待ってました!買い物サロン♪

@川口宮町

すっかり寒くなり防寒着が欠かせない季節になってきました。

みなさま風邪などひかないようお気を付けください!

そんな衣替えの季節にピッタリのレクを11月に開催したので、

今月はその様子をお届けします。

 

11月12日開催 『買い物サロン&北海道物産展』!!!!

 

 

前回は5月開催だったため、

半年ぶりに行った買い物サロンはご入居の方から「待ってたわ!」と声があがりました。

事前にみなさまにお知らせしていたので、

当日は多くの方がご家族様や仲の良いご入居者様と共にお買いものを楽しみました♪

 

 

みなさまお好きな物を購入でき大満足!!

レジには列もできるほどの盛況ぶりです♪

 

 

また近いうちにこのような企画を行いたいと考えております!

楽しみにお待ちください♪

 

それではみなさま少し早いですが今年1年ありがとうございました!

来年はイリーゼ川口宮町5周年ということで、

さらに楽しい企画をたくさん予定していますのでぜひぜひお楽しみに♪

 

介護スタッフ 福原

昼下がりの外出レクリエーション♪

@川口宮町

日々秋も深まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

川口宮町では、11月6日より約一週間かけて、今年もご近所のパン屋さんSORAにご協力頂き、外出喫茶を行っております。

 

美味しいケーキと、身も心も温まるコーヒージュースを召し上がって頂いております(^-^)/

スタッフも皆様の素敵な笑顔を見る事ができてお腹いっぱいです♬

 

最近はも強くなり外出も難しくなってきてしまいましたが、こうして外の空気を感じて頂ける貴重な機会に、皆様にも存分に楽しんで頂けるよう、スタッフも力を合わせて企画して参りました。

全員が安心してご参加いただけるよう、スタッフも協力して参りますので、これから外出喫茶に行かれる方も是非楽しみにお待ちください♪

 

12月のも着々と準備を進めておりますので、今年も最後まで宜しくお願いします。

それでは、お体にお気をつけてお過ごしください。

介護スタッフ 浅野

 

 

皆さん、いつまでもお元気に!

@川口宮町

夏から秋へ

時間が過ぎるのは早いものですね!

川口宮町 スタッフの大西です。

 

先月18日は敬老の日ということで宮町では敬老会を行いました。

 

今年もボランティアに近隣にお住まいのウクレレチームをお招きして演奏会をして頂きました。

 

 

今年は宮町から喜寿1名、米寿3名、傘寿1名いらっしゃいました。

 

皆様の元気ハツラツとしたお顔を見ていると、

全然お年に見えませんね!

 

これからも若々しく元気で笑顔が溢れる毎日を送って頂けるようスタッフ一同願っています。

 

 

これからグンと気温が下がってきます。

風邪に気をつけて寒い時期を乗り越えましょう!

 

 

また次の更新をお楽しみください!

 

 

イリーゼ川口宮町 大西

 

やってきました、納涼祭!

@川口宮町

皆さんこんにちは、イリーゼ川口宮町 山本です。

 

先日8月に川口宮町では毎年恒例の納涼祭を行いました!

 

今年はゲームのみならず屋台も展開し今までで一番大きな納涼祭となりました。

ご入居者様も喜んで頂けてスタッフ一同嬉しく思います。

 

来年は宮町開所5周年になるのでより良い納涼祭にしていきますので次回の納涼祭をお楽しみに!

 

これから寒くなってきますのでお体にお気を付けください。

今年もまた!

@川口宮町

今年もまた暑い季節になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、イリーゼ川口宮町の大西です。

 

 

先日、毎年恒例の戸田橋花火大会がありました。

我が川口宮町では、3F・4Fのリビングから戸田の花火を堪能することができます。

 

今年は、半数以上のご入居者様が20:30頃まで3F・4Fのリビングで花火をご覧になっていらっしゃいました。

「た~まや~!」と元気な声で楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 4Fリビングからの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もみんなでこの景色を見ましょうね!

 

まだまだ暑い日が続きます。皆様体調に十分気をつけてお過ごし下さい。

ホットケーキレク!

@川口宮町

皆さんこんにちは、川口宮町スタッフの大月です!

6月9日川口宮町ではホットケーキレクを行いました!

今年初のおやつレクで、皆さん楽しそうでした

実際に御入居者様にも手伝ってもらいました!

皆さんおいしそうに召し上がられていました。

 

 

8月27日には納涼祭があります!

いろんな催しを企画中です。

皆さん是非ご参加ください!

 

今年こそ!

@川口宮町

今年もいや~な梅雨☂がやってきます。

 

 

 

そして今年こそは感染者0に向け、

感染症委員会では給食委員会と合同で

「感染症と食中毒について」の勉強会を行う事にしました。

 

 

 

 

 

この勉強会で一人一人の職員が意識的に予防でき、

「1ケア 1手洗い」を掲げ

そして、今年こそ!!感染者が出ない事を切に願いたいと思います。

 

 

川口宮町   看護師 中野がお送りしました。

 

 

 

環境整備委員会より

@川口宮町

今月、環境整備委員会では、各階のトイレのブラシと雑巾を新しくしました。

今後の予定は、

〇草むしり。

〇各居室と共有スペースのエアコンフィルター清掃。

〇夏布団への交換。

を、予定しております。

寿司レク

@川口宮町

 

こんにちは、イリーゼ川口宮町の浅野・藤原です。

 

2月20日は年に2回の寿司レクの日でした!

 

事前にお知らせさせていただいたところ、この日をとても楽しみにされ、食堂にお集まり頂くころには皆様目を輝かせていらっしゃいました。

そしてこの日はなんと、厨房のチーフが皆さんの前で実際に寿司を握って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様とても喜ばれ、普段はあまり食のすすまないご利用者様も

ペロリと完食されました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも皆様に喜んでいただけるようなレクを企画していきますので、お楽しみに~!

 

それでは、まだまだ寒い日が続いておりますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

節分

@川口宮町

こんにちは、川口宮町のスタッフ 大西です。

 

今回は先日ホームで行った行事”節分”のお話しをします。

 

節分とは各季節の始まりの日、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、

「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

 

そんな宮町の豆まきは、去年同様スタッフが鬼となり、入居者様に豆を投げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん楽しそうに参加して頂けたようで、スタッフ一同嬉しく思います!

 

こんな記念撮影も♪

 

今年もたくさんの福を呼んで、幸せな1年にして下さい!

 

まだまだ寒い日が続くので皆さん風邪にはお気お付けてくださいませ!