イリーゼ日記 | @八潮

ご入居者様のご冥福をお祈りして・・・・
@八潮 2017年12月12日


みなさま、こんにちは・・・

施設では、すっかりクリスマスの飾り付けも終わり

ツリーの電飾がとてもきれいに輝いています

なんだか心が弾みます♪♪

今回は、イリーゼ八潮でお過ごし頂いたご入居者様の

お話をさせて頂きます。

このご入居者様は、女性でとても線の細い方でした。

ご入居頂いた時からの持病があり、

悪化し先月の11月11日にお亡くなりになりました。

最後は、お食事もとれず、毎日娘様がお仕事が終わると必ず

ご入居者様の好きなハーゲンダッツのアイスクリームを持って

会いに来られてました。

お亡くなりになる2日前に、ご入居者様のお顔を見にお部屋に

伺うと、「辛い所は無いですか?」とお聞きすると

か細い声でだいじょうぶ。と答えてくださいました。

お部屋を出る時にまた、来ますね。」とお伝えすると

やさしい微笑みでまた来てね。」と返してくれました。

そして、娘様が泊まり込んでいっしょにいらっしゃる中、

息を引き取られました。

 

ご家族様から、お声を掛けて頂きお通夜に職員8名で参列させて頂きました。

お若い頃のお友達とのお写真・ご家族とのお写真・趣味でやられていた

三味線も飾ってありました。どれもが、すてきでした・・・

お通夜の参列した時に頂いた、ご家族様からお母様にあてた

78年間を振り返る文章をご家族様の許可のもと、

一部紹介させて頂きます。

 

~ご主人を10年程前に亡くされ、深い悲しみに襲われたことと思います。

それでも娘様方に迷惑をかけまいとお一人での生活を選ばれました。

最後の最後までご家族のことを案じていらした優しい女性でした。~

 

いくつになっても支えてもらった母へ

どれだけの恩返しができただろう・・・

もう少し傍にいてほしかった・・・

 

それが残されたご家族の思いです。

人を愛し、家族を愛し、そして愛された人生。

 

今の別れの淚より、

       心からの感謝をこめて・・・

 

私たち職員は、

ご入居者様の気持ちに寄り添い

どれだけの気持ちを受け取る事が出来たのでしょうか?

また、ご家族様のご意志を組んで差し上げられたんでしょうか?

今日、娘様が書類を施設にお持ち頂いたお顔を拝見させて頂き、

やさしい微笑みで挨拶頂いたという事を答えとして受け取らせて

頂きました。

短い間でしたが、ありがとうございました。

職員一同、心からご冥福をお祈り致します。

担当は、坂本でした。




感染症の季節です!!
@八潮 2017年12月11日


みなさま、こんにちは・・・

いやな・いやな季節になってきましたね(‘_’)(‘_’)

世の中では、インフルエンザノロウイルス風邪など

騒がれています。

イリーゼ八潮では、感染症対策(ノロウイルス)として、

先月の全体会議で研修をしました。

ウイルスを拡大させない為、職員の対策確認を行いました。

真剣に取り組む職員の様子をご覧ください。

 

 


 

 

感染委員会・担当の2人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

消毒液の作り方の説明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ご入居者様が嘔吐してしまった場合の想定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚染箇所に新聞を敷いて

消毒液を振りかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対応する職員の靴底を

消毒する為のタオルです。

 

 

 


 

このように行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚染された箇所の

消毒と処理を行っています。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員から、たくさんの質問や意見が出ました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染委員会のメンバーで今日の意見をまとめ、イリーゼ八潮感染マニュアル

を作成します。これからが感染症が最も流行する時期です。

職員一同、ご入居者様の健康をお守りできるように、努めて参ります。

編集は、坂本でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 




脳!!活性化しています・・・
@八潮 2017年12月7日


みなさま、こんにちは・・・

本当に、毎日朝晩寒い日が続きますね(‘_’)(‘_’)

施設の窓から見えるいちょうもすっかり落ちて

いる状態です。

今日も落ちたいちょうをご入居者様にお手伝い

頂いて、お掃除をしました。

なんと、1ヶ月前から痛みがあった肩が、

いちょう掃除をして頂くと、

「うそみたいに肩の痛みがなくなった。」

不思議そうな顔をしながら、事務所に話に来ました。

でも、それと同時に肩の痛みから解放された為か

ご入居者様も私も飛び切りの笑顔になりました。

ご入居者様の笑顔って、本当にいいですよね

 

次に、笑顔つながりで、今日面会に来られたご家族様から

「ブログ楽しみに見ています。」と突然話されました。

ブログ担当者としては、心臓が飛び出るほどうれしかったです。

その時に、先月下旬にご入居頂いたご家族様でしたので、

ブログにレクリエーションに参加された、とてもすてきな笑顔の

ご入居者様なので、ブログにすてきな笑顔を掲載させて頂けないか

お願いした所一つ返事で「社会貢献だと思って・・・。」と

承諾して頂けました。

「写真が載るの、楽しみにしています。」とおっしゃって頂きましたので、

さっそく、すてきな笑顔をご覧頂きたいと思います

 


 

 

 

 

 

 

 

これは、毎週木曜日におこなっている

脳トレーニングの時の笑顔です(^^♪(^^♪

本当にすてきですよね・・・

一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

 


 

手・足

先生の声掛けにて

正確に動かしていました。

すごいですね・・・

 

 

 


 

いつも明るい辻元先生♪♪

半袖で、頑張ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~脇を伸ばす運動です~無理をしないでくださいね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級コースです 25名参加されています~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お伝えしたい事が多く、文章が長くなってしまいました。

すてきな笑顔のご入居者様ご家族にお写真が届きますように・・・

ブログを楽しみにご覧頂いているご家族様、本当にありがとうございます。

これからも、たくさんの笑顔をお届けできるように、かんばります。

編集は、坂本でした。(暖かいご家族様に、本当に感謝致します❤




「柿食べられるの?」からはじまりました❁❁
@八潮 2017年11月30日


みなさま、こんにちは・・・

一年も早いもので、坂本が担当させて頂いている

ものづくりクラブも本年度最後の開催になりました(‘_’)

ものづくりクラブは、材料費500円をご入居者様に

ご負担いただいて運営しているクラブ活動です。

来月がお休みとなりますので、今月は2ケ月分の

参加費を頂いて、

まずは、少し早いクリスマスパーティのお茶会で

はじまりました。

 


季節を感じて頂きたく

練りきりの  と お抹茶 を

召し上がってもらいました(^^♪(^^♪

あまりの精密さで

「柿食べられるの?」

ご入居者様から、質問されるほどでした・・・

やわらかい和菓子でしたので、

お食事形態が普通食ではないご入居者様でも

 安心して食べて頂けました♪♪

 

 

 

召し上がってくださいとお声掛けをしようと

すると、すでに空の状態で跡形もありませんでした

「もう、食べたんですか?」とお聞きすると

笑顔で微笑んでいました。

「おいしかったですか?」・・・

にこにこ笑顔で、コクリ!!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

~とても喜んで頂けました(^^♪~   ❤よかったです❤

 

 

 

 

 


次は、クリスマス飾りを

つくりました。

~玄関に飾らせて頂きました~

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ちょっぴり早いですが、サンタトナカイ雪だるまがやってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年、ご入居者様に喜んで頂ける事を常に考え、いっしょにがんばりました・・・

来年もご入居者様といっしょにがんばります。

みなさまにとって素敵なクリスマスでありますように♪♪

メリークリスマス・・・

編集は、坂本でした。




運営懇談会
@八潮 2017年11月27日


みなさま、こんにちは・・・

今日の朝は、霜が降りるくらいに

寒い朝でしたが、日中はの光が

まぶしいくらいに、暖かく気持ちのいい

一日でした。

イリーゼ八潮では、

運営懇談会を開催しました。

目的と致しましては、

施設の健全な運営と、お客様の快適で心身ともに、

充実したを実現するための意見交換の場と

させて頂いております。

 

1.開会の辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.弊社出席者挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.弊社事業報告

4.施設運営状況報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.HITOWAフードサービスの報告


 

 

 

 

 

 

 

~やわらか食(ソフト食)の試食をして頂きました~


 

=トマト

下左=豚肉

下右=魚(シャケ)

 

 

 

 

 

 

(感想)

・味がうすい

・豚肉と魚の見た目の違いが分からない   などでした。

他施設では、試験的にやわらか食の提供をさせて

頂いております。

 

 

 

 

6.質疑応答

一部をご紹介させて頂きます。

お客様情報の中の事故発生種別で、転落・薬について

具体的に教えてください

転落⇒車椅子・ベッドからのズリ落ちなど

薬⇒内服時口や手からこぼれて落ちてしまいなどの

飲み忘れ

 

食後の誘導時、トイレに行きたくなってしまった時

スムーズに対応してもらえないのか?

ご入居者様60名いらっしゃいます中、

エレベーターも2台しかございませんので、

順番にご誘導させて頂く中で、お待ち頂く事も

ありますが、そのような訴えがあったご入居者様に

対しては、出来るだけスムーズに対応させて頂き

たいと思いますので、ご理解ください。

 

食パンをトーストにして欲しい

朝食時は、職員の数も少なく

体制的にも厳しい状態です。

保温器についても、パンがベチョベチョに

なってしまう。

 

 

入居時、他ホームも見学し、他ホームに比べ

職員さんの挨拶もとっても良かったし、

細かい説明をしてもらえたので入居を

決めましたが、仕事が忙しく月2回程度しか

面会に来れないけど、しっかりみて頂いて

この施設を選んでよかったです。

=ありがとうございます。

 

 

 

 

 

7.閉会の辞


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、お忙しい中、ご出席頂きありがとうございました。

頂いた貴重なご意見は、職員間で共有させて頂き

今後の施設運営に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

編集は、坂本でした・・・・<(_ _)><(_ _)>




紅葉!!季節を感じて頂きました
@八潮 2017年11月27日


みなさま、こんにちは・・・

イリーゼ八潮では、月に一度

フラワーアレンジメントを開催しております。

今月から新しい先生にて

新鮮な気持ちで、ご入居者様に参加して

頂きました。

 

まずは、秋を感じて頂きました。

エントリーナンバー1番=もみじ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~もみじのきれいな色に魅せられて

ご入居者様から思わず

♪秋の夕日に照山もみじ~~♪

大合唱になりました。

すばらしいです(^o^)(^o^)

 

 

 

 

エントリーナンバー2番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーナンバー3番いが栗


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中身は入ってないの?」

覗き込むご入居者様もいました~

 

 

 

エントリーナンバー4番松ぼっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーナンバー5番いちょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設の通りに面したいちょう並木で拾って来てくれました

今、いちょうがとてもたくさん落ちてきます。

まるで、金色の雨の様にキラキラ光っています

すてきですね

 

 

 

さて、本題です・・・ご入居者様の作品をごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様は、「なかなか出来ないわ~。」「うまくいかないわ。」など

楽しい会話をしながら、作品が完成しました

お疲れ様でした。

編集は、坂本でした(^o^)(^o^)




秋刀魚釣り&秋の味覚叩きゲーム
@八潮 2017年11月24日


みなさま、こんにちは・・・

このたび職員レクにて行ったゲームが

ご入居者様の意欲を活性化し、白熱した

戦いになりました!!

ご入居者様から「なかなかの出来でしたね。」

「むきになって高得点の物を釣っちゃいました。」

などのアツいコメントを頂きました♪♪

企画・制作してくれた職員さんお疲れ様でした

ご様子をごらんください。

 


まずはハエ叩きを使った

ゲームです。

マグネットが付いていて

テーブルに置いてある物を

叩いて取ります。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

秋刀魚釣りです

釣る物によって得点が

変わります。

*ちなみの釣竿は

坂本の手作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイ!!

 

一番の高得点は、

ホーム長の顔がついている物です。

ご入居者様は、「ホーム長、ホーム長。」

言いながら釣ったり、叩いたりしていました

~~~ホーム長さすが大人気~~~

 

編集は、坂本でした。

 

 

追記:

みなさま、インフルエンザの予防接種はお済でしょうか?

今年は、ワクチンが少なく大変だそうです。

私も、まだ接種しておりません。

早く打たなくては・・・・(‘_’)(‘_’)




ボランティアさんに感謝・・・
@八潮 2017年11月22日


みなさま、こんにちは・・・

イリーゼ八潮は、地域のボランティアさんに支えられています。

毎週水曜日の午後は、ボランティア日になっています。

その中でも、毎月1回訪問して頂いているボランティアさんを

ご紹介します。

 

~まずは、ギター演奏にてご入居者様に歌って頂きます~

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギター演奏者は、

毎回立ったままで演奏されています。

演奏曲も毎回違い

歌詞まで持ってきて頂いています。

毎回、本当にありがとうございます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~次は、紙芝居の朗読です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様がよくご存知の

紙芝居だったので、

静まり返った中、

朗読の声が響いていました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月も楽しみですね・・・

ボランティアさんには、心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

編集は、坂本でした。




ホーム長のお楽しみ会♪♪
@八潮 2017年11月21日


みなさま、こんにちは・・・

定期的にホーム長の歌のグループにて、

ご入居者様にホーム長の歌をお届けしています。

ホーム長の力のこもった姿をご覧ください\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①会場準備です。

ホーム長とメンバーの方で

準備してくれました。

何から何までありがとうございます❤

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音合わせです。

入念にチェック\(◎o◎)/!

真剣です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メンバー紹介です。

ピアノ担当は、

イリーゼ八潮 笑顔ピカピカ!

お肌つるつるの職員です♪

 

 

 

 

 

 

ギター&唄担当

イリーゼ流山はついし

生活相談員です♪

昭和38年生まれと

自己紹介してたような・・・

間違っていたら、ごめんなさい(‘_’)

 

 

 

 

 

そして、メインボーカル

イリーゼ八潮・ホーム長です。

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ・コンサート

~八潮・・・晩秋の調べ~

1.上を向いて歩こう

2.戦争の知らない子供たち

3.ふるさと

4.糸/中島みゆき

5.エピローグ/コブクロ

6.蕾/コブクロ

7.永遠にともに/コブクロ

8.ここにしか咲かない花/コブクロ

9.また逢う日まで

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ホーム長のステージのはじまりです

 

ご入居者様をホーム長の唄で

圧倒していました。

楽しい時間をお過ごし頂けましたでしょうか?

次回も楽しみにお待ちください・・・

 

 

 

 

汗をかきながら、ご入居者様の為に歌っている姿をみて

羨ましい気持ちになりました

また、ホーム長の熱意に感動しました。

坂本もホーム長に負けない様頑張らなくては・・・

編集は、坂本でした(^o^)(^o^)




1階のご入居者様(^o^)
@八潮 2017年11月17日


みなさま、こんにちは・・・

今日は、1階のご入居者様のお話をさせて頂きます。

イリーゼ八潮の1階は、居室が6室あります

少ないお部屋数の為、自立度の高いご入居者様の

フロアになっています。

10時のお茶と15時のおやつの時間は、玄関正面のリビングに

お集まり頂き、毎日TVを観たり、楽しい話で盛り上がったり

いつも笑い声が聞こえてきます。

そんなご様子を是非ごらんください

 

 

 

こんな素敵なテーブルとイスで

おくつろぎ頂いています♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様がお集まりの時は

グ~パ~グ~パ~

グ~チョキパ~手の運動

もしもしかめよ、かめさんよ~

リズムに合わせて行います。

 

はじめは出来なかったけど

最近は、間違えなくなった。」と

笑顔で・・・・(^o^)(^o^)

 

 

 

 

 

 

 


グ~

 

 

 

 

 

 

 


チョキ

 

 

 

 

 

 

 


パ~

 

 

 

 

~こんな感じです~

 

 

 

 

 

 

(折り紙作品①)

♦傘

♦粘土で葉っぱを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(折り紙作品②③)

♦金魚

♦くす玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大人の塗り絵)

細かい所まで、きれいに塗っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもいろいろな事に挑戦して頂く

提案をしていきたいと思います・・・

編集は、坂本でした。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943