イリーゼ日記 | @川口宮町

納涼祭♪
@川口宮町 2018年9月19日


最近だんだんと涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月、8月26日に納涼祭を開催しました!

なんとイリーゼ川口宮町、今年で設立5年目になります。

 

そんなこんなで5周年祭を兼ねた今年の納涼祭をお送り致します。

1階ロビーにて輪投げ、あひるすくい、ボーリングを開催しました。
上手くアヒルをすくえるかな?
おいしいビール!(ノンアルだけど笑)
冷たくおいしいかき氷をいただきます。
お昼は、焼きそば・たこ焼き・焼き鳥・豚汁・フルーツ 食べきれな~い!
私は、イチゴ!
私は、メロン!
午後には、町内会からウクレレを演奏して頂きました。

天井の飾りつけは、こんな具合!
応援にかけつけてくれたエリア長!ありがとうございました。
和太鼓の披露もしてくださいました!
太鼓、お囃子
みんなで花笠音頭を踊りました。

こんな具合に、いつもより盛大に納涼祭を開かせていただきました。
来年も楽しい納涼祭にしますので、お楽しみに!

イリーゼ川口宮町 大西




こいのぼりを飾りました♪
@川口宮町 2018年5月28日


こんにちは。

イリーゼ川口宮町、介護スタッフ福原です。

川口宮町では季節の行事に合わせ、飾りや壁面で季節感を出しています。

今月は5月5日のこどもの日に合わせ、食堂へ向かう廊下にこいのぼりを飾りました!

外に飾る大きさのため、かなりの大迫力に、みなさま笑顔でご覧になっていました。

日を変え、親子で並んで泳いでいたこともあり、楽しいこどもの日となりました!

右下に見える兜も今年初めて飾ったところ、反響をいただきました。

昔ながらの行事はたくさんのすてきな思い出がありますね。

 

話は変わりますが、今年でイリーゼ川口宮町は5周年を迎えました。

今までたくさんの行事がありましたが、今年はさらにパワーアップするよう、スタッフ一同用意を始めております!

8月には納涼祭を企画し、現在準備段階となっています!

詳細が決まり次第改めて発信予定です。お楽しみに♪




~お花見レク~
@川口宮町 2018年4月11日


皆さんこんにちは!

近頃は暑くなったり、寒くなったりと気候の変化が激しい上に花粉もものすごく飛んでいますが体調はいかがでしょうか?

私たち職員はかなり苦しんでおります・・・

 

 

さて、今回のイリーゼ日記はお花見レクについて載せていきたいと思います!

今年のお花見レクは、3月31日と4月1日の二日間にかけて行いました!

場所は、近隣の中学校のまわりをぐるりと散歩しました!!

 

久しぶりの散歩だということと、気候に恵まれ暖かい日だったということもあり、皆さんにかなり喜んで頂くことが出来ました。

また来年も好評だったお花見レクをやりたいと思っています!!

 

 

 

それでは、今回のイリーゼ日記はこの辺で、、、

これから暑くなってくると思いますが、体調にはじゅうぶんに気を付けてください。

 

イリーゼ川口宮町 山本

 

 

 




ひなまつり
@川口宮町 2018年3月9日


ここ最近、気温が暖かくなったり、寒くなったりで風邪をひきやすい季節ですね。

お正月を迎えたばかりだと思いきや、あっという間に3月になりました。

イリーゼ川口宮町では、3月3日にひな祭りレクを開催しました。

立派なひな祭りを見て、ご利用者様は、大変感動してくれました。

今月は、3月25日に寿司レクを開催する予定です。

寿司レクも、皆さんにいつも喜んでいたたける行事なので、成功させたいと思っています。

みなさま、体調には、じゅうぶん気をつけて、これからも、いろんなイベントで盛り上げて

いきましょう。

イリーゼ川口宮町    山田




初詣レク!
@川口宮町 2018年3月5日


お久しぶりの更新です!寒い季節ですねー。

1ヶ月前になりますが初詣レクに行ってきました!

今年は少し遅めの初詣レクでした。皆さん一生懸命お祈りしていました!

何をお祈りしていたのでしょうかねー?

私は皆さんが今年も元気で過ごせるようにとお願いしました!

まだまだ寒い季節が続きますが、みなさん体調管理しっかりして下さいね!

次回の更新もお楽しみに!

 

イリーゼ川口宮町  大月




待ってました!買い物サロン♪
@川口宮町 2017年12月8日


すっかり寒くなり防寒着が欠かせない季節になってきました。

みなさま風邪などひかないようお気を付けください!

そんな衣替えの季節にピッタリのレクを11月に開催したので、

今月はその様子をお届けします。

 

11月12日開催 『買い物サロン&北海道物産展』!!!!

 

 

前回は5月開催だったため、

半年ぶりに行った買い物サロンはご入居の方から「待ってたわ!」と声があがりました。

事前にみなさまにお知らせしていたので、

当日は多くの方がご家族様や仲の良いご入居者様と共にお買いものを楽しみました♪

 

 

みなさまお好きな物を購入でき大満足!!

レジには列もできるほどの盛況ぶりです♪

 

 

また近いうちにこのような企画を行いたいと考えております!

楽しみにお待ちください♪

 

それではみなさま少し早いですが今年1年ありがとうございました!

来年はイリーゼ川口宮町5周年ということで、

さらに楽しい企画をたくさん予定していますのでぜひぜひお楽しみに♪

 

介護スタッフ 福原




昼下がりの外出レクリエーション♪
@川口宮町 2017年11月13日


日々秋も深まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

川口宮町では、11月6日より約一週間かけて、今年もご近所のパン屋さんSORAにご協力頂き、外出喫茶を行っております。

 

美味しいケーキと、身も心も温まるコーヒージュースを召し上がって頂いております(^-^)/

スタッフも皆様の素敵な笑顔を見る事ができてお腹いっぱいです♬

 

最近はも強くなり外出も難しくなってきてしまいましたが、こうして外の空気を感じて頂ける貴重な機会に、皆様にも存分に楽しんで頂けるよう、スタッフも力を合わせて企画して参りました。

全員が安心してご参加いただけるよう、スタッフも協力して参りますので、これから外出喫茶に行かれる方も是非楽しみにお待ちください♪

 

12月のも着々と準備を進めておりますので、今年も最後まで宜しくお願いします。

それでは、お体にお気をつけてお過ごしください。

介護スタッフ 浅野

 

 




皆さん、いつまでもお元気に!
@川口宮町 2017年10月14日


夏から秋へ

時間が過ぎるのは早いものですね!

川口宮町 スタッフの大西です。

 

先月18日は敬老の日ということで宮町では敬老会を行いました。

 

今年もボランティアに近隣にお住まいのウクレレチームをお招きして演奏会をして頂きました。

 

 

今年は宮町から喜寿1名、米寿3名、傘寿1名いらっしゃいました。

 

皆様の元気ハツラツとしたお顔を見ていると、

全然お年に見えませんね!

 

これからも若々しく元気で笑顔が溢れる毎日を送って頂けるようスタッフ一同願っています。

 

 

これからグンと気温が下がってきます。

風邪に気をつけて寒い時期を乗り越えましょう!

 

 

また次の更新をお楽しみください!

 

 

イリーゼ川口宮町 大西

 




やってきました、納涼祭!
@川口宮町 2017年10月13日


皆さんこんにちは、イリーゼ川口宮町 山本です。

 

先日8月に川口宮町では毎年恒例の納涼祭を行いました!

 

今年はゲームのみならず屋台も展開し今までで一番大きな納涼祭となりました。

ご入居者様も喜んで頂けてスタッフ一同嬉しく思います。

 

来年は宮町開所5周年になるのでより良い納涼祭にしていきますので次回の納涼祭をお楽しみに!

 

これから寒くなってきますのでお体にお気を付けください。




今年もまた!
@川口宮町 2017年8月25日


今年もまた暑い季節になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは、イリーゼ川口宮町の大西です。

 

 

先日、毎年恒例の戸田橋花火大会がありました。

我が川口宮町では、3F・4Fのリビングから戸田の花火を堪能することができます。

 

今年は、半数以上のご入居者様が20:30頃まで3F・4Fのリビングで花火をご覧になっていらっしゃいました。

「た~まや~!」と元気な声で楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 4Fリビングからの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もみんなでこの景色を見ましょうね!

 

まだまだ暑い日が続きます。皆様体調に十分気をつけてお過ごし下さい。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943