イリーゼ日記 | @誉田

イリーゼ誉田恒例の・・・
@誉田 2016年2月3日


こんにちは。イリーゼ誉田の鈴木です。

すっかり寒くなり冬が駆け足で来ましたね。

 

今回は(も?)イリーゼ誉田では恒例となりました、カラオケレクの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

映画鑑賞をした時と同じようにプロジェクターを使って歌詞を大きく出しています。

 

歌詞も見やすいですし、マイクを持って歌うのが恥ずかしいという方も歌っていただけます(^_^)

 

懐かしい映像が流れたりすると・・・いいですよね!!中には歌うのをやめて映像に見入ってしまう方も・・・

 

 

皆様、歌がお好きなんですねー♪♪♪一時間があっという間です。

 

という訳で今回はこのあたりで。寒くなってきました、風邪などひかぬよう

 




あけましておめでとうございます。
@誉田 2016年1月30日


あけましておめでとうございます。イリーゼ誉田の鈴木です(^_^)/

 

あっっっっっっというまに年が明け、もう一月です。いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は暖冬なのか初雪、初霜が遅かったですね。

 

去年、最後の催しとして、ボランティアの方をお招きして

 

「南京玉すだれ」をして頂きました!!!

 

 

 

これは入居者様たちにも大変好評でした。見ている私もとても楽しかったです。

 

南京玉すだれの間にはマジックをしてくれたり・・・・・

 

踊りも披露して下さいました。

 

千葉年金和の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

私、鈴木はクリスマスの日にサンタやトナカイの恰好をしながら、仕事をしていたのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいました(*_*)

 

 

代わりと言っては何なのですが・・・・・

 

 

誉田の藤職員です。午後の1時間ほど、この恰好で業務に入りました(笑)

 

ではでは、今回はこのあたりで!!

 

今年もイリーゼ誉田を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




陶芸教室!!
@誉田 2015年11月10日


こんにちは、イリーゼ誉田の鈴木です。木々も色づき秋が近づいてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日、イリーゼ誉田では陶芸の先生をお招きして、陶芸教室を開催いたしました。

 

材料の粘土はもちろんのこと、ろくろなどを使ってコーヒーカップやお椀を作成しました。

 

 

ちなみに電動のろくろは難しいらしく、ご入居様は手動のろくろをお使いになりました。

ご家族も参加され、にぎやかに楽しく開催できました。

 

 

誉田の陶芸職人です!!うすくした粘土を何層にも重ねて、すばらしいお椀を作成されておりました。

 

作品は焼きあがりましたら、またブログに載せたいと思います。

 

季節の変わり目ですのでくれぐれも体調にお気を付けください。ではでは、失礼いたします(^_^)/




納涼祭
@誉田 2015年9月19日


こんにちは。イリーゼ誉田の鈴木です。最近、涼しくなり体調など崩されていませんか?

 

イリーゼ誉田では8月23日に納涼祭を開催をしました。ヨーヨーつり・金魚すくい・輪投げ・スイカ割りを企画しました。

また、ジュースや飲み物の提供もできました。イリーゼ農園のミニトマトも(笑)これが甘くておいしいと評判でした。

 

               

夕食には納涼祭メニューを提供しました。厨房さんの協力で素晴らしい食事を出せました!!

 

 

 

最後は・・・・・・・!!!!!

 

 

花火です。これも入居者様には大好評でした。夏は花火ですね♪♪

 

 

おまけで・・・・・!!

 

 

農園のあさがおが元気に育ちまして、ついに二階に届いちゃいました!!

 

皆様、季節の変わり目ですのでくれぐれも体調にはお気を付け下さい。ではでは、失礼いたします。




歌のボランティア
@誉田 2015年9月9日


こんにちは、イリーゼ誉田の鈴木です。暑い日が続きますが、体調など崩していませんでしょうか?

 

 

 

8月9日に歌のボランティアさんをお招きして、演奏会&みんなで歌おう会を開催しました。

 

ギターやドラムを使って生演奏をして下さいました!!

 

 

 

歌詞を頑張ってパワーポイントで作りました。みんなで歌いましたよー!!

 

 

演奏も綺麗でしたし、入居者さまも喜んでいらっしゃいました。

カラオケもいいけど、生の演奏はいいですね♪♪♪

ミューズ・ファン・アソシエイツさん、ありがとうございました。

 

 

ではでは、失礼いたします。




カラオケレク!!
@誉田 2015年6月13日


こんにちは(*^_^*)イリーゼ誉田のスズッキーニです。

 

6月に入りまして、そろそろ入梅かなと思う今日この頃です。

 

さてさて、イリーゼ誉田ではカラオケレクリエーションを開催しました。

 

写真はこちら!!

 

最初は何を歌ったらいいかわからな~い、などの声もきかれましたが、

皆様の知っていそうな北国の春や青い山脈を流すと歌声が止まりません♪♪♪

 

 

 

長嶋ホーム長も参加されました(*^_^*)

歌好きの皆様のためにもまた開催しまーす。

 




5月のイベント
@誉田 2015年6月4日


こんにちは、イリーゼ誉田のブログ担当スズッキーニです(^_^)

 

5月のイベントの報告です。5月22日にボランティアの方をお招きをしてウクレレ演奏会をして頂きました。

 

でわでわ、演奏会のご様子です!!

 

 

 

ウクレレといえばハワイのイメージですが、ふるさとや愛燦々となど入居者様にも聞き馴染みのある曲もありました。

皆様も曲に合わせて口ずさんでいましたよ♪♪♪

 

 

 

最後に5月ということで少し遅れましたが、女性の入居者様に手作りのカーネーションをプレゼントをしました。

お渡しするとたくさんの感謝のお言葉をいただきました(*^_^*)

 

イリーゼ誉田 スズッキーニでした。

 

 

 




3月イベント!!
@誉田 2015年4月13日


みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田ブログ担当のヒデチャンです。桜が予定通りに開花し、世間ではいたるところで花見を楽しんでいる人の姿を見かけました。施設でも近隣の公園に出かけましたが、折からの強風とあいにくの空模様によりあっとゆ~間のお花見となってしましました。(泣)はかないですね・・・・

いよいよ春も本番!とゆ~ことで今回は、3月末に行われたレク「ブリの解体ショー」の様子についてお伝えしていきます。

本日の昼食は、みなさん(だいたいの方?)の大好きなお刺身です。ちなみに「ブリ」です。

ただいま解体中~!みなさん興味津々です。かなり注目をしています(笑)

解体終了!ブリのお造りが完成~!!きれいに盛り付けられています。

その後、取り分けられ(生の方はそのまま、生魚が食べられない方は煮魚で)みなさんはおいしくお召し上がりになり、満足されていたようです・・・・・が量がちょっと少なかったようですね。当日、私はお休みで食べられませんでした。次回に期待しましょう!!

 

最近のイベントでは

3月中旬、ドイツ村          歌を楽しむ会

 

音楽を聴く会

おむつ研修会             お花見

 

などを行いました。月々で様々な催しを行っています。今後も施設での様子についてお伝えしていきます。

 

 

 




勉強会
@誉田 2015年2月4日


みなさんこんにちは~!誉田担当のヒデチャンです。寒い日が続いております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今年はインフルエンザの流行が例年よりも半月程早く、学校や周辺施設でも患者さんが多数いるようです。当施設でも数名の職員やご入居者様がインフルエンザとなりましたが、ほぼ終息となりました。寒い日が続きますので、皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

今回は1月中旬に行われました「認知症勉強会」の様子についてお伝えしていきます。イリーゼの理念「人・家族・街のホスピタリティ」にある地域交流の一環として施設の食堂スペースを開放して初の勉強会を開催しました。当日は、居宅・訪問看護など約15事業所、約25名が参加。同系列の職員と誉田スタッフを含めて合計約50名の方々に参加をして頂きました。

 

「認知症」といっても①脳血管性②アルツハイマー型③レビー小体型④水頭症その他色々とありますが、①~③の認知症については3大認知症といわれ、全体の約85%を占めています。当日は講師としてイリーゼ誉田の訪問診療をご担当されているクリニックの院長と製薬会社の方から認知症の症状・原因・対応や薬の効果などの説明を受けました。

 

施設のスペースを開放する形では初の試み・勉強会となりました。当日は訪問診療の院長を含めたクリニッツクの方々、製薬会社の方々などの関係者のご協力もあり、無事に会を終えることができました。今後も地域の方々との情報交換・交流の場として施設を開放していきます。勉強会だけでなく、ボランティアの受け入れも行っております。ご利用希望・興味のある方はご連絡をお願いします。沢山の方々と交流できることを心よりお待ちしております。

当日ご協力を頂いた関係者の方々、お忙しい中ご出席して頂きました参加者の皆様!有難うございました。

 

 




10月から11月にかけて・・・
@誉田 2014年12月10日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ誉田のヒデチャンです。少しづつ気温も下がり、街の草木も色づき始めてきた今日この頃です。今回は10月から11月にかけて行われた行事について一部ご紹介します。

10月下旬に施設で2回目の運動会を行いました。

種目は①玉入れ ②巻いて巻いて ③パン喰い競争 ④障害物競争 の4種目。職員のみ参加の種目も用意されています。

まずは準備運動~。準備運動は念入りに(笑)

玉入れの様子です。どちらが勝ったかな?

他の競技についてもご紹介したかったのですが、使用できる写真が少なく掲載することができませんでした。(泣)職員のみ参加の障害物競走は定番のあめ喰いもありましたが、あまりにもひどくて・・・・。参加をした入居者・職員皆さん笑顔で楽しく過ごされました。

 

11月下旬は歌・電子ピアノ演奏のボランティアさんに訪問して頂きました。なじみのある歌と演奏に参加された入居者様も熱心に聞き入るなどして鑑賞されていました。

 

今後のイベント予定として、施設玄関横に植えたいた「へちま・ひょうたん・朝顔の種」の収穫を予定しています。ひょうたんは今後のレクリエーションで絵付けや色付けを予定しています。乞うご期待!!

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943