イリーゼ日記 | @セントベル諏訪湖

敬老会を行いました。
@セントベル諏訪湖 2017年9月22日


9月18日敬老の日に、「敬老会」として、

歳祝いの入居者様のお祝いと、ボランティアによるアコーディオンの演奏。

デイサービスと合同の健康体操などで、お祝いさせていただきました。

ご覧ください。素敵な笑顔が並びました。

皆さん。これからも末永く、お元気にお過ごしください。




8月の食レクはたこ焼き作りです。
@セントベル諏訪湖 2017年9月6日


毎月恒例の調理・食事レク。8月は最終週になってしまいましたが、

たこ焼きを作りました。

だんだん男性も慣れた手つきで調理ができるようになってきましたよ。

おいしそうに召し上がっておられます。9月は「おはぎ」づくりに挑戦の予定です。




残暑を吹き飛ばせ!納涼祭を行いました。
@セントベル諏訪湖 2017年9月1日


8月28日に、毎年恒例の納涼祭を行いました。

残念ながら画像がありませんが、スイカ割でスタート。

昼食の一部を、地元産のおいしそうなトマト、キュウリ、

松本産の新鮮なスイカなど、とともに、

から揚げ、ポテトフライなど、お祭り気分を盛り上げるメニューのバイキングで楽しんで頂き、

縁日のイメージで輪投げ、ボンボン釣り、なども楽しんで頂きました。

短い信州の夏、納涼祭が終わると、朝晩には涼風が吹き始めました。

今年も暑い夏を乗り越えることができたことに感謝し、

元気に、秋を迎え、過ごしていきたいと思います。

 

 




8月の誕生日会
@セントベル諏訪湖 2017年8月14日


8月にお誕生日を迎えられた方は5名様です。

今月からイチゴのショートケーキに代わり、

チョコレートケーキと、スタッフ手作りのバースデーカードでのお祝いをさせていただいております。

昼食のメニューも誕生日会メニューです。

他の入居者様の温かい拍手でのお祝いにもお答えできますよう、

この一年がより素敵な一年でありますように。




好評を頂いています。「歌の会」です。
@セントベル諏訪湖 2017年8月2日


7月30日に「歌の会」を開催しました。

今回の歌の会では「瀬戸の花嫁」などの懐かしい曲に合わせて、

入居者様に踊って頂きました。

なかなか楽しそうでしょう。

見ている方もノリノリです。

「歌いながら踊る」など、複数のアクティビティを同時にすることは、

認知症予防にも効果的なんですよ。もちろん運動をすることは介護予防にも効果たっぷり。

これからも、皆さんお元気で暮らせるように、

楽しみながらできる、いろいろなアクティビティを企画していきます。




今月の食レクはクリーム餡蜜作りです
@セントベル諏訪湖 2017年7月28日


毎月好評を頂いております食レクですが、

今月はクリーム餡蜜作りに挑戦

どうですか?おいしそうに出来上がりましたよ。

お味のほうは?

召し上がっている表情でわかりますね。おいしそう!!

8月にはたこ焼き作りに挑戦する予定です。

 




季節のお風呂
@セントベル諏訪湖 2017年7月28日


セントベルの自慢の一つに、天然温泉があります。

天然温泉もなかなか快適なお風呂なんですが、

+アルファで、毎月一週間にわたり、薬草等を使った季節のお風呂を楽しんで頂いています。

さすがに入浴シーンを掲載することはできませんので、看板だけでも……

天然温泉が相乗効果を生んでくれるのでしょうか。

お風呂介助をしているスタッフのお肌も、すべすべに!

体もポカポカです。

8月はミントのお風呂を楽しんで頂く予定です。

湯上り爽やかに!これからもいろいろな効能のお風呂を楽しんで頂きますよ!!




7月の誕生日会
@セントベル諏訪湖 2017年7月16日


7月にお誕生日を迎えられた入居者様は2名様でした。

今月も誕生日の特別メニューと

恒例により職員手作りの誕生日カード、イチゴのショートケーキでお祝いをさせていただきました。

他の入居者様からも盛大な拍手をいただき

和やかな誕生日会になりました。

 




七夕
@セントベル諏訪湖 2017年7月16日


せっかくの七夕なのに、諏訪地方には大雨洪水警報!

なんてこと!!

ところが、快晴とはいきませんが、雨も降らず、

入居者様の熱い願いが星に届いたのではないでしょうか。

織姫、彦星は無事にデートをすることができたのでしょうか?

 




楽しい!美味しい!大好き!
@セントベル諏訪湖 2017年7月1日


例年皆さんに大好評のイチゴ狩り。

今年は時期的に最後の最後になってしまいましたが

説明はいらないですね。

表情を見てください。

来年も企画したくなる表情ですね!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943