イリーゼ日記 | @かしわ豊四季

あと2日!
@かしわ豊四季 2021年7月23日


納涼祭に向け、着々と準備が進められております。

盆踊りの練習にも、皆、気合が入ってきております(笑)




~只今準備中~
@かしわ豊四季 2021年7月23日


今年もやります!!

年に一度の納涼祭!

スタッフの力作です!




七夕の日に
@かしわ豊四季 2021年7月22日


今年はスッキリしない夜空でしたが、織姫と彦星は会えたのでしょうか?
施設ではスタッフがナナナ・ナント織姫と彦星の衣装を手作り!(*´▽`*)v
せっかくなので一人一人、七夕の笹の前で記念撮影~

いや~、なんやかんや、みんなワイワイ(笑) 喜んでくれて
夜な夜な頑張ってくれたうちのスタッフにも感謝です!




無事に育って
@かしわ豊四季 2021年6月28日


ある朝、まだ産毛の残る雛たちが玄関に。
巣が少し欠けていて恐らく転落であろうと判断し、巣に戻そう作戦を展開。
人間の手で触るともう親が面倒みなくなるとか、また落ちてしまっては大変と
新聞などで転落防止の囲いを付けたり、でもそれが逆効果で親鳥が怖がって
近寄れなかったりとすったもんだしながら、漸く落ち着きました。

でもなんか狭そう~(笑)




もうすぐ七夕
@かしわ豊四季 2021年6月26日


皆様にご協力頂きながら、七夕の準備を始めております。

短冊に書かれた思いが感じられ、一つ一つご紹介したいところですが、少しだけ抜粋してご紹介~




父の日
@かしわ豊四季 2021年6月25日


母の日より父の日を軽視しがちなのは私だけでしょうか…
でも施設では、普段出来ない事を楽しんで頂こうと考え、
お散歩と施設の裏庭でティータイム。

緑に囲まれた中でゆっくり過ごす時間は、普段寡黙な男性陣も
いくらかお喋りになられて、楽しいひとときとなりました。

 




今月の園芸部
@かしわ豊四季 2021年6月25日


アサガオと言えば夏をイメージしますが、季語は秋と聞いて以前
びっくりしたことがあります。
季語のベースが旧暦の二十四節季から成り立っているからだそうですけど。

やっぱり夏に合わせて、今から植えなくちゃっね!

 




許してくれたのかな?
@かしわ豊四季 2021年6月11日


毎年、玄関で巣作りしていたツバメたち

3年前に2個目の巣をつくって

環境面から、致し方なく1つ撤去して以来

戻ってきても子育てには至らず

撤去してしまったことを悔やんでおりました。

 

「あの時はごめんね

   新しい命が育ちますように。」

 




やっぱり1番!
@かしわ豊四季 2021年6月11日


先日、植えたトマトの実🍅がなりました。

お客様に「1番でしたよ~!」とお伝えした際のこの笑顔(^O^)

人間いくつになっても、「1番」という、響きはいいもんですね!




紫陽花❁
@かしわ豊四季 2021年6月11日


かしわ豊四季は知る人ぞ知る!笑

紫陽花に囲まれた施設です。

梅雨の鬱陶しい季節に静かに咲き誇り、

毎朝、出勤前の鬱々とした気分もじんわり癒され

かしわ豊四季に来てから、この季節が好きになりつつあります。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943