イリーゼ日記 | @八千代緑が丘

往ぬる一月、逃げる二月
@八千代緑が丘 2016年2月25日


皆様、こんにちは。 イリーゼ八千代緑が丘です!

新年あけて、早くも2月を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回は1月のレク様子を少しだけお伝えします!!

 

 

まず、10日に行われましたお誕生日会の様子です。
1月は8名の方が誕生日を迎えられました~!おめでとうございます!
当日はカラオケ大会を行いました。

 

 

お誕生日の方にはプレゼントとバースデーカードをプレゼントしました!

 

 

 

それから職員オリジナルの体操も!!

 

歌を口ずさみながら、職員の動きに合わせて楽しそうに体操しておりました。

 

 

 

 

そして31日に行われた絵手紙クラブの様子です。

 

真剣に書いてますね~!

季節を感じられる素敵な絵手紙ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…近況の様子も少しだけお伝えします!

 

 

二月といえば……

 

 

 

 

…あの…方が……

 

 

 

 

…イリーゼ八千代緑が丘にもやってきました……

 

………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼さんです!!!!!

そうです!2月3日は節分です!イリーゼ八千代緑が丘にも鬼がやってきたのです!

 

いきなりの赤鬼と青鬼の登場にびっくりしましたが、お手製の豆を投げて退治しました!!

 

 

 

それから、鬼さんと一緒に仲良く記念写真も!

決まってますね!

 

 

 

 

 

豆を投げられ悲しく、帰っていく鬼さんたちなのでした……

 

 

 

鬼退治をしたので、去年よりさらに幸福が皆様に訪れる事でしょう!!

 

 

皆様素敵な笑顔が見ることができて良かったです!!
これからも皆様に楽しんでいただけるレクを行っていきます。

 

 

今月の予定は次のようになっております。

7日  お誕生日会
8日~14日 映画祭
10日 いきいきビクス
21日 フラワーアレンジメント、 書道レク
28日 絵手紙クラブ、お買物サロン
インフルエンザが流行っておりますので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

 

 

 

 




イリーゼ八千代緑が丘に、一足早くクリスマスがやってきた!
@八千代緑が丘 2016年1月30日


皆様、あけましておめでとうございます。

イリーゼ八千代緑が丘も穏やかに新年を迎えました。

 

さて!今回は12月の目玉イベントであり、2015年最後のイベントである☆クリスマス会☆を中心に紹介したいと思います!短い時間ではありますが、お目を通していただき、当時の楽しさを少しでも感じて頂ければと思います!

クリスマス会は、12月20日に開催されました!

ボランティアとして、カウアエハコ様が来てくれました!

歌やダンス、マジックで、素敵な思い出を私たちに届けて下さいました!

弾き語りや、素敵なフラダンス披露してくださり、待ち時間には職員を巻き込んだマジックなど、大いに盛り上がりました!

 

司会は、雪の国からやってきた雪だるまが担当しました!

 

途中、雪の国との交信が切れてしまい、マイクが繋がらなくなるトラブルが発生しました(笑)

 

ゆきだるまがあわててとりもちつつ、クリスマス会は順調に進み

最後は全員で合唱し、

あわてんぼうのサンタとトナカイもやってきて、皆様にささやかなプレゼントを配っていきました!

しかし…あわてんぼうのサンタクロースは、写真に写る前にトナカイと帰ってしまいました(涙)

 

続いて、年が明けて…お正月の様子です!

 

イリーゼ神社です!

初詣気分が味わえるように願いをこめて、職員が作ってくれました!

イリーゼ神社は盛況で、お客様も、喜んでくださいました♪

 

最後に、今月の予定です!

10日(日) お誕生日会

17日(日) フラワーアレンジメント

31日(日) 絵手紙クラブ

となっております!

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

近藤 廣瀬 安田




盛り沢山な11月!
@八千代緑が丘 2015年12月31日


皆さまこんにちは!朝夜と寒い日が続きますね(>_<)皆様、体調は崩されておりませんでしょうか?今回はイリーゼ八千代緑が丘からお客様の活気ある姿をお届けします!

 

まずは誕生日会から!11月には6名の方が誕生日を迎えられました☆

今回もアイドルのお姉さんたちがクリスマスバージョンで登場!歌とダンスで盛り上げてくれました!

お客様も、ペンライトで応援してくださり、とても楽しいひとときになりました!

 

続きまして絵手紙クラブの新作のご紹介です!

11月らしい柿や紅葉など、

想像力豊かな作品がたくさん

できあがりました\(^^)/

書いた方の思いがつまった作品は、どれも素敵ですね♪

12月開催時の新しい作品も

施設内掲示および、

次号かわら版に掲載予定ですので

ぜひご覧にいらしてください♪

 

お次は12月10日に開催されましたいきいきビクスをご紹介します!

いきいきビクスとは、健康体操の一種です。

講師の方に合わせて、

一緒に体を動かしました!

皆さま終始笑顔で、いきいきビクスを取り組んでいらっしゃいました。

ビクス終了後に参加者に感想を伺うと、

「あっという間」だったとの声をたくさん頂きました。

時間が立つことを忘れるほど、皆様熱心に取り組まれていたようです!

終わりに1月のお知らせです!

1月の誕生日会では、カラオケ実施を予定しております!

また絵手紙クラブも実施予定となっております。

再度のお願いとなりますが、年末年始外出泊希望の方早めにお申し出ください。宜しくお願い致します。

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本格的に寒くなってまいりましたので、体調管理には十分にお気を付け下さい。

イリーゼ八千代緑が丘 廣瀬 安田 近藤

 

 

 




音楽と鯉のぼりと総選挙??
@八千代緑が丘 2015年6月8日


はい!

こんにちわ!八千代緑が丘のむねっちですm(__)m

皆様、GOLDEN WEEK 略して「GW」※ゴールデンウィーク はいかがお過ごしでしたでしょうか??

わたくし、むねっち!

皆勤賞で昼夜問わず、働いておりました(笑)

まさに、GANBARI WORK※ガンバリワーク。。 (訳:仕事だいすき!)でした。。

いやー、シフト調整してくれたリーダーさん、、心の底から「ありがとう」。。

 

夏休み、いやいや秋の大型連休は、、、期待してますね(^ ^)b

 

とまあ、私事はさておき。。

八千代緑が丘では、お花見以降もイベント盛りだくさんで進行中です!

この一か月を振り返ると、「視覚」 「聴覚」に刺激のあるものが多かったのかなーと

まずは、これ!

ボランティアさんによる「アンサンブル」

わたくし、あまり音楽は詳しくないのですがやはり 生音 は違う!!

なかなか、施設の中で生活していると生の音色が耳に入ることはないせいか、お客様の表情もいつもと違っていましたねー

やっぱり、心に響くのでしょうか??わたくしも、心がすっかり丸洗いされたような心地よい気分になりました。。

ボランティアの皆様!お越しいただき、ありがとうございますm(__)m

 

さて、お次はこれ

なにをやっているかというと・・・

これです!

お見事!あっぱれ!!スゴイデショー!!

八千代緑が丘では、毎月恒例となっている「絵手紙クラブ」です。。

毎月お題を決めるために、お散歩行ったり、お買い物行ったり、、

やっぱりこういったものからも、「季節」って感じていきたいですよねー

 

さて最後は。。

最近もメディアで話題の、、あの「総選挙?」に出てきそうな(笑)

可愛いアイドルさんの登場ですv(o o)v

むねっち正直、、惚れっ、、ときめっ、、、(笑)

俄然、仕事にやる気が出てきました!!!

 

お客様も、興味津々に若者からのパワーを受け取っていただけたのではないかと!

実は、、このアイドルさん。。

うちのスタッフの娘さんだってことは、ここだけの話でお願いしますm(__)m

 

と、まあですね!

八千代緑が丘では、日々いろんなことにチャレンジしています(笑)

さて、次は何をしようかなーと毎日考えているむねっちからのご報告でした!

 




イリーゼ八千代緑が丘です!
@八千代緑が丘 2015年4月21日


皆様、はじめまして!

H26年7月にオープンしました「イリーゼ八千代緑が丘」です!

ブログデビューが大変遅れてしまいまして申し訳ございませんm(__)m

 

で、今月よりガシガシ投稿していきますので・・・

何卒よろしくお願いいたします!

 

そうそう、八千代緑が丘のブログ担当はわたくし「むねっち(28歳男子?)」が担当いたします!

 

さて、困りました。。

デビューが遅すぎると何を投稿してよいのやら。。

だって、だって、、、レクやら、研修やら、なんやらかんやら(笑)、、そりゃもうやりすぎてしまいまして..

どれを紹介してよいのか迷ってしまいますm(__)m

 

と、あまりグダグダしてもしょうがないので、今日はこれまで溜め込んだ写真の中から

わたくしむねっちのお気に入りたちをご紹介いたします!

 

まずは

ん~懐かしい♪

イリーゼ八千代緑が丘で一番最初にやったレクです!

夏の夜空を彩る花火を大画面で!!

スイカや「プシュッ」と、音の出る飲み物なんかも提供しましたねー

もちろんノンアルコールですよ(笑)

 

お次は、、納涼祭!!

これも懐かしいなー

縁日をイメージした出し物で、“水ヨーヨーすくい”“輪投げ”“盆踊り”etc…

みんながイメージする夏祭りをやりました!

※ちなみにこの中にわたくし、むねっちが混ざっています(笑)

 

それでもって、季節は巡りまして。。。

敬老会はもちろん、運動会などの行事と一緒に

おやつ作りや、絵手紙クラブ 等々 写真集が出来てしまうくらいいい写真があるので(笑)

一気にクリスマス会まで飛んじゃいます!!

※ちなみに、ホーム長が今年の一周年記念には「写真集」作るよーと、この間言っていました(笑)

 

この他にも、近くにあるバラ園に行ったり、お花見に行ったり、イオンへお買い物へ行ったり。。。

毎月のお誕生会も含めて、お客様に喜んで頂けるよう“文字通り”昼夜頭を捻っています(そうです夜勤中もです!)

 

そしてそして、楽しみごとばかりではないんですよ!

つい先日来ていただきましたのですが、歯科医師による「口腔ケア講座」も開催しています。

これは、職員向けでもありお客様向けでもある講習会です。

ここにお住いのすべての方に、いつまでもお口からおいしいものを召し上がっていただきたい!

みんなの想いが実現できるように、日々日々進化できるように、勉強も真面目にしています!

 

やはり溜め込んでしまうと、良くないですね。。

伝えたいことが限られてしまいますね(- -;)

 

これからは随時更新!皆さんに最新情報をお届けできるようにしてまいります!

 

反省も踏まえ、長~い内容になってしまい申し訳ございませんm(__)m

 

最後になりますが、私たちイリーゼ八千代緑が丘は、お越し頂く皆様の「笑顔と安心」の為に、日々いろいろなことに取り組んでいます。

駅からも近く、落ち着いた住宅街の中という恵まれた環境の中で、安心した生活を送っていただけるよう、職員一同努力してまいります。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください!

心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943