敬老会

@大宮大和田

皆様、こんにちは!

10月になり日増しに秋の深まりを感じました・・・私は、食欲の秋ということで最近は、ご飯を美味しく頂いています♪

 

先月の話になってしまいますが、当施設でボランティアさんをお招きして敬老会を行いました!

1階の食堂に入居者様が集まり、職員とボランティアさんによるお祝いの言葉を伝えました~

その後は、ボランティアさんが和太鼓による演奏を行って下さりました♪

力強い演奏に入居者様は、聞き惚れておりました。

演奏を聴いた後の入居者様は「お祝いの言葉も頂き、太鼓の演奏も聴けて思い出に残るわ」と、おっしゃり

とても満足されておりました!

来年の敬老会でもボランティアさんとご一緒に皆様をお祝いできる様、職員一同頑張っていこうと思いました!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

納涼祭

@大宮大和田

皆様こんにちは!

9月に入り、朝・夜が涼しくなってきたので、長袖を着用することが増えてきました。

皆様は気温の変化に体調を崩されたりしておりませんか。

 

さて、今回は先月末に行われた『納涼祭』の報告をします♪

納涼祭当日は、入居者様も何が始まるのかを楽しみにされ、浴衣や甚平を着用した職員と一緒に出し物に参加したり、屋台のお食事を食べたりしました!

また、午後からはボランティアさんが来設されて皆様と一緒に東京音頭や炭坑節を踊りました~

入居者様も昔を思い出しながら、楽しそうに踊られておりました。

踊りが終わってからは、かき氷を皆様で召し上がりました!

この日は天気も良かったので、皆様は嬉しそうにされて召し上がっておりました♪

入居者様も「美味しいものも頂き、きれいな踊りも観られて楽しかったです」と、おっしゃっておりました!

来年も入居者様が楽しく、笑顔があふれる様な納涼祭にしていきたいとおもいました。

 

少し長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

大人気、体操教室!

@大宮大和田

皆さん、こんにちは!

今年の夏は雨ばかりが続いたり、気温の変化が激しかったですね・・・

体調管理が難しかったと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は以前ブログでも話題になった体操教室の紹介を行います!

こちらの体操教室では先生が音楽を流し、体操を始めると車椅子をご利用の方もリズムに合わせて手足を大きく動かして体操をされます♪

参加された入居者様に感想を訊ねると「楽しかったです、また次回も参加したいです!」とおっしゃっております。

それでは、次回は夏の一大イベントの納涼祭を紹介します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

6月に開催したボランティアさんによる演奏会!

@大宮大和田

皆さん、こんにちわ!!

イリーゼ大宮大和田です!

夏が近づき、蒸し暑い日が続きますね・・・。

大宮大和田では、スタッフ間で色々なアイディアを出し合い、熱中症対策をおこなっておりますが、皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

6月に施設内で行った活動をお知らせいたします♪

 

ボランティアの方による演奏会♪♪

 

アコーディオンの演奏で皆さんで、歌を楽しく歌いました♪♪♪

 

次回は、施設で大人気の体操教室についてご報告致します!

 

ブログ再開致します!

@大宮大和田

こんにちわ(^0^)

 

タイトルにあります通り、今回よりブログの再開とイリーゼ大宮大和田のご報告をさせて頂きますので、よろしくお願いします。

 

写真は5月の誕生会で用意したケーキの写真です!(全部で60名分ご用意しました)

抹茶のロールケーキとあんこのせです。毎月開催している誕生日会は、ゲストとしてボランティアさんをご招待しております!その後に手作りケーキをご用意して召し上がって頂いております。

 

上記の写真は、山梨県山中湖に外出レクでバーベキューを行った際の写真です。たくさんのお肉とお野菜で食べきらないとスタッフは思っておりましたが、参加された方はペロッと召し上がり私達がビックリしてしまいました。

毎月外出レクを行っております!(※ご希望の方のみ)

 

今後も毎月お知らせをさせて頂きますので、どうそ宜しくお願いいたします。

 

1月の行事報告

@大宮大和田

こんにちは イリーゼ大和田介護職の上野です。

松の内も過ぎ、寒喜もことのほか厳しく感じられます。

年が明け、まだ来ぬ春が待ち遠しく感じられま日々が続いておりますが。

イリーゼ大和田では、皆様、寒さにも負けず過ごしています。

さて、今回は、ぶりの解体ショーお寿司パーティーを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体したぶりの他、マグロ、サーモン、エビ、タマゴ巻きを皆様に召し上がって頂きました。

 

 

 

一品一品、順番にお出し致しました。職員が板前の役となり、「お寿司屋さん」に来ているかのような時間を過ごさせて頂けたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、喜んで、おいしかったとの声を頂きました。

誕生日会もお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2015年を迎えるにあたり、近くの神社へ参拝に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛されますようお祈り申しあげます。

次回も楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

イリーゼ大宮大和田です!

@大宮大和田

こんにちは。イリーゼ大宮大和田のサービス提供責任者の飯島です。

現在、クリスマス会(12月25日)に向けて施設全体で準備を進めております!

CIMG1304

 

 

 

当日のクリスマス会ではスタッフによる出し物やケーキバイキングなどをを予定しております。

また、入居者様へプレゼントの一つとしてフォトフレームをプレゼントする予定としておりフォトフレームの飾りつけを皆様にやって頂いております。

 

 

 

クリスマス会の他、誕生日会も予定しており入居者様の皆様に誕生日の方のケーキ作りをして頂きお祝いをしようと思っており、今後も入居者様の皆様と一緒に楽しめるレクリエーションや行事を計画していきたいと思います。またイリーゼ日記で行事の様子などをご報告できればと思います。

 

 

 

 

 

 

イリーゼ大宮大和田へようこそ

@大宮大和田

皆様、はじめまして。

ホーム長の杉村 円でございます。

イリーゼ大宮大和田は、今年の2月1日にオープンした住宅型有料老人ホームです。

施設の近くには、見沼たんぼ、市民の森、大宮公園等がございます。

施設内にも中庭があり、天気のよい日には外でお茶の時間を過ごして頂いております。

四季の変化を目で見て、肌で感じて。

そして、皆様には鳥のさえずりや心地の良い光を浴びて、ゆったりとした時間を過ごされております。

さて、季節も変わり秋から冬の気配が訪れ始めている今日この頃ですが、イリーゼ大宮大和田では、一足早いクリスマスの準備に取りかかりました。

夜になるとクリスマスミュージックをバックグラウンドにツリーが点灯します。

クリスマスリースも飾ってみました!

イリーゼ大宮大和田では、入居者の皆様方が毎日笑顔でお過ごしできるようなレクリエーションを行っております。職員一同、入居者の皆様と時間を共にするだけでなく、毎日関わり合いを持たせて頂いております。

職員一同が同じ目標である「入居者、皆様に毎日笑顔で過ごされて欲しい」という想いを胸に日々積極的に意見を出し合い、よりよい施設作りに励んでおります。

職員一同、一生懸命です。

入居者様もそして職員も一期一会です。

ご縁を大切に、私たちは日々よりより施設作りに励んでおります。

イリーゼ大宮大和田へ是非、遊びにいらして下さい。

イリーゼ大宮大和田 ホーム長 杉村 円