イリーゼ日記 | @仙台南光台

買い物レク
@仙台南光台 2024年2月15日


天候の良い日をみて、近隣のスーパーまで買い物に行ってきました。

買い物に行く日を楽しみにしており、色々品定めをして購入していました。

満足いく買い物ができ、また外出するということで気分転換にもなり、笑顔で帰ってきました(*^^*)




鬼は外 福は内
@仙台南光台 2024年2月15日


節分行事で豆まきを行いました。

鬼退治すべく一致団結する為、掛け声をかけてから豆まきを始めました。

強そうな赤鬼と青鬼👹

チラシで作った玉で皆さんで鬼退治しました!!

真剣に玉を投げる方や、優しく投げる方と様々でしたが楽しんで豆まきを行っていました♪

豆まきが終わると、鬼のお面を被りたいと仰る方も多く、写真撮影を行いました。

 

 




101歳のお誕生日
@仙台南光台 2024年1月30日


先日、101歳の誕生日を迎えられた入居者様がいらっしゃいました。

たくさんの「おめでとう」や「私も元気に長生きしたいね~」との声が聞かれました☺

同じフロアの入居者様方から「ハッピー バースデイ」の歌でお祝いしてもらい、古くからの知り合いの方々から綺麗なお花が届きました☆

最後に、同フロアの102歳の入居者様(左側)と写真を撮りました📸

これからも元気で長生きして下さい!!

お誕生日、おめでとうございます。




2024年の運試し🐉
@仙台南光台 2024年1月4日


新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

お正月といえば、初詣におみくじですよね…?(`・ω・´)

ということで職員手作りの【ねこみくじ🐱】で、今年の運試しをしました\(^O^)/

 

様々な御神籤が入っており、引く楽しみ・開ける楽しみがありワクワクしながら皆さん引いていました~♪

 

皆様にとって素敵な一年となりますように!!

 




☆メリークリスマス☆
@仙台南光台 2024年1月4日


12月25日にクリスマス会がありました☆

職員の仮装カラオケが大いに盛り上がりました!(^^)!

大笑いで涙する方・感極まって涙する方など様々でしたが、皆さんに楽しんでいただけました~♪♪

ささやかではありますが、入居者様へメッセージカードを送らせていただきました

職員も一緒に楽しいひとときを過ごすことが出来ました(*’ω’*)




クリスマスにむけて準備中
@仙台南光台 2024年1月4日


イリーゼ仙台南光台では、12月25日にクリスマス会を行います。

それに向けて、フェルト生地でツリー・サンタクロース・雪だるまを皆さんと作成しました(*‘ω‘ *)

ひとりひとり自分好みの配色で作成していました♪

施設内はクリスマスカラー一色となっております。

面会や見学にいらした際は、クリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたらと思います(*^^*)

 

 




GOOD IRISE AWARD フードサービス部門 グランプリ
@仙台南光台 2023年12月10日


IRISE PRIDE2023

GOOD IRISE AWARD

HITOWAシナジー賞 フードサービス部門

イリーゼ仙台南光台が2年連続受賞しました




Juggling★★
@仙台南光台 2023年10月15日


皆さん、ジャグリングというのはご存じでしょうか?

19世紀頃から、欧米では劇場でジャグリングのパフォーマンスが行われるようになり、次第に文化として認知されるようになっていったそうです。

日本には、奈良時代に中国から伝わったと考えられているようで、長い歴史があるジャグリング。

そんなジャグリングを職員が披露してくれました♪

↑こちらは『ボール』を使った演技です。3つ、4つ、5つとだんだん増えていくボールを落とさずに宙へ投げていきます。「お手玉はできるけど、これは無理だわ」と歓声があがりました。

↑こちらは『クラブ』という、ボーリングのピンのような物を空中に投げてクルクル回す演技です。キラキラと輝くクラブが、天井高くあがり大迫力!

↑こちらは、『スティック』という三本の棒を使った演技です。中心の軸となる棒を、二本の棒だけで落とさずに右へ左へ…落ちそうで落ちないその演技に皆様からは思わず声があがっていました(*^^*)

↑こちらは『シガーボックス』という箱を使った演技です。宙に浮かんでは箱の位置がいつの間にか入れ替わり・・・・「箱が生き物みたいね」と、仰られている方もおりました(^^)

 

入居者の皆様にとっては、いつも身近にいる職員さんの演技に「こんな特技があったんですね」と、驚きの声があがりました。演技が終わったあとでも、皆様で職員さんに様々な質問をされていました。

また次回の行事の時にも、ぜひ披露していただきたいと思います☆★☆

 

 

 




輪投げ◎◎◎
@仙台南光台 2023年10月7日


 

敬老祭りの続きです(^-^)

輪投げのコーナーでは、色とりどりの色水の入ったペットボトルのピンに点数を表記しポイントをとっていきました。

近くのピンを狙い確実に点数を取る方や、高い点数を狙って遠くへチャレンジする方など、皆さん思い思いに楽しまれておりました。

次週は南光台施設職員によるジャグリングの様子をお伝えします(^-^)!!!




ストラックアウト!
@仙台南光台 2023年9月28日


 

前回に引き続き、敬老祭りのご様子をお伝えいたします。

ストラックアウトでは、秋の味覚に見立てたボードを倒してポイントをとっていきます。「大好きな栗を狙います」「マツタケは点数高いんじゃないか?」等、皆さん狙いを定めてチャレンジされていました(^-^)

ボールも、得点が書かれた秋の味覚ボードも、入居者の皆様と職員が一緒に制作した手作りのものです。「こうやって使うものだったのね」と、また別の楽しみもありました♪

次回は輪投げのご様子をお伝えいたします(^-^)♪♪

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943