イリーゼ日記 | @町田図師の丘

青空の下で!
@町田図師の丘 2015年8月26日


いよいよ夏本番!!毎日猛暑日で、うだるような暑さが続いています。

皆様、熱中症には十分注意してくださいね!

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

この暑い毎日の中、少しでもお客様に涼んでいただこうと、

7月20日(月)海の日に流しそうめんを行いました!!

建物の裏手の駐車場に、「竹」・・・ではなく「雨どい」を使ってセッティング。

どうです?本格的でしょう!!!

 

さあ、流してみると...

おお!うまいうまい!上手に取れましたね!

 

うわぁ、大迫力(≧v≦)

 

外で食べる食事は格別に美味しいですね(^^)

みなさん、とっても喜ばれておりました!!

 

 

さあ、いよいよ8月!納涼祭が近づいてまいりました。

お客様に少しでも喜んで頂きたく、盛り沢山な内容を考えております。

最高な夏の思い出を作ってほしいですね!!

 




父の日!!
@町田図師の丘 2015年8月6日


まだまだ梅雨も明けず、日照時間がとても短いので

洗濯物が乾きません!!

早くカラッとした夏が来てほしいですね!

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

さて、6月21日(日)は父の日でした。

皆様もお父さんに何か差し上げましたか?

イリーゼ町田図師の丘でもこの日、父の日を祝う会を開催しました。

男性のお客様が比較的多い町田では、

全員に扇子をプレゼント!!

みなさんとても喜んで頂けました!!

満面の笑みですね!

 

早速使って頂きました。涼しいかな?

 

いい色を選びましたね!!渋い!

 

 

これから暑い夏がやってきます。

イリーゼ町田図師の丘では、8月に納涼祭を行います。

お客様みなさん楽しみにしておりますので、スタッフも頑張って良い祭りにしたいです。

その模様は、今後この場で紹介致しますね!!




初めての外食レク!!
@町田図師の丘 2015年6月28日


東京も梅雨に入りまして、ジメジメとした日が続いております。

食中毒などには十分注意をしましょうね!

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

イリーゼ町田図師の丘では初めての外食レクを5月・6月に行いました。

うわー、お寿司ですね!!おいしそう(≧▽≦)

 

おお、ウナギを前に満面の笑み!うらやましい!!

 

一口でパクリ!お味はいかがですか?

 

参加されたお客様、みなさんとっても喜んでおられました。

これからも外食レクを増やしていき、もっともっと喜んで頂きたいと思っております。

夏には納涼祭が控えております。

暑い夏を楽しいレクで盛り上げていくぞ!!




4月のレクリエーション
@町田図師の丘 2015年5月10日


5月に入り、春を通り越して夏のような暑い毎日になっております。

皆さん、水分を多く摂りましょうね。

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

3月に続き、先月4月もいろいろなレクリエーションを開催し、

お客様に喜んでいただきました。

 

書道レクでは、手本を見ながら書いていきます。

素晴らしい字ですね!皆様とっても上手です!

 

茶話会では、職員の二人羽織で大いに笑いをとり、おいしいお茶をいただきました。

どんな顔になったのかな?

 

おいしいお茶を素敵なカップで頂きました。

 

フラワーアレンジメントでは、自分の感性に従い、生けていきます。

きれいに生けられました!!

 

4月度の誕生日会は、まつのみ会・おかのみ会の皆様による歌と踊りで盛り上げてくださいました。

お客様も良く知っている曲を歌われ、一緒に口ずさんでいました。

踊りの時には手拍子で盛り上がっていましたよ!!

 

このほか、お花見に出かけたり、映画を見たり、体操したり、

充実した一か月を送りました。

5月もいろいろ企画してますので、皆様とても楽しみにされています。

また次回ご紹介致しますね!!




3月のレクリエーション
@町田図師の丘 2015年4月14日


春になっても雪が降ったり、寒かったりでなかなか暖かくなりませんが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

3月はイベント目白押しで、お客様もとても楽しまれました。

その一部を紹介致します。

3月1日は雛祭り会を行いました。

職員による紙芝居を披露し、とても感動されておりました。

 

3月8日には買い物レクを行い、洋服や小物など色々な商品が並べられている中、

思い思いに買い物を楽しんでおられました。

 

いい商品があったかな?

 

 

3月15日には、3月度の誕生日会にて

ソプラノデュオ&ピアノ「トパーズ」の方々による歌のプレゼントがありました。

素晴らしいハーモニーにみなさんうっとり!

 

 

他にも茶道やフラワーアレンジメント、三味線など楽しまれ、

充実した一月になりました。

お客様がもっともっと喜ばれるよう、様々なレクリエーションの企画を考えております。

暖かくなってきたら、どこかに出かけたいですね!




毎週火曜日が楽しみ!
@町田図師の丘 2015年2月8日


東京にも本格的に雪が降る季節になってまいりました。

皆様、体調を崩されてはいないでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

春はもうすぐ、がんばって乗り切りましょう!!

 

さて、イリーゼ町田図師の丘では、毎週火曜日に移動販売のパン屋さんが来ています。

たくさんのパンが並ぶトラックに、待ちわびていたお客様が品定めしてます。

気に入ったパンはあったかな?

どれどれ、私にも見せて!!

 

と、毎回大繁盛です。

なかなか外に買い物に出かけられない方でも、玄関先まで来て頂けるので、

買い物を楽しむことができます。

みんな本当に楽しみにされております。

 

これからも、お客様が喜んで頂けるいろいろな企画をどんどん実施していきたいと考えています。

もうすぐ春、4月には桜を見に行く予定です!

早く暖かくな~れ!!

 

 




敬老会でお祝い♪
@町田図師の丘 2014年10月8日


まだまだ暑さ残る今日この頃、体調を崩してはないでしょうか?

季節の変わり目、気を付けていきたいですね。

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

さて、9月18日(木)に敬老会を実施致しました。

日頃の感謝を込めて、職員手作りの会を実施しました!

 

午前の部は、ホーム長のあいさつに始まり、職員による手品を行いました。

うまくできたかな??

 

午後の部は、まず職員全員によるメッセージビデオを上映して観て頂きました。

みなさん感動されていたようです。

そしてボランティアの佐藤さんによるコーラスで盛り上がりました。

すばらしい歌声にみなさんびっくりされていました。みなさんも一緒に歌われて楽しく過ごしました。

 

次に、職員による「南中ソーラン」を踊りました。

勇ましい掛け声や踊り、職員頑張りました!!

会場もおおいに盛り上がりましたよ!!

 

最後にお客様全員に職員からメッセージカードが配られ、喜ばれておりました。

真剣に読まれておりますね(≧▽≦)

 

 

短い時間ではありましたが、参加されたみなさんから感嘆の声が聞かれました。

今後もこのような素晴らしいレクリエーションをどんどん行っていきたいですね。

 




第2回夏祭り!!
@町田図師の丘 2014年8月13日


今年の夏はいつも以上に暑い夏となっております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

こまめに水分補給を行ってくださいね。

 

さて、イリーゼ町田図師の丘では7月31日(木)に第2回夏祭りを開催致しました。

午前中にはスイカ割りを実施!

みなさん、木刀を勢いよく振りかざし、スイカ目掛けて振り下ろしていました。

うまく割れました!!!

 

午後はいよいよ納涼祭!

職員は浴衣姿で登場、場を盛り上げてくれました。

皆さん、ゲームに夢中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚すくい、うまくすくえているね!

ヨーヨー釣りは結構難しいみたい!

 

 

 

的当てや輪投げも盛り上がりましたよ!

盆踊りは「東京音頭」と「炭坑節」を踊りました。

お神輿は手作りで、職員が担ぎ練り歩きました。

食事は焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、スイカとどれもお祭り気分に!!

最後は、町田市図師町の郷土芸能保存会の皆様の獅子舞や芸を堪能しました!!

 

丸一日夏祭りを楽しんでいただき、皆さん大変喜ばれておりました。




皆さんと楽しみました!
@町田図師の丘 2014年6月21日


みなさん、こんにちは!イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

関東地方も梅雨入りしましてジメジメした季節となりましたが、皆様お変わりはないでしょうか?

 

なかなか外に出ることが出来ない中で、町田図師の丘では、

室内で出来るレクリエーションを行いました。

5月には書道レクにて、書を嗜みました。

みなさん、上手く書けていますね!素晴らしい!!

 

 

6月にはカラオケレクも行いました。

大画面の迫力にも負けず、みなさん大きな声で歌われておりました!

職員も負けじと頑張りました(≧∇≦)/

 

これからも皆さまに喜んで頂けるようなレクリエーションを行ってまいります。

7月には第2回イリーゼ町田図師の丘「夏祭り」を開催致します!!!

これからどんどん暑くなってくるので、皆さま体調には充分気をつけて下さい。




~青空を泳ぐ、色とりどりの鯉達~
@町田図師の丘 2014年5月12日


初めまして!初投稿となります、町田図師の丘のブログ担当の根岸です。

5月に入り、益々温かくなりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、町田図師の丘では近所に流れている鶴見川で開催された

第11回「鶴見川・泳げ鯉のぼり」を皆さんで見に行ってきました!

たくさんの鯉のぼりが泳いでいましたよ!

皆さんも楽しまれておりました。

町田は自然がたくさんある町です。

これからも色々な場所に出かけていきたいですね。

6月はアジサイを見に行く予定です~(^O^)/




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943