イリーゼ日記 | @和光

秋のぬりえ🌰
@和光 2021年10月10日


 

こんにちは、イリーゼ和光です🌰

 

みなさんで秋のぬりえをおこなったので

ご紹介します。

今回ぬりえは、看板や似顔絵で何度か登場した

絵の得意な職員さんがまたまた描いてくださりました!

 

りすとどんぐりです☺

 

りすのお顔だけ違う色だったり、しっぽだけお揃いの色だったり、

とおしゃれなりすさんがいっぱいです🌰

 

ひさしぶりだったからか、ぬりえは好きではない方が参加してくださったり、

とたのしんで下さりました!

 

空いているスペースに名前を書いていただいたのですが、

ローマ字で書いてくださった入居者の方もいて

「ローマ字書けるんだ!すごいね!」

とみなさんで盛り上がっていました🍠

 

 

以上、イリーゼ和光でした。

 

 




9/20 敬老の日🍵
@和光 2021年10月8日


 

こんにちは、イリーゼ和光です🍵

 

今回は9/20(月)敬老会のご様子を紹介したいと思います。

 

 

当日のプログラムは

午前:そば打ちの見学・体験

午後:ご長寿の表彰・プレゼント贈呈  おやつタイム(紅白まんじゅう・緑茶)

と、1日中お祝いムードを満喫しました!

 

 

今回は午前中のそば打ちについてです☺

 

最初にそば打ちをしてくださる方から説明をしていただきました。

今日のお蕎麦は二・八蕎麦で江戸時代から続くものだそうです。

 

捏ねていただいたそば粉をみなさんに触れてもらいました!

「ふかふかしてて気持ちいいわね。」とご感想いただきました☺

 

 

客席の方からは、

「わたしあれ、やったことあるわ!」との声も聞こえてきました。

 

 

完成したお蕎麦、ポーズ付きで披露です!

「初めてなので太さがバラバラで。

やっぱり女性の方が切るのうまいなあ!」と謙遜されていましたが、

上手にお蕎麦になっていましたよ!

 

そば打ちの見学、体験はなかなかできるものではないので、

「8〇年も生きてて、初めての体験でしたよ!よかったよかった!!」

とおっしゃる方もいらっしゃり、

とても楽しんでいただけたようです☺

 

次回はご長寿の表彰の様子をお伝えしたいと思います。

 

以上、イリーゼ和光でした☺

 

 

 

 

 




ほっこりなエピソード🍓
@和光 2021年10月3日


 

こんにちは。イリーゼ和光です。

 

 

書類にサインが必要で、住所を書こうとされましたが

ぱっとすぐに出てこなかったため落ち込んでいた入居者の方。

 

お買い物の注文を伺いに行くと、

「あら!今日はジャムぱんが買える日じゃない✨

ついさっきまではね、住所が出てこなくなっちゃって

すごく落ち込んだの。こんなの初めてだったから。

でもね、ジャムぱんが食べられるからとーっても元気になったわー!!

わたしって恥ずかしいくらい単純( *´艸`)」

 

と目をキラキラさせながらおっしゃていました✨

 

 

お気に入りのいちごジャムぱん食べて、糖分を摂取して、

脳トレをしてがんばる!と決めて下さりました☺

 

ここまで前向きに変えてくれたジャムぱん、

すばらしいです🍓

 

 

以上、イリーゼ和光でした。

 




おもしろエピソード🦷
@和光 2021年9月29日


 

こんにちは。イリーゼ和光です。

今回は、入居者の方の

歯磨き中のエピソードです。

 

 

 

歯磨き中に歯ブラシをおいてしまう入居者の方。

 

 

 

「(歯ブラシを)持つのがめんどう」とのことで、

 

「これじゃ、いかん?」 がりがりがり・・・・

 

と歯ぎしりで歯磨きを始めてしまいました( *´艸`)

 

ちょっとお手伝いしつつ、なんとか歯ブラシで歯を磨いて

いただけました!

 

 

以上、イリーゼ和光でした☺

 

 

 

 

 

 




秋の看板🌼
@和光 2021年9月29日


 

 

こんにちは。イリーゼ和光です🌼

 

玄関の看板が秋に変わったので、ご紹介したいと思います。🌷

 

 

 

今回は、コスモスでした( *´艸`)

前回スイカの看板を無許可で載せた際、

描いてくれた職員さんが

「なんだー!先に言ってくれれば

もっと本気でかいたのにー!」と悔しがっていたので、

今回はそのリベンジです(._.)

 

訪問看護さんも、

「きれいですね!」と褒めて下さりましたよ☺

 

また、ご紹介します( *´艸`)

 

以上、イリーゼ和光でした。

 

 




10月行事予定☕
@和光 2021年9月29日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

 

今回は10月の行事予定をご紹介します🐟

 

10/23(土)海鮮丼🐠

お昼のメニューが海鮮丼になります。

 

10/30(土)和光喫茶🍰

ショートケーキに、コーヒー、紅茶をお選びいただけます。

メニュー表など職員さんたちが一生懸命用意してくださっているので

おたのしみに( *´艸`)

 

 

 

後日、行事の様子をお伝えします☺

 

 

以上、イリーゼ和光でした!




排泄用品講習会
@和光 2021年9月29日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。🌞

 

9/22(水)に業者の方が来設され、

職員さん対象に排泄用品講習会を開いていただきました!

 

 

内容は、

・オムツの構造 通気性 吸収の違い

・正しいパッドの選び方

・漏れにくいオムツの当て方

とオムツ本体の解説から、付け方の実践まで

ひと通り教えていただきました!

 

吸収率の実演では、色水を使って吸収の速さを確かめることができ、

職員さんたちも盛り上がっていました(^^♪

 

新入職員の方はもちろん、それ以外の職員さんたちも

普段の排泄介助を振り返り、見直すいい機会になりました。

 

 

 

たのしい講習会をありがとうございます☺

 

また次の機会もよろしくお願いいたします。

 

 

以上、イリーゼ和光でした!




ほっこりなエピソード🧽
@和光 2021年9月29日


 

こんにちは、イリーゼ和光です。

 

いつもイリーゼ和光では3時におやつの提供を

行なっています。🍰

 

今回はその時のエピソードです。

 

お茶のコップとおやつを入れたお皿は

こちらで回収をし、厨房で洗っていただくのですが、

 

とても小柄な入居者の方が

ご自身の居室の洗面台で一生懸命手を伸ばして

スポンジを使ってお皿とコップを洗っているところを見つけました。

 

「ありがとうございます。こちらで洗いますよ!」

と声をかけると

「いつもみなさんに任せちゃ大変だから、手伝おうと思って。」

と洗ってくださりました☺

 

入居者の方からのお気遣い、とても心がほっこりしました( *´艸`)

 

 

 

以上、イリーゼ和光でした🌳

 

 




9/12 フラワーアレンジメント🌹
@和光 2021年9月23日


 

こんにちは、イリーゼ和光です🌷

今回は9/12に行われたフラワーアレンジメントの様子を

お届けしたいと思います🌼

 

花束になっているのをほどく作業から始めています。

 

参加される入居者の方でときどき

「片手が効かないからできるかしら・・・」

とおっしゃる方もいらっしゃりますが、

ひとりひとりに合わせて、職員さんたちがお手伝いしますので

ご安心ください☺

 

 

みなさんとってもいい笑顔です( *´艸`)

 

「このススキみたいなのが秋っぽくていい!」

と人気でした!

 

 

以上、イリーゼ和光でした☺




玄関の看板🍉
@和光 2021年9月18日


 

こんにちは、イリーゼ和光です🍉

前回の朝顔からすいかに代わっていたので

ご紹介します。

 

入居者の方々からは、

「小人さんがかわいい♡」と好評です!

筆に迷いがなく、一瞬で描けてしまうので

うらやましいです( *´艸`)

 

また、変化があったらお伝えします。

以上、イリーゼ和光でした!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943