イリーゼ日記 | @東岩槻

イリーゼ東岩槻の買い物サロン♪♪”
@東岩槻 2015年9月8日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、8月7日(土)に東岩槻では初となる、

買い物サロンを開催致しました。

当日は、希望されるご入居者様にご案内をし、食堂にて行いました。

数多くの品揃えの中から、ゆっくりと時間をかけ手に取り、吟味し、

自分の好みに合う商品を購入されておりました。

今後も定期的にこの様なサロンを開催していきたいと思います。

 

今回、ご協力頂きましたディチャームの皆様、本当にありがとうございました。

 




8月のお誕生日会
@東岩槻 2015年8月24日


イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では7月24日にボランティア(三味太郎さん)をお招きし演奏をして頂きました。

8月1日にはお誕生日会を行いました。

今月は4名の方がお祝いとなりました。おめでとうございます。

 

三味太郎さん毎回のご演奏本当にありがとうございます。

 

今月お誕生日の皆様、おめでとうございます。

今年は、例年以上の暑さが続いておりますが、こまめな水分補給と休憩をとって下さいね。

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 




七夕の催し物
@東岩槻 2015年8月20日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では7月7日に七夕の催し物を開催致しました。

この日は、ハーモニカのボランティアさんによる音楽の演奏を行いました。

七夕への願い後事もご入居者様に書いて頂きました。

皆様の願いが叶います様に。




消防訓練&お誕生日会!!
@東岩槻 2015年8月3日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、6月29日に消防訓練を行いました。

当日は消防隊員立ち会いのもと、初期消火訓練・通報訓練・避難誘導訓練を

職員・ご入居者様(協力頂いた方)一緒に行いました。

日々の火災に対する意識や消火器の使用など今回の訓練を今後も定期的に

行なっていきたいと思います。

 

また、7月4日(土)にはお誕生日会&職員による催し物を行いました。

催し物(マシュマロキャッチ・人間輪投げ・帽子キャッチ・叩いてかぶってジャンケンポン)

を披露させて頂きました。

今回は男性陣が変装し、ユニットを結成。お見苦しい姿でしたが、

皆様、大変喜ばれていたご様子です。(たぶん…)

 

これからもイリーゼ東岩槻では、笑いと笑顔の絶えないホーム作りを目指していきます。

梅雨が明ければ夏本番。暑い夏を吹き飛ばすイベントをこれからもイリーゼ東岩槻では

沢山行ってまいります。

以上、東岩槻よりご報告でした。




誕生日会&フラダンス&おやつバイキング
@東岩槻 2015年7月31日


お世話になっております、イリーゼ東岩槻の石毛です。

 

イリーゼ東岩槻では6月16日(火)にお誕生日会・フラダンス・おやつバイキングを行いました。

 

フラダンスは以前もお願いした、ククイクラブさんです。

 

フラダンスの舞に梅雨のジメジメもすっ飛ぶ位、皆様喜ばれておりました。

 

梅雨が過ぎれば、夏本番。

まだまだ、気温差がある日々ですがこまめな水分補給と体調管理にはお気を付け下さいませ。




ランチバイキング&お誕生日会!!
@東岩槻 2015年6月1日


イリーゼ東岩槻の石毛です。

寒暖の差がある日々ですが・・・。

イリーゼ東岩槻では、5/17(日)にランチバイキング&お誕生日会を行いました。

今回のバイキングでは、メイン料理を4品ご用意させて頂きました。

(金目鯛のマリネ・鶏肉のハチミツ照り焼き・豚肉の焼肉炒め

鴨ロースのコンソメ煮オレンジソース)

お好きなものを自分で選んで頂き、食べて頂く。日頃と違った雰囲気の

ランチに皆様喜ばれていました。

 

 

 

 

午後は、お誕生日会を行いました。今月は3名のご入居者様がお祝いとなり、

それぞれお一人ずつ、コメントを頂戴致しました。他入居者様からも

「おめでとう」「良かったね」との言葉と拍手を頂き、「ありがとう」と笑顔で

喜ばれていました。

今回は、ランチバイキングとお誕生日会との事で、

沢山の料理を皆様に食べて頂きました。今後もこのような行事やイベント

を行っていき、ご入居者様・職員一同、共に楽しみ、

喜びと笑顔の絶えないホーム作りを目指していきたいと思います。

以上、東岩槻からのご報告でした!!

 

 

 

 




お花見ドライブ決行~♪
@東岩槻 2015年4月25日


イリーゼ東岩槻の石毛です。

 

イリーゼ東岩槻では、3月の30・31日にお花見ドライブを行いました。

天候も良く、満開であった為に、道も駐車場も大混雑でした・・・。

 

けれども、逆に混雑が功を奏し、車内からではありましたが

ゆっくりと桜を見る事ができました。

 

 

今回のコースでは、岩槻の名所である「岩槻城址公園」を通り、「槻の森公園」へ。

帰りは、「岩槻城址公園」を再度通り、「南平野公園」へと行きました。

 

満開の桜と、満開の笑顔が見られ、ご入居者様・職員共に楽しく・穏やかな

春のひと時を過ごす事が出来ました。来年は、もっと桜や笑顔が増えます様に!!

 

           

 

 

 




もうすぐ春ですね!
@東岩槻 2015年3月10日


段々と春の香りを感じ始めた今日この頃・・・・。

イリーゼ東岩槻では、雛祭りレクを行いました。

今回は、まごころを込めてお手製のお内裏様、お雛様のパネルを作成!!

 

どうでしょう、このクオリティーの高さ~!!(=^・^=)

今回の雛祭りレクでは、おやつ作りも開催。

シロップもセレクトして頂きました。(キュウイorブルーベリー)

これから春本番!!

入居者様・スタッフ共々、ほのぼのとした今回の時間を共有でき、とても幸せなレクとなりました。

 




まだまだ寒さが厳しい日々ですが…。
@東岩槻 2015年2月26日


お世話になります。イリーゼ東岩槻の石毛です。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、イリーゼ東岩槻では、そんな寒さを吹き飛ばす位に日々、笑顔と笑いの絶えないホームの雰囲気を作れる様、色々な行事、レクリエーションを行っています。

最近あった事をご紹介させて頂きます。

まずは、1月に行った外出レクリエーションでの一枚です。

(昔とだいぶ変わった、街並みに「時代の流れは凄いわね」「戦後の頃から、良くここまで成長したわね」とポツリ)

次は、ちまきボランティアさんの踊りです。(最後は、入居者様、職員も参加し、輪を作り一体となって踊りました(笑))

イリーゼ東岩槻初の節分での一枚。(クオリティーを追及していたら、最終的にこの様な姿に…)

鬼役も「悪い人はいね~か~」「鬼だぞ~悪い人はいね~か~」と、秋田県のなまはげみたいな

掛け声になっていました。「このお面のせいでしょうか(笑)」

長期戦になりましたが、見事に鬼を退治いたしました。「来年はもっと鍛えてから出直します」と最後に一言捨てゼリフ(笑)を残し鬼は去っていきました。(来年は増員して来るそうです)

次は、ボランティアの安来節さんです。

歌に踊りにと最後は、みんなが音に合わせて自然に身体を動かしていました。

ボランティアの皆さんには本当にお世話になり、感謝しています。ありがとうございます。

まだまだ、紹介したい事は沢山ありますが、次回のお楽しみという事で…。

以上、イリーゼ岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




明けましておめでとうございます。
@東岩槻 2015年1月19日


明けましておめでとうございます!!

イリーゼ東岩槻の石毛です。

今回、イリーゼ東岩槻から初めての投稿となります。

イリーゼ東岩槻は去年の11月に開所した住宅型有料老人ホームです。

開所準備からあれよあれよと気が付けば早いもので3か月が経ちました。

この間にあった内容をご紹介いたします。

11月に行った初外出レクです。(こちらは岩槻城址公園での1枚です)

こちらも11月に外出した際の1枚です。(さいたま市水族館)

こちらは、初ボランティアで来てくださったククイクラブさんです。(フラダンス)

東岩槻初のクリスマス会を行いました。(スタッフも限りない時間で必死に踊りを覚え披露しました)

お正月はホーム長より新年のあいさつを行いました。(お手製のお賽銭箱で皆様お賽銭を行いました)

 

新年初めのボランティアは三味線です。(三味太郎さん)

これからも、イリーゼ東岩槻では、外出やレクリエーション、ボランティアさんのご協力を頂きながら

笑顔と笑いの絶えない、温かいホーム作りを目指していきますので。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943