イリーゼ日記 | @和光

うなぎ・そうめん特別メニュー🎐
@和光 2021年8月24日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

 

今回は8/19(木)のお昼が特別メニューだったので

ご紹介します🥄

 

~お品書き~

☼香るうな散らし

🎐ミニそうめん

★フルーツ

 

うな散らしはみょうが入りで、大人な味わいでした!

 

 

オクラの星型に合わせて、にんじんも星型にくり抜いてあり、

かわいらしいランチになっていました🥕

 

入居者の方々は目をきらきらさせながら

「今日はね、豪華なのが2つも出たの!」

「もったいなくてなかなか食べられなかったのよー!

困っちゃったわー(´艸`*)」

など贅沢に悩んでいる方もいらっしゃいました☺

 

 

 

以上、イリーゼ和光でした!




新しい水槽🐠
@和光 2021年8月23日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

 

今回は、この前ご紹介した水槽に加えて

ひとまわり大きい水槽も置くことになったので

ご紹介したいと思います(*^^*)

職員さんがこの写真を印刷して

真剣にレイアウトを考えてくれていたので、

ここからもう少しパワーアップするみたいです(*´艸`*)

大きい岩がほしいみたいです。

 

新しい水槽の登場にある入居者の方は

「わあ!かわいいお魚たち~」と

まだ空っぽの水槽に向かって仰っていました(*´艸`*)

どんなお魚が見えたのか気になりますね。

 

 

 

今度はお魚が入った水槽をご紹介できれば

と思います。

 

以上、イリーゼ和光でした🐣

 




ボールゲーム🥎
@和光 2021年8月20日


 

こんにちは、イリーゼ和光です☔

 

今回は、レクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

新聞紙で作った棒を持ってボールを転がすゲームです☺

 

かごをゴールにしてボールを入れていただこうと思っていたのですが・・・

この真剣モードに切り替わり、みなさんで勝負が始まったので

しばらく見守っていました!

力いっぱい叩きすぎて、棒が折れちゃいました(´艸`*)

 

「私、こういうの大好きなのよ!」

と、とっても楽しそうにボールを転がし、良い運動になりました。

 

みなさんが平等にボールに触れることができるように

参加者の方々同士で声を掛け合ったり、動きづらそうな方には

ゆっくりパスを回したりと、思いやりの気持ちまで見ることができて

こちらもうれしかったです。

 

集団レクの目的は

・人との関わり合い

・目標達成意欲の創出

・役割を持つ

・介護予防・機能回復

があるそうです。

これらを意識して、意義のあるたのしいレクができたらと

思っています!

 

 

 

以上、イリーゼ和光でした☺




職員さん手書きの✐
@和光 2021年8月16日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。🌼

本日は、玄関に飾っているボードをご紹介したいと

思います。

 

 

 

職員さんが季節にぴったりの絵を描いてくれています。

おしゃれなカフェの看板みたいで、

すごく上手ですよね(^^♪

 

次の絵もたのしみです。

 

以上、イリーゼ和光でした。

 

 




季節の壁飾り 第1弾🐠
@和光 2021年8月12日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

今回はグループ会社のHITOWAソーシャルワークスから

夏の壁飾り「金魚」が届きました!

 

 

 

 

 

 

入居者の方々やご家族、お客様、スタッフが池と金魚で涼をとり、

それぞれの思い出でお話が弾むひとときになればという思いで

手作りしてくださったそうです。

 

 

 

イリーゼ和光では、受付横の掲示板に飾りました!

 

 

足を止めて、じっくりとご覧になっている入居者の方が

いらっしゃったので、声を掛けさせていただくと、

 

「細かくて凝ってますねえ(^^)

このキラキラ、どうやってつけたのかしら」

「私、こういうのつくるの好きだったわー!」

など、興味を持っていただけたようです。

 

 

 

 

次回は秋の壁飾りだそうです。今から秋がたのしみですね。🍠

 

以上、イリーゼ和光でした🐠

 




ほっこりなエピソード💉
@和光 2021年8月10日


 

こんにちは、イリーゼ和光です⛅

 

本日はワクチン接種のため、外出された入居者の方です。

久しぶりの外出が楽しかったご様子で

「ここは笹目通り?川越街道?」

「ニトリはいろんなものが売ってるんでしょ?」など

目に入る風景のお話しが止まりませんでした(^^)

 

会場に到着すると、テントや接種待ちの方々を見て

「お祭りみたいでたのしいね(*^^*)」と。

 

 

 

 

帰りの車では、「こんなに外にいたのは久しぶりだね。旅行気分が味わえてよかった!」と、

とても満足そうでした。

 

ほとんどの時間を車内で過ごされましたが、

車の中から外を眺めるだけでも

いい気分転換になるようです。

 

気軽に外出できることのありがたさや、

外の空気を味わうことの大切さを改めて感じました。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

以上、イリーゼ和光でした!




掲示板リニューアル🌻
@和光 2021年8月10日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

 

今回は、施設内各階のエレベーター前にある掲示板を

ひまわりで飾ってみたので、ご紹介します🌻

 

 

右側に月間のレク予定表と、レクの様子がわかるお写真、

左側に献立表を掲示しています。

 

お写真はみなさんとってもいい笑顔で

映っているので、たくさんお届けできるよう

まめに更新していきたいと思います。☺

 

掲示板のところで貼り付ける作業をしていると、

入居者の方々が何名か自然に集まって

「すごいすごい!かわいくなったね。」

「この人、かわいく映ってるね!」

など喜んでいただけて、

こちらもうれしかったです^ ^

 

車いすの入居者の方が

「貼りたい。」

とのことだったので、右端、一番下のてんとうむしは

いっしょに貼らせていただきました。🐞

 

たのしそうなお顔が見られてなによりです。

 

以上、イリーゼ和光でした!




うちわ完成🌻
@和光 2021年8月10日


 

こんにちは。イリーゼ和光です。

先日、みなさんで作ったうちわを職員さんが

食堂に飾ってくれました!

 

入居者の方々が「わあー、きれいに飾ってくれたのねえ」

うちわ1つ1つに感想を言いながら鑑賞されていました。

 

 

8月22日(日)には、納涼祭を予定していることもあり、

施設内がだんだん夏祭りの雰囲気になってきています🍉

職員さんが描いてくださった花火も

とてもきれいです!

これからお祭りムードになっていくのが

たのしみですね(^^♪

 

以上、イリーゼ和光でした。

 




新しく♪
@和光 2021年8月1日


こんにちは、イリーゼ和光です。

今回は

事務所前の掲示板を新しくしたので、ご紹介したいと思います。

 

おもに、最近おこなった行事(フラワーアレンジメント、うちわ作り、たなばた

和光喫茶)や行事のポスター、献立、レクスケジュールなど張り出しています!

 

さっそく写真をご覧になった方々は

「白髪だから恥ずかしい!」

「私ここにも、ここにも映ってる!」

など盛り上がっていましたよ。

 

今後、みなさまの素敵な笑顔を施設内でも共有していきたいと思います☺

 

 

以上、イリーゼ和光でした!




ほっこりなエピソード㊗
@和光 2021年7月30日


こんにちは、イリーゼ和光です。

 

本日は、入居者の方とのやり取りについてです。

いい笑顔でよく撮れた、ご自身やお孫様のお写真が

クリアファイルに入っていたのを見つけたので、いっしょに見てみると

お孫様のお写真をにこにこしながら見つめられていました。

 

ご自身のお写真と一緒に飾るかたずねると

お孫様のだけでいいとのことで、飾らせていただきました(^^)

 

「お孫さん、アイドルみたいにかわいいですね♡」と声掛けすると、

「はいっ!!」と満面の笑みで即答でした(^^♪

 

しばらくお写真の前でうれしそうに眺められ、

やさしいおばあちゃんのお顔になっていました☺

 

 

一刻も早く世の中が落ち着き、安心して会いたい人に

会えるようになってほしいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

以上、イリーゼ和光でした。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943