イリーゼ日記 | @ふなばし

お花見\(^0^)/
@ふなばし 2014年4月30日


こんにちわ!ふなばしのイチローです。

今年のイリーゼふなばしのお花見は里見公園!!

お弁当を用意し、満開の桜の下でのお花見♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふなばしでは3月1日~10日頃までお花見週間として

多くのご入居様に参加していただきました☆




イチゴ狩りツアー
@ふなばし 2014年4月8日


こんにちは!!

今回はイチゴ狩りに行ってきました!!

 

千葉市若葉区にあるドラゴンファームさんにお邪魔してきました。

畑一面に出来ていたイチゴが美味しそうで、お腹がグーグー鳴ってしまいました。

 

皆さん一生懸命イチゴを収穫していました。

自分たちで収穫して、青空の下食べるイチゴは最高!!

皆さん最高の笑顔を見せていました。

 

 

 

 

 

 




保育園との交流会♪♪
@ふなばし 2014年3月28日


こんにちわ、ふなばしのイチローです!

3月19日にふなばしに近隣の園児が来てくれました\(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園式で披露予定の踊り「日の国太鼓」を見せていただき、皆様の笑顔がたくさん!!

普段、なかなか笑顔が見られない方の笑顔が見られまして改めて子供の力とはすごいんだなと思いました。

今後は保育園との交流会を毎月行っていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はイチゴ狩りのお知らせをいたしますのでお楽しみに!




~1月の喫茶会~
@ふなばし 2014年2月15日


ふなばしのイチローです\(^0^)/

先日の大雪はすごかったですね!45年ぶりの大雪でしたがここまで降るとは。。。帰りは風も強く吹雪いてましたね。

 

さて、今回は1月の喫茶会のご様子を紹介いたします。

1月のメニューは

叶 匠壽庵の

和菓子

でした!!

栗が入ったあんこもほど良い甘さで。ゼリーも梅風味のゼリーでさっぱりしており、ご好評いただきました。

また来月も美味しいスイーツをご用意しておりますのきまりましたら施設内にポスターを貼らせていただきます!

 

 




成田山に行ってきました!!
@ふなばし 2014年2月1日


こんにちわ、ふなばしのイチローです。

先日、ご入居者様7名の方とご一緒に成田山新勝寺に初詣に行ってまいりました \(^〇^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても天気が良く歩いてると少し暑いくらいでした。到着すると時間もちょうどお昼なのでまずは腹ごしらえ!

ということで、予約しておいた寿司屋へ♪成田山でお寿司と言えばネタが大きいことで有名な江戸ツ子寿司で食事しました!ネタの大きさにもビックリしましたがとっても美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事も終わり、新勝寺までの参道を歩いているとうなぎや米屋の羊羹などどれも気になる店ばかり・・・。(さっき食べたばかりなのに)

羊羹など試食をしながら新勝寺に参拝しに行きました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・お坊さんの写真を載せておきますね。

 

 




新年明けましておめでとうございます!
@ふなばし 2014年1月9日


どーも!ふなばしのイチローです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

ふなばしでは1月3日に福笑いをおこないました♪

 

皆様の初笑いをたくさん頂きました(^0^)!

福笑いの後はお汁粉を出させていただきました。

とってもお美味しかったです!厨房さんお汁粉作りありがとうございました。

次回のブログには初詣の様子をお知らせしたいと思います。

 




紅葉にいこうよう!
@ふなばし 2013年12月3日


こんにちは、イチローです!

普段、何気なく歩いている通り道に紅葉の風景がひろがりすっかり季節は秋になりましたね。

イリーゼふなばしでは紅葉ツアーをおこない、松戸の本土寺に紅葉を見にいきました♪

思わず、「オォー!!」と声をあげてしまうほどの紅葉の美しさでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はお弁当を持って、本土寺近くのイリーゼまつどにてご飯をたべました。

まつどの木村ホーム長、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふなばしでは毎月、色々な外出レクを開催しております!ブログ以外でも施設にレクの様子を写真にして飾ってありますのでどうぞ、ふなばしに見学しにきてくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 




~出前デー~
@ふなばし 2013年11月2日


こんにちは!イチローです(^^)/

ふなばしでは今月25日の昼食にお寿司の出前をしました♪ ご入居者様より、「美味しかった」「久しぶりにお寿司食べた」等聞かれ、ご好評いただきました<(_ _)>

普段はあまり召し上がらない方でも完食されていました(^o^)

次回の出前デーもお楽しみに!

 

 




~敬老会~
@ふなばし 2013年10月14日


今から起きた方も、これからおやすみの方もこんにちわ!!ふなばしのイチローです(^o^)

急に寒くなったり暖かくなったりと気温差があり、皆様体調管理が大変だと思いますがお身体をご自愛くださいませm(_ _)m

ふなばしの敬老会はボランティアのあすなろ会による演劇を披露していただきました♪着物姿の演劇からフラダンスまでと大変盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月3日と6日には浅草観光ツアーを行いました(^^)/ 「何十年ぶりの浅草よ」と言う方が何人もいらっしゃってご好評いただきました。

今後も色々なツアー等を企画していますのでお楽しみにしてください♪




フラダンス♪
@ふなばし 2013年9月25日


こんにちは!皆様、初めましてイリーゼふなばしの副ホーム長をさせていただいてます、イチローです。9月よりふなばしのイリーゼ日記を担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!

題名の話しからそれてしまいましたが8月のお誕生日会にボランティアの方を招いてフラダンスを披露して頂きました

 

皆さん、まるでハワイに行った気分になられたかと(*^_^*)

 

9月は敬老会を行いますのでお楽しみに!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943