イリーゼ日記 | @東岩槻

3月通信(第2段)
@東岩槻 2022年4月1日


こんにちは。

春になり桜も開花してきましたね。

コロナ感染者数も減少し全国で蔓延防止も解除されました。

しかし都内では前週に比べ増加傾向であると報道されていました。

まだまだ油断の出来ない状況ですので皆で気を付けて行きましょう。

それでは3月後半に行いましたレクを紹介していきます。

・3月20日書道レク

今回は「白魚」を題材にして書いて頂きました。

皆さん真剣に書いておられました。

作品はロビーに展示させて頂いているので東岩槻にお越しの際はご覧ください。

・3月22日カフェレク

今回は桜餅、あんこ玉、飲み物に抹茶を立てて提供いたしました。

「おいしい」「和菓子大好き」などの声がたくさん上がっていました。

・3月29日消防訓練を行いました。

以上が今月後半に行ったレクとなります。

4月も様々なレクを検討していきたいと思います。

 




3月通信(第一弾)
@東岩槻 2022年3月10日


こんにちは。

3月に入り暖かい日が多くなりました。

それに伴い花粉も多く飛んでいますね。

皆さん花粉症は大丈夫ですか?

コロナに関しても感染者数は減りつつもまだまだ油断できないので気を付けていきましょう。

それでは今月前半に開催しましたレクをご紹介していきます。

・3月6日  ひな祭りレク(おやつレク)

今回は練りきり(ウグイス、紅梅)の2種類と抹茶オレをご用意致しました。

練りきりは大好評で皆さん美味しそうに召し上がっておりました。

・3月8日  カフェレク(一回目)

 

今回は手作りプリンアラモードをお出ししました。

こちらも好評で皆さん喜んで召し上がって頂きました。

前半レクは以上となります

後半はカフェレク、映画レク、書道レクを予定しています。

 




12月通信(第2弾)
@東岩槻 2021年12月29日


こんにちは。

日々寒さが増してきましたね。

皆様体調はいかがでしょうか。

コロナに関しましては、まだまだ落ち着きを見せませんが

コロナワクチンを接種していても感染するという事なので皆様気を付けていきましょう。

さて12月(2回目)のブログをはじめていきます。

今月行ったイベントを紹介していきます。

・カフェレク(1回目)

・カフェレク(2回目)

・カフェレク(3回目)

・クリスマス会

それぞれ行ったレクの内容をご紹介していきます。

 

・カフェレク(一回目)

ケーキを提供いたしました。皆さん美味しそうに召し上がっていました。

・カフェレク(二回目)

お好み焼きレクを行いました。今回は肉入りお好み焼き、海鮮お好み焼きの2種類を提供いたしました。

皆さん美味しいととても喜ばれていました。

・カフェレク(3回目)提供いたしました

今回はティラミスを提供いたしました。皆さんにとても好評でした。

・クリスマス会

司会者の挨拶後にサンタの「メリークリスマス」の声を合図に皆さんお配りしたクラッカーを鳴らしました。普段クラッカーは使わないので最初は音に驚いていましたが楽しそうにならしていました。

次にサンタ・トナカイによる歌のプレゼントをさせて頂きました。

一緒に歌われている方もいました。

歌が終わるとプレゼント配り。靴下又はバラの形の入浴剤をお配りいたしました。

今回はおやつとしてシャトレーゼで購入しましたプリンを提供いたしました。

最後にサンタ・トナカイと写真を撮影して今年度のクリスマス会は終了となりました。

皆さんとても喜ばれておりました。

以上を持ちまして年内最後のブログとなります。

本年もブログを閲覧して頂きありがとうございました。

来年度も様々なレクリエーションを企画。実施していこうと考えていますので

引き続きご愛好の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 




12月ブログ(第一弾)
@東岩槻 2021年12月2日


こんにちは。

今年も残り一カ月となりました。

今年はコロナの感染拡大もあり慌ただしく、日が経つのがとても早く感じました。

コロナに関しては先月よりオミクロン株という新たなウイルスが出てきており、

第6派の可能性も危惧されています。

この時期コロナウイルスに加えインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行してくるのでお互いに体調管理には注意していきましょう。

では11月に行ったレクをご紹介していきます。

・書道レク

・カフェレク

・張り絵

★カフェレク

今回は本庄市にある「和菓子処・あさみ」よりお取り寄せした(練りきり)を

お出ししました。

皆さんから「とてもきれい」「食べるのがもったいない」「おいしい」等様々なお声を頂きました。

和菓子はとても好評でしたので今後も開催していきたいと思います。

★貼り絵

今回は皆さんで張り絵でイチョウの木を作成いたしました。

作成中「どんな作品になるのか楽しみ」「とても楽しい」等の声が上がっていました。

素敵な作品を作ろうと皆さん一生懸命に制作されていました。

 




10月ブログ
@東岩槻 2021年11月27日


こんにちは。

11月になり寒暖差が激しくなってきましたが皆さま体調はいかがでしょうか。

コロナもワクチン接種が進み感染者数が減ってきており、日々の生活が戻りつつありますね。第6波の可能性が出てきておりますのでお互いに気を付けていきましょう。

その上これからの季節はインフルエンザ、ノロウイルスも流行ってきます。

インフルエンザに関してはワクチン量が例年より少ないとニュースで報道されています。

コロナに合わせてこちらも気を付けていきましょう。

今月に行ったレクの紹介をしていきます。

①カフェレク(ピザ)

②カフェレク(ケーキ)

③ナイトカフェ

上記の3つのレクを今月は行いました。

それぞれのレクの様子をお伝えします。

①カフェレク

今回のレクではドミノピザにて注文をしてピザレクを行いました。

普段食べれないピザと言う事もあって皆様「おいしい」と絶賛されて召し上がられていました。

②カフェレク(ケーキ)

今回のレクではいろいろな種類のケーキを買ってきて提供しました。

「かわいい」「きれい」と喜びの声が聞かれていました。

③ナイトカフェ

今回は「おでん」を提供いたしました。

雨の心配もありまして今回は中庭には出ずに食堂を使用して開催いたしました。

気温も低くなってきたので暖かいおでんを皆様美味しそうに召し上がっていました

(予告)

11月のカフェレクでは和菓子(練りきり)の提供を予定しております。

そちらの様子もお伝えしたいと思いますので次回の通信もお楽しみに!!

 

 

 

 




9月通信(第2段)
@東岩槻 2021年9月24日


こんにちわ。

台風が去ってからは9月とは思えない程、気温が高くなりましたね。

皆様、体調はいかがでしょうか。気温の寒暖差が激しくなっておりますので、体調に気を付けていきましょう。

では、9月第2段の通信を始めたいと思います。

今月行ったイベントをお伝えします。

9月13日

おやつレクを開催しました。今回はパフェを作りました。

普段は出来ない事なので皆さん楽しそうにトッピングなどをされていました。

召し上がられた後も「おいしかった」「楽しかった」と多数の声が上がっていました。

9月22日

以前完成した中庭にてナイトカフェを開催しました。

アルコール、ノンアルコールを用意しプレートは軽くつまめるものを数品乗せ提供いたしました。昼間の中庭とは違う雰囲気で飲食できたのでカフェが終わったあとには「楽しかった」「またやって欲しい」「夜の中庭も昼間と違って雰囲気も良かった」等」多数の声が上がっていました。

・東岩槻ファーム

以前お知らせしましたベランダでの野菜作りの経過をお伝えいたします。

茄子、トマト、ピーマンに関してはいくつか収穫出来ました。

中庭のジャガイモも順調に育ってきており11月ごろ収穫できそうです。

 




9月通信
@東岩槻 2021年9月14日


こんにちわ。

先日でオリンピックも終わり日本勢のメダルラッシュすごかったですね。

コロナもワクチン接種が進んでいるとはいえ各地で1000人を超えているなど依然として油断できない状況です。デルタ株に加え新たなウイルスも確認されたと先日ニュースで報道されていました。

また、9月に入り暑さは和らいで来ましたが気温が急に低くなってきましたね。皆さんは体調はいかがお過ごしでしょうか。

それでは9月のブログを始めていきます。

8月のメインイベントは8月27日に納涼祭を開催いたしました。

当日のメニューとしましては縁日として射的、ボールあて、宝釣りを行いました。

皆さん、的をしっかり狙うなどしてとても楽しまれていました。

 

また宝釣りでさまざまな景品をとられ沢山の笑顔が見られました。

看護師サイドでは浴室を使用して足浴を行いました。

盆踊りも行いました。炭坑節などを職員と一緒に楽しく踊られていました。

食事のメニューなどもお祭りメニューとしてソーメン、のり巻、唐揚げ、ポテトを提供しました。

おやつにはかき氷、チョコバナナも提供しました。

庭ではコンロで焼き鳥やフランクフルトを焼くなどするなど普段とは違うメニューだけあって皆さん美味しそうに召し上がっていました。

夜には花火を行うなどして最後まで納涼祭を楽しまれていました。

今月はナイトカフェを予定しております。

そちらの様子は次号にてお知らせいたしますので楽しみに待っていてください。




6月通信
@東岩槻 2021年7月1日


こんにちわ。ブログ担当の駒井です。

関東も梅雨に入り毎日ジメジメとした気候ですね。

今年は長梅雨になりそうな予報ですので、災害などが起きないことを願っております。

さて今月のイベント開催を掲載いたします。

<その1>体操レク

今回の体操レクは主に足の筋肉衰え防止を目的として童謡を歌いリズムに合わせ足を動かしたり、イスに深く座り足を伸ばす等しました。

また上半身のストレッチや身体をひねったりするなど多種多様なプログラムで行いました。

<その2>映画レク

今回は若かりし頃の田村正和さん主演の「ローマの休日」を上映しました。

皆さん集中した眼差しでスクリーンを見ていました。

出演キャストも皆若くて昔を思い出しながら見ていたのかなと感じました。

次回はどの映画を上映しようか悩み考えています。

<その3>カフェレク

今回のカフェレクではたこ焼きをしました。焼きたてを食べれるとあって皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 

<その4>紫陽花の張り絵

今月はお客様と紫陽花の貼り絵を行いました。

お花紙を使い皆さん楽しそうに作成していました。

完成した作品は一階廊下に飾っています。

<その5>プランダー

今月プランダーにゴーヤの苗を植えました。

ベランダに置き、毎日欠かさず水やりをしており成長が楽しみです。

<その5>テラス作り

 

中庭にテラスを作るため地面をタイル張りにしました。

今後はここにテーブルやパラソルを設置してカフェレクなどで使用できるようにしていきたいと思います。

進行状況を随時のせていくのでお楽しみに!!!

 




5月イベント
@東岩槻 2021年5月23日


こんにちわ。

ブログ担当の駒井です。

5月に入り暖かい日もあれば日本各地で例年より早い梅雨入りなどで雨が多く気温が低いなど温度差に悩まされる日々ですね。

ブログを見ている皆さん体調はいかがでしょうか。

まだまだコロナウイルスの脅威がありますので、お身体には気を付けてください。

5月のイベントをご紹介いたします。

一つ目

毎月行っている職員による体操レクです。

今回は皆さんで円となり中央に職員がはいり一緒に歌いながら体を動かしていました。

 

 

2つ目

KEIROWの先生による体操レク

今月より開始となったレクで。普段マッサージを行っているKEIROWで肩こり体操レクを行っていただきました。

普段動かさないところも伸ばしたりと体操中は皆さん真剣に行っていました。

こちらも毎月行って行く予定です。

3つ目

映画鑑賞です

皆さん懐かしい映画に釘付けとなっておりました。

4つ目

以前より告知しておりましたオープンカフェを開催いたしました。

今回のおやつは苺ショートケーキ又はガトーショコラでした。

開催日当日は生憎のお天気でしたが中庭に出て外の空気を吸って。リフレッシュされていました。

今回参加された皆さんから「楽しかったよ」「特別な日だね」「おいしかった。またやってほしい」と大変喜ばれていました。

今後も随時開催を予定しています

5つ目

書道レクを行いました。

久しぶりの書道でたくさんの方が参加されました。

お題は「立夏」です。

皆さん真剣な表情で書かれておりました。

 




4月イベント
@東岩槻 2021年4月24日


皆様こんにちは。

ブログ担当の駒井です。

暖かくなり過ごしやすくなりましたね

今月のイベントをお伝えいたします。

一つ目は映画鑑賞レクです。

今回の映画は「伊豆の踊子」です。

食堂のスクリーンを使用して上映を行いました。

普段大画面で映画を見る機会があまりないので皆様真剣な眼差しで鑑賞されておりました。

2つ目はカラオケレクです。

食堂でカラオケを使いTV画面の歌詞を見ながら歌いました。

今回は世代の曲を数曲流し一緒に歌う形式に致しました。

最初は遠慮して小さめの声で歌っていましたが、後半は皆さま声をしっかり出して歌われていました。

日常の中ではなかなか大きな声が出せない分、カラオケレクを通して気分転換になったのではないかと思います。

今後映画鑑賞、カラオケは毎月実施していこうと考えております。

月末にはオープンカフェを予定しておりますので、次回ブログでお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943