イリーゼ日記 | @八潮

素敵なメロディーに誘われて~~
@八潮 2017年10月8日


イリーゼ八潮では、毎週水曜日は、地域の方による

ボランティアの日になっています。

地域のみなさまからも支えて頂いている施設です。

心より感謝しております。

ほんの一部をご紹介いたします。

 

 

 

(歌の集い)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(オカリナとハーモニカ演奏会)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ウクレレとギターの演奏会)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様は、指折り数えて楽しみにされています♪♪

 

これからもよろしくお願いします。

編集は、坂本でした。




今年もアツいぞ!!納涼祭
@八潮 2017年9月7日


 

みなさま、こんにちは・・・

今日は、22度くらいの気温なので、肌寒いくらいです。

今日から9月です。秋に近づきますね。

さて、わがイリーゼ八潮でも第4回納涼祭を開催致しました。

「今年が一番の盛り上がりだった。」とご家族様から

お言葉を頂きました。ありがとうございます。

では、盛り上がった納涼祭をごらんください。

 

お誕生日会&くじ引き


   実行委員長

~がんばります~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会~              

おめでとうございます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

くじ引き大会

 

 

 

 

 

 


 

 

 

素敵な商品が当たりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  

 

                     ~職員出し物~

               遠山の雅さん

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

決まりました                        

  (パチパチ・・・) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           神太鼓&盆踊り

~座っているご入居者様も一生懸命踊って頂きました~

「また来年もやりたい。」とありがたいお言葉をもらいました♪♪

 

 

 

 

 

来年の納涼祭もご期待ください!!

編集は、坂本でした。

 




脳に刺激ビリビリ!!
@八潮 2017年8月5日


みなさま、こんにちは・・・

8月に入ったと思ったら、

天気がはっきりせず、涼しい日があったりと

身体にはこたえますね。

しっかり水分と食事をとって、乗り切りたいですね!!

さて、7月から本格的に始めた脳トレですが、

初級・中級と交互に毎週木曜日45分間トレーニングを

行っています。

1ヶ月が経ち、参加頂いているお客様も慣れてこられ

毎週真剣に取り組まれております。

今回は、中級編をご覧いただきます。

 

 

①まずは、ストレッチ体操で、準備!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②じゃんけんを取り入れたプログラムに挑戦!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳が活性化されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ipadを使い、なかまさがし。レベルは、5段階!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全神経を指先に集中!!

先生も、反応の速さにびっくり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が、45分間行ったプログラムの一部をご紹介しました。

毎週行う事によって、脳の刺激を楽しんでいきましょう♡♡♡

編集の坂本もみなさまに負けない様に、日々脳の活性化を心掛けております。

みなさまといっしょに、が・ん・ば・り・ます。




うちのくまちゃんを見てください♡♡
@八潮 2017年7月10日


 

みなさま、こんにちは・・・

6月のものづくりクラブのご報告です。

今回は、軍手で作ったくまのぬいぐるみを

つくりました。

「うちのくまちゃんがいちばんかわいいでしょう。」と

にこやかに話されるご入居者様もいらっしゃいました。

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいくまちゃんが、たくさん誕生致しました。

編集は、坂本でした。




脳トレで身体も頭も元気になろう!!
@八潮 2017年7月7日


みなさま、こんにちは・・・

じめじめ、むしむしで暑い日が続きますね。

体調管理は、だいじょうぶでしょうか?

イリーゼ八潮では、ご入居者様に6月から

新しい事にチャレンジして頂いています。

今、クロスワードなどが流行っていますが、

脳トレのプログラムが、

見直されているそうです。

講師の先生に、毎週木曜日の45分間

トレーニングをして頂く事になりました。

実際参加されたご入居者様の様子をご覧ください。

 

~スタート~

 

①スクリーンに映ったりんご(手拍子1回)・みかん(手拍子2回)を

見ながら手拍子をして頂く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②動物の鳴き声を聞いて名前を答えて頂く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が出ると

「私も飼っていて名前は、はなちゃん。」

と笑顔で話されていました。

 

 

 

 

 

③iPadを使い、ホットケーキを上から下にさげて重ねるゲームです

~人差し指でハイ スタート~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のトレーニングも受けて頂き、最後に歌を歌いました♪♪

みなさま、いかがでしたでしょうか?初回でしたので、少し簡単な

プログラムでしたが、次回からどんどん難しくなりますよ・・・

みなさまと一緒に、身体も頭も元気になりましょう♪♪

編集は、坂本でした。




優秀賞3名!! 見事な筆さばきでした・・・
@八潮 2017年6月9日


みなさま、こんにちは。

蒸し暑かったり、肌寒かったり・・・

花壇に毛虫がいたりは、関係なかったですね!

(もちろん退治しました)

さて、イリーゼ八潮では、5月から毎月第二水曜日の午後は、

書道の日と致しました。

「書けるかしら・・・。」とおっしゃいながらも

筆を持って頂くと、見本を真剣に見ながらサラサラと

字を書かれていました。

これから楽しい時間を毎月感じて頂けたらと考えています♡♡

それでは、参加して頂きましたお客様のご様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもどんどん新しい事に挑戦していきたいと思います。

編集は、坂本でした・・・

 

 

 




こどもの日!!イベント
@八潮 2017年5月18日


 

こんにちは。

5月と言えばこどもの日・・・

イリーゼ八潮の、こどもの日にちなんだイベントを

ご紹介致します。

 

(ものづくりクラブ~こいのぼりリース~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいらしく完成しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こいのぼり風船バレー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ袋の中に、風船を膨らませてたくさん入れて、

ゴミ袋に目を書いて、こいのぼりに見立てて作り、

風船バレーをしました。

風船をたくさん入れたので、返すのがたいへんでした。

みなさま、おつかれさまでした・・・

編集は、坂本でした。いつもありがとうございます♡♡♡




とびきり笑顔の花が咲きました・・・
@八潮 2017年4月24日


みなさま、こんにちは。

開所して4年目にしてはじめてお化粧レクが

実現致しました。(ヤッタ~)

イリーゼ八潮のお客様は、美人ぞろいです。

ご覧ください・・・

 

 

①眉毛を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

②おしろいをつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 ③ほほべにをつけました。

 

 

 

 

 

 

 

④口紅をぬって完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(八潮写真館より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいですね・・・うっとりです♡♡

喜んで頂き、企画して本当によかったです。

編集は、坂本でした。

ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

ぜひ、また開催したいと思います。

 

 




お花見!!周辺は、満開です・・・
@八潮 2017年4月17日


イリーゼ八潮周辺には、公園・桜並木・郷土博物館などで、

お客様にお花見を楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の桜は、満開になるまで長かったですね・・・

先日テレビで、何十年も経つと古木になり、枯れてしまうと言っていました。

各名所で、古木の伐採が進んでいるニュースがありました。

かなしいニュースですね・・・

来年もありがたい桜に感謝して、満開の桜を鑑賞できますように♡♡

編集は、坂本でした。

 

 

 

 

 




こねて、のばして、完成です!!
@八潮 2017年4月16日


みなさま、こんにちは・・・

暖かい日も増えてきましたね!!

さて、先日イリーゼ八潮では、第2回目の

陶芸教室を開催致しました。

第1回目は、マグカップに転写シールを付けるものでしたが、

今回は、土からこねて伸ばして平皿を作って頂きました。

みなさまとても真剣に取り組まれている姿を拝見させて頂き、

4月から毎月開催させて頂くことになりました。

またひとつ、お客様の楽しい時間が増えますね♪♪

 

 

       ①まずは、先生にお皿の作り方を教えて頂きました。

 

 

 

 

       ②下の紙の大きさに合わせて、土を伸ばしています。

 

 

 

       ③上手に伸ばして頂きました。

 

 

 

 

④お皿の形を整え、干支の模様とみなさまに日付や名前を書いて頂きました。

 

 

 

 

今回は、11名ご参加頂きました。

これから釜で焼いて頂き、1か月後の完成になります。

完成した作品が、たのしみですね・・・・

編集は、坂本でした。

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943