イリーゼ日記 | @八潮

高齢者の栄養管理について❁❁❁
@八潮 2017年11月13日


みなさま、こんにちは・・・

ホーム長が近隣病院の研修に行きました。

TVで活躍されている先生にて、

[在宅管理栄養指導]の研修だったそうです。

ホーム長から研修内容について聞き、ぜひブログを

ごらん頂いているみなさまに、お役立て頂ける情報として

ご紹介させて頂きます。

 

高齢者対象の栄養状態に関するアンケート結果

全体の7・8割が栄養状態に問題ありの結果だったそうです。

 

原因

①独居による低栄養状態

<食事例>ご飯佃煮のみ

                  素うどん

                  団子・おはぎ・カステラなどを食事のかわりにする 

        ⇒タンパク質・野菜不足

②食欲がなくなった

どうしてか?⇒・病気(認知症など)

口腔内の問題(嚥下障害.入歯の噛み合わせ.虫歯)⇒歯科医との連携が必要です

経済的な問題

介護力の問題

便秘による食欲不振

・スーパーが遠い          など

 

改善する為の相談はどうしたらいいか?♦

 まずは、かかりつけ医に相談してみてください。

医師が必要と判断された場合、医療機関の担当者にて

訪問指導をして頂けるそうです。

 

 

これからも、みなさまに少しでもお役に立てる情報が

ありましたら、お伝えしていきたいと思います。

口から食べる喜びをいつまでも継続できるように

心掛けたいですね。

編集は、坂本でした・・・




夜間!!火災が起きたら・・・(消防訓練)
@八潮 2017年11月13日


みなさま、こんにちは・・・

施設では、年2回消防訓練を消防隊立会いのもと

行っております。

今回は、夜間想定で行いました。

当施設では、夜間は職員2名体制なので

2名にて火災現場の確認・初期消火・通報・誘導・

安否確認などの訓練を行いました。

訓練の様子をお見せ致します。

 

 

①まずは、館内放送にて

ご入居者様に消防訓練

はじめる事をお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②火災受信機にて出火場所の確認

火元は、厨房です


 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器を持って初期消火


 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署通報と同時に館内放送にてご入居者様に

火災発生し避難誘導のアナウンスを行う。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤各フロアで誘導の声掛け行う。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥各フロアで点呼・人数確認


 

 

 

 

 

 

 

~消防訓練は、終了しました~

 

⑦次に施設駐車場にて消火訓練を行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に訓練が終了致しました。

ご入居様ご協力ありがとうございました。

編集は、坂本でした(^o^)(^o^)




ご家族の願い叶えます❤❤
@八潮 2017年11月13日


みなさま、こんにちは・・・

3回目になりますが

娘様からのご要望にて

10分540円の有料サービスで、

今回は、和食のレストランへ外食に行きました♪♪

素敵な笑顔をごらんください

 

 

「おかあさん、何が食べたい?」

施設を出発前に相談です。

和食レストランに決定!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランに到着

「おかあさん、何にする?」

メニューを見ながら考え中です・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘様の提案にて

なんと・海鮮丼海老天丼いくら丼を注文しました。

ご~か~

お店の人から「お待たせいたしました。」

テーブルに注文した物が届きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(海鮮丼)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

(海老天丼)                (いくら丼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・そうなお顔ですね♪♪

マイペースに、どんどん口に運ばれています

隣に座っていた坂本も、ハイペースにすすむスプーンの

ペースに圧倒されていました・・・

 

 

 

 

さてと最後は、大好きなデザートですよ❤❤

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き添いさせて頂いた坂本までも、幸せな気分

させて頂きました・・・

 

 

 

もちろん

完食でした(ペロリ)

ちなみにメニューは、

女性が大好きなチョコレートムース

でした(^o^)(^o^)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設に帰って参りました。

70分間の素敵な時間をご提供させて頂きました。

娘様から、「親孝行ができた。」と喜んで頂きました。

今日は、ご入居者様と娘様を笑顔の世界にお連れする事が

出来ました。

これからも、みなさまを笑顔の世界にお連れする為の

提案をさせて頂きたいと思います。

編集は、坂本でした・・・

 

 




世界に一つだけのネックレス❁❁
@八潮 2017年11月7日


みなさま、こんにちは・・・

今日は、ほんとうに暖かい気持ちのよい日です。

先日、女性のご入居者様のリクエストにてビーズ

アクセサリーつくりをしました。

小さいビーズの穴にビニールテグスを入れるのは、

根気集中が、必要でした。(たいへんでした)

3名ご参加頂きましたが、

完成した1名の作品をご紹介いたします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なかなか入らないわね~。」と言いながら作っていました♪♪

 


 

「ビーズの穴が開いてないわ~。」

と言いながら、目打ちで穴を開けていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

とてもとてもすてきな

指輪&ネックレス

完成しました。

 

おつかれさまでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:今日、出勤する時に施設のまわりのいちょうの葉っぱが歩道に

たくさん落ちていたので、すごく気になっていました。

そんな中、お昼ご飯を食べ終わった男性のご入居者様に、

その話をすると、いっしょに枯葉拾いをしてくれるという

心強い言葉を頂き、いっしょに手伝ってもらいました。

 

いくつかまとめながら、

手際よく手伝って頂きました。

 

 

こんなにきれいになりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

あらためて、ご入居者様に支えられているなぁ~(^o^)

感じました。支えて頂いているご入居者様の為にも、

これからもイリーゼ八潮でよかった!!と感じて頂ける生活を

目指していきたいと思います。




イリーゼ八潮のハ・ロ・ウ・ィ~ン♪♪
@八潮 2017年11月7日


みなさま、こんにちは・・・

お元気ですか?

私、坂本は夏の疲れがいっきに出てしまい、

ハロウィンゾンビの様になっています。

(恐ろしいですね~~~)

そんなゾンビ坂本が、今回も担当させて頂きます。

さて、今年のハロウィンは、

ものづくりクラブ

ハロウィン運動会(ハッスル・・・ハッスル・・・)

10/31のおやつはまるごとかぼちゃプリンです。

楽しいイベントが、目白押しでしたよ♪♪

 

それでは、①ハロウィン運動会です。

 

 

まずは、ホーム長からごあいさつ・・・

ように!! と

ご入居者様には、なかなか伝わらず

大爆笑には、なりませんでした。

(ホーム長、がっかり>>>トホホ

 

 

 

 

 

ハロウィンの仮装をして頂きました~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手宣誓です。

我々は、スポーツマンシップにのっとり

正々堂々戦う事を誓います

 

おばけチームかぼちゃチーム

対戦です。頑張ってください。

 

 

 

 

 


次は、ラジオ体操です。

けがないように

しっかりやりましょう♪♪

 

 

 

 

 

 

競技開始です。

輪投げゲーム

職員さんの持っているペットボトルに

1人2つずつ投げて頂きました。

 

ポイントは、職員さんと息を合わせる事です。

おばけチームが、勝ちました(パチパチ)

 

 

 

 

かぼちゃを守れゲーム

タワーに並べた空き缶を、崩れない様に空き缶を抜くゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒さない様に、ゆっくりと・・・

姿勢を低くして、工夫しながら空き缶を抜いていました。

かぼちゃチームが勝ちました♪♪

 

 

 

かぼちゃキャッチゲーム

パーティ用の三角の帽子を反対に持ち、ボールを落とさない様にとなりの人にボールを渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落とさない様に慎重に渡していた顔が、印象的でした。

またまた、おばけチームが勝ちました。

 

 

 

玉入れゲーム

職員さんが大きな箱を引きずりながら、玉を入れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃチームがんばれ!!

団結力があるおばけチームが勝ちました(すごーい(^o^))

 

 

 

パン食い競争


 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな口でおばけチームのリーダーが最後の選手としてがんばっていました。

パン食い競争も、おばけチームが勝ちました♪♪

 

 

表彰式

おばけチームの優勝です。

勝利チームインタビューです。

「今のお気持ちは?」

「うれしいです。」 

優勝メダルを差し上げました。(ピカピカ

個人賞も両チーム2名ずつ選出され

銀メダルを差し上げました。

おめでとうございます。

 

 

楽しかった運動会は、あっという間に終わってしまいました。

けがなく良かったです。  お疲れ様でした・・・・

 

 

 

②10/31まるごとかぼちゃプリンです。

 

かぼちゃも

全部食べられます♪

ボリュームがすご~~い

ご入居者様は、おやつで食べたので

「夜ご飯が食べられない。」と言って

いましたが、ペロリと夕食も平らげて

いました。身体もお腹もお元気ですね♪♪

 

 

 

 

 

今回のまるごとかぼちゃプリンを作ってくれた

自慢のシェフです。

ほんとうに・ほんとうに

ありがとうございました

また、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

以上、編集は坂本でした。

今年も残り少なくなりましたね。

残りのパワー全開で、職員一同がんばります・・・

 




秋!!真っ盛り~~ 運動&芸術❁
@八潮 2017年10月30日


みなさま、こんにちは。

昨夜から早朝にかけて台風21号がやってきました。

ちまたでは、衆議院選挙が行われましたが、

強い台風が上陸するという事で、台風の方が

気になってしまったのは、私だけでしょうか?

ちなみに、私はどの政党に入れるか決められず

選挙には、行きませんでした。

大事な一票を、申し訳ありません(‘_’)

 

秋、本番となり木々の葉っぱも色づいてきましたね・・・

秋と言えば、芸術の秋そしておいしい物が多いので、

運動も必要ですね・・・

 

まずは、講師の先生をお招きして行う

いきいきビクスをご覧ください。

 

 

 

 

先生は、いつも元気です!!

ご入居者様も影響され

元気です・・・

 

グ~ ・ パー ・ グ~ ・ パー

 

 

 

 

 

 

次は、フラワーアレンジメントです。

テーマは「ハロウィ~・・・

 


 

笑顔が素敵ですね・・・

今日の作品の出来栄えは

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 


お洋服がいつもハイセンス

ご入居者様です。

作品もハイセンス

できあがりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると

いつも「私は、いいわよ。」

おっしゃるご入居者様です。

照れたお顔が、印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 (優秀作品のご紹介です)


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、19名のご入居者様が参加されました。

個性あふれる芸術作品が、誕生いたしました。

玄関正面に、展示しておりますので、お越しの際は是非ご覧ください。

編集は、坂本でした(^o^)




ストライク目指して!! ボーリング大会
@八潮 2017年10月24日


みなさま、こんにちは。

この時期に、この寒さ・・・

信じられませんね(^o^)

今年は、インフルエンザが流行するという

予報が出ています。

そしてインフルエンザ注射のワクチンも少ないと

聞いています。

予防の基本は、手洗い・うがいです

基本を守って、インフルエンザに打ち勝ちましょう!!

 

先日行われたボーリング大会です。

ご覧ください

 

(1階チーム)

 


まずは、一投目!!

ペットボトルのピンが4本倒れました。

「わxxxxxっっ。たおれた~~。」

 

二投目は、倒れず・・・

「わぁ、ざんねん~~。」

とつぶやいていました。

 

 

 

 

(2階チーム)


 

社交ダンスの先生をされていた

ご入居者様です。

期待できますね・・・

投げ方からちがいますよ

 

 

 

 

 

 

 

(3階チーム)

 

 

 

先頭ピンをめがけて・・・

お見事♪♪

ス・ト・ラ・イ・クが出ました。

ストレス解消できましたか?

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐をつくっていた

ご入居者様です。

意気込みは、十分です。

落ち着いて、投げてくださいネ・・・

さあ~結果は、どうでしたか?

 

 

 

 

イリーゼ八潮!!  第1回ボーリング大会でした。

みなさま、お疲れ様でした。

是非 第2回ボーイリング大会をおたのしみに・・・

編集は、坂本でした。

ちなみに、坂本はボーリングが苦手で、ガーターを出すのが

得意です(自慢にもなりませんね・・・スミマセン・・・)




和食ランチ&つながるカフェ講座(^^♪
@八潮 2017年10月13日


今回は、新しい試みを紹介いたします♪♪

以前、地域の方のボランティア活動で来て

頂いた方が、気楽に立ち寄れくつろぎながら、

色々なテーマで勉強するサロンをされていると

お誘いを頂きました。

入居者様3名をお連れして講座に参加させて頂きました。

 

 

♦あいにくの雨模様でしたが、わたくし坂本の運転で昼食に出発♦

 

 


まずは、和食店にて

腹ごしらえ~~

お刺身・天ぷら・手打ちそばと

「ごーかー。」

大喜びでした・・・

 

「おなかいっぱい。」

食べきれない方も・・・

 

ご・ち・そ・う・さまでした(^^♪

 

 

 

 

♦講座開催会場に到着♦

 

 

コサージュ講座

スタートです。

先生よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~なんとコーヒーとお茶菓子を食べながら~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦制作風景です♦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~こんな素敵な作品が完成しました~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なドレスを着て、今日の作品をつけて出かけた~いですね!!

たのしみが、どんどん増えますね(^^♪(^^♪

 

編集は、坂本でした。




フラダンスで南国気分! アロハ♪♪
@八潮 2017年10月11日


今回は、久しぶりに来て頂いた

フラダンス教室をご紹介いたします。

みなさま「げんきですか?」とある芸能人みたいですね・・・・

イリーゼ八潮のご入居者様も元気いっぱいです♪♪

さて、さっそく元気なお姿をご覧ください。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵ですね~

衣装替えまでして頂きました。

ご入居者様もうっとりされていました・・・

 

 

今回フラダンスを披露して下さった方は、

以前ご入居頂いたお客様のご家族です。

ご退去された後まで、施設に足を運んで頂いています。

イリーゼ八潮は、本当にご入居者様・ご家族に支えられて

いる施設です。本当に本当に、感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します。(職員一同)

編集は、坂本でした。




イリーゼ八潮!! 敬・老・会 
@八潮 2017年10月10日


みなさま、こんにちは。

すっかり朝晩は、寒くなってしまい

外の木々の紅葉が目につき始めましたね・・・

なんだか、さみしい気持ちになってしまうのは、

わたくしだけでしょうか?

そんな事は、さて置き先に進みましょう♡♡♡

今年の敬老会は、ホーム長のあいさつから

はじまり、ご入居者様に記念品をお渡しし、

会のメインイベント、カラオケ大会をおこないました。

では、ご様子をご覧ください。

 

 

(ホーム長からごあいさつ)


 

 

 

 

 

 

 

~いつまでもお元気でお過ごしください

 

 

(記念品の贈呈です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ブランケット(ひざ掛け)です。

 ~寒い日が、チラホラございますので、

   是非、ご活用ください~

 

 

 

 

(カラオケ大会)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~いつもご入居者様の事を第一に考える信頼できる

ケアマネジャー職員とご入居者様のデュエットです。

実は、歌って頂いているご入居者様は歌っている職員の

大・大・大ファンなのです。

お顔がほころびながら歌っていた姿が、印象的でした~

 

 

 

 

 

これからも、ご入居者様に喜んで頂ける為に、

職員一同、頑張って参ります。

編集は、坂本でした。いつもありがとうございます。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943