@セントベル諏訪湖

秋たけなわ皆さんには何の秋になりますか?

このホームページの担当者にはもっぱら食欲の秋なのですが、

入居者様におかれましてはやはり芸術の秋、文化の秋なんですね。

諏訪市の文化祭に参加をしてきました。

なかなか力作の作品が多く、

皆さん興味深く展示品をご覧になっていました。

来年は何か出品できますでしょうか?

ケーキバイキングを行いました

@セントベル諏訪湖

デイサービスの1周年を記念して行われた「ケーキバイキング」に参加してきましたよ。

皆さんケーキを選ぶ表情は超真剣!!

そして、召し上がっている表情は……。

職員が百の賛辞を並べた時よりも素敵な表情。

まさに百万$の笑顔ですね。

なかなか好評のイベント。お値段もリーズナブル!!

次回開催もお楽しみに!!!!!

 

秋の信州の恵み。ぶどう狩りに行ってきました。

@セントベル諏訪湖

信州でぶどうといえば「塩尻」ですよね。

桔梗ヶ原のブドウを狩りに「原遊覧園」さんにお邪魔祖ました。

多くを話す必要はありませんね。

皆さんの表情をご覧ください!!

秋の3施設合同レクリエーション「白樺湖・女神湖紅葉ツアー」天気にも恵まれ、おいしい!きれい!楽しい!

@セントベル諏訪湖

10月11日。秋の諏訪エリア3施設合同のレクリエーション

「白樺湖・女神湖紅葉ツアー」が行われました。

何しろ高原なので、寒くなることも心配していたのですが、普段からの皆さんの優しさが天に通じたか?

むしろ暖かいくらいの、過ごしやすい一日になりました。

ん~写真では伝えきれない紅葉がもどかしい!!

昼食は女神湖畔で絶景を眺めながら「女神湖御膳」を頂き

「黄金アカシア」が迎えてくれた白樺湖畔では「切り絵の美術館」で

世界最大の和紙の切り絵など、まるでおとぎ話の世界を体験。

ファミリーランド内で、「キノコ汁」を堪能したり、

ウサギへの(かわいいんだ、これがまた)餌やりの体験をしたり

試食もたっぷりのお土産屋さんでのショッピングを楽しんだり

なかなか盛りだくさんの一日となりました。

5時間ほどのドライブとなりましたが、飽きることなく皆さんに大好評を頂きました。

さて、次はどんな企画にしましょうか。乞うご期待!!

秋の花

@セントベル諏訪湖

4階の鉢植えスペースにも秋まきの花の種をまきました。

夏前から頑張ってくれた先輩たちは大きく育ってくれています。

ミニトマトは大豊作!甘い実が3本の苗から100個以上採れました

デイサービスの入居者様にも、特定の入居者様にもいっぱい収穫して頂きました。

コスモス、アスターも仲間になり、

スイートピー、菜の花、金魚草、たくさん種をまきました。

花咲くころが楽しみです。

一緒に蒔いてくれた入居者様たちも心待ちにしてくれています。

今月の調理レクは「おはぎ」づくりでした。

@セントベル諏訪湖

お彼岸だってこともあり、今月の調理レクは「おはぎ」を意つくりました。

あんこ、すりごま、ずんだ(この辺りでは、「のた」とも言います)

さすがに皆さん調理のベテラン。

きれいにおいしく出来上がりました。

 

 

敬老会を行いました。

@セントベル諏訪湖

9月18日敬老の日に、「敬老会」として、

歳祝いの入居者様のお祝いと、ボランティアによるアコーディオンの演奏。

デイサービスと合同の健康体操などで、お祝いさせていただきました。

ご覧ください。素敵な笑顔が並びました。

皆さん。これからも末永く、お元気にお過ごしください。

8月の食レクはたこ焼き作りです。

@セントベル諏訪湖

毎月恒例の調理・食事レク。8月は最終週になってしまいましたが、

たこ焼きを作りました。

だんだん男性も慣れた手つきで調理ができるようになってきましたよ。

おいしそうに召し上がっておられます。9月は「おはぎ」づくりに挑戦の予定です。

残暑を吹き飛ばせ!納涼祭を行いました。

@セントベル諏訪湖

8月28日に、毎年恒例の納涼祭を行いました。

残念ながら画像がありませんが、スイカ割でスタート。

昼食の一部を、地元産のおいしそうなトマト、キュウリ、

松本産の新鮮なスイカなど、とともに、

から揚げ、ポテトフライなど、お祭り気分を盛り上げるメニューのバイキングで楽しんで頂き、

縁日のイメージで輪投げ、ボンボン釣り、なども楽しんで頂きました。

短い信州の夏、納涼祭が終わると、朝晩には涼風が吹き始めました。

今年も暑い夏を乗り越えることができたことに感謝し、

元気に、秋を迎え、過ごしていきたいと思います。

 

 

8月の誕生日会

@セントベル諏訪湖

8月にお誕生日を迎えられた方は5名様です。

今月からイチゴのショートケーキに代わり、

チョコレートケーキと、スタッフ手作りのバースデーカードでのお祝いをさせていただいております。

昼食のメニューも誕生日会メニューです。

他の入居者様の温かい拍手でのお祝いにもお答えできますよう、

この一年がより素敵な一年でありますように。