

歌が終わるとプレゼント配り。靴下又はバラの形の入浴剤をお配りいたしました。

今回はおやつとしてシャトレーゼで購入しましたプリンを提供いたしました。

最後にサンタ・トナカイと写真を撮影して今年度のクリスマス会は終了となりました。

皆さんとても喜ばれておりました。

以上を持ちまして年内最後のブログとなります。

本年もブログを閲覧して頂きありがとうございました。

来年度も様々なレクリエーションを企画。実施していこうと考えていますので

引き続きご愛好の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 




12月ブログ(第一弾)
@東岩槻 2021年12月2日


こんにちは。

今年も残り一カ月となりました。

今年はコロナの感染拡大もあり慌ただしく、日が経つのがとても早く感じました。

コロナに関しては先月よりオミクロン株という新たなウイルスが出てきており、

第6派の可能性も危惧されています。

この時期コロナウイルスに加えインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行してくるのでお互いに体調管理には注意していきましょう。

では11月に行ったレクをご紹介していきます。

・書道レク

・カフェレク

・張り絵

★カフェレク

今回は本庄市にある「和菓子処・あさみ」よりお取り寄せした(練りきり)を

お出ししました。

皆さんから「とてもきれい」「食べるのがもったいない」「おいしい」等様々なお声を頂きました。

和菓子はとても好評でしたので今後も開催していきたいと思います。

★貼り絵

今回は皆さんで張り絵でイチョウの木を作成いたしました。

作成中「どんな作品になるのか楽しみ」「とても楽しい」等の声が上がっていました。

素敵な作品を作ろうと皆さん一生懸命に制作されていました。

 




10月ブログ
@東岩槻 2021年11月27日


こんにちは。

11月になり寒暖差が激しくなってきましたが皆さま体調はいかがでしょうか。

コロナもワクチン接種が進み感染者数が減ってきており、日々の生活が戻りつつありますね。第6波の可能性が出てきておりますのでお互いに気を付けていきましょう。

その上これからの季節はインフルエンザ、ノロウイルスも流行ってきます。

インフルエンザに関してはワクチン量が例年より少ないとニュースで報道されています。

コロナに合わせてこちらも気を付けていきましょう。

今月に行ったレクの紹介をしていきます。

①カフェレク(ピザ)

②カフェレク(ケーキ)

③ナイトカフェ

上記の3つのレクを今月は行いました。

それぞれのレクの様子をお伝えします。

①カフェレク

今回のレクではドミノピザにて注文をしてピザレクを行いました。

普段食べれないピザと言う事もあって皆様「おいしい」と絶賛されて召し上がられていました。

②カフェレク(ケーキ)

今回のレクではいろいろな種類のケーキを買ってきて提供しました。

「かわいい」「きれい」と喜びの声が聞かれていました。

③ナイトカフェ

今回は「おでん」を提供いたしました。

雨の心配もありまして今回は中庭には出ずに食堂を使用して開催いたしました。

気温も低くなってきたので暖かいおでんを皆様美味しそうに召し上がっていました

(予告)

11月のカフェレクでは和菓子(練りきり)の提供を予定しております。

そちらの様子もお伝えしたいと思いますので次回の通信もお楽しみに!!

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943