イリーゼ日記 | @戸田

夏真っ盛り!!
@戸田 2017年8月17日


こんにちは!イリーゼ戸田です。

暑い暑い夏の季節到来で~す!イリーゼ戸田では夏をどのように楽しんでいるのでしょうか?

 

まずはこちら!

 

戸田市児童合唱団の方がボランティアで来て下さいました!子供たちの歌を聞き感動し涙を流す入居者様もいらっしゃいました。子供たちが皆様の所へ伺い、触れ合う事も出来ました。

笑顔も多くみられ楽しんで下さいました。

また来てくださいね♪♪

戸田市児童合唱団皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

つづいては・・・

 

おやつレクです!今回はところてんを作りました!入居者の方も積極的に参加して下さいました。

このように季節を感じられるおやつレクを日々行っています。ぜひ多くの方に楽しんで頂きたいと思います。

 

 

 

 

7月の七夕では、入居者の方のみならず職員も願い事を書きました!

入居者の方が積極的に飾りをつけて下さり、素晴らしい笹飾りが出来上がりました♪

 

 

 

では最後に・・・

7月の誕生日、すなわち夏男夏女はこちらの方々です!

良い笑顔ですね!日々の暑さに負けない素晴らしさです!プレゼントの後は、皆でケーキを一緒に食べてカラオケを楽しみました。

 

~来月の予告~

8月は夏の一大イベント、納涼祭があります!そちらの様子もアップいたしますのでお楽しみください!




母の日 誕生日 ~ピンクと白の雰囲気で開催~
@戸田 2017年7月9日


みなさん、こんにちは(бωб*)イリーゼ戸田です♪   今回食堂が、期間限定でかわいらしく変身いたしました(*´ω`*)   そ・れ・は~、なぜかというと、5月14日に母の日、 そして5月28日に誕生日会をお祝いしたからです*°+。   折り紙で輪飾りを作り天井や壁に飾り付けました。 (●´艸`)ゥフフ。実はですねー。この輪飾りよーく見ると 時々『ハート』が混じっているんですよ♪   女性はいくつになっても、かわいらしいものや、きれいなものが好きですからね。 かわいらしく飾り付けたくて、私ちょっと工夫してみちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘ   お客様の中で、何人かはこのハートに気づいてくださったみたいで とてもうれしかったです☆   ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

それでは母の日の様子をご紹介いたします(^^)/

母の日といえば・・・やはりカーネーション* 女性のお客様1人1人にカーネーションを贈りました♪     カーネーションがBOXに入っている花束物をプレゼントいたしました。 ちなみに、この花束いくつかデザインがありまして、皆様バラバラなんですよ(^^*) BOXにはメッセージが書いてあります。これは現場のスタッフがお客様のことを思い、 感謝の気持ちをこめて書かせていただきました。 花の横に飾られているハートの中には、お客様のお名前を書かせていただきました。     「なぁにこれ?カーネーションの花束?とても素敵。ありがとう♪」 「こんな所に私の名前が書いてある(^▽^)ゥフフ。かわいらし」 などと、皆様にとても喜んでいただきました(*´ω`)   皆様今でも大切そうにお部屋に飾られています☆ お客様の中には、プレゼントした花束を透明なケース に入れてほこりが被らないようにしてくださっている方もいました。   今回の母の日も大成功でした☆   ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

次に誕生日会をご紹介いたします\(・∀・´)

5月の生まれのお客様は2名おりました。 ダンディでやさしい・・・この方々です(≧▽≦*)   飾り付けされたホワイトボードに誕生日のお2人の名前を書いて 紹介させていただきました。 同じグループ会社の長谷川フードサービス株式会社と 連携し誕生日ケーキを作っていただきました♪ ベリーソースのかけられたチーズケーキです(´ω`*) 皆様、「おいしい おいしい」と喜んでくださいました。     誕生日のお2人には・・・・ ピンクで統一したフラワーアレンジメントと 写真入のメッセージカードを プレゼントさせていただきました。 カードには職員が心をこめてメッセージを書かせていただきました☆   受け取ったお2人は、   「このような会を開いて、写真が入った手紙を もらえるなんてうれしいよ。ありがとう」 と喜んでくださいました♪

 お客様のすてきな笑顔に、スタッフもいつも助けていただいているので

お二人に喜んでいただいてよかったです(^^)

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒   6月もイベントは盛りだくさん♪ お客様に楽しい日々を過ごしていただけるよう、これからも頑張っていきます(・ω・´)




父の日 誕生日会
@戸田 2017年7月2日


皆さんこんにちは!イリーゼ戸田です!

6月18日「父の日会」を行いました。男性の入居者様の方々に「扇子」と「メッセージカード」をプレゼントし、皆さんたくさんの笑顔で喜んで下さいました♪

    

6月25日には「誕生日会」を行いました。

ボランティアで来て下さった「レイスターズ」のお二人に、スチールギターウクレレ奏をしていただきました!南国風の音楽で入居者様は聞き入るように楽しまれていました!生の演奏を聴く機会は多くないので素晴らしい1日になったと思います。レイスターズのお二人には感謝です。

             

演奏後、皆さんでハッピーバースデイを歌い4人の入居者様のお祝いを致しました!そしてプレゼントを受け取ると素敵な笑顔がこぼれていました。

このような会を行うには、私たち職員だけで準備するのはとても大変で……

                                     そんな時!!!

           多くの入居者様が準備を手伝って下さいました♪

   

私たちが入居者様を支えているのではなく、私たちが支えられているんだなと実感致しました。

これからもイリーゼ戸田は、全員が笑顔で楽しく過ごして頂ける様に、様々なことを行っていきたいと思います!よろしくお願い致します!

【予定スケジュール】

7月 1日 戸田市児童合唱団 5日 七夕 7日 おやつレク(ところてん) 23日 お誕生日会

8月 20日 納涼祭 27日 誕生日会

9月 敬老会 お誕生日会




☆☆☆節分☆☆☆
@戸田 2017年3月11日


みなさん、こんにちは・・・・

 

 

イリーゼ戸田に、

開所して初めて、

オニが、

やってきました!!

利用者のみなさまも、

ワイワイガヤガヤ

少し興奮しながら

とても楽しんでました!

 

 

 

 

 

 

すっごい

盛り上がりました~!

楽しかったよ~~!

という

お声を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

このような、お楽しみ会を継続的に開催して、

イリーゼ戸田をさらに盛り上げていきたいと思います。

今後も、よろしくお願いします。

 




★☆クリスマス会☆★
@戸田 2016年12月13日


皆さん!こんにちわ!

イリーゼ戸田の久志です。

 

寒くなりましたが、みなさんお元気に過ごされていますでしょうか。

イリーゼ戸田では12月4日にクリスマス会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのご入居者様に参加をしてもらい大成功でした。

「歌」「ビンゴ大会」「プレゼント渡し」を行い

多くの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

利用者様から「またやってほしい」と多くの意見をいただきました。

また、来年も協力して行っていきたいと思います。

 

皆様良いお年を~!

 




★☆納涼祭☆★
@戸田 2016年9月9日


皆さんこんにちわ!イリーゼ戸田の久志です!

 

イリーゼ戸田がオープンして早いこと4ヶ月が経とうとしています。

ご入居者様も施設、スタッフに慣れてきた様子で日々楽しそうに生活しております。

 

さて、8月に入りまして当施設では納涼祭を行いました!!

 

  

~提灯や看板など全てスタッフとご入居者様で作成しました~

フラダンス

振付など教えていただき一緒に

踊りました!

 皆さんニコニコで踊っています!

 

 

 

スイカ割り】  

一生懸命叩きました

でも割れず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも頑張りました!!

なかなか固い!

最後は

皆さんで美味しくいただきました★

 

 

 

 

 

ヨーヨー釣り

昔なつかしいヨーヨー釣りを準備しました!

皆さん楽しんでいただきました!

私もやりましたが結構難しい・・・

ひもが切れてしまうんですね~

【終わりに】

今回イリーゼ戸田では初めての試みでしたが、スタッフ合わせて皆様で作り上げ大成功だったと感じました!

まだまだ出発したばかりではございますが、日々精進してまいりたいと思います。

これからもどうぞイリーゼ戸田をよろしくお願い致します。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943