イリーゼ日記 | @東岩槻

イリーゼ東岩槻新年会~♪
@東岩槻 2016年1月10日


明けましておめでとうございます。イリーゼ東岩槻の石毛です。

昨年は、皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございました。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

イリーゼ東岩槻では、1月3日(日)に新年会を行いました。

内容と致しましては事前にご記入頂いておりました、「絵馬」の飾り付けと

自家製賽銭箱への賽銭、お正月ソング2曲(お正月・一月一日)、

手作りおみくじ、粗品(干支の入ったペーパー)をプレゼントさせて

頂きました。

今年も皆様にとって良い一年になります様、イリーゼ東岩槻一同

精一杯ご支援させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 




浦和パインズホテル~☆美味しい食事と歌唱ショー&アンサンブル演奏☆
@東岩槻 2015年12月24日


イリーゼ東岩槻の新人ブロガーのオガワです。いつもは石毛が担当していましたが、

今月よりバトンを渡されこの責務を託されました!(^^)!はい!

では本題へ突入(^O^)

 

今月の12日の土曜日に埼玉県さいたま市にある「浦和パインズホテル」へご入居者様と職員で行って参りました。

天気は生憎の雨…前日からの雨…(本当に今日行けるのか?) で皆様のテンションも60%位でしたが、

なんだかんだで出発すると車内では昼食の話で和気藹々としていました。まぁ、10割は食事の話でしたが(^_^.)

到着する頃には雨も上がり、晴れ間も見え始め気持ちが良かったです。

 

当日の様子の写真をいくつか掲載させて頂きます。

①到着~まずはパシャリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②歌唱ショー始まり♪(髪型WWW)懐かしの歌謡曲を一緒に唄っています~

③無事に歌唱ショーも盛り上がり終了!その後は創作料理の登場!

④続いては美人姉妹によるアンサンブル演奏♪

聴いていてとても気持ちが良かったです。皆様うっとりされていました。

 

以上が今回の「イリーゼ東岩槻外出イベント」でした。

毎月、このような創意工夫を凝らしたイベントを実施しています。

興味のある方は☆イリーゼ東岩槻まで☆ご連絡お待ちしています。

 

 

 




イリーゼ東岩槻おかげさまで1周年!
@東岩槻 2015年11月28日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻は昨年の11月1日の開所以来、おかげさまで

1周年を迎える事となりました。

日頃より、皆様のご支援・ご協力があっての事であります。

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

1周年を迎えまして、イリーゼ東岩槻では11月21日(土)に

イベントレク(おやつバイキング)・ボランティア(なのはな会様)

を行いました。

おやつを召し上がられている際には、プロジェクターにて

イリーゼ東岩槻開所時から今日までの写真をスライドにて

上映させて頂きました。

「懐かしいわ」「あんな事もあったわね」

「あら、若いわね(笑い)」と冗談で話をされているご入居者様

もいらっしゃり、とても和やかな雰囲気の中、おやつを召し上がられて

いらっしゃいました。

 

あっという間に1年が経ちましたが、これからもイリーゼ東岩槻を

宜しくお願い致します。

今回、参加されましたご入居者様・ご家族様・なのはな会様

本当に、ありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 




第1回陶芸教室開催!
@東岩槻 2015年11月27日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、11月20(金)に第1回陶芸教室を開催致しました。

(当日参加された方は、事前に申し込みを承った方々となります)

講師は「むさしのくらふと」さんをお招きし、今回は「桔梗の板皿」を

作成致しました。

陶芸風景をお知らせ致します。

 

 

皆様、真剣に取り組まれておりました。

完成(焼き上がり)は次回との事で、仕上がりが待ち遠しいです。

今後とも、陶芸教室では月ごとに様々な内容の陶芸作品を作っていくとの事です。

今回、参加されましたご入居者様、講師をして頂きましたむさしのくらふとの先生

楽しい、ひと時をありがとうございました。

もし、陶芸に興味がある方やプレゼントにとお考えの方がいらっしゃいましたら、

お申し込みの程、お待ちしております。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 




機械浴の勉強会!
@東岩槻 2015年10月30日


お世話になっております。イリーゼ岩槻の石毛です。

東岩槻では、10月28日(水)に機械浴の勉強会を行いました。

普段、使用している機械浴の操作方法・注意点・メンテナンス等

改めて、説明を受ける事で理解が深まる勉強会となりました。

今後も、職員への勉強会を行っていきたいと思います。

今回、講師をして下さいました酒井医療株式会社様、

参加をして下さった職員さん、本当にありがとうございました。

 

  

段々と寒さが増してきたこの時期ですが、皆様体調管理と日頃の手洗い・うがい

等をしっかりと行い、お過ごし下さいませ。

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 




東岩槻初の運動会を開催!
@東岩槻 2015年10月28日


お世話なっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、10月17日(土)に東岩槻では初の運動会を開催致しました。

今回のプログラム内容は・・・

①パン食い競争

②玉入れ

③お玉リレー

④着せ替えゲーム

⑤障害物リレー

⑥車椅子リレー(職員のみ)

記念すべき第1回運動会の勝者は・・・「白組」でした!

来年は、「紅組」の優勝を願っております!

 

 

無事に事故・怪我もなく楽しい運動会となりました。

入居者様にとっても、一時の「非日常」の時間を楽しく過ごして頂けたと思います。

今後とも、イリーゼ東岩槻では様々な行事・レクリエーションを行っていきたいと思います。

今回参加された入居者様・ご家族様・職員さん、ご参加・ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 




お誕生日会&外出レクリエーション!
@東岩槻 2015年10月18日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では10月3日(土)にお誕生日会を

10月8日に外出レクリエーションへの参加を行いました。

(外出レクリエーションは申し込み参加された方々となっております)

お誕生日会・外出レクの様子がこちらです。

 

お誕生日会では、他入居者様から祝福の言葉や歌のプレゼントが!!

その後は、室内と中庭を使用してのお茶会を開催致しました(ケーキ&お茶)

次は、外出レクでのご様子です。

 

外出レクは柴又の寅さん巡りを行いました。

昔ながらの風情や雰囲気に懐かしさを感じられた1日となりました。

今後も、イリーゼでは様々な外出イベントを予定しております。

多くのご参加お待ちしております!

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




排泄ケアの勉強会!
@東岩槻 2015年10月2日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、9月の16・17日の2日間にかけて「排泄ケア」の勉強会を行いました。

講師には株式会社光洋さんをお招きし、排泄用具(オムツやパット)の製品の説明や

適切な当て方、製品構造の理解、実際に職員がモデルとなり実践を行いました。

普段行っているケアを改めて再確認する機会となりましたし、実際にモデルになり

オムツを当てたり、当てられる事で、相手の気持ちが身に染みて感じられました。

今後とも、イリーゼ東岩槻では、様々な勉強会を行っていく予定です。

今回の勉強会に参加頂きました、光洋様、職員さんありがとうございました。

 

台風が過ぎ、まだまだ不安定な天候が続いておりますが、寒暖の差にはお気を付け

下さい。こまめな手洗い・うがいも心がけていきましょう。

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ東岩槻の敬老会!
@東岩槻 2015年9月30日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

東岩槻では、9月13日(日)に「敬老会」を開催致しました。

当日は、ご入居者様同士によるジャンケンを行って頂き、

上位4名が「仮装ジャンケン」を行い、仮装して頂きました。

 

 

会場も熱が上がってきた所で、もちろん職員も仮装?ジャンケンを行いました。

 

 

変装している側は自分の状況に気が付いておりませんが、周りからは歓声と悲鳴?(笑い)が入り混じっておりました。(汗)

今後とも、笑いの絶えない行事・レクリエーションを行っていきたいと思います。

今回ご協力いただきました、ご入居者様・職員さんありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 




イリーゼ東岩槻初の納涼祭!
@東岩槻 2015年9月11日


お世話になっております。

イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、8月22日(土)に東岩槻では初の納涼祭を行いました。

当日は職員も浴衣や法被を身にまとい、参加いたしました。

納涼祭の内容と致しましては、花火映像の上映

ゲーム(輪投げ・釣り・パターゴルフ・ヨーヨー釣り・ボウリング)

夏祭り料理(焼きそば・フライドポテト・串きゅうり・串パイン・たこ焼き・フランクフルト・かき玉汁・お稲荷)

ボランティア(三味太郎さん)による三味線演奏

おやつ(かき氷)・飲み物の提供

今回は2部制で行いました。

手作り神輿を入居者様・職員共に担いだりと、ご入居者様・職員共に楽しい「祭り」の気分を共有できました。

東岩槻では初の納涼祭でしたが、次回はもっともっと暑い夏を吹き飛ばす「納涼祭」を企画していきたいと思います。

まだまだ残暑ある日々ですが、乗り切っていきましょう。

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

まだまだ、写真はございますが、今回はこの辺で失礼いたします。

見たい方は、ぜひイリーゼ東岩槻までお気軽にお越し下さいませ。

ご入居者様・ご家族様・三味太郎様・職員さん、本当に楽しい「納涼祭」をありがとうございました。

来年も、宜しくお願い致します。

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943