イリーゼ日記 | @行田

3月鰤の解体ショー
@行田 2021年3月23日


イリーゼ行田ブログ担当です(^.^)

今回は先日開催した「鰤の解体ショー」のご様子をお伝えします♩

数か月前から温めていたこの企画…

ご入居者様もスタッフも、この日を楽しみにしていました(#^.^#)

 

さて、いよいよお魚のお披露目です☆

「うおぉぉ」と歓声があがりました!

大きいですね!!

置いてみると迫力があります。

 

早速、捌いていただきましょう(^o^)

皆様、食い入るように見ています(笑)

 

厨房さんからのクイズタイムもあり、終始和やかなムードでした(*^-^*)

 

解体ショーが終わると、ちょうど昼食のお時間に!

本日のメニューはもちろんお刺身♫

ブリだけでなく、マグロやサーモンものった豪華なお刺身定食です(#^.^#)

 

お味はいかがですか?

「美味しいね~」と大好評でした♪

 

今回初めて開催した鰤の解体ショー。皆様にとても喜んで頂けました!

ご協力して頂いたHITOWAフードサービスの皆様、ありがとうございました(^o^)

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした☆彡




2月節分レク
@行田 2021年3月9日


イリーゼ行田ブログ担当です!

今回は2月に行われた節分レクのご様子をお伝えします♫

 

ラウンジに鬼の姿が…(゜゜)

この日は『節分の日』。イリーゼ行田では豆まきレクを行いました!

「鬼は~外」「福は~内」の掛け声に合わせて、豆を投げます♪

自ら当てられに行っています(笑)

優しい鬼です(#^.^#)

最後には皆様から拍手が♡

今年の厄は払い落せましたね(^o^)

 

豆まきが終わった後は、鬼と記念撮影を行いました!

皆様、とてもいい表情をしています(#^.^#)

今年も沢山の福が訪れますように…☆

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした。




2月ゲームクラブ
@行田 2021年3月8日


イリーゼ行田ブログ担当です!

今回は、行田初の試み…『ゲームクラブ』のご様子をお伝えします(*^-^*)

 

「ゲームクラブをやりますよ~!」と皆様にお声がけしたところ、大勢集まって下さいましたよ☆

早速、クラブ活動のご様子を見ていきましょう(^.^)

 

まずはジェンガから。男性陣3名でチャレンジです!

順調に進んでいますね!

皆様、迷いがありません。職員の方がハラハラしてしまいます(笑)

「上手いね~」とお互い声をかけながら進めていましたよ!

 

続いて、オセロチーム。

こちらも大盛り上がり!

皆様の表情から楽しそうなご様子が伝わります(*^-^*)

対戦相手を変えてチャレンジです☆

オセロのやり方をご入居者様同士で教え合う様子も見られました(#^.^#)

 

最後に、カルタチームです。

初めは、このように座って行っていたのですが・・・

白熱していくと、どんどん前のめりに(笑)

最後に手札の数を数えて頂くと、

「こんなに沢山取ったのか!」と驚くご入居者様も!

楽しんで頂けたようです(^.^)

 

次回も開催予定ですので、お楽しみに♪

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした。




1月フラワーアレンジメント
@行田 2021年3月5日


イリーゼ行田ブログ担当です(^.^)

今回は、1月に行われたフラワーアレンジメントのご様子をお伝えします!

 

まずは制作中のご様子です♩

皆様、真剣な表情で取り組まれております。

完成が楽しみです!

写真を撮っていたら、こちらを向いて下さいました(*^-^*)

ありがとうございます!

 

そして、完成したお花がこちらです♪

素敵なお花が出来ましたね✿

完成したお花は居室に飾りました!お部屋がとっても華やかになりました♫

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした!




12,1月誕生日会&正月レク
@行田 2021年1月30日


イリーゼ行田ブログ担当です(^.^)

今回は誕生日会と合同カルタ大会のご様子をお伝えします!

 

~誕生日会~

まずは、12月と1月に行われた誕生日会のご様子から。

12月お誕生日のご入居者様です♪

素敵なプレゼントに「すごいねぇ」と驚いておられました!

パンダの入れ物も気に入って下さったようです♡

 

続いて1月お誕生日のご入居者様です♩

可愛らしい写真立てですね♡

「涙が出るほど嬉しい」と仰って下さいましたよ(*^-^*)

こちらはカップヌードル…?(笑)

実はカップヌードルが大好きなご入居者様なんです♡

好きなもの×可愛らしいお花の組み合わせに、とても喜んで頂けました!

こちらはメッセージカードですね!

満面の笑みに、ほっこりします(#^.^#)

 

皆様おめでとうございました☆

素敵な1年をお過ごしください★☆★

 

~正月レク~

続いて、お正月に行われた『合同カルタ大会』のご様子をお伝えします!

今回は、3種類のカルタをローテーションしながら行いましたよ。

手札が読まれる前は真剣な表情に…。

緊張が伝わります(@_@)

取った後は、思わず笑みが(#^.^#)

食堂には笑い声が響きわたり、和やかな正月レクとなりました♡

 

次回の合同レクもお楽しみに☆彡

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした!




1月新年会
@行田 2021年1月27日


イリーゼ行田ブログ担当です!

今回は、1月14日に行われた新年会のご様子をお伝えします♫

 

まずは、神主さんと巫女さんによるご挨拶から。

「コロナウイルスが終息し、明るい1年となりますように」とお祈りしていただきました!

 

続いては、職員による出し物です♪

今回は、スコップ三味線を披露いたしました(^.^)曲目は『帰って来いよ』です♩

今日まで練習を重ねてきたスタッフ。ミスすることなく演奏できるでしょうか…?

ご入居者様も手拍子をしたり、歌ったりしながら一緒に参加して下さいました。

終わった後には大きな拍手が(#^.^#)

「良かったよ~」「もう一回やって!」との声も聞かれました☆

 

演奏会後は、紅白饅頭を食べながら談笑タイム!

うさぎ柄の可愛いお饅頭です♡

また、お一人お一人におみくじも引いて頂きましたよ!

見事、大吉を当てた方もいました(^.^)

おめでとうございます!

 

以上で、新年会は閉幕となりました。

今年も皆様の笑顔を沢山引き出すことが出来るよう、職員一同精いっぱい頑張っていきます☆彡

  

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした!




12月リズム体操・カラオケレク
@行田 2020年12月23日


イリーゼ行田ブログ担当です!

今回は日々レクのご様子をお伝えします。

 

~リズム体操~

リズム体操は、音楽に合わせて行う体操です♩

内容は、季節の童謡に合わせて行う簡単なものから、リズムが早く難易度の高いものまで様々。

徐々にレベルを上げていきますよ!

初めは皆様「難しい~」と仰っていたのですが、すぐにマスターしてしまいました!

さすがです☆彡

皆様、お疲れ様でした(^o^)

 

~カラオケレク~

続いて、カラオケレクのご様子です♫

皆様の十八番を聴かせていただきました!

最後は、全員で『上を向いて歩こう』と『高校三年生』を歌いましたよ♩

懐かしの歌、青春時代を思い出しながら歌って頂けたようです(*^^*)

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした☆




12月クリスマス会
@行田 2020年12月23日


イリーゼ行田ブログ担当です!

今回はクリスマス会のご様子をお伝えします♫

 

いよいよこの季節がやってきましたね☆

サンタさん、トナカイさん準備はいかがですか?

準備万端のようですね(^o^)

 

では、さっそくクリスマス会を始めていきましょう!

今回はご入居者の皆様にも仮装して頂きましたよ♡

皆様、とっても良くお似合いです(#^.^#)

 

おやつには「クリスマスケーキ」をご用意いたしました!

可愛らしいケーキですね♡

皆様、お味はいかがですか?

「美味しいよ~!」と仰っていただきました!

 

続いて、クリスマスプレゼントのお渡しです♫

サンタさんが運んできてくれました(^.^)

何が入っているのでしょうか…?

プレゼントの中身は、マグカップと卓上カレンダーでした☆

是非、使って下さいね!

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした(^o^)

メリークリスマス☆彡




11月フラワーアレンジメント&誕生日会
@行田 2020年12月21日


イリーゼ行田ブログ担当です♪

今回は、11月のフラワーアレンジメントと誕生日会のご様子をお伝えします!

 

~フラワーアレンジメント~

まずは制作中の風景から。

どんなお花が出来上がるのでしょうか…?

皆様、とても真剣な表情で取り組まれております!

さて、完成したお花を見せて頂きましょう(^.^)

クリスマス仕様の素敵なお花ができましたね♡

サンタ帽を被った可愛らしいマスコットもいますよ(^o^)

来月はお正月飾りにもなる生け花を制作する予定ですので、お楽しみに!

 

~誕生日会~

続いて、誕生日会のご様子をお伝えします☆彡

こちらが、11月にお誕生日を迎えられた皆様です(#^.^#)

皆様、おめでとうございます!

素敵な1年をお過ごしくださいね♩

 

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした(^.^)




11月イリーゼ喫茶
@行田 2020年11月27日


イリーゼ行田ブログ担当です♪

今回は11月に行ったイリーゼ喫茶のご様子をお伝えします。

 

スイーツは『練りきり』をご用意いたしました!

秋らしく、柿の実をモチーフにしたものとなっております。

 

皆様、練りきりはいかがですか?

「綺麗な練りきりだね~」と皆様笑顔で召し上がっておられました♫

 

また、今回はうさぎの形をしたお皿を使用しました♡

このお皿、「可愛いねぇ」と好評!

持ち帰ってお部屋に飾っている方も多くいらっしゃいましたよ(*^-^*)

 

次回のレクリエーションもお楽しみに♪

以上、イリーゼ行田ブログ担当でした☆彡




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943