イリーゼ日記 | @東岩槻

6月通信
@東岩槻 2021年7月1日


こんにちわ。ブログ担当の駒井です。

関東も梅雨に入り毎日ジメジメとした気候ですね。

今年は長梅雨になりそうな予報ですので、災害などが起きないことを願っております。

さて今月のイベント開催を掲載いたします。

<その1>体操レク

今回の体操レクは主に足の筋肉衰え防止を目的として童謡を歌いリズムに合わせ足を動かしたり、イスに深く座り足を伸ばす等しました。

また上半身のストレッチや身体をひねったりするなど多種多様なプログラムで行いました。

<その2>映画レク

今回は若かりし頃の田村正和さん主演の「ローマの休日」を上映しました。

皆さん集中した眼差しでスクリーンを見ていました。

出演キャストも皆若くて昔を思い出しながら見ていたのかなと感じました。

次回はどの映画を上映しようか悩み考えています。

<その3>カフェレク

今回のカフェレクではたこ焼きをしました。焼きたてを食べれるとあって皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 

<その4>紫陽花の張り絵

今月はお客様と紫陽花の貼り絵を行いました。

お花紙を使い皆さん楽しそうに作成していました。

完成した作品は一階廊下に飾っています。

<その5>プランダー

今月プランダーにゴーヤの苗を植えました。

ベランダに置き、毎日欠かさず水やりをしており成長が楽しみです。

<その5>テラス作り

 

中庭にテラスを作るため地面をタイル張りにしました。

今後はここにテーブルやパラソルを設置してカフェレクなどで使用できるようにしていきたいと思います。

進行状況を随時のせていくのでお楽しみに!!!

 




5月イベント
@東岩槻 2021年5月23日


こんにちわ。

ブログ担当の駒井です。

5月に入り暖かい日もあれば日本各地で例年より早い梅雨入りなどで雨が多く気温が低いなど温度差に悩まされる日々ですね。

ブログを見ている皆さん体調はいかがでしょうか。

まだまだコロナウイルスの脅威がありますので、お身体には気を付けてください。

5月のイベントをご紹介いたします。

一つ目

毎月行っている職員による体操レクです。

今回は皆さんで円となり中央に職員がはいり一緒に歌いながら体を動かしていました。

 

 

2つ目

KEIROWの先生による体操レク

今月より開始となったレクで。普段マッサージを行っているKEIROWで肩こり体操レクを行っていただきました。

普段動かさないところも伸ばしたりと体操中は皆さん真剣に行っていました。

こちらも毎月行って行く予定です。

3つ目

映画鑑賞です

皆さん懐かしい映画に釘付けとなっておりました。

4つ目

以前より告知しておりましたオープンカフェを開催いたしました。

今回のおやつは苺ショートケーキ又はガトーショコラでした。

開催日当日は生憎のお天気でしたが中庭に出て外の空気を吸って。リフレッシュされていました。

今回参加された皆さんから「楽しかったよ」「特別な日だね」「おいしかった。またやってほしい」と大変喜ばれていました。

今後も随時開催を予定しています

5つ目

書道レクを行いました。

久しぶりの書道でたくさんの方が参加されました。

お題は「立夏」です。

皆さん真剣な表情で書かれておりました。

 




4月イベント
@東岩槻 2021年4月24日


皆様こんにちは。

ブログ担当の駒井です。

暖かくなり過ごしやすくなりましたね

今月のイベントをお伝えいたします。

一つ目は映画鑑賞レクです。

今回の映画は「伊豆の踊子」です。

食堂のスクリーンを使用して上映を行いました。

普段大画面で映画を見る機会があまりないので皆様真剣な眼差しで鑑賞されておりました。

2つ目はカラオケレクです。

食堂でカラオケを使いTV画面の歌詞を見ながら歌いました。

今回は世代の曲を数曲流し一緒に歌う形式に致しました。

最初は遠慮して小さめの声で歌っていましたが、後半は皆さま声をしっかり出して歌われていました。

日常の中ではなかなか大きな声が出せない分、カラオケレクを通して気分転換になったのではないかと思います。

今後映画鑑賞、カラオケは毎月実施していこうと考えております。

月末にはオープンカフェを予定しておりますので、次回ブログでお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 




3月イベント
@東岩槻 2021年3月19日


皆様こんにちわ。ブログ担当の駒井です

段々と温かくなってきて桜の開花までもう少しですね。

本来ならばお花見などしたい所ですがコロナの為できないのが残念です。

さて今月のイベントですが2つあります。

一つ目は体操レクです。

流れとしましては参加者は食堂に集まり最初にストレッチを行います。

そして歌を歌いながら体操を行う流れとなります(時間としましては40分程です)

参加者の皆様は普段動かさない筋肉を伸ばしたりと疲れも見られますが楽しそうに体操を行っていました。

この体操レクは今後、月に2回行っていこうかと考えております。

2つ目は「八代亜紀さんによるインターネットライブコンサート」です。

このライブはコロナの為外出が出来ない入居者様に八代亜紀さんとの歌を通じて楽しいひと時を過ごしてもらおうという会社企画レクとなります。

当日はYOUTUBEでのライブ配信であり食堂のプロジェクターを通じて皆様に見てもらいました。

普段できない事もあって皆さん集中してスクリーンを見て、歌を口ずさんだり真剣な眼差しで聞かれる等楽しまれていました。

来月も楽しいレクを実施していけるように企画をしていきたいと思います。




2月イベント ~節分~
@東岩槻 2021年2月23日


こんにちわ。イリーゼ東岩槻ブログ担当の駒井です。

今回より毎月の更新を目標に日々の生活風景を皆様にお伝えしていきます。

今月のイベントの様子を送ります。

2月の一大イベント節分。鬼に扮した職員が各フロアに上がり驚きつつも

「鬼は外」と大きな声を出し豆を思いっきり投げられ鬼を退治されていました。

今年は124年ぶりの節分であったことから鬼と一人ひとり記念撮影をするなど

ていました。

4階→3階→2階とフロアに降りていきましたが2階が一番元気よく投げる様子が見受けられました。

現在コロナが流行しており外に出れない不満を豆に込めてぶつけていたのか力強い豆が数多く投げられていました。

中には鬼の金棒を横取り鬼をたたくという強者もおりました。

お客様も良い思い出になったのではないかと思います。

今後も日々の生活で楽しんでもらえるようにイベントなどを多く企画・実施をしてブログにて報告していきたいと思いますので次回の投稿も楽しみにしててください。

 




イリーゼ東岩槻の近況をご報告致します!
@東岩槻 2018年1月4日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

久しぶりのイリーゼブログ更新となります。

前回、イリーゼブログを更新させて頂いた後のイリーゼ東岩槻での近況を

ご報告させて頂きたいと思います。

 

イリーゼ東岩槻では、下記の日程にて行事やレクリエーションを開催致しました。

 

10月14日(土)お誕生日会

(ボランティアさんによる映像や音楽を用いた回想法を行なって頂きました)

 

10月16日(月)POLAさんによるハンドマッサージ

10月25日(水)焼き芋レクリエーション

(移動販売業者さんのご協力にて販売を行なって頂きました)

 

11月4日(土)お誕生会

11月10日(日)POLAさんによるハンドマッサージ

 

11月27日(月)避難訓練

(今回は夜間想定での訓練を行いました)

12月1日(金)移動パン屋さんによるパンの販売

 

12月9日(土)運営懇談会

(ご入居者様及びご家族様のご参加ありがとございました)

12月15日(金)POLAさんによるハンドマッサージ

 

12月16日(土)物産店

(今回は北海道の名産の販売を行いました)

12月21日(木)クリスマス会&お誕生日会

(今回は合同にて開催致しました)

12月22日(金)ジェラートレク

(とても美味しいとの評判を頂きました)

 

一部ではありますが、写真にてお伝え致します♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残す所、残り僅かとなりました。

 

本当に今年は沢山の方々にお力添えを頂き、誠に感謝しております。

 

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

 

来年も皆様にとって、良い年になります様に!!

 

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。




最近の近況をご報告致します!
@東岩槻 2017年10月10日


 

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

 

久々のブログ更新となりました。

 

イリーゼ東岩槻で最近行った行事等の近況をご報告させて頂きます。

 

8月4日(金)毎月開催の移動パン屋さんによるパンの販売

8月6日(日)お誕生日会

8月19日(土)納涼祭

9月8日(金)陶芸教室

9月9日(土)夕涼み会

9月12日(火)POLAさんによるハンドマッサージ

9月14日(木)外出イベント(椿山荘でのランチ)※事前にご希望のあった方

9月16日(土)敬老会

9月29日(金)絵手紙ボランティア

9月30日(土)寿司出前レクリエーション

10月6日(金)毎月開催の移動パン屋さんによるパンの販売

 

一部ではありますが、写真にてご様子を報告させて頂きます

 

 

最近、寒暖の差が激しく、又、季節の変わり目となる時期で、体調を崩しやすい時では

ありますが、日々の体調管理には十分気を付けて、お過ごし下さい。

 

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

 

以上、ご報告でした。

 




7月の状況報告を致します!
@東岩槻 2017年7月31日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻で7月に行ったイベント等とこれから

行なう予定のイベントのご案内を致します。

7月5日(水)東武動物公園外出ツアー(ご希望のあった方が対象)

7月7日(金)移動パン屋による訪問販売

7月14日(金)毎月開催しています陶芸教室

7月15日(土)オカリナ演奏会

7月17日(月)洋服販売&東北物産店

 

来月8月のイベントと致しましては、

8月4日(金)毎月恒例の移動パン販売

8月6日(日)お誕生日会

8月19日(土)納涼祭

8月30日(水)さいたま市鉄道博物館見学ツアー(参加希望者の方)

を行う予定となっております。

※場合によって、日程変更や内容変更がございますので、予めご了承下さい。

 

まだまだ、暑い日々が続きますが、こまめな水分補給と休息を取りながら、

暑い夏を皆さんで乗り越えていきたいと思います。

 

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

以上、ご報告でした。

 




出張スイーツの販売所へ行ってきました
@東岩槻 2017年6月19日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

6月14日(水)に近隣の他事業所様にて行われていました

出張スイーツの販売会にお邪魔させていただきました。

会場では冷凍ケーキやお煎餅等が並んでおり、

今回、参加された利用者様からは

「普段、デパートに行かないと買えない様なケーキね」

「お煎餅も、種類があって、どれにしようか迷うわ」

「食べやすいサイズの物もあり、お手軽な感じね」

と話されておりました。

近々、イリーゼ東岩槻でも販売会をして頂きたいとお願いをしております。

今回、お邪魔させて頂きました、近隣事業所様、販売元の業者様、

本当にありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。




伊奈バラ園に行ってきました!
@東岩槻 2017年6月12日


お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では6月の5・6・9日の3日間を利用して、

伊奈町にあります、バラ園へ外出レクリエーションを行いました。

3日間共に天候にも恵まれ、今回参加された入居者様からも、

「良かった」とのお言葉を頂く事が出来ました。

又、6月10日(土)には運営懇談会を行いました。

イリーゼ東岩槻での日常生活の風景やレクリエーション等を行っている写真を

スクリーンに上映し、ご報告させて頂きました。

今回、ご多忙の中、ご参加頂きました、ご家族様、関係各位の皆様、

ありがとうございました。

今後とも、イリーゼ東岩槻では様々なイベントや行事を行っていく予定です。

多くのご参加が頂ける様、職員一同、力を合わせてご支援させて頂きますので、

ご支援、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943