イリーゼ日記 | @八千代緑が丘

ついに来た来た1月♪あけましておめでとうございます♪
@八千代緑が丘 2017年12月27日


明けましておめでとうございます!

イリーゼ八千代緑が丘にも、新年がやって参りました♪

 

皆さまは、新年をどのように過ごされましたか?

筆者は、夜勤をさせていただき、ご入居の皆さまと新年をお迎えしました!

やはり年をまたぐ瞬間は、いくつになってもどこか、わくわくした気持になります♪

秒読みをし、新年を迎えたタイミングで同じ部屋のご入居者様と元気にごあいさつ♪

(大きな音でご迷惑をおかけした方、いましたら、ここでお詫びさせていただきます…)

 

さて、今回のブログでは12月の施設の様子をお送りします!

お誕生日会は前回紹介したので、割愛とさせて頂きます

 

クリスマス会

来るべき12月24日(日)、イリーゼ八千代緑が丘でクリスマス会を開催

仮装した職員がお出迎え

ボランティアも交えて大変盛り上がりを見せました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、施設内掲示物の紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵手紙クラブの作品です

お正月を感じるものを中心に、

素敵な絵手紙がたくさん完成しました!

各階にそれぞれ掲示してあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは書道クラブの作品です

忘年会、紅白、お年玉など、

こちらも季節感のある仕上がりになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句の会

今回も、力作ぞろいとなっております!

 

最後に、お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設内で、お買い物イベントを開催予定です。

ご家族様も大歓迎です。ぜひ、ご入居者様と一緒にご参加下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは以上となります。

お付き合いいただきありがとうございまいた

今回は 二代目むねっち がお送りしました☆

今年も、これからも、イリーゼ八千代緑が丘をよろしくお願い致します!

スタッフ一同 より




寒さしみる12月
@八千代緑が丘 2017年12月10日


寒さが体にしみる日々が続いていますが皆さまどうお過ごしでしょうか。

体調管理にはお気をつけください。

 

さて今月のブログは12月誕生日会ご紹介します。

なななんと保育園の園児たちが遊びに来てくれました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はハイタッチ!!

心身ともに温まりそうですね!

 

 

 

 

 

お次はこちら。絵手紙クラブ、フラワーアレンジメントをご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま大変楽しまれており、

今回もすばらしい作品ができました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日々が続きます。

体調管理にはお気をつけください。

 

なお年末年始の外出などはお早めに

事務所までお知らせください。

 

以上、まさでした。




木枯らし こいこい 11月
@八千代緑が丘 2017年11月7日


だんだんと寒い日が多くなってきました

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、10月に開催されたレクの様子を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、外食レクの報告です!

わがイリーゼ八千代緑が丘の最寄り駅、

八千代緑が丘駅の目と鼻の先に構える

{パッソ ノヴィータ}

10月6・12日の2日間、ランチレクでお世話になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味はもちろん、内装もこだわりがあり、とても良い雰囲気の中で

素敵なランチとなりました♪

 

 

続いて、施設内で開催された、おにぎり具材総選挙です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのお客様に投票して頂き、一時期施設内の共通の話題になりました!

イリーゼ八千代緑が丘では、こうしたちょっとしたお楽しみに

全力で取り組んでおります!

 

 

最後に、施設内掲載中の書道レク、絵手紙クラブの

一部を紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設にいらした際は是非、足を止めて、

ご鑑賞ください。

 

 

今回のブログは以上です。

インフルエンザなど、風邪が流行しています!

体調を崩さぬよう、頑張っていきましょう!

 

二代目むねっち




実り近づく10月
@八千代緑が丘 2017年10月10日


このごろ日中も夜間もすごしやすくなってきました。

皆様はどうお過ごしですか。

 

 

 

さて今月のご様子を紹介します。

 

 

まずは今月のフラワーアレンジメントから~

今月も力作ぞろいで、

参加された方の作品はお部屋に飾ってあります。

ぜひご覧になってください~

参加者も随時募集しております!

参加申し込みは事務所までお尋ねください~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて9月誕生日会のご様子です!

今回はサックスの演奏会がございました。

巧みな技術からなる豊かなメロディに皆さま聞き入っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か楽器が演奏できるのは良いなぁ、、と思った私でした。。

皆さまは何か演奏、、できますか。

 

演奏でなくても何か披露できるもの、特技おありでしたら

ぜひ、イリーゼ八千代緑ヶ丘千代緑が丘で披露して頂けませんでしょうか!!

ご紹介お待ちしております。

 

 

 

さて、今月はここまでです。以上まさ、でした。

 

 




過ごしやすい9月
@八千代緑が丘 2017年9月9日


うだるような暑い日がだんだんと少なくなり、最近は過ごしやすい気温の日が続いていますね

 

皆さまはいかがおすごしでしょうか。

 

さて今回は、8月のレクの様子を紹介いたします。

 

 

・お誕生日会

6日(日)に、8月にお誕生日のお客様3名のお誕生日会を開催!

おめでとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方をお招きし、

マジックなどの出し物を披露していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・書道レク

13日(日)に、書道レクを開催!

皆様、真剣な表情です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの作品もとても力強く、素敵なものばかりですね

 

 

 

・フラワーアレンジメント

20日(日)に、フラワーアレンジメントを開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一回、生け花を楽しめるのが、イリーゼ八千代緑が丘の魅力のひとつです!

 

 

 

・朗読劇

25日(日)には、八千代西高の吹奏楽部の生徒さんたちによる、ボランティアの朗読劇が催されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朗読劇を楽しんだ後は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしの音楽を演奏され、大いに盛り上がりました!

 

 

・納涼祭

27日(日)には、納涼祭を開催!

前日の夜

食堂に、ちょうちんを模した飾り付けをしました

文化祭前日みたいで、少しわくわくしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして当日!

事前に作成した、イリーゼ3年間で撮りためてきた写真を、スライドショーにして、食堂で公開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、お祭りの屋台のご飯をイメージしたお弁当を提供しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午後は、仮装した職員たちによるスイカ割りイベントなどを開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場全体が笑顔に包まれ、大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はここまで。

涼しくなってきましたが、急な温度変化が起こる日もあります

体調に気をつけてお過ごしくださいね。

また、来月のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

二代目、むねっち より

 




まだまだ暑い8月
@八千代緑が丘 2017年8月18日


急に雨がたくさん降ったり、酷暑であったりと中々過ごしにくい日が続きますが

皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

ひと段落したとはいえ暑い日もありますのでみなさまも水分補給して

健康にお気をつけください。さて今月は

開所3周年記念イベントについてお伝えします。

 

 

 

 

3周年イベントでは

カラオケとともに若手職員によるソーラン節が披露され、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶ケーキとパイナップルケーキが

提供され皆様大変喜ばれていました。^^

 

 

以上まさ、でした




暑い日が続きますね
@八千代緑が丘 2017年7月12日


皆さんこんにちは

本格的に暑い日が続くようになり、

いよいよ夏を意識する季節となってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、

6月の出来事をいくつか紹介させて頂きます

よろしくお願い致します。

 

まず、8日に絵手紙クラブを開催

回も素敵な作品がたくさん生まれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーター前にいつでも掲示しています。

施設にいらした際は、ごらんになってください

 

続いて

14日に、運営懇談会がありました。

そこで公開された画像です

 

 

玄関でシャボン玉遊び☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温も上がらず、そよ風が心地よく、初夏を満喫できるひと時でした~

 

続いて、28日に笹の木が届いたので、事前に準備した、皆様のお願いが書いてある短冊をかけて、

玄関に飾りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりに、

暑い日が続きます

熱中症には充分気をつけて、お過ごしください

 

二代目むねっち

 




梅雨はどこへ。。?
@八千代緑が丘 2017年6月11日


皆様、いかがおすごしでしょうか。

連日とても暑い日が続いておりますね。。私も水分補給をしっかりとしたいです。

 

 

さて!今月は緑が丘の絵手紙クラブの作品を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つゆらしいカタツムリの作品などがあって

とても風情を感じますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは躍動感ある魚の作品があります!1階2階3階のエレベーター前にて

作品は展示しておりますので、ご来館の際はぜひ見ていらしてください。

 

 

以上、まさ、でした♪

 




あっという間に5月です!
@八千代緑が丘 2017年5月16日


皆様、こんにちは!

春が訪れ桜が散って、

すっかり暖かくなってまいりました。

この度イリーゼ八千代緑が丘にも

新卒のフレッシュな仲間が2名、

新たに加わりしました!

さて、今回は4月の施設の様子を

お送りします

 

お誕生日会

 

2日(日)に、

お誕生日会を開催!

以前ボランティアで

来て下さった

サックス奏者の方を再度お招きしました。

食堂に爽やかな音色が

鳴り響きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練


22日(土)に、消防訓練を実施。

スタッフと、ご入居されている

お客様にも協力していただいて、

防災意識の向上を

図りました!

 

 

5月人形展示

一階食堂と廊下に、5月人形の展示を行いました

 

暗所ではより迫力ある姿に…

 

 

 

おわりに

季節の変わり目で、日中と夜中で寒暖差があるため

風邪をひいてしまわないよう

皆様もご注意くださいね

 

以上、こん でした




桜色づく4月
@八千代緑が丘 2017年4月1日


皆様こんにちは!!!

 

ついに桜の季節となり、温かく過ごしやすい日々がやってきましたね♪

さて、今回もイリーゼ八千代緑が丘の近況をご報告させていただきます!

 

本施設で開催中の絵手紙クラブも春らしくなってまいりました。

2階3階エレベーター前にて作品を展示しております。

ご来設の際はぜひご覧になって下さい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本施設内には満開の桜が見える場所が有ります!

桜の咲く期間限定ですが、ただ今満開となっております。

ご来館の際はそちらもご覧になってくださいませ~

 

 

以上!まさ、でした~




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943