イリーゼ日記 | @ふなばし

☆ふなばし納涼祭 祝!10周年☆
@ふなばし 2013年7月24日


こんにちは。

イリーゼふなばしです。

 

7月20日(土)、ふなばしでは納涼祭を行いました。

今年ふなばしでは、創立10周年を迎えました☆

10周年を迎えられたのも、お客様の支えがあってからこそです!

 

そんな日頃から支えてくださっている入居者様に少しでも楽しんでいただきたく

初の試みではありますが、色んな出し物を考えさせていただきました♪

まずはお昼ご飯・・・

普段は厨房さんに作っていただいておりますが、今回は屋台風に出させていただき

職員も一緒に作らせていただきました!(簡単な内容ですが・・・)

職員が作ったのは、フランクフルト・チョコバナナ・かき氷(^^)

意外と人数分お出しするとなると・・・がんばりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷は、実は自動でなく手動・・・。

佐々木ホーム長とイリーゼ船橋三咲の吉岡ホーム長が頑張って手動で回してました!

お疲れ様です(^^;

 

普段とは雰囲気の違うお食事スタイルに入居者様にビックリさせてしまいましたが、祭りの雰囲気を

味わっていただけたと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、厨房さんからはそば打ち職人さんの登場です!!

皆様の前でそば打ちを披露☆

このあと、打ちたてほやほやのそばを茹で皆様に召し上がっていただきました♪

 

お食事が終わり、一休憩していただいたあと・・・

午後には職員による、太鼓のお披露目☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの神輿も(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この後にはBINGO大会☆

1等はなんと・・・5,000円の目録!何に使うかはあなた次第!!

3等まで目録は出させていただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は過ぎるのが早く・・・

またまた一休憩挟み夕食へ・・・結構皆様お疲れのご様子で・・・

でも、まだまだふなばしの祭りは終わりません!

夏の夜と言えば・・・

 

花火

噴射花火を披露し、そのあとには手持ち花火・・・

 

ファイナルを飾ったのはナイアガラの滝!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日を通して祭り気分を味わっていただき、かなり疲れたとは思いますが・・・

とても楽しんでいただきました☆

 

P.Sこの日には入居者様全員に個人個人の名前の入った記念品の団扇をプレゼントさせていただきました♪

 




☆バラ、薔薇、バラ、、、☆
@ふなばし 2013年5月29日


日差しが強くなってきて、夏がだんだん近づいてきているんだなぁ・・・

と感じる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

イリーゼふなばし 知念です(^^)

 

早速!!5月と言えば!!そう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラですよね☆

 

ということで5月の外出レクではバラ園に行ってまいりました♪

 

どうですか?この写真!まるで海外の様な・・・

 

でも県内なんです!

 

この日は晴天!!気温の暖かく、風も涼しく最高なお花見日和となりました。

 

またバラも丁度満開の頃♪

見渡すかぎりバラ、薔薇、バラ…美しすぎます。。。☆

 

また、バラ園だけでなく今月は買い物ツアーにも(^^)♪

 

外出もしやすくなってきましたので、お天気の良い日は積極的に外へ出て行きたいと思ってます!!

 

 

広報担当  知念

 

 

 

 

 




お花見♪
@ふなばし 2013年4月3日


こんにちわ(^^)

イリーゼふなばしです。

 

4月に入り、暖かいひが増えてきましたが、お天気が荒くまだまだ寒い日もあり、雨の日も多く

油断はできません。体調管理には充分お気をつけください。

 

さて、この時期といえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見ですね!!

ふなばしでは市川市の某公園にお花見に行ってきました♪

晴れた日はとても暖かく、お客様には喜びの声を頂きました。

 

公園にはたくさんの人がいてとてもにぎわっており、又子供もたくさんいて、桜と可愛い子供達に

癒されている様子でした(^^)☆

 

これから夏に向け段々と暖かくなってきます。

いろんな外出を企画し、お客様に喜んで頂けるよう努めて行きたいと思います。

 

企画広報担当  知念




☆節分☆
@ふなばし 2013年2月6日


こんにちは。

イリーゼふまばしです!

 

今年も早いものであっという間に2月に突入しました。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

さて、今回は1月にお伝えすることができなかった初詣の様子をお伝えしたいと思います(^^)

ふなばしでは、皆様体調崩すこともなく参加されていました♪

それぞれ想いを込めて手を合わせてられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり皆様「何お願いしたんですか?」と伺っても

「言うと叶わないから教えない!」と・・・

そうですよね・・・(^^;

 

 

そして、2月に入り、節分の日☆

突然イリーゼふなばしの食堂に鬼が・・・!

事前にお渡ししていた豆を皆様一斉に

「鬼は~外!福は~内!!」

と豆を鬼にめがけ投げました!

中には、大好きなのか投げずに食べる方も・・・

そんなこんなで無事ふなばしの鬼退治をすることができました!

 

鬼は暴れることなく、すっかり優しくなってしまい最後には記念撮影会(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い時期は続きますが体調くずされないようお気を付けください☆

 

イリーゼふなばし  広報担当  知念




☆謹賀新年☆
@ふなばし 2013年1月8日


新年明けましておめでとう御座います!

イリーゼふなばしです。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

お正月はお天気にも恵まれて気持ちよく新年を迎えることができました。

三が日は、おせち料理・お屠蘇・書き初め・甘酒・福笑い・お汁粉・カラオケねどお正月らしさを

堪能しました。

 

年末年始をご家族様と過ごされた方もおり、帰ってこられたときは

「年末年始は家族と○○に行ってきたよ!」

「孫が多いからお年玉が大変で・・・いやになっちゃうわよ。でも可愛いからね!」

などそれぞれお話しをしていただき、楽しそうに話されていました。

 

写真を載せる事がまだできなく残念ですが、これから初詣を予定しております。

初詣のご様子は次回の投稿の際お伝えしたいと思いますのでお楽しみに(o^^o)♪

 

イリーゼふなばし広報担当   まい




X’masツリー☆
@ふなばし 2012年12月14日


こんにちは。

イリーゼふなばしです。

街中もクリスマスのイルミネーションで盛り上がり、冬が来たことを実感しますね。

そんな中イリーゼふなばしでもX’masツリーをついに解禁!!!!

ツリーはなんといっても飾り付けが重要!!

そこで前もって飾りを入居者様に作って頂きました♪

その作品がこの日ツリーに飾られました!!

今年も1時間近く時間をかけ、ド派手に飾り付けをされました!

高い所は男性が、女性は「もう少し右かな」「なんかこの辺寂しいわね」と位置など指示されていました。

皆様の意見が飛び交う中やっとツリーが完成☆

 

出来上がりを観て「もうクリスマスなのね。早いわね」「ほんと一年があっという間」など入居者様もそれぞれ季節を実感されていました。

もう少しでクリスマス会も開催されます!

職員も入居者様がどんな顔をされるか楽しみに張り切ってます!!

 

そして来月はいよいよお正月!

お正月にもいろいろなイベントを企画してますのでお楽しみに♪

イリーゼふなばし広報担当  まい




外出レク
@ふなばし 2012年11月18日


どうも、イリーゼふなばしです!!

あっという間の2012年も気が付けばもう11月ですね・・・

肌寒くなってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?

 

イリーゼふなばしではそんな寒さを吹き飛ばすかのように今月は外出レクを増やしてみました!!

外でご飯を食べたり、公園に行き日向ぼっこしたり、外で体操したり、ドライブしたり、お買い物に行ったりと

とにかくお天気の良いときは外へでました♪

この時期、風は冷たいですが・・・日差しが暖かく皆様「すっごく気持ちがいいね!」など表情もいつもと違い

ほんとに気持ち良さそうな様子でした!

 

外食では回転寿司へ行きました!

 

 

中には7~9皿と召し上がる方もいて・・・職員もビックリ(-□-;)!!!!!

 

そこのお寿司屋さん、結構ネタが大きいんですよ。

でもこうして元気な様子が見られると凄く幸せな気分になります☆

 

来月からは楽しみなイベントが盛りだくさん♪

とくにクリスマス☆企画してる今からとても楽しみです\(^▽^)

イリーゼふなばし広報担当 まい




☆Animal☆
@ふなばし 2012年10月17日


暑い暑い夏も通りすぎ、すっかりと涼しくなった今日この頃。

皆様はいかがお過ごしですか?

どうも!イリーゼふなばしです(^▽^)♪

 

本日のタイトルは“Animal”☆

そうです!今年も行ってきました!

 

動植物園です(^^)v

ここには沢山の種類の植物と動物がいます♪

園内も広々としており、その中でも入居者様にも大人気だったのが・・・

動物たちとの触れ合いコーナー(°o° )!!

ち~ちゃな動物から・・・

人なつっこいこんな動物♪

中には・・・!!!!!!!!

写真では伝わるか分かりませんが・・・

想像以上に大きく、撫でるのにも勇気が・・・

 

そんな触れ合いの広場では

『見るだけでいいよ~』となかなか触る事のできない方や

『持って帰りたいくらい』と可愛さに癒される方など

様々な形となり、リフレッシュしていただきました。

 

時間や疲労など忘れ楽しまれた入居者様は帰設後はもうくたくた・・・

動植物園に行かれた方はきっとぐっすりと寝て、動物たちとの夢をみたかな~

なんて思っちゃいました♪

 

イリーゼふなばしでは来月も沢山の外出レクを計画しています!

☆お楽しみに☆

イリーゼふなばし広報担当 まい

 

 

 

 

 




☆敬老祝賀会☆
@ふなばし 2012年9月20日


こんにちは。イリーゼふなばしです!

暑さが続く中、体調にも気を使う時期。皆様はいかがお過ごしですか?

 

9月に入りこの日ふなばしでは敬老祝賀会を行いました☆

もちろんゲストは・・・【あすなろ会 左真紀一座】の皆様にご来設いただきました!!

【あすなろ会 左真紀一座】 ご存じの方も多いのではないのでしょうか?

ボランティアの芸能団体で知られる【あすなろ会】は、なんと創立45周年を迎えたそうです☆

たくさんの入居者様にも毎年楽しみにしていただきとても大人気!なかには一月前から「今年も左真紀さんよね?ほんと面白くて楽しみなの!」とワクワクされている入居者様もいらっしゃいました。

 

当日は新舞踊、演劇舞踊、マジック、ハワイアンダンスに相撲甚句など沢山のショーをしていただき、驚きあり!笑いあり!皆様にとても喜んで頂く事ができました☆

 

なんといっても私達も驚いたことは・・・

【あすなろ会】の平均年齢・・・なんと74歳!!

入居者様と職員の驚きの歓声はすごかったです・・・☆

そんな【あすなろ会 左真紀一座】の皆様には楽しさだけでなく勇気も頂けたような気がします(^▽^)

 

 

 来月は外出レクとしてある所へ行ってきます♪

おたのしみに☆

イリーゼふなばし広報担当 まい




~軽食会~
@ふなばし 2012年9月1日


こんにちは、残暑厳し日がまだまだ続きますね。

暑い日が続きますが、イリーゼふなばしでは、そんな

暑さに負けず、外出レクを行いました。

たまには、外でおやつを召し上がって頂こうと思い、

新しく出来たイオンモール船橋まで出かけてきました。

暑い中、たくさんの入居者様が参加されました。

イオンの中にあるフードコートに行き、ドーナツとコーヒー

を召し上がって頂きました。初めての場所と夏休みということで

たくさんの人に皆様ビックリされていました。

また、たくさんの種類のドーナツに、「どれにしようかしら?」と悩む

方も、普段とは違う雰囲気で、入居者様同士会話も弾み、

「いい気分転換になったわ~」、「また行きたいわ」とても喜ばれていました。

笑顔もあふれ、とてもいい軽食会となりました。

9月は、敬老会を予定しています。今年も、あすなろ会の皆様に来て頂き、

楽しい演目となっていますのでお楽しみに♪

 

         イリーゼふなばし広報担当  まい

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943