イリーゼ日記 | @セントベル諏訪湖

今回の食レクは
@セントベル諏訪湖 2017年6月22日


今回の食レクは、「パフェ」!!

甘いものが大好きな女性に大人気!!

と思いきや、実は男性にも、大いにも楽しんで頂いています。

仕上がりもおいしそうですよ。

自分で作って。おいしく召し上がって頂けて。

食レクはいつでも大人気ですが、甘い物の時は別格ですね。

おいしい顔は、元気が出ます!次は何を作りましょうか!!




父の日です。
@セントベル諏訪湖 2017年6月22日


母の日のカーネーションのプレゼントで好評をいただきましたので、

父の日にもプレゼントを・・・父の日のプレゼントって何がいいのでしょうか?

職員、頭を寄せ合って考えました。中身は??明けてからのお楽しみ

残念ながら予算の都合であまり高価なものは送ることができませんが、

入居者様の笑顔に、職員は救われるんです。喜んで頂けてよかったぁ~!

父の日メニューも楽しんで頂きました。

ベテランのお父さん達、これからも元気出していきましょう!

職員はいつでも力になります。

いつでも応援してます。




誕生日会
@セントベル諏訪湖 2017年6月16日


6月の誕生日会を行いました。6月に誕生日を迎えられる方は2名様です。

誕生日会の昼食は特別メニューです。

誕生日を迎えられた方以外のかたも、おいしい笑顔

誕生日を迎えられた方にはバースデーケーキと、ケーキを召し上がれない方には心ばかりのプレゼントを。

職員の手作りのバースデーカードを添えて。100万$の笑顔。

入居者様の笑顔を、もっともっと。日々企画しています。

 




園芸レクリエーションを行いました
@セントベル諏訪湖 2017年6月16日


梅雨入りしてからなかなかまとまった雨が降りません。

もしかしたら今年は空梅雨?

梅雨の切れ間に夏の野菜と花を植えました。

百日草、朝顔、ミニトマト、キュウリ

屋上は意外に暑かったのですが、暑さに参っていたのは太った職員だけで、

入居者の皆様は一生懸命苗の植え替えをしてくださいました。

これからは、もっと花を増やしていきたいと思っています。

太った職員に任せていると、食べられる野菜ばかりで色気のないものになってしまいますから、

季節を感じて頂けるラインナップで皆さんに楽しんで頂こうと思っていますよ。




音楽療法
@セントベル諏訪湖 2017年5月30日


初めての試みです。

音楽療法の「はしづめ先生」をお招きして、

歌いながらの運動等、前頭葉に効果のあるアクティビティーをしていただきました。

難しく考えなくてもいいんです。

楽しんで頂ける事が一番。

皆さんの表情を見てもらえればわかりますよね。

歌って、運動して、楽しんで、懐かしんで、

盛りだくさんのお楽しみ!!これからもどんどん企画をしていきますよ!

 




3施設合同の北杜市ツアー!花と、名水と、ほうとうと!!
@セントベル諏訪湖 2017年5月27日


岡谷、高島城、セントベル、合同。年に2回のお楽しみ!

今回は長野を飛び出し、山梨県北杜市。「ハイジの村」「道の駅白州」などを回るツアーとなりました。

ハイジの村では、ジャーマンアイリス、バラ、紫陽花などの花盛り!

ロードトレインにも乗ってみました。

これなら足元に不安がある方でも楽しめますね!

お昼は山梨名物「ほうとう」付きのお弁当。

「ほうとう」をお替りされた方もいました。

ハイジの村で楽しみすぎました、天候が危うかったこともあり、予定していた

「身曾岐神社」は残念ながら通過をしまして、

「道の駅白州」にて、名水と、お土産のショッピング。

少し降ったり、曇ったりのお天気でしたが、前日までの暑さを思えば

過ごしやすい1日で、参加された方々からは大好評を頂けました。

秋のツアーを今から楽しみにされている方もいらっしゃいます。

楽しい1日になりました。

 

 

 




調理レクリエーションの様子です。
@セントベル諏訪湖 2017年5月17日


かわいらしいサイズのピザづくりをしました。今日は調理を楽しむ男性の姿をピックアップ!!

女性の皆さんはお手のものかもしれませんが、男性は未知の世界の冒険?

そうは言っても人生経験の年季が違います。すぐに慣れてこのとおり。

なんでも自分が食べたいように作るのが一番だとか。

あとは美味しくいただきました。

楽しく作っておいしくいただく。指先の訓練、さらに脳トレにもなる。

そんなセントベルの調理レクリエーションでした。




母の日
@セントベル諏訪湖 2017年5月17日


14日の母の日には、女性の入居者様にカーネーションの花を送らせていただきました。

職員による不慣れなラッピングで申し訳なかったのですが、

皆さんに喜んでいただけました。女性には、やっぱりお花が似合いますね。

皆さん素敵な表情です。




西山公園に鯉のぼりを見に行ってきました。
@セントベル諏訪湖 2017年5月8日


セントベルの5階からの眺望は諏訪の町、諏訪湖が一望出来て、

ちょっとした自慢です。天気のいい日の景色を近いうちにアップします。

話がそれました。その自慢の景色の中に、鯉のぼりは、……あれ?一つしか見当たりません!!

子供が少ないこともあるでしょう。住宅事情のせいかもしれません。

でも、鯉のぼりが見えないと、端午の節句って感じがしませんよね。

そんなわけで、鯉のぼりがたくさん泳いでいる西山公園に行ってきました。

花もももきれいに咲いていて

嬉しい誤算。大満足、ラッキーです。

鯉のぼりを見てやっと子供の日の実感がわいてきました。

 




お花見ドライブ
@セントベル諏訪湖 2017年4月23日


4月の17日から21日まで、少人数づつではありますが、

諏訪湖周りの桜の名所を、お花見がてらドライブしてきました。

暖かかったせいか17日に3分咲きだった桜も20日にはほぼ満開。

日に日に暖かくなることを実感できるそんな一週間になりました。

参加された入居者様にも大変喜んでいただけました。

暖かくなってきたので、そろそろ花や野菜を植えようかと思っています。

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943