イリーゼ日記 | @かしわ豊四季

さんぽ日和
@かしわ豊四季 2021年10月12日


10月に入り、気持ちのいいお天気の日が続いてますね。
施設の周りはちょっとした散策路があり、サッサと歩くと5分位の短いコースですが、
こんなお天気の日は、お天道様の光をいっぱい浴びながら、ゆっくりのんびり歩いてね。




敬老会
@かしわ豊四季 2021年9月25日


多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う「敬老の日」。
施設でも感謝の気持ちを精一杯込めてお祝いさせて頂きました。
皆様がいて、今がある。感謝です。

振り切って、頑張りました~




敬老会のお誘い
@かしわ豊四季 2021年9月13日




敬老会に向けて
@かしわ豊四季 2021年9月13日


気が付けば、もう秋ですか?

9月は敬老の日にちなみ、毎年「敬老会」という大きなイベントを行っておりまして、目下、その下準備や飾付けに追われる日々。
皆様にお手伝い頂き、着々と準備を進めております。

 




パン屋さんの訪問日
@かしわ豊四季 2021年9月13日


月一回のパン屋さんの訪問日。
施設内では、当日の気分に合わせてコーヒー・紅茶などを選んで頂き、
ボサノヴァ♪流して喫茶店のような雰囲気つくりを目指しています。




たかがカラオケ、されどカラオケ
@かしわ豊四季 2021年9月13日


毎週日曜と木曜はカラオケの日♪
恥ずかしがり屋さんが多くて、マイクを持って歌う人は結構限られてしまいますが、周りでは、歌っている人の曲を聴く事を楽しみにされていたり、結構一緒に口ずさんだり、されています。

歌うことによって、口の周りの筋肉が動き、唾液の量が増えます。
唾液には自浄作用の効果があり、口腔内の殺菌が抑えられ、誤嚥性肺炎の予防につながります。また歌う時は、普段より大きく息を吸い込んだりするので、血流が改善し、体の隅々にまで酸素が行き渡るようになるなど、実は良い事尽くめ!

カラオケを楽しく活用して健康でね♡




米寿のお祝い
@かしわ豊四季 2021年8月27日


ご家族様からお誕生日のお祝いにお手紙とお花と
黄色いちゃんちゃんこが届きました。
心のこもったお手紙を読んで、とても喜んでいらして、
もらい泣きをしてしまう程でした。
手紙って、ご家族って、本当にいいものですね。

 




リモート面会
@かしわ豊四季 2021年8月26日


コロナ感染者の増加に伴い、またご家族様との面会が思うように出来なくなってしまいましたが、施設では、せめてリモート面会でご家族様と繋がることが出来るようにお手伝いしております。
電話よりも、笑顔が見える分、実際に会っているような感覚が味わえると好評です♡




豊四季だより⑧
@かしわ豊四季 2021年8月26日


ご無沙汰になってしまい、すみません。
こちらはお客様やご家族様宛てに毎月発行している「豊四季だより」です。
このような形で毎月一回施設での出来事などをご紹介しております。
今月は納涼祭の事にも触れているので、良かったら見て下さい~

2021.8月分ブログ用




あと1日!
@かしわ豊四季 2021年7月24日


いよいよ納涼祭が明日に迫って参りました~
ご寄付で頂いた「でんすけすいか」、びっくり10,800円もするそうです。
そんなん生まれて初めて頂きます。
何が楽しみって、それを食べる事!
…ではないですけど(ホント?笑)

明日、皆様が楽しい一日を送れますように!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943