イリーゼ日記 | @セントベル諏訪湖

お焼きを作りました。
@セントベル諏訪湖 2017年4月15日


調理レクでお焼きを作りました。

そりゃー信州人ですもの。

皆さんお焼きは大好物!!

ナスに高菜にあんこ入り!いろいろな具材でおいしいお焼きが出来上がり。

おいしく、楽しくいただきました!!




歌声喫茶に行ってきましたよ
@セントベル諏訪湖 2017年3月30日


下諏訪町で行われた歌声喫茶に参加してきましたよ。

たくさん歌った後は、おいしいお菓子でティータイム。

次もぜひ参加したいといわれる方が多く、大好評!!

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 




お菓子作り。おいしくなあ~れ!
@セントベル諏訪湖 2017年3月24日


マシュマロプリン作り中です。

いつになく「真剣な顔」なんて言ったら怒られますでしょうか?

出来栄えは??

とってもおいしく出来上がりました。

男性も参加され楽しんでおられましたよ。次回はどんなお菓子を作りましょうか???

 

 

 

 

 




下諏訪雛街道に行ってきました。
@セントベル諏訪湖 2017年3月17日


3月の外出レクリエーションで

下諏訪の雛街道イベントの見学に行ってきました。

イベント会場はあまり大きくありませんでしたが、

かわいらしい吊るし雛など、心癒される展示でした。

また、儀象堂さんの展示にも行かせていただきました。

親切に解説もしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

三寒四温の時期になってきました。早く暖かくなって欲しいものです。

暖かくなったらまた楽しい外出レクリエーションを企画したいですね。

 




アコーディオンの演奏会。
@セントベル諏訪湖 2017年3月4日


報告が遅くなってしまいました。

2月の終わりに、アコーディオンのボランティア演奏会がありました。

アコーディオンの音色って、なぜか懐かしさ、郷愁を感じますね。

懐かしい歌を、アコーディオンの演奏で合唱したり、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

3月に入り、少しずつではありますが、春の気配も感じることができるようになってきました。

春の歌が似合う季節はもうすぐそこですね!!




映画会
@セントベル諏訪湖 2017年2月26日


2月から映画会を2回開催することになりました。
が、2月は風邪が流行っていたこともあり、1回延期となりました。
お待ちかねの映画会。3月からはきっちり2回ずつ開催できる予定ですよ。




今日はバレンタインデー!!
@セントベル諏訪湖 2017年2月15日


暦の上では春ですね。諏訪はまだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなっているのを感じます。

そして今日はバレンタインデー!!

職員から入居者様に。ほんの気持ちではありますが、チョコレートのプレゼント!

どうですか?みなさんいい表情ですね。

 

 

 

 

 

 




節分の風景
@セントベル諏訪湖 2017年2月10日


2月3日に節分イベントを行いました。

 

なんだか優しそうな鬼さんですね。ちなみに衣装は自前だそうです。

金棒はハンドメイドです。入居者さんの表情がいいですね。

今年は多くの福を招くことができますように。祈りを込めて「福は内!!!」




御神渡は出来ないそうですが、まだまだ寒いですよ。
@セントベル諏訪湖 2017年2月3日


先ずは。セントベルからの諏訪湖の夜景を、

ピンボケなので、縮小して… なかなかの景色なのですが、写真の腕が…申し訳ない!!

「湖の、氷は解けて なお寒し。 三日月の影 波にうつろう」と島木赤彦が詠んだのは3月だそうですが、

赤彦が活躍した時代は、今より寒かったようですので、今くらいの体感温度の時期だったのではないかと思います。

赤彦が詠みたくなる気持ちがわかるような寒さと景色が「セントベル」では体感できます。

諏訪のいいところの一つですね。

話は変わりますが、寒いときには、セントベル自慢の温泉を!!

先日、「湖の湯」を紹介しましたので、今日はもう一つの温泉、「山の湯」を紹介します。

「湖の湯」より一回り小さいですが、効能もおすみつき!

湯上り後もポッカポカです。あとひと月もすればきっと春の足音も聞こえてくることでしょう。

明日は節分!鬼役の職員も準備万端張り切ってますよ。

節分が過ぎれば立春です。




ケーキバイキングを行いました。
@セントベル諏訪湖 2017年1月24日


1月23日に、初の試みとなるケーキバイキングを行いました。

イリーゼ高島城、イリーゼ岡谷の入居者様にもご参加いただいての盛大なお茶会になりました。

男性の入居者様も、「なかなか男性では行きづらくて、初めて参加できました。」と喜ばれていましたよ。

皆さんの表情が、楽しい時間を物語っていますね。

カロリー摂取した後には運動もしっかり!!!

楽しい会になりました。来月からは好評の映画会を月2回開催に増やす予定です。

ますます楽しいセントベルにしていきたいと思っています。どんどん企画をしますよ!!!

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943