イリーゼ日記 | @八千代緑が丘

イリーゼ八千代緑が丘の冬 2016
@八千代緑が丘 2016年12月17日


皆さんこんにちは。

寒さ厳しくなってきましたがいかがおすごしでしょうか。

今年も早いもので残りわずかとなりました。

 

今年最後のブログとなります今回は、

11月20日に行われた美味しいお米を食べる会と

11月27日に行われた運動会のレクの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

まず、美味しいお米を食べる会です。

 

 

 

前回の好評をいただき、第二回目の美味しいお米を食べる会が開催されました!!

前回はお米の品種にこだわりましたが、今回は具にもこだわりました。

おにぎりの具は鮭、おかか、梅の三種類用意され、

豚汁、漬物、玉子と一緒に美味しく食べました。

豚汁はおかわり自由だったので、温かい豚汁をおかわりしてらっしゃる方も!!!

 

 

 

 

 

 

 

食べやすいサイズで、みなさま「美味しい」と食べておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に運動会の様子です。

 

3階のお客様と1階のお客様数名で組まれた白組と

2階のお客様と1階のお客様数名で組まれた赤組に分かれ

玉入れとパン食い競争の2競技が行われました。

 

 

 

 

 

 

カゴをめがけてお手製の玉をなげました!!

 

 

 

 

大きく口を開けてパンをパクリっ☆

上手ですね!!

GETしたパンは後から美味しく頂きました!!

 

 

 

 

そしてそして、気になる

勝敗は・・・・

‥・‥・・・

‥・・・・・

‥・・・・・・・

僅差で、

白組が勝ちました!!!!

おめでとうございます!!

 

冬の寒さを吹き飛ばす、笑顔溢れる運動会となりました!!!

 

 

 

 

 

今月のレクの様子はまた来月にお伝えしますので、お楽しみに!!

 

インフルエンザが流行っております。

本格的に寒くなってまいりましたので、体調を崩さぬようお気をつけください。

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 




もう10月…まだ暑い…
@八千代緑が丘 2016年10月18日


皆様こんにちは!

暦の上では秋ですが、まだまだ半袖が活躍する日々が続いております…

そんな中、皆様は体調を崩されていませんでしょうか?

 

さて、今回は、9月に開催された、

・敬老会

・俳句の会

の様子をお送りします。

 

 

まず敬老会です。

 

18日(日)に食堂で、敬老会を行いました。

フラダンスのボランティア様による出し物や、卒寿の方の表彰に記念品の贈呈、

表彰式などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員やお客さまもダンスに参加し、とても賑やかな一日になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、俳句の会の様子もすこし

 

 

俳句の会では、参加者の皆様が持ち寄ったとっておきの一句を名前を伏せて披露し、いいと感じた一句に投票して

感想を話し合います。

その内容は本当に専門的で、知的で高度で、

いつも圧倒されてしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も素敵な句がたくさん詠まれました。

1階エレベーター前に展示されていますので、ご来設の際はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月開催する分のレクの様子は、次回のブログにて紹介いたします!

どうぞお楽しみに!

 

季節の変わり目です。皆様体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

 

 




イリーゼ八千代緑が丘の夏 2016
@八千代緑が丘 2016年9月29日


 

みなさまこんにちは。

残暑も和らぎ、朝晩肌寒さを感じるようになってまいりましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

今月は8月に行われました夕涼み会と納涼祭のレクの様子をお伝えします。

 

 

まず8月2日から5日の4日間で行われました夕涼み会です。

 

夕食後の薄暗くなってきた頃に、3階のベランダにて線香花火を行いました☆

「なつかしいわね~」とみなさま楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に8月28日に行われました納涼祭のレクの 様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半に射的や水ヨーヨー釣りをしたり、綿あめ、チョコバナナ、たこ焼きを食べたりして楽しみ、

後半にすいか割りとビンゴ大会を行いました。

ビンゴの景品には素敵なものがあり☆

皆さま夢中になってビンゴをやっておられました。

またスタッフも素敵に変身?して、いつもは見れない姿をみることができました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆さまにおしらせです!!!!

 

 

 

 

 

この度、3階のベランダにベンチとパラソルを設置いたしました!!!!!!!!!

これからの季節、紅葉を楽しみながら気持ちよく過せます!!

ご家族様も来設の際は外気浴等にぜひご利用ください。

☆車イスでも出られるようになっております☆

利用される際は、スタッフまで一声おかけ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダを活かして家庭菜園も・・・目指していけたらいいですね☆

ぜひご期待ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のレクの様子はまた来月にお伝えしますので、お楽しみに!

季節の変わり目です。皆さま体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 




夏!7月!ああ熱い
@八千代緑が丘 2016年7月24日


皆様こんにちは!

ついに7月がはじまり、いよいよ夏も本番となってきました!

皆さんは、夏の暑さに体調を崩してしまっていないですか?

 

さて、今回は…

6月に行われた

 

 

外出レク

書道レク

 

 

の様子をを紹介します!

外出レクでは、外房へ出かけて、普段とは違う雰囲気を満喫しながら、旬の魚介を舌つづみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても有意義な時間となりました☆

 

続いて、書道レクです!

今回も、風情を感じる素敵な句が沢山生まれました!

今月の俳句

・待ちわびた うぐいすの声 昼さがり

・紅バラの 香るアーチや 車椅子

・万緑や 風が風裏の 白波が

・新緑の 小枝ゆらして 鳥の会

・若竹や 高さを競って 天を突く

・薄く紅 さして傘寿の 墓参り

・陋屋で 侘しく散った 沙羅の花

・もの云わぬ 樹々緑濃く 夏来る

・セロファンの 中の幸せ バラ五輪

・夏休み 今年は孫が 来ぬそうな

・食べるより ビール飲みたし風呂上り

 

今月も数々な素晴らしい句が生まれました!

施設内にも掲示されています!

 

 

さて、今月から絵手紙クラブで作られた絵手紙の掲示方法が変わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、ポケット付きのボードに差し込む形で、各階のエレベーター付近に展示されております

当施設にご来設の際は、どうぞ足を止めてごらんになって下さい

 

どれも奥深い作品となっています

さてさて、たいへん名残惜しいですが、今回のブログはそろそろお開きとなります

皆様、今月も体調に気をつけてお過ごしください!

 

 




風薫る 鱚、鯖、穴子 たべたいな.... 
@八千代緑が丘 2016年6月27日


みなさまこんにちは!

 

関東は梅雨入りし、だんだんと暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今月もイリーゼ八千代緑が丘にて先月行われましたレクの様子を少しだけお伝えします!

 

 

 

 

 

まず、15日に行われました俳句を楽しむ会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俳句を楽しむ会?!!??

 

 

なにそれ初めて聞いた!と思ったあなた!!!!!

 

 

そうです!八千代緑が丘では、絵手紙のクラブというのはあったのですが、俳句のクラブはなかったのです。

 

 

ですが、個人で俳句を楽しんでらっしゃる方が多いこと、皆様の熱い熱いご要望にお応えし、このたび、ついに俳句のクラブが発足されました!!!!!!!!!!!!

 

お客様が主体となって始まりました俳句を楽しむ会の記念すべき第一回が行われたのです!!

 

 

 

各々事前に俳句を考えてきて、当日は考えてきた句を披露しました。

 

素敵な句が多く掲載しきれないのが残念ですが少しだけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ ひとり居の 窓いっぱいに 桜咲く

◎ つくしんぼ せまい空き地で 背比べ

◎ うぐひすの しきりに鳴くや 傷んだこと

◎ 春泥や 捨てたきものも 引きずりて

◎ よろい雛 あれを着たいと 愚図る孫

◎ 読み書きの 全てを乗せて 花筏

◎ 水仙の 香りのこして 友帰る

◎ 鯉のぼり 青空高く およいでる

 

 

 

 

 

季節を感じられる素敵な句ですね。

暑くなってくる季節、次回の俳句を楽しむ会にも期待ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、22日に行われましたお好み焼き屋台のレクの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂を飾り付け、素敵な音楽を流して

屋台の雰囲気を出しました!

 

上手にお好み焼きをひっくり返せました☆

 

さすがですね!!

 

自分たちで作ったお好み焼きをおいしく召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に5月30日~6月2日の4日間に行われた外出レクの様子です。

 

 

 

京成バラ園へ散策に行きました!!

心配されておりましたお天気でしたが……初日は残念ながらお天気に恵まれなかったのですが、

2日目以降はお天気にも恵まれきれいなバラを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお花を見て、美味しいバラのアイスを食べました☆

 

 

みなさま美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も様々なレクを予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の予定は次のようになっております。

 

1日(金) イリーゼ八千代緑が丘開設2周年記念祭

10日(日) お誕生日会

17日(日) フラワーアレンジメント、俳句を楽しむ会

24日(日) 絵手紙クラブ

 

 

 

 

 

今月のレクの様子はまた来月にお伝えしますので、お楽しみに!!

蒸し暑い日が続きます。皆様体調をくずさぬよう十分にお気をつけください。




師走近づく11月
@八千代緑が丘 2016年6月7日


みなさまこんにちは~

いよいよに近づく11月となりました。

イリーゼ八千代緑が丘から寒さに負けないホットな近況をお届けします~。

 

10月23日に近隣保育園の園児がいらしてくださり、

交流会が行われました!

 

かわいいお子様たちの歌と踊りに

皆さまメロメロになっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
最後にはお子様との触れ合いがあり、

なごやかな雰囲気となりました。

 

今後もお客様がにこやかになることができるようなイベントを考案したいと思います~♪

 

 

11月20日に、前回大好評だった【おいしいお米を食べる会 第2弾】を開催します!

精米前のお米を用意し、直前に精米したお米を使用します。

次回のブログで、その様子を紹介します。

 

インフルエンザが流行し始めています。皆様、体調管理には十分にご注意下さい。

 

以上、まさ、でした~♪




蝉鳴く8月
@八千代緑が丘 2016年6月7日


みなさまこんにちは~

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか!

 

イリーゼ八千代緑が丘は7月1日に2周年を迎えさせていただきました!!

 

 

 

 

 

7月1日には

職員によるソーラン節を

披露させて頂きました。

 

この日の為に

いくにちも、

なんども

練習を重ねました・・・・

翌日筋肉痛になりました・・・

 

 

 

 

 

またフルーツバイキングを実施させていただきました~。

 

 

様々なフルーツときれいな飾り切りに

皆様喜ばれておりました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に、フラワーアレジメントというものを当施設では

毎月第三日曜日に開催しております!!

季節の花を使ったアートを

ぜひご自身の部屋に飾ってみませんか?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親切丁寧に

お教えしておりますので

皆さまの

ご参加を

お待ちしております!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上まさ、でした~

 




笑顔サク4月
@八千代緑が丘 2016年4月29日


みなさま、こんにちは。

すっかり温かくなりましたが、

いかがおすごしでしょうか。

イリーゼ八千代緑が丘の4月の様子をお伝えします。

 

 

4月1日~4日には、

お花見外食レクを行いました。


桜の開花時期もピッタリで、

帰設後笑顔が咲いていました。

 

 

17日には中華バイキングのレクが、

行われました。8種類の中から、

お好きなものを選んでいただきました。

普段とは違ったバイキング形式で

お食事を提供しました。

 

 

 

 

みなさまそれぞれ、お好きなものを

お取りになって楽しんでおられました。

みなさま和気あいあいとされておりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の予定~

5月30日(月)~6月6日(金);外出レク(京成バラ園)

5日;誕生日会

26日;絵手紙クラブ

 

7月の予定~

1日;イリーゼ八千代緑が丘2周年記念行事

3日;誕生日会

31日;絵手紙クラブ

 

となっております~♪

以上まさ、でした^^

 




盛り沢山な3月
@八千代緑が丘 2016年4月25日


みなさんこんにちは!

 

だんだんと、日が暮れる時間が遅くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、みなさん体調はいかがですか?

 

さて、

 

今年も桜がきれいな季節でしたね!

みなさんはお花見はされましたか?

 

 

イリーゼ八千代緑が丘では、共用リビングの窓から綺麗な桜を見ることができます☆

 

お客様からも好評でした♪

画像がその桜ですが、撮影のタイミングを逃してしまい、雨の後となってしまいました…

 

 

木の下には、こんなに花が…

 

桜がたくさん散ってしまい、満開の状態を写真に収めることが出来なかったことが、本当に悔やまれます(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!気を取り直して、今回は3月の行事の中から、

20日(日) フラワーアレンジメント

27日(日) おでんレク

の二つを紹介したいと思います!

 

まずは、フラワーアレンジメント

 

 

毎月恒例のイベントで、今回もにぎやかなひと時を過ごされていました!

 

 

皆さん真剣に、時に談笑しながら花を活けてました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでんレク

おでんの鍋をつつきながら、ノンアルコールビールやドリンクでささやかなパーティーを開きました!

 

 

普段と違った雰囲気で、とても盛り上がりました!

 

 

 

お客様のご家族様も参加され、とても有意義な時間となりました★

 

 

 

 

 

 

今月の連絡は以上となります

 

最後に…

5月は、このようなレクを企画しています!

・お好み焼きレク

・京成バラ園 散策レク

・フラワーアレンジメント

・絵手紙クラブ

 

次回のブログもお楽しみに!

それではみなさま、体調に気を付けてお過ごしください!

また来月、お会いしましょう!

 

kon




2月といえば・・あのイベントです。
@八千代緑が丘 2016年3月20日


皆さまこんにちは。

暦の上では春になりましたがまだまだ寒い日も続いています。

皆さまはいかがおすごしでしょうか。

イリーゼ八千代緑が丘では季節ならではのイベントが行われました!

 

そう・・2月といえば!!!!バレンタインデー!!!2/14バレンタインデー!!!!

 

 

ではなくブリの解体ショーがございました!

普段目にすることの無い光景に、皆さま目が釘付けになっておられました。

解体したブリはその日の昼食として提供いたしました。

 

 

また、3月3日は桃の節句です!

皆さまに季節を感じて頂こうと考え、

桜餅のおやつと共に桜茶を提供いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが実際に提供した桜餅と桜茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまにも大変好評でした!

「普段と違っていいわね。」「桃の節句か!風流でいいね!」等

喜びの言葉をいくつかいただきました。

 

 

 

 

最後に、4月の予定です!

1日〈金〉~4日(月) お花見外出レク※

桜の咲き具合で日程変更します。

3日(日) お誕生日会 ボランティアさんによる出し物(秘密です)予定しています!

24日(日)絵手紙クラブ

となっております!

続きを読む →




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943