イリーゼ日記 | @東岩槻

5月通信第2弾
@東岩槻 2023年5月28日


こんにちは。東岩槻の駒井です。

最近大きな地震が多いですね。いざという時慌てない為にも避難所までのルート確認、非常食の準備、倒れやすい家具の倒壊防止など対策をしておきましょう。

天気が良い日が多いですが、5月後半なのでこれからは梅雨の時期が近づいてきました。

もうすぐ夏という事で各居室・フロアのエアコン掃除を行いました。

毎日使っていると汚れも多かったのですが綺麗になりましたので空調も良くなったと思います。

  •    

また、先日天気がいい日に中庭で畑作業を行いました。

今回はキュウリ・なす、ピーマン・トマトを植えました。

今後育っていくのが楽しみです。

お客様も畑作業に集中されたり笑顔でいられたりと日光浴を楽しまれていました。

今月の通信は以上となります。

次回の投稿もお楽しみに

 




5月通信第一弾
@東岩槻 2023年5月15日


こんにちは。イリーゼ東岩槻の駒井です。

5月になり暖かく過ごしやすい気候になりましたね。コロナ対策も緩和され、 旅行する人が増えてきました。皆様はどこかへお出かけされましたか?

さて、5月のイベントしましては14日に母の日があります。

東岩槻では入浴剤を使用しての足浴、アイスクリームの提供を行いました。

玄関・食堂にカーネーションを飾りました。

皆さんとて「初めてやった」「気持ちい」「ポカポカする」と喜んでいました。

今月の壁画は藤の花、カーネーションです。

とてもきれいに作って下さり立派な作品が出来上がりました。

また、塗り絵の作品を一階廊下に展示していますのでお越しの際は是非ご覧ください。

 

極端に暑い日や気温が低めな日がありますのでお互い体調には気を付けていきましょう。

 

 

 




4月通信第2弾
@東岩槻 2023年4月29日


皆さまこんにちは。

イリーゼ東岩槻の駒井です。

もう早いもので5月になろうとしています。

最近は気温も上がり暑い日々が続いていますが体調はいかがお過ごしでしょうか?

コロナも世間的には緩和されているも、感染者は少しずつ増えてきており第9波

の恐れもあります。

さて、月も変わるにあたり施設内の飾り付けも変えました。

①まずは前回ご紹介しました鯉のぼりです。

②食堂の飾り付けです。5月にふさわしいイラストを飾ました。

③玄関ロビーに藤の花を飾ります。こちらは現在の状況で製作途中にあります。完成しましたら再度上げさせていただきます。

5月には母の日イベントを計画しております。

次号にてお知らせいたします。

 

 




4月通信
@東岩槻 2023年4月17日


こんにちは。東岩槻の駒井です。

4月となり暖かい日が増えましたね。

今年は花粉の飛散量が例年と比べ多くなっております。皆様体調の方はいかがですか。

レクでは暖かくなってきたので中庭を使って日光浴をしたりしています

中庭に植えました花も綺麗に咲きました。

今月の壁画はスタッフ作成の鯉のぼりです。廊下に展示しておりますので

お越しの際はご覧ください。

 

 




3月通信第2弾
@東岩槻 2023年3月29日


こんにちは。東岩槻の駒井です。

最近は天気がいい日が続き過ごしやすくなりましたね。

気温が上昇したり急に寒くなったりと体調にも注意が必要です。

WBC日本全勝優勝という快挙を達成しました。

先日のブログでお知らせいたしました貼り絵が完成しましたので公開いたします。




3月通信
@東岩槻 2023年3月9日


こんにちは。

最近は朝は少し冷えますが日中の気温は上がってきており過ごしやすくなりました。

今月は3月5日にひな祭りレクを行いました。

レク内容としましては職員によるピアノ演奏、ビンゴ大会、ひな人形と一緒に

記念撮影を行いました。

撮影した写真は一階廊下に掲示しますのでご来設の際は是非ご覧ください。

おやつはシャトレーゼで購入したプリンをお出ししました。

ひな人形は2種類展示しました。

一つはロビーに、もう一つは食堂に飾りました。

食堂に飾っていたのは職員お手製の折り紙によるひな壇です。

ひな壇、ビンゴ大会、おやつ共に皆さんにとても好評でした。

ロビーには新しく桜の壁画を掲示する予定で制作中です。

完成次第ブログに乗せますのでお楽しみにしててください。

また後半には花見レクを予定しています。

そちらのご様子も合わせてあげられたらと考えております。

 

 




2月通信
@東岩槻 2023年2月20日


こんにちは。

2月は節分レクを行いました。

今回は鬼とキティ2名が各フロアを回り入居者を驚かせつつ一緒に写真を撮って過ごしました。

皆さん笑顔になって楽しまれていました。

当日撮影した写真は一階廊下に展示しておりますので、ご来設の際はぜひ見て下さい。

3月はひな祭り、花見レク、桜の貼り絵を予定しております。

次回通信のお楽しみに!!

 




1月通信②
@東岩槻 2023年2月6日


こんにちは

前回のブログでupできなかった12月に行いました装飾をご紹介します。

以上になります。

 




2023年1月通信①
@東岩槻 2023年2月1日


こんにちは。

新しい年になり最初の投稿となります。

1月中旬より天気が不安定な日が多く寒い日が続いております。

又、コロナの感染増加とインフルエンザの流行の懸念が出てきてますので、

お互いに体調には気を付けていきましょう。

東岩槻では12月中旬から一月上旬にかけてコロナの感染爆発がありました。

現在は落ち着いて日々の生活を取り戻しつあります。

クリスマス会や新年会は残念ながら開催できず装飾のみとなってしまい

楽しみにしてた読者の方ごめんなさい。

2月には節分等のイベントも開催予定です。

2月通信でお知らせいたします

12月の装飾は一月通信②にて乗せたいと思います

 




12月通信
@東岩槻 2022年12月14日


こんにちは。今年も早い所3週間余りとなりました。日に日に寒くなってきていますが皆様の体調はいかがでしょうか。コロナも再拡大していきます。

コロナに加えインフルエンザ、ノロウイルスに注意して行きましょう。

東岩槻では玄関、ロビー、廊下、食堂をクリスマス装飾を行いました。先日完成しましたのでお知らせいたします。

25日にはクリスマス会を行います。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943