イリーゼ日記 | @誉田

☆10月のレク報告☆
@誉田 2016年11月7日


 

皆さんこんにちは!イリーゼ誉田のぐんまちゃんこと、瀧澤です!

だんだんと冬に近づいてまいりました。

10月、イリーゼ誉田では秋と言えば運動の秋、芸術の秋と言うことで

室内レクでは運動会、

外出レクでは三陽メディアフラワーミュージアムに行ってきました!(^^)!

 

☆秋の運動会☆

種目はパンくい競争と玉入れです!

みなさまパンを頑張って取ろうと奮闘中)^o^(

 

玉入れはかごの中に皆さん玉を入れて頂きました。

 

☆三陽メディアフラワーミュージアム☆

私も一緒に行ってまいりまし)^o^(

まずはお食事。園内にあるお食事処へ。

皆さん食べっぷりがいいです( ^)o(^ )!

なんとピザ一枚ぺろりと召し上がりました(驚き

更にデザートもぺろり

わたくしめでもおなか一杯でしたが、皆様すごい・・・(^0_0^)

 

お食事終わりまして、今回メインのお花を見に行きます❀

10月半ばでこの咲きっぷりお見事です

10月ということで入居者様と仮装してわたくし浮かれております(笑)

最後に皆さんと記念撮影です☆

 

来月の室内レクは映画鑑賞会予定です!おたのしみに!

 




☆敬老会☆
@誉田 2016年10月13日


 

こんにちは!

イリーゼ誉田のぐんまちゃんこと瀧澤です!

今月は9月21日に行いました、敬老会特集です!

 

今年は入居者様へ日ごろの感謝をこめて職員より

入居者様のお名前に合わせたあいうえお作文で作った色紙と

ケーキバイキングを実施しました(=^・・^=)

 

その中でも今年米寿のS様、施設最高齢のM様には

歳の数で作りました折り鶴をプレゼントいたしました。

 

みなさんと記念撮影!

 

みんなでケーキバイキング!

とてもおいしそうです!厨房さんが頑張ってくれました)^o^(

 

みんなでおいしくいただきました)^o^(もぐもぐ

 

来月のレクは運動会の予定です!




☆納涼祭☆
@誉田 2016年9月18日


こんにちは!

イリーゼ誉田のぐんまちゃんこと、瀧澤です)^o^(

今月は8月21日に行った納涼祭についてアップします!

 

今年の納涼祭の出し物は

まずは金魚すくい<+ ))><<

本物ではなくて金魚の人形と今年はグレードアップしてアヒルやイルカなど

バラエティに富んだ金魚すくいを楽しんでいただきました!

 

次にヨーヨー釣りです)^o^(

ヨーヨーはあたりとして一回り大きいヨーヨーを入れました。

次に今年初めての出し物として

ベビーカステラと射的が登場しました(*^_^*)

まずはベビーカステラです!

職員が一生懸命作っていたのかみなさんおいしく食べてくださいました)^o^(

 

最後に射的ですが、イリーゼ誉田の射的は水鉄砲を使った射的です。

トイレットペーパーを打ち抜いたら勝ちなんですがみなさん上手にうっていました!

 

スイカ割をたのしんでいただき、

夜には花火をしました!みなさんすごく楽しんでおられました。

次回は敬老会の特集を更新予定です。おたのしみに!

 




7月のイリーゼ誉田!
@誉田 2016年8月16日


こんにちは!
ブログ担当が新たに新メンバーのイリーゼ誉田のぐんまちゃんこと瀧澤です(=^・・^=)!

さてさて
7月といえば七夕!

イリーゼ誉田でも七夕レクをしました!

 

みんなで七夕までにちぎり絵をしました!

 

完成したのがこちら!!!

 

 

\じゃーーーーん!!!/

綺麗にできました!笹にも飾りと短冊をつるしました!

 

当日ではカラオケとボランティアさんによる詩吟を楽しみました!

 

そして職員さんといっしょにお菓子を作りました!

 

皆でおいしく頂きました(*^_^*)

 

 

来月はイリーゼ誉田の恒例イベント納涼祭特集予定です!

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼ誉田6月のお知らせ
@誉田 2016年7月14日


皆様、こんにちは。イリーゼ誉田ブログ担当の鈴木です(*^_^*)

 

ニュースでも言われている通り、こちらも雨が降らなくて困ってます。

 

お天気がいいわけでもなく、ドンヨリジメジメとしています(-.-)

 

 

6月は毎日の日替わりレクはもちろんのこと!!

 

季節の変わり目ということで「しまむら外出ツアー」と

 

「風船バレー大会」を実施しました。

 

しまむら外出ツアーは近くのしまむらに主に夏服を買いに出かけました。

 

中にはタオルケットやサンダルも買っていた方もいらっしゃいましたが・・・(笑)

 

「春、夏、秋、冬、一年に4回連れてきてねー♪♪♪」とおっしゃる方いらっしゃいました。

 

申し訳ありません、カメラを忘れてしまったので写真がないのです・・・・m(._.)m

 

 

続きまして「風船バレー大会」のご報告になります。

 

日替わりレクで行っている風船バレーをパワーアップしたものになります。

 

ネットを張り、チームになって得点と競い合う・・・まさにスポーツです!!

 

 

開会宣言からの~

 

 

プレーボール!!

 

 

激しいラリーが続いています!!

 

 

強烈なスマッシュが炸裂!!!

 

 

実況風にお伝してみました(*^_^*)

 

といった感じで風船バレー大会は大盛り上がりで終了しました。

 

 

7月は七夕、外出企画と7月もイリーゼ誉田はレクを充実させて参ります。

 

6月はこのあたりで失礼したします。




5月のレクリエーション!!
@誉田 2016年6月21日


皆さん、こんにちは!知らぬ間に首都圏は梅雨入りしていてびっくりしたイリーゼ誉田の鈴木です。

 

すでに蒸し暑い陽気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 

5月は暖かくなったこともあり、外出レクに積極的に行ってまいりました。

 

まずは青葉の森公園散策ツアー!!

バラ園を観たり、なにやらアートなものを観たり(笑)

 

 

そして、なんと・・・・・!!

 

 

鹿がいました(笑)

 

 

 

次はばんや外食ツアーです。ばんやは保田というところにある漁協が経営するお食事処です。

 

 

新鮮な海の幸が安くて、たくさん食べられます。皆様大満足!!

 

 

左がばんやの写真です。港の中にありました!!

 

右が道の駅です。閉鎖した小学校を改装してつくられたそうです。

 

ここではお買いものとソフトクリームを食べました。

 

 

 

最後になりますが、ボランティアさんによる、

 

マンドリン演奏会です。

 

 

私自身、初めてマンドリンの音色を聴いたのですが、

 

優しい音色でとても良かったです。入居者さまにも大変好評でした。

 

ジェンティーレの皆様、ありがとうございました(*^_^*)

 

おまけで・・・・・

 

母の日、ちょっと早いですが父の日のプレゼントに、

 

日ごろの感謝と愛情を込めまして・・・・・・

 

 

手作りリースをプレゼントさせて頂きました。

 

イリーゼ誉田の五月の様子をお知らせさせて頂きました。

 

じめじめとした陽気が続きますが、熱中症などにならないようになっさってください。

 

ではでは、今回はこのあたりで失礼いたしますm(__)m




最近のイリーゼ誉田!!!
@誉田 2016年5月19日


こんにちは!!イリーゼ誉田の鈴木です。

 

春が過ぎ去り、夏の足跡が駆け足で近づいてきましたね!!!

 

ということで・・・・・、

 

暖かくなりましたので

最近のイリーゼ誉田は外出レクも取り入れてまーす。

 

先日、外出しましたのが、”湯けむり横丁”です。

名前の通り、銭湯です。

 

 

こんな感じの昭和の懐かしい雰囲気が漂う施設です。

 

 

定食やラーメンなどのメニューも充実!!

 

 

そして、なんと・・・・・!!!

無料の足湯があるのです!!!

これにも皆様、大満足でした(*^_^*)

 

 

他にも5月5日~7日には菖蒲湯を開催したり~~~

 

 

今年もイリーゼ農園を始めたり~~~

 

 

今年はきゅうり4つ、トマト3つ、ナス2つ、カボチャ、スイカ、メロン・・・・・

なんとミントやバジルも何故かあります!!

 

最近はこんな感じで外出にレクに農園に頑張っております!

 

5月もたくさんのレクリエーションを企画してますよ!

 

ではでは、今回はこのあたりで!!

 

 

 




Let’s お花見!!
@誉田 2016年4月17日


皆さん、こんにちは(^_^)/

 

イリーゼ誉田の鈴木です!!すっかり暖かくなりまして、春が駆け足で近づいてきましたね♪♪

 

4月になりまして気が付いたら・・・

 

あら、裏の公園の桜が咲いて来ているではありませんか!!

そうなんです、イリーゼ誉田のすぐ裏の公園はさくら公園といって

地元ではちょっとした桜の名所なんです。

 

 

・・・という訳で急遽、お花見計画を立てたわけであります(*_*)

 

 

外出でもお花見は特別ですよね~

 

毎年、桜の時期が近づくと入居者様から

 

「今年はお花見行かないの~??」

と声がたくさん上がります。

 

今年もお花見に行けてよかったです(^_^)/

 

 

満開の桜にーーーー、

 

はい、ピース!!

 

 

来年も元気にお花見に行けたらいいですね♪♪♪

 

皆様の健康と幸せを祈って・・・

 

ではでは、今回はこのあたりで!!

 

 




風船バレー!!!
@誉田 2016年4月2日


こんちにちは!イリーゼ誉田の鈴木です。

 

最近は温かくなったり、寒くなったりと体調は崩されていませんか?

 

今回は誉田の日替わりレクの一つの風船バレーの様子を紹介したいと思います。

 

 

目の前に風船が来るとついつい手が出てしまう風船バレー……

 

 

職員の遊び心、もとい順番がなかなか回ってこないのを防ぐために

たくさんの風船を投入しております。

 

 

普段の生活の中ではなかなか手を高くあげることが少ないので

良い運動になるんです!!

 

終わったころにはみなさん少しお疲れぎみです。

 

このような様子で引き続き日替わりレクを毎日行ってますよ~!!

 

職員にも入居者様にもレクが浸透してきているので

もっとバリエーションを増やしていく予定です。

 

今回はこのあたりで失礼します。早く桜が咲かないかなぁ……。




プリント!脳トレ!!
@誉田 2016年3月4日


2月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたね。

イリーゼ誉田の鈴木です。

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

誉田の職員たちがずっっっっっとやりたいと思っていた小規模のレクリエーションが

やっと実現できました。

 

 

小規模のレクリエーションとは計算プリントや漢字のプリント・体操などの事です。

入居者様にお声掛けをして各階のラウンジで毎日行っております。

もちろんカラオケも(笑)カラオケというより、ちょっとした歌会ではあるんですが。

 

 

 

 

 

今日のミニレク(今考えました笑)は塗り絵でした。

おやつを食べながら、またはおやつの事など忘れて塗り絵に没頭される方も・・・!

 

イリーゼ誉田の最近の様子でした。

ちなみに明日は体操をする予定です。

といった感じで日替わりでミニレクを提供していってます。

 

でわでわ、今回はこのあたりで!!

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943