イリーゼ日記 | @狛江

5月のレクリエーションその2
@狛江 2021年5月25日


続いて、お寿司の出前レクを行いました。コロナの時期でなかなか外出レクができない中、出前レクを行いました。おいしい食事を楽しむ企画は皆さんのおおきな楽しみとなっています🍣 中でも、まぐろとサーモンがとても人気でした。おかわりを欲しがる人も♪ 今度はイタリアンや中華、ミスタードーナッツなどいろいろ試せたら面白くなるのではないかなぁ~。




第3回イリーゼ狛江納涼祭
@狛江 2018年9月10日


 

こんにちはイリーゼ狛江です(*^。^*)

8月26日第3回イリーゼ狛江納涼祭を開催しました。

その様子をご紹介します!

 

↑当日のスケジュールです。

 

まず午前中2、3階ではイリーゼ狛江・スッタフ企画を楽しんでいただきました!!

 

☆ヨーヨー釣り

 

☆的当て

 

☆ボーリング

 

☆輪投げ

 

お客様からは、

「輪投げいっぱい入ったよ!」

「ヨーヨー釣れなかったけど1つ貰っちゃった^^」

と、施設内でお祭りを楽しむ事ができ、ワクワクされていました♫

 

 

1階では初の試み!

☆職員の手作りたこ焼き

 

『アツアツでおいしかった!!』

と大満足されていました(*^_^*)

 

また外部からもご協力いただき

メガネスーパー、マッサージ、洋服販売の催し物がありました。

 

☆メガネスーパー

 

☆洋服販売

 

 

 

午後は地域のボランティアの方が来てくださり

太鼓や踊りを披露してくださいました。

 

 

可愛らしい子どもたちの迫力あるパフォーマンスでした!!

お客様も手拍子をされたり微笑みながらご覧になっていました。

 

 

お客様&スタッフによるスイカ割!

今回の納涼祭で一番の盛り上がりでした!!!

 

最後は全員で盆踊りをし、閉会です。。。

 

 

納涼祭の感想を伺ったところ

『来年もあるのかな?あったら是非また参加させて!!』

『たこ焼きおいしかった!』

『的当て上手って褒められたのよ!』

と嬉しい感想ばかり(^0^)/

 

 

納涼祭は年に一度の大イベントで、企画はとても大変でしたが

お客様のたくさんの笑顔をみることができ

イリーゼ狛江スタッフ一同とても温かい気持ちになりました!

 

今後もお客様に楽しんでいただけるような企画実施していきます♡♡

 




収穫♪
@狛江 2018年8月20日


 

こんにちはイリーゼ狛江です(*^_^*)

 

本日は園芸レクのご様子をお届けします☆☆

 

6月に園芸レク スタートのお知らせをブログにて投稿しましたが

8月になり収穫の時期となりました!

 

お客様がたくさん水やりをしてくださり、見事収穫することができました☆

 

暑い日が続きましたので、しっかり育つか不安でしたが

水やりに行くたびに、アドバイスをくださるお客様もいらっしゃり

育てることができました♫

 

次はコスモスを育てる予定です!

また楽しみが1つ増えました(=^・^=)♫

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

ここで8月のイベントのご案内をさせていただきます。

8月26日(日) 第3回イリーゼ狛江納涼祭を開催します(*^_^*)!!

 

毎日、納涼祭に向けコツコツ準備しています!

 

ご家族様、イリーゼ狛江にお近くの皆様、

是非お越しくださいませ(*^_^*)

 




絵本の読み聞かせ♫
@狛江 2018年8月3日


こんにちは!イリーゼ狛江です(*^^*)

8月になり、毎日のように各地で記録的な猛暑となっていていますが

みなさま体調等崩されていませんでしょうか。

 

今日は先日初めて行われたボランティアの方による

絵本の読み聞かせについてお知らせいたします!!

 

今回は

どろんこのら猫、花咲き山、きつねのでんわボックス

を読んで頂きました!

初めての試みでしたので、少人数にてさせていただきましたが、

皆さま久しぶりの絵本で相槌を打たれながら一生懸命聞いていらっしゃいました。

またボランティアの方といろんなお話もされ、笑顔がたくさん見られました

 

今後もボランティアの方に協力をいただきながら、

少しずつ参加していただける人数を増やせるよう

行っていきたいと思います!

 

今月26日にはイリーゼ狛江にて夏まつり

行う予定となっております☆彡

職員一丸となり準備を進めておりますので

ぜひ足をお運びください(^▽^)

 




品川へお出かけ!!
@狛江 2018年7月25日


 

こんにちはイリーゼ狛江です(*^0^*)

 

7月も後半に差し掛かり、暑い暑い日々が続いております・・・

ご高齢になると、

水分が取りづらかったり。適正な室温が保てなかったり。と

心配事も多くなる季節です。

 

体調や環境の変化にいち早く気づき、しっかりとサポートさせていただきます!

 

 

ところが、暑さに負けそうになっているのは、介護スタッフの方だったりして・・・

お客様に「暑くて仕事大変だね。無理しないでね^^」と言っていただくことも!!

 

お客様の優しさのおかげで、狛江スタッフ一同、日々の業務がんばれます♫

 

 

さて、そんなお客様との日常での会話の中で、大切にしていることとして

日々楽しみにしていることを伺うことを心掛けています。

お客様のご要望を探れたり、その後のコミュニケーションで大きく活きることがあります♪

 

 

本日は、お客様の楽しみの一つである外出レクリエーションのご様子をご紹介をします。

7月17日に品川の水族館にお出かけしてきました^^

 

イリーゼ狛江から、品川に移動する車内もワクワクが止まりません☆彡

ドライブをして、窓からの風景を眺めるのが好きなお客様もいらっしゃいます。

また、外出レクには介護スタッフはもちろんですが、事務所スタッフが同行することの方が多く、「今日はホーム長の運転で出かけたのよ^^」と嬉しそうに話される方もいらっしゃいます。

 

車内ではじっくり、のんびりお話を楽しみました♪

 

 

品川の水族館に到着!

夏の水族館は涼しげがあり、皆様とても癒されていました(*^0^*)♪

水中トンネルは大迫力!

一緒に泳いでいる感覚になりそうですね^^

 

水族館の中でも、一番リアクションが良かったのは、やはりイルカショーでした!!

高く飛ぶイルカに思わず、拍手してしまいました!

こちらまで水しぶきが飛んできそうで、皆様大盛り上がり☆☆

 

皆様が楽しそうにしているお姿をみて、こちらもとても嬉しい気持ちになりました。

 

イルカが俊敏すぎて、ジャンプしている瞬間を撮れませんでした・・・

 

 

帰りの車内は、今日の水族館の思い出を少し振り返り、

そのあとは皆様、少しお疲れのご様子。。。

 

 

翌朝、昨日は楽しかったから、よく眠れたよ!と。

 

 

 

次はどんな思い出ができるか楽しみです(●^o^●)♫

 




素敵な音楽で癒されました♪
@狛江 2018年7月5日



こんにちは!イリーゼ狛江です(*^^*)

 

今日は先日施設にて開催した『マリンバの午後』について

ご紹介いたします♪

 

プロの奏者の方にいらしていただき、

大きな鍵盤打楽器マリンバの演奏で、皆さんご存知の曲を

一緒に歌いました!

”花” ”川の流れのように” ”星に願いを” など

演奏と一緒に口ずさんでいらっしゃいました。

楽器を目の前にしたお客さまからは

「おおきいね」「きれいな音が出るね」と

普段はなかなか聞けない楽器の演奏を楽しんでいただけました(^^)

 

♥♥♥たくさんのご参加ありがとうございました!!!♥♥♥

 

イリーゼ狛江ではこれからもお客様に笑顔で健康で

いられるようなお手伝いをさせていただきます。

 

今後ともイリーゼ狛江をよろしくお願い致します。


 




園芸レク
@狛江 2018年6月18日


こんにちは、イリーゼ狛江です!★

新しいレクリエーションスタートしましたのでご紹介します。

“ 園芸レク ”です!!

みんなで一緒にお花 野菜を育てます^^

 

もうすぐ夏本番!お客様と欠かさず水やりをして、こつこつ育てていきます。

野菜を立派に育てて、収穫を目指します・・・!

大きく育つのが待ち遠しいご様子でした★

みなさんと収穫できるのが今から楽しみです♪

 

 

イリーゼ狛江では、毎日必ずレクリエーションを実施しています。

これからはもっともっと種類を増やして、

お客様に参加するレクリエーションを自由に選んでいただければと思っております^^




地域のお祭り(^^)v山車が来てくれました❀
@狛江 2017年10月17日


こんにちは!

イリーゼ狛江です✿

恒例のお祭りで、地域の皆様が来て下さいました~

イリーゼ狛江のお客様が楽しみにしているとの事で

約150人程で、雨の中決行して下さった様です!!

皆様本当に有難うございます<m(__)m>                   

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん 大喜び!

笑顔になって頂く事が私達の喜びです。

その為に、様々な事を行って行きます!

 

オープンして2年が経ち、もっと地域に根差せるホームを目指し、進んで参ります!!

 

 

 





小学生との交流会(#^.^#)
@狛江 2017年10月4日


こんにちは!

イリーゼ狛江です。

近くの小学生28人がホームへ来て下さいました(^・^)

お客様は大喜び!

「今、何が幸せですか?」と質問され「歳をとって、ここで生活出来ている事が幸せです。入れない人もいるんだよ。頑張って来て良かった。」と。又「1日の流れを教えて下さい。」「ここは午後も様々な事をしていて、とても楽しいです。ここに来て本当に良かった。」と お言葉を頂きました・・・・            

私達職員の方が感謝です。

優しいお客様に囲まれ、仕事とは言え感謝され、人生勉強をさせて頂いています。

本当に有難うございます!!

       

今度は2週間後!

よさこいを踊って下さる?!  楽しみに待ってます~(*^^)v

 

 




狛江市自衛消防訓練審査会♠参加
@狛江 2017年9月27日


こんにちは

イリーゼ狛江です(*^_^*)

9月13日地元ユニディ屋上にて、自衛消防訓練審査会へ参加しました!

今回の審査会への参加は、今年の新卒の職員と若手男性職員。

 

暑い中、業務を割いて練習を2か月程し頑張りました。

それってなあに??

施設等で火災が発生した時初動対応や修練状況を、審査会で発表し相互に確認し合う事で、自衛消防活動の技能の維持向上を計ろうとする試みです。  

狛江市で32事業所参加し・・・・・

イリーゼ狛江は  敢闘賞!!!

参加する事も大事だと思っていますが・・・・

来年はもっと頑張ります!!

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943