イリーゼ日記 | @誉田

敬老会
@誉田 2014年10月14日


みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田のブログ担当のヒデチャンです。少しずつ気温も下がり、通勤時に周囲の方の服装や街路樹を見ていると秋の訪れが少しずつ近づいていると感じます。

敬老の日は終わってしましましたが、今回は9月下旬に行われた敬老会イベントの様子についてお伝えしていきます。敬老会では職員の知り合いのボランティアの方に訪問してもらいました。

西アフリカの伝統音楽の生演奏です!

会の途中、おやつに紅白まんじゅう・カップケーキなどを召し上がっていただきました。

 

西アフリカでは、伝統打楽器のリズムに合わせて歌やダンスを踊り・祝う行事が生活の中にいつもあるようです。かなりの音響だったので、驚かれる方もおりましたが、「元気になった。」「迫力があってよかった。」など好評でした。

 

 

 




誉田喫茶オープン!!
@誉田 2014年6月22日


みなさんこんにちは!イリーゼ誉田ブログ担当のヒデチャンです。関東地方もいよいよ梅雨入りとなりました。湿度も高く、嫌な時期になりましたね。外房線を利用して通勤しているのですが、大雨が降るとダイヤの乱れも・・・・。

今回は、3月よりオープンしたホーム喫茶の様子やその他の様子についてお伝えしていきます。

今回のケーキはこちら!種類は5種類です。(チョコレート・ミルクレープ・ホワイトクリーム・ラズベリー・マロン)一口サイズにカットしてもらい、複数の味のケーキを楽しんで頂けるようにしています。飲み物は3種類。(紅茶・コーヒー・お茶)好きな飲み物を選んで頂きます。

誕生者の方に食べて頂くケーキです。誕生会も兼ねているので、やや豪華に盛り付けられています。

別で誕生者の方にはデラックスなケーキでお祝いです。よくできています・・・・・が、残念ながらダミーです。施設の看護婦さんが作ってきてくれました。ありがとうございます。当日は、ケーキを食べながら誕生者のお祝いと担当者が作ったカードをプレゼント!参加された方は喜ばれていたご様子でした。

 

 

新たなお知らせです。イリーゼ誉田に園芸部がオープン!!詳細は次回にお伝えしていきます。お楽しみに~!!




近所の公園へ・・・・
@誉田 2014年4月9日


こんにちは!誉田担当のヒデチャンです。

少しづつ暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

ですが朝夕の温度差が・・・・。

みなさんも体調には十分ご注意ください。

 

春と言えば「お花見」とゆ~ことで今回はお花見の様子についてお伝えしていきます。

4月上旬、施設の裏(徒歩約3分)にある誉田桜公園へ数名の入居者とお花見へ出かけました。

 

時期的に満開!!ちょうど見ごろです。

さらに奥へ進むと・・・・

・・・・とてもきれいです。週末に天気が崩れるとの予報でしたが、当日は暖かく外出するにはちょうど良い気候でした。外出された方々は「すごくきれいで気持ちがいい。」「日本人に生まれてよかった。」など大変喜ばれていました。

 

 

<お知らせ>

イリーゼ誉田もオープンから約9ヶ月が過ぎましたが、2月から誉田喫茶がオープンしました。月1回のイベントとなりますが、様子については次回掲載いたします。乞うご期待!!

 

 

 

 




雪・・・そして雪
@誉田 2014年2月27日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ誉田のヒデチャンです。月日も2月から3月とかわり、少しずつ暖かい日もみられるようになりました。気温差もありますので、みなさんも体調の管理には十分お気を付け下さい。

時期は2月の上旬にさかのぼりますが、2月上旬の様子についてお伝えしていきます。関東地方は記録的な大雪にみまわれました。誉田も同様ですが・・・

日中も雪かきをしましたが、雪かきをしているそばから雪が積もり、夕方にはこんな状況に・・・

夕方の駅のホームの様子です。構内に雪が吹き込み、ホームの積雪も約20cmくらいだったでしょうか?当日は、電車が動かず、私は施設に宿泊することになりました(泣)

一夜明けた施設正面玄関前の様子です。(左)誉田駅の様子です。(右)完全に北国です。朝に一時電車が動き始めましたが、試運転。実際に動き出したのは、昼過ぎでした。1~2日雪かきをすることはありましたが、4日間連続となると・・・・。降雪地域に住む方々の気持ちがよくわかりました。

 

雪かきは大変でしたが、そんな中でも遊び心は忘れません(笑)ホーム長と女性スタッフが雪だるまとかまくらを作りました。とはいえ正直、雪はもうこりごりです。

 

 




書初め
@誉田 2014年1月25日


みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田担当のヒデチャンです。新年が明けてしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?陽気はますます寒くなりますが、みなさんも体調に充分注意してお過ごし下さい。

今回は、先日行いました書道の様子についてお伝えしていきます。1月上旬、数名のご入居者様にお題を選んで頂き行っています。

 

「うまく書けね~な~」と男性の利用者さん。何回も書き直しています。

お題は「新春」「午年」「賀正」「もちつき」「今年の抱負」などから選び、談笑されながら楽しそうに行っていました。今後は、同じエリアの施設(三咲・船橋・塚田・千葉新宿・村上・かさい)で品評会を企画しています。良い作品が生まれることを期待しています。

 

 

 




はじめてのクリスマス
@誉田 2013年12月26日


みなさんこんにちは~!誉田担当のヒデチャンです。ちまたではクリスマスも終わり、年越しムードとなってきました。個人的に1年間を振り返ってみましたが、あっとゆ~間に1年が過ぎてしまうようなあわただしい1年でした。そして1才年をとってしまうとゆ~悲しい現実も・・・・。

今回は、先日行われました「クリスマス会」の様子についてお伝えしていきます。12/22(日)の午後、場所は1Fの食堂で行いました。

看板は職員の手作りです。

職員がサンタ・トナカイに扮して登場です!!サンタがトナカイを引っ張るとゆ~逆パターンですが、職員の衣装に気をとられていた為か、入居者様は気づいていないようです。ちなみにトナカイはホーム長です。

ビンゴゲームとその様子です。景品は上位3名まで。当たった方は、男性の入居者様2名と女性の入居者様が1名でした。景品は、施設で準備した心ばかりの品物(日用品)です。

職員による「ハンドベル」の演奏です。曲はクリスマスにちなんだ物を2曲披露しました。私は、厨房でケーキの盛り付けをしていたので、聞くことができませんでした。(泣)途中、失敗もあったようですが、「サンタさん・トナカイさん頑張って!」「上手ね~。」と入居者様からの声や拍手を頂きました。

会の終盤、ケーキを準備しました。ケーキはチーズ・チョコレート・ホワイト・ラズベリーと計4種類、飲み物はココアと紅茶をご用意。ケーキは、生クリームとココアパウダーでトッピングを行い提供させて頂きました。「とてもおいしい。」「食べ過ぎてお腹が一杯・・・。」と皆さん満足されたご様子です。会の最後に再びサンタとトナカイが登場!各テーブルをまわり、ご入居者様お一人ずつにプレゼントを手渡ししました。「ありがとう。とても楽しかった。」「ケーキがたくさん食べられてよかった。」など思い思いの感想も聞かれ、充実したひと時を過ごされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




運動会
@誉田 2013年11月7日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ誉田のヒデチャンです。少しずつ肌寒さを感じる季節となりました。イリーゼ誉田もオープンして4ヶ月が過ぎました。ご入居者が増えていくにつれ、徐々ににぎやかになってきていますが、あと2ヶ月で正月かと思うと、日々の時間の移り変わりのはやさを実感する今日この頃です。

今回は10/10に行われた「運動会」についてお伝えしていきます。

種目は計4種目(玉入れ、スプーンリレー、パン喰い、あめ喰い)です。紅組・白組にわかれ、アツい火ぶたがきっておとされました(笑)

まずは両軍のキャプテンによる選手宣誓です。施設としては第1回運動会の開始です。

スプーンリレーの様子です。みなさん器用に運んでいます。なかなか上手でした。パン喰い競争については、あまりにリアルな様子でしたので、残念ながらお見せすることができません。

 

 

一番の盛り上がりを見せた職員によるあめ喰い競争?の様子です。あめがなかなか見つからず、大変なことに・・・・

 

 

参加をした職員は、某グループ:ゴー〇デ〇ボ〇バーの白い人みたいになっちゃいました(笑)

女性職員・訪問していた統括も参加をしてくれましたが、さすがに写真は・・・とのことで。

統括・ホーム長など参加をしてくれた方々、ありがとうございました。

 

参加をされた入居者からは「楽しかった。」「来年もやりたい。」などの声も聞かれ、満足されたご様子です。こんな愉快な職員がいるイリーゼ誉田に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?随時、見学を行っておりますので、是非いらっしゃってみて下さい。職員一同、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 




敬老イベント(外食会)
@誉田 2013年9月28日


みなさんこんにちは!イリーゼ誉田のヒデチャンです。最近は日も短くなり、朝夕は肌寒さを感じるなど少しずつ秋の訪れを感る今日この頃です。温度差もありますので、皆さんも体調を崩さないようご注意下さい。

今回は敬老の日のイベント行事「外食会」の様子についてお伝えしていきます。今月は敬老の日ということもあり、初の外出行事を行いました。参加をされたご入居者様は10名です。行先は、施設から10~15分程の場所にある和食レストランへ行きました。

 

男性陣は食欲が旺盛です。約1名、追加でそばを注文された方も(笑)

 

女性陣は談笑しながら、ゆっくりと召し上がっています。

 

 

皆さんが注文された食事のほとんどは、寿司がメインでそば・天ぷらがのった膳を注文。女性陣は食事のほかにアイスやあんみつを召し上がったようです。参加をされた方々からは、「楽しかった。」「お寿司やおいしいものが食べられてよかった。」「またお願いします。」などの声と笑顔がみられ、参加された方々は大変満足をされていました。

ちなみに私は施設に留守番でした。(泣)次回は是非誘ってくださいね。お願いします。

 

施設ではご入居者様が楽しめる企画を多数ご用意しております。見学も随時行っておりますので、気軽にご連絡ください。ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




☆誉田の納涼祭☆
@誉田 2013年8月31日


みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田広報担当のひでチャンです。たまに涼しく思える日もありますがまだまだ暑い日が続いております。皆さんも体調には十分にお気をつけ下さい。

各施設で納涼祭が行われているかとも思いますが、今回は先日行われました「納涼祭」の様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の昼食はお祭りらしいメニューをご用意しました。やきそば・いなり寿司(選択制)・たこ焼き・やきとり・つくねなどです。

定番のヨーヨーつりです。なかなかつれない方の為に、ホーム長が魔法の竿を用意してくれました。逆に入れ食い状態です。(笑)

ホーム長が入居者の方々へかき氷を作っています。飲み物にラムネを用意して皆さんに飲んでいただきました。

すいか割りの様子です。数名の入居者に参加していただきました。なかなか割れず、 最後はホーム長の一撃で・・・・。

祭りの中ほどでボランティアさんのフラダンスを鑑賞。途中で職員も参加、踊りの手ほどきを受ける一幕も(笑)      その後は、職員が制作したお神輿が所狭しと練り歩きました。

最後は夏の風物詩「花火」です。手持ちの花火と打ち上げ花火で夏の気分を味わっていただきました。ちょっとしたサプライズも・・・・(笑)

当日の職員の服装は男性がハッピまたは甚平、女性は浴衣とお祭り気分一色でした。都合により女性スタッフの浴衣姿をお見せできないのはとても残念ですが・・・・・・。参加をされた入居者からは「楽しかった。ありがとう。」「おもしろかった。またやりたい。」などの声も聞かれ、楽しまれたご様子です。7月オープンということもあり、準備の関連から当初は祭りの予定はありませんでしたが、スタッフのアツい希望により開催となりました。担当となったスタッフは期日や物品の不足する中、一生懸命に準備を進めてくれました。ホーム長に積極的に参加をして頂けたり、当日は入居促進担当や千葉新宿ホーム長・介護SVも応援にかけつけて参加をしてくれました。色々な方々の協力を得て、楽しいお祭りになったかと思います。皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




初消防訓練!!
@誉田 2013年8月30日


みなさんこんにちは!そしてはじめまして。イリーゼ誉田の通称:ヒデチャンです。

以前、同グループの施設となりますが船橋三咲でも登場していました。イリーゼ誉田のオープンに伴い、こちらへ異動となりました。以後、お見知りおきを(笑)

今回は、先日行われました施設の消防訓練についてお伝えしていきます。8月中旬に施設初となる消防訓練を行いました。7月1日オープンなので初は当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性消防士さんより説明を受けています。模範演技を行って頂き、訓練開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の消火器ではなく、水消火器を使用して訓練を行いました。「初期消火で消せない場合は、速やかに通報をすること。」「時間との勝負となる為、行動は迅速に行うこと。」など指導して頂きました。実際に火災に遭遇した場合、わかっていても動けないケースがほとんどとのこと。繰り返しの訓練と速やかな通報が重要となるとのお話がありました。確かに実際に火災に遭遇したら、誰でも冷静には対応できないかと思い、訓練の重要さについて振り返ることができた一日でした。

今後も施設での様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943