0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

イリーゼ狭山のイリーゼ日記一覧

梅雨に鮮やかな大輪の花です

2026年6月12日 イリーゼ狭山

スタッフのご厚意でアジサイと、ゴムの木を頂きました。 早速玄関に飾らせていただきました。 大輪の花が咲き誇り、面会のお客様のみならず、ご利用者様もエントランスに降りてこられ、 しばし目の保養をされていました。 梅雨の鬱陶しい時期ではありますが、心が癒されますね~
20
もっと見る

七夕に向けて

2026年6月12日 イリーゼ狭山

七夕で飾る輪飾りを、ぼちぼち作り始めました。 色の配色を考えながら、楽しく手際よく作っていただけました。 ありがとうございます! どんな願い事にしましょうかね~
20
もっと見る

ある日のレクリエーションです

2026年6月12日 イリーゼ狭山

施設定番の牛乳パックで作った三角タワー積みが好評で、よく行うのですがそのある日のご様子です。 意外と高く積むのは集中力が必要で難しい。だから、面白い! 崩れた時の「わぁーーー」という感じも楽しいですよね。 皆様、真剣に取り組まれ、ご覧のように高く積み上げることができました!☻
20
もっと見る

今月のお茶会は?

2026年6月12日 イリーゼ狭山

今月の狭山茶の会は、お茶は「深蒸し煎茶」お茶請けは「葛桜こし餡」です。 桜の葉の塩漬けの香りが、お茶の香りと相まってとても上品でした。 おまけのテーブルレクは「野菜の花あてビンゴ」です。 野菜に咲く花はどんなものか、あらかじめ予習をし、そのカードを5列×5列に並べ当てながらひっくり返しビンゴをしていくというものです。 結構難しい脳トレでしたが、「あー面白かったー」と満足していただけました。 最後は大合唱をして終えました。
20
もっと見る

4,5月の方々の誕生日会を行いました

2026年5月25日 イリーゼ狭山

5月24日(日)に4,5月の方々の誕生日会を行いました。 99歳になられた方がお一人いました。何日も前から指折り数えて誕生日を待ちわびており、「本当にありがとう」と大変喜ばれておりました。これからも、ますますお元気で‼ お招きしたボランティアの皆様は、弾き語りの「道夢」さんです。 ギター1名、ボーカル男性2名、女性1名の珍しい編成のグループでした。 「涙そうそう」「ラブユー東京」「たれが故郷を思わざる」など、幅広く懐かしい歌を披露していただきました。とてもムードのある演奏でステキでした。 お誕生日の皆様、おめでとうございました❣
20
もっと見る

オンラインアクティビティ「じゃんけん甲子園」に参加しました!結構頑張りました!

2026年5月9日 イリーゼ狭山

5月7日(木)オンラインアクティビティの「じゃんけん甲子園」に参加しました。 全国のイリーゼとリモートで繋ぎじゃんけん勝負を行うものです。 狭山は全10回戦中、なんと8勝しました‼すごい勝率です! 皆様もやはり勝つと嬉しく、「わぁ~!やったー!」と多いに盛り上がりました(^▽^)/
20
もっと見る

イリーゼ絵画コンテストで賞をいただきました。

2026年5月1日 イリーゼ狭山

イリーゼ絵画コンテストに入賞の報告を頂きました。 風景部門銀賞にO様、写実部門銅賞にK様がそれぞれ入賞されました。 それぞれが本当に素晴らしい作品で、皆で大々的にお祝いをしました。 お二人もとても喜ばれ、恥ずかしがりながらも「相談員さんが推薦してくれたおかげ」と、謙虚な感想を言われていました。これからも皆様の隠れた才能を発掘していきたいと思います‼
20
もっと見る

指先の機能訓練に

2026年4月12日 イリーゼ狭山

「指先がしびれて、物がつかめないの」とおっしゃる利用者様に何か機能訓練はできないかと、作業療法のグッズを作成しました。 100均で洗濯ばさみ、仕切り板、カゴを揃えました。 付箋に詩や歌詞を描き言葉と色を揃えて洗濯ばさみで挟んでいくというシンプルですが、手指訓練と脳トレが同時にできるものにしました。 早速、試していただくと真剣に集中してあっという間に出来上がり「すごくいい、毎日やるわ!」 と言っていただけました。
20
もっと見る

今月も狭山茶の会を開催です

2026年4月9日 イリーゼ狭山

今月も恒例の「狭山茶を愛でる会」を開催しました。 本日のメニューは深蒸し茶と吹雪まんじゅうです。ボリュームのあるお饅頭ですが、あんこが甘すぎず上品で美味しかったそうです。お茶も皆様おかわりをされていました。 そして今日のテーブルゲームは手作りの「都道府県ビンゴ」行いました。 カードを升目に並べ、ヒントを言った県を当て誰が最初にビンゴになるか競うものです。 皆様真剣に考えられ「頭使ったわぁ~」と大いに盛り上がりました。 最後のカラオケコーラスも、ご当地にちなんだ「ブルーライトヨコハマ」や「南国土佐を後にして」など 声を合わせ歌われました。
20
もっと見る

今年のお花見は入間川河川敷、満開でした!

2026年3月30日 イリーゼ狭山

桜の花見に行ってまいりました🌸 施設から徒歩5分ぐらいにある入間川の河川敷の桜が満開でした。 お天気も暖かく、薄曇りでしたが気持ちの良い陽気でした。 皆様久しぶりの外出に喜ばれ「見てみて、凄いすごい!」とずっと見上げている方もいらっしゃいました。 普段見ることが出来ない笑顔も見られ、私たちもとてもうれしかったです💛
20
もっと見る