Juggling★★
@仙台南光台 2023年10月15日


皆さん、ジャグリングというのはご存じでしょうか?

19世紀頃から、欧米では劇場でジャグリングのパフォーマンスが行われるようになり、次第に文化として認知されるようになっていったそうです。

日本には、奈良時代に中国から伝わったと考えられているようで、長い歴史があるジャグリング。

そんなジャグリングを職員が披露してくれました♪

↑こちらは『ボール』を使った演技です。3つ、4つ、5つとだんだん増えていくボールを落とさずに宙へ投げていきます。「お手玉はできるけど、これは無理だわ」と歓声があがりました。

↑こちらは『クラブ』という、ボーリングのピンのような物を空中に投げてクルクル回す演技です。キラキラと輝くクラブが、天井高くあがり大迫力!

↑こちらは、『スティック』という三本の棒を使った演技です。中心の軸となる棒を、二本の棒だけで落とさずに右へ左へ…落ちそうで落ちないその演技に皆様からは思わず声があがっていました(*^^*)

↑こちらは『シガーボックス』という箱を使った演技です。宙に浮かんでは箱の位置がいつの間にか入れ替わり・・・・「箱が生き物みたいね」と、仰られている方もおりました(^^)

 

入居者の皆様にとっては、いつも身近にいる職員さんの演技に「こんな特技があったんですね」と、驚きの声があがりました。演技が終わったあとでも、皆様で職員さんに様々な質問をされていました。

また次回の行事の時にも、ぜひ披露していただきたいと思います☆★☆

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ