イリーゼ日記 | @ふなばし

運動会♪
@ふなばし 2012年7月11日


まだまだ梅雨も明けず、雨が続いていますね。

ジメっとした湿気に、気持ちもジメっとしてしまいますね。

イリーゼふなばしでは、6月のレクに運動会を行いました。

毎年、紅白に分かれ、白熱した運動会を行っています。

6月16日の、午後より1階食堂にて、紅白の2組に分かれ、

まずは、準備体操!!

少し、体を動かし、競技開始!!

玉入れ、輪投げ、風船バレー、最後にボールリレーを行いました。

玉入れでは、始めは、遠慮がちに入れる方もいらっしゃいましたが、

「そんなんじゃだめよ。思いっきりいれなきゃ!!」とおっしゃる方も・・

皆様、負けじとボールを入れておられました。

 

始めは、声があまり、出ていませんでしたが、最後のころには、大きな声で、

「早く、早く!!」と、とても白熱した運動会となりました。真剣な眼差しで、競技をされる方や、

時折、笑顔も見え、とても楽しまれておられました。

今回は、両者ともに健闘され、引き分けで運動会が終わりました。

 

イリーゼふなばし広報担当 まい

 

 

 

 

 

 

                        




七福神巡り
@ふなばし 2012年6月17日


6月に入り、雨の日が多くなり、ふなばしの花壇にも、あじさいが咲き、

梅雨の時期になったなあと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のレクで、七福神巡りと称し、津田沼のお寺にお参りに

いきました。本当は、7カ所全てをめぐりたかったのですが、

距離があるため、1箇所となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての、行いで、入居者様も、ワクワクされており、お参りに

行かれた入居者様に感想を伺うと、「なんの神さまかは、忘れちゃったけど

よかったわよ」と、感想を頂きました。 初めての行いのため、計画期間が

短かったので、次回はたくさんまわれてたらなと思いました。

                                            広報担当 まい

 

 




ドライブ
@ふなばし 2012年5月24日


5月に入り、暖かい陽気になりましたね。

イリーゼふなばしでは、お天気のいい日は、

外気浴を行ったり、ドライブに行ったりしています。

5月7日に、午後より数名の入居者様と、ドライブに

行田公園まで行きました。

 

 

 

 

 

公園内を少し散歩し、公園で遊んでいる子供を

見て、「かわいいねぇ」と微笑んでおられる入居者様も。

外の空気を吸い、いつもにもまして、いい笑顔をされる

入居者様の顔を見て、とてもうれしくなりました。

 

5月は、行事として、バラ園や、ドライブなどに行っております。

またブログで、様子を紹介出来たらと思っています。

                    イリーゼふなばし広報担当まい




お花見ドライブ♪
@ふなばし 2012年4月30日


こんにちは、イリーゼふなばしです。

4月に入り、暖かい陽気になり、とてもすごしやすくなりましたね。

道を歩いていると、菜の花や、たんぽぽなどが咲き、春を感じ、

嬉しい気分になります。

 

イリーゼふなばしでは、4月の行事として、お花見に行きました。

4月6日~9日にかけ、場所は法華経寺、海老川、ねの神公園に

今年は行きました。どの日も、天気に恵まれ、お出かけには最適な

気温で、少し散歩すると、汗が出るくらい、暖かい陽気でした。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、久しぶりの外出にとても嬉しそうな表情をされ、「本当に

良いときに連れて来てくれてよかった。」  「ありがとう」

「こんな時にこれて最高ね」ととても喜ばれていました。

丁度お花見に行った時期が、桜が満開で、お花見日和となりました。

 

 

 

 

 

思わず、ご自分の携帯を取り出し、記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また、公園ではビニールシートを敷き、お花を観賞しながら、

ティータイム♪

皆様、笑顔が絶えず、良い時期に来れてよかったと、実感しました。

 

さて、5月は行事として、またドライブを予定しています。

また、ブログで報告できたらと思います。

                                        広報担当  まい

 

   

    




体操~
@ふなばし 2012年3月16日


こんにちはイリーゼふなばしのまいです。

少しずつ暖かい日も増えてきましたね。春までもう一歩♪

ふなばしでは、毎週日曜日に体操の時間があり、1階食堂で音楽に合わせ、

体操を行ってもらっています。

テレビで放送されている「みんなの体操」を取り入れたりしています。また、

「ズンドコ節」や、「おとみさん」など皆様が知っている曲に合わせて、身体を動かす

リズム体操も取り入れています。 皆様、とても楽しみにされていて、たくさんの方が

参加してくださっています。職員の動きに、一生懸命まねをされ、楽しまれています。

千葉県でも「なのはな体操」というリズム体操があり、ふなばしでもとりいれています。

少しテンポが速いですが、いい運動になるので、一度試されてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




節分
@ふなばし 2012年2月18日


こんにちは(*^_^*)イリーゼふなばし広報担当 まいです。

 

皆さん、『節分』とは、【季節を分ける】事を意味し、その日に邪気を払う

為に、豆まきをする事はご存知ですか?わたしも幼いころは、「鬼は外

~」と豆まきをしました。年の数に一つ多く豆を食べる風習は、体が丈夫に

なり、風邪をひかないとも言われています。

ちなみに恵方巻きは、縁起のいい方角に向かい、太巻きをまるかぶりす

る関西の風習で、その時は食べ終わるまで口を利いてはいけない

そうです。【福を巻き込む】という意味があるんですって!!今年の恵方

は北北西でした。

説明で長くなりましたが、

イリーゼふなばしでは、2月4日に節分の豆まきの行事をおこないました。

この日は、職員が鬼に変身!!入居者様が、一斉に「鬼は~外」 「

福は~内」と、鬼にめがけて豆まきを行いました。

鬼が、「イタタ~」と、逃げ回る姿を見て、皆様大笑い♪ 皆さんの笑い声

で、邪気も吹っ飛んで行きました。とても楽しい豆まきの行事となりました。




あけましておめでとうございます
@ふなばし 2012年1月3日


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします

新年を迎え、イリーゼふなばしでは、元旦に書初めを行っています。みなさん今年の抱負を書かれ、

新しい一年をスタートされています。

昼食にはお屠蘇、お節料理もあり、毎年入居者さまも楽しみにされています。

2日は甘酒をお出しし、カラオケ大会。甘酒は職員お手製!!

皆さん、「おいしい、おかわり」ととても喜ばれています。

3日は福笑いを行い、お汁粉をお出ししています。福笑いでは、テブールごとに分かれ、

一人ずつ、目隠しをし、「目はそこじゃないわよ」、「ほら、もうちょっと上よ」などと、声を掛け合いながら、出来上がったものを見て、皆さんで大爆笑!!1階の食堂は笑いでいっぱいになりました。

 

今年もみなさま、笑顔で、楽しく生活していただけるよう、頑張りたいと思いますので、本年もよろしくおねがいします。

                           イリーゼふなばし 広報担当 まい

 

 

 

 

 




外食会に行ってきました♪
@ふなばし 2011年12月12日


こんにちは、イリーゼふなばしです♪

毎年恒例となった外食会!!11月に銚子丸に行ってきました。

お寿司ということで、たくさんの入居者様が参加され、数日に分け、行きました。

どの日も天候に恵まれ、11月というのに気温もあたたかく絶好のお寿司日和でした(^_^)/

お店の開店と同時に入ったため、ネタも新鮮で、みなさま好きなネタを注文されたり、

回るネタをご自分でとる方もいらっしゃいました。

施設では、生のお魚を召し上がる機会が少ないため、みなさまとても喜んでおられました。

残念ながら、私は参加できなかったのですが、行ってこられた入居者様に、

『何を食べてきたんですか?』と聞くと、「私は、、赤身に、はまち、かつおをたべてきたわ」と、

「いまのお寿司屋さんはすごいわね、いろんなメニューがあって!デザートも食べたわ」、

「私は3皿でおなかいっぱいになっちゃった」、などたくさんお話をしてくださいました。

すごい方は10皿召し上がった方もおり、みなさんお寿司は好きなんだなぁと感じました。

今年もみなさん大満足の外食会になりました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943