節分
@ふなばし 2012年02月18日


こんにちは(*^_^*)イリーゼふなばし広報担当 まいです。

 

皆さん、『節分』とは、【季節を分ける】事を意味し、その日に邪気を払う

為に、豆まきをする事はご存知ですか?わたしも幼いころは、「鬼は外

~」と豆まきをしました。年の数に一つ多く豆を食べる風習は、体が丈夫に

なり、風邪をひかないとも言われています。

ちなみに恵方巻きは、縁起のいい方角に向かい、太巻きをまるかぶりす

る関西の風習で、その時は食べ終わるまで口を利いてはいけない

そうです。【福を巻き込む】という意味があるんですって!!今年の恵方

は北北西でした。

説明で長くなりましたが、

イリーゼふなばしでは、2月4日に節分の豆まきの行事をおこないました。

この日は、職員が鬼に変身!!入居者様が、一斉に「鬼は~外」 「

福は~内」と、鬼にめがけて豆まきを行いました。

鬼が、「イタタ~」と、逃げ回る姿を見て、皆様大笑い♪ 皆さんの笑い声

で、邪気も吹っ飛んで行きました。とても楽しい豆まきの行事となりました。

イリーゼ日記一覧へ